So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

続・歯科医院 [日記・雑感]

二回目の今日は歯石取りと虫歯チェック(下の歯のみ)。

特に問題はなかったけれど、

歯周ポケットが深くなったという深刻な事態が発覚。

以前も奥歯周りが最大で5~6だとかで、

これ以上深くなるといつ歯が抜けてもおかしくないくらいだと言われていた。

歯の大事さはよくわかるのでずっと気を付けてケアしてきたのに、

良くなるどころか悪くなっていたとは・・・。(泣)

ちなみに一番深いところで8とかいう数字もあった。


・・・何気に気になったので歯周ポケットについて調べてみたら、

私のポケットの深さって歯周病中度レベルってことではないか!

先生はひとことも歯周病とは言わなかったから全く自覚なかった~。

でもでも、先生が病気ですよって言わないんだからこれからもっと口腔ケアに気をつければいいのか!?


うーん、以前歯科医院に行ったのは抗がん剤治療前。

しっかり口のチェックを終えてからと一通り診てもらってから抗がん治療に入ったのよね。

関係ないかな~。そういうの。

抗がん剤治療で歯茎が弱くなってしまったとか、衰えたとか。

これは完璧に主観なんだけど、

抗がん治療で本来生きるはずの寿命、数カ月くらい短くなっているような気がしてる。

身体が健康体の人より少し早く歳をとるというか。(笑)

だって本当にフロスとか歯間ブラシとか使って気を付けてたのに。がっかりよ。

とにかく、将来入れ歯になっちゃうのは困るのでここで気を入れ直して歯のお手入れ仕切り直す。

今回歯が欠けたのも何だか意味があったのかも。
(欠けたのはとんがっていた歯の部分で何か固いものを噛んだかららしいのだけどね)

そう思うことにしておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の歯科医院 [日記・雑感]

ちょっと前に歯が欠けまして。

気が付いたら奥歯にボコッと穴が開いていて。(舌で触った感じ)

ちょっと鏡で覗いただけですが、

かぶせ物が古くなって薄くなって、そこから破損した感じ。


これ、困るんですよね~。

奥歯だから食べたものがすぐ詰まっちゃう。だからそこで噛めない。

なのであまり日を開けずに歯医者さんのもとにすっ飛んで行きました。

去年か一昨年に歯石取りに来てねDMを貰っていたというのに行かずにいた私。

困ったときだけ通いやって来る、よくいる困った患者。

でも、電話をしたら運よく午前の時間でキャンセルが出たらしくすぐ診てもらえることに。


きっとかぶせ物は全部撤去して、かぶせ直しだよねと踏んでおりました。

でもどうやらそうではなく、

かぶせ物は大丈夫でそこから少しだけ顔を出していた自身の歯が欠けたらしい。
(もともとかぶせ物は部分的に自分の歯にかかっていた)

手鏡を持たされて、見てみたら、あら本当に。

思っていたのと違うところにぼっこり穴が。

虫も食ってなさそうだし、これなら穴を専用の素材で埋めるだけで大丈夫そうだよと

ササっと仕事を終えてくれた先生。

これでこの歯は完了。次回は歯石を取る掃除と全体チェックをしましょうねとのこと。

おお~、先生ったら物足らないくらいの必要最低限の治療。

かえってありがたい。

またしばらく歯科医通いか~と思っていただけに、早く終わりそうで助かります。

でもそんなに商売っ気がなくて大丈夫?とこっちが心配になるわ。

って、患者が心配することじゃないですね。

今のところに引っ越してきて約6年。

ようやくかかりつけの歯科を決めました。

最近かかりつけの病院を見つけておきたいなと思っていて。

手術した病院は大きな病気専門で紹介状がないと診てくれないんですよね。

次は内科と耳鼻咽喉科を探さないと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高だった(余韻に浸る) [マッキー]

行ってきました!マッキーの「TIME TRAVELING TOUR 1st season☆」in大宮ソニックシティ!!

待ち焦がれましたよ。半年以上。

IMG_3072.jpg

この子供のような格好で、隠してますけど満面の笑みを浮かべてます。

抱えているのはゲットしたツアーグッズ。

撮影者はオット。

夫婦での浮かれ具合がわかりますな。

今回は最前列とあって否応なしに気分はMAXな盛り上がり。

さて、最前列というとどのくらい前かというと、

IMG_3074.jpg
(本来、撮影禁止だからね、幕だけですよ。本当にこれしかとってませんから。お見逃しを)
こんなに前なのよ~。

他のホールじゃこんなに近くないと思う。

そして、いざマッキー登場!!

