So-net無料ブログ作成
大切なこと ブログトップ
前の10件 | -

せっちゃん。 [大切なこと]

悲しいお知らせです。
続・せっちゃんの明るいガン日記のせっちゃんがお亡くなりになりました。

6日更新されていたのに、今日ようやく知りました。

せっちゃんは最後までガン撲滅と言って闘病されていました。

オフ会で知り合って、その後は叱咤激励なコメントをいつも下さる心温かい方でした。

せっちゃん、いろいろ本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


※今回はコメントその他は閉じておきます。(他のところにも何も入れないでくださいね)

共通テーマ