So-net無料ブログ作成
検索選択

お出かけ [日記・雑感]

今年はいろんなところに出かけたり、経験したりしに行きたいと思っている。

今年はとか言って、もうすでに1/4過ぎてしまったわけだけど。笑

そう思いながら行ってきたのがコレ。

33.jpg

昭憲皇太后様のお召しになっていた着物や使っていた硯箱などが展示されている。

明治神宮文化館で開催されているのだけど、閲覧料は500円が嬉しい。

もう過去に何度か開催されているようだがなかなかの見応え。

そして、せっかく明治神宮まで来たのだから参拝させていただいて、

神聖な空気感にも触れられて、さらに嬉しい。

nanao.jpg

それから松屋銀座に足を延ばして、たくさんの着物、見るだけだけど楽しんできました。

目を肥やすにはたくさん見とかないとね。

自分へのお土産に帯揚げを一枚だけ購入。^^

本当に着物って天井知らずな感じ。

そんでもって締めは近くのスパリゾート施設へ。

一人で行ったのは初めてよ。

温泉と岩盤浴、気持ちよかった~。

しっかり会員になってきました。

昔はこういうところに行くことに対して、何となくダサいというか軽く抵抗感があったけど、

私も年を取ったのですかね。

その良さがすごくわかった!笑

脳みそ空っぽにして癒されてきました。

またお出かけの計画たてちゃおっと♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も満開 [日記・雑感]

週末はお天気が崩れるらしい。

そんなニュースを聞いて、写真まだ撮ってね~。と慌てて写真撮りに出ました。

出かける前のホンの30分くらいの撮影タイム。

風邪も強かった。春の風は強いですね。

DSC02886.jpg

DSC02890.jpg

DSC02878.jpg

画像が少しぼんやりしているのは私の腕が悪いから。笑

この桜達あとどのくらい楽しめるかな~^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄払い [日記・雑感]

昨日のこと。

自転車ド派手に転倒しました。

自転車で転ぶって人生そう何回もないはず。

ただ私の場合は高校生の時に一回と、今回が二回目。

どちらも一歩間違うとかなりの大怪我は必至だった。(汗)


今回はどうやって転んだかというと、

履いていたスカートの裾が自転車の後輪に巻き込まれ、巻き付いて、

急ブレーキをかけたかの如く、崩れるように道路に倒れこみました。

手をついて、その次に体が道路にドシンと落ちた感じ。

そして最後に左ほほ当たりをまた道路に打ち付けた。

もちろん、すぐには起き上がれず顔を抑えたまま10秒ほど固まってました。


ようやく状況確認と思って後輪を見たら、ロングスカートの裾が見事に何重にも巻き付いてました。

自転車を起き上がらせたくてもスカートに引っ張られて自転車を立てられない。

スカートに引っ張られて自分も立ち上がれず、

「大丈夫ですか?」と声をかけてきたサラリーマンに

「助けてください!」と思わず助けを乞いました。(お侍さん、助けてください!的な。笑)

さすが男性。力強く自転車を支えながら助けてくれました。

ケガはなかったけど、打ったところが痛かった~。

そして、前日に買ったばかりだったスカートは、ビリッビリに裂けてました。

(はあ~。)

一目惚れして買ったんですよ。前日の話。

まさか初めて着て出かけた日にねぇ。

IMG_2156.jpg

写真わかりずらいけど、マキシ丈のギャザースカートですわ。

あまりの裂け方に悲しすぎて、繕ってみました。

IMG_2157.jpg

赤いラインの横が縫い目です。

今のところ、体は痛いところはあるけど大丈夫な感じ。

顔は、俳優の宍戸錠さんのほっぺたみたいに左だけぷっくり腫れてますけど

青タンみたいにはなってないです。


スカートは、たっぷりギャザーだから履いてしまえば、

誰も気にしないだろうから普段用でどんどん着て出かけようと思い直しました。

転倒したことはびっくりはしたけど、

大したケガもなかったし、何か大きな厄払いをしたんじゃないかなって思うことにしました。

良かった良かった、この程度で済んで。

きっと何かに守られたのよ。ありがとう。(←と無理やりでも思っておこう。)


帰宅した夫に事の顛末を報告したら、

「あ~あ~、残念だったね。でもそのスカート作っちゃったほうが早いんじゃない?」って。

はっ!としました。

確かに、ただのギャザースカートだわ。。。

よく見なくても私でも作れそうだった。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり朝食は必要だった [日記・雑感]

前の前の記事で、朝はお茶だけと言って数日そんな朝を送ってみた。

何故そんなことを言ったかといえば便秘気味なのを改善したかったから。

でも、うんともすんとも言やあしない。

朝食べないのは腸のぜんどう運動にとっては「水分だけじゃ何の刺激にもなりゃせんが!」と

言われているようだった。

で、少し迷って今朝は朝食をいただいた。

そしたらあなた、(汚くてすみません)もうてきめんじゃないですか。

私には朝食必要ね。

そうそう、小食のほうが健康とか何とか言うより、腸の健康は大切よ。

何事も実体験が大切だと身をもって感じた出来事でした。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は闘う? [日記・雑感]

私が今闘っているもの。

それは着付けとホームページ作成。

着物はもう何年も着ていなかったから、着方がわからなくなってしまい、今更だが着付けの猛特訓。

ホームページ作成は独立したオットが、ホームページをリニューアルしたいと仰せなので、

巣の張った知識を引っ張り出して、4月にOPENさせなくてはいけない。

着付けも大変だけど、ホームページもなかなかの曲者。

私の知っていた知識は、結構な時代物だとよくわかったこの一週間。

何でもやってみないと、

わからないことや知ったつもりになっていたことというのは

わからないものなんだなあと感じた。

改めて知ることや体験することは楽しいですねぇ。

新たな発見がある。

おもしろい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感