So-net無料ブログ作成

バレンタインデーですな [日記・雑感]

本日はバレンタインデーですな。

我が家では毎年フライングでチョコを渡してしまうので、

バレンタインデー当日に渡すことは少なく、今回もすでに完食済みである。笑


まあ、チョコを渡す習慣のある人もない人もおられるでしょうが、

この季節のデパートは普段お目にかかれない珍しいチョコレートが見られるのでとても楽しい。

で、のこのこ出かけて物色するのです。

そして今年はいつものレオニダスはやめて、

イタリアのチョコレート製造メーカーのマイアーニ。(そのままMAJANIだと読めませんがな)

IMG_2739.jpg

このしっぶい大人なパッケージもそそられたのですが、

まずはこのミニカー。

IMG_2746.jpg

オットのテンションをMax引き上げてくれるであろう、男の子のおもちゃが入っている。

そしてその入れ物がまた・・・、

IMG_2745.jpg

山田平安堂さんの漆器なんですよ。

チョコと、漆!!

なんちゅーコラボ。クラクラしました。

当然のように予算越え。

チョコは美味いに決まってる。ミニカーはどうでもいい。(笑)

器ですよ、器。工芸物に弱いなあ私。

色と種類でしばらく悩みましたが、他のチョコレートメーカーに目移りは一切せずに

自分用と二つも買ってしまった~。

今月のこずかいが月の前半でなくなったよ。(泣)

毎年のチョコレート祭り、楽しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離したよ [日記・雑感]

先日の日曜日、断捨離の日と決めていました。

着ていない服と、読まなくなった本。

着ていない服はほとんど通勤をしなくなったのもあってオフィスカジュアルなものと、
流行遅れな感じの物。

随分腰回りが太ってしまったのでスカートの大半がパツパツです。
病気をしたあとはかなり痩せていたので一度それ以前の大きいものは処分してしまってました。
細身の自分に合った洋服ばかりになっていたので、今の自分には・・・。

確かに細身の服が着られるのは気持ちいい。
かといって、なんかもう、あえて痩せようとも思わず。。。
自然のままでいいじゃん。って思う。

だけど着られなくなった服は某セレクトショップで購入した、
そこそこいいもの。
このまま資源ごみはちょっとなあ・・・と思い、
そうだ、流行りのメル〇リに出品しようと出品してみました。
そしたら早速一つ売れましたがな。ありがたや~。

それから、読まなくなった本の数々。
いままでまた読み返すかもしれないと保存していた本を一気に処分することにしました。

2,30冊ほどになり、一人で古本屋まで持っていくのは困難な量になりました。
一気に処分する気になったのは引き寄せ本とか、精神的、心理的な本ばかり。

私、どんだけ病んでたのよ。
当時の私の「助けて~」と言う叫びが聞こえるよう。(笑)
ちょっと前までは本屋に行くと心理関係のコーナー前に気が付くと立っていたものです。

今はほとんど興味が湧きません。
でもその手のものが増えすぎて胡散臭いのもある。
ただ、とても私自身がとても自由になり、
すごく心も軽く過ごせているのが一番だからかなと思います。


ちょっと前の心が病んでた私の断捨離も出来たようで、かなりスッキリ。
なんだか、いろいろ切っていく一年になるかも。
なーんてね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の残る我が家と都会の風景 [日記・雑感]

さて、これは誰の足跡でしょう?(真ん中あたりに二つあるやつ)

IMG_E2700.jpg

はい、我が家のテル子でした~。

IMG_2711.jpg

雪を冷たがるかと思いきや、意外とズンズン進もうとするので途中で止めました。笑

IMG_2722.jpg

それから今日の渋谷。

工事の感じが都会やの~と感心します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シナール [生活]

シナールがなくなってしまった。

シナールというのはビタミンC配合のサプリメントみたいなやつの薬名。

薬ってわけじゃなくて、

抗癌剤治療中に免疫力補助のために当時の主治医が処方箋で出してくれて、

それを治療後も飲み続けて二年ほどたったところでした。

でも、主治医が変わって前前回は出してもらったけど、

なんとなく前回は処方してもらわなかった。

そしたら、案の定なくなるわけで・・・。

ないならないで別にいっか~なんて思っていたけど、

食後にいつも栄養剤のような感じで服用していたので、なんだかさみしい。

それならと薬局で買おうと思ったが、お医者さんに出してもらうよりとても高かった。

ばかね、私。

出してもらえば60日分で800円そこそこなのに。

こんどの定期検診は7月なの。シクシク。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんまんが [本と映画]


がんまんが 私たちは大病している (ぶんか社コミックス)

がんまんが 私たちは大病している (ぶんか社コミックス)

  • 作者: 内田春菊
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: コミック



最近は実体験がまんがになっているのは多いけれど、
内田春菊さんと言えば、
まんがを読んでいたりして知っている方も多いと思う。
その著者のガン体験記。

私のブログを読んでくださる方は乳癌の方が多いとは思うが、
乳癌こそ他部位への転移が多い癌でもあるので私にとっては他人ごとではない。

特に気になったのは人工肛門。
卵巣がんになったとき、癒着が酷ければ他人事では済まされなかった人工肛門。
まんがというとっつきやすい手段で教えてもらっている感じだった。

それに「癌になってしまった」私(著者)に対する周りの様々な反応も、
”あるある的”に興味深かった。

まだストーマ編に続くらしいので待っていようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感