ち、近い・・・・。

衣装も細部までよくわかるわん。

曲中に思い切って手を振ってみる私。

お、目があったかもーーーー。

でも合ったら合ったで、かえって困る~♪


タイムトラベルですからね、今回のテーマは。

懐かしの曲ばかりで本当に楽しかった。

最高です。ホント、いつも素敵☆彡

これから出かける皆さん、白いハンカチ忘れずにね。

IMG_3075.jpg

降ってきた白い羽の形の紙を頂いて帰ってきました。

マッキーありがとう。

また来月も会いに行きまーす^^
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

普段は病気のコト忘れてるんだけど [病気のこと]

来月は定期検診がある。

久しぶりなので何の検査するんだっけ?となり、頂いたプリントを見る。

ほうほう、CT検査と乳腺エコーとな。あと採血ね。


もう病気になるつもりはないので健康管理には気を付けているつもりだけど、

いざ定期検診が近づくと、やはり再発や転移の文字が頭をかすめる。

こればっかりは仕方ないな。

しかし、いざまたもし再発や転移していたときにはどうするか。

そんなの考えるほうが馬鹿馬鹿しいが、その時の衝撃を和らげるためにも少しはと思う。

きっと物凄く悩むには違いないけれど、なんとなく、

次は「何もしない」かもしれない。

正確には西洋医学の治療は受けない。

それで寿命が尽きるならそれはそれでいい。

と今は思っている。

大昔なら治療も出来ずにとうに死んでいたはずだから。

まあ、これはブログの匿名性を使ってのつぶやきであって、家族にはもちろん言っていない。

だって本当にそんなこと考えても仕方ないんだもの。

今を生きる。

今こそすべて。


ずっと元気でいる予定。

なので、来月もかる~くクリアする予定です。^^

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自分スタイル~着る服について [生活]

アラフィフを自覚するようになってから着る服に悩むようになった。

「悩む」というか、「モヤモヤ」しているというのが近いかな。

一見すると体型に変化はないが、なぜか今まで着ていた服がしっくりこないのだ。

それはこの頃太くなってきた腰回りのせいなのか、落ちてきたほうれい線のせいなのかはわからない。

とにかくしっくりこない。

もちろん持っている服が流行おくれというのもあるかもしれない。

そこで自分なりにセンスの良し悪しは置いておいて、

それなりに見えるように、というかしっくりくるように気にして本など見たりするようになった。

たぶん、おしゃれに見せたいとかそういうのではなく、

今の「自分の気持ちにしっくりくるかこないか」ここが自身のポイントなのだ。

ファッション雑誌などを見ると、オフィスカジュアルか、ママのファッションか、

あるいは個性的すぎる独自路線の三つに分かれるような気がしている。

自分はそのいずれにも気持ちがそぐわないので困るのだ。

今のところ気分的に落ち着いているのは年齢不詳のナチュラル系とでも言えばいいかな。

言葉で表すとアホっぽいけど、気取らないスタイルが一番楽だ。

ごく自然だけどかっこいい人って街に出ればいっぱいいて、おしゃれだな~と感心する。

気取らず、お金をかけずお洒落なのがいいな。


その点、着物はファストファッションのように気軽にとはいかないが、

流行に左右され過ぎず、一枚の着物が長い期間楽しめるので経済的でもある。

太ったって寸胴が良しとされるので全く問題ない。

色合わせや柄合わせなども楽しい。

洋服ならド派手な色柄も、着物なら結構いけちゃうこともある。

高齢になってもそういう楽しさが味わえる。そこがいい。

ただ、私にとってはまだ日常的に着るものではないので前述の着るものに困ることの解決にはならない。


自分なりの「スタイル」が決まってないのがふらふらする理由だろう。

お洒落のコツみたいな本を買って読んでもピンときてないから、

最後まで読み切らずに放置したものが何冊もある。


なんかこれって、いろんなことにもいえるかも。

自分自身の芯をしっかりさせると随分生きやすくなるのと同じで。

服も私これでいいんです。というのがわかればもっと洋服を楽しめるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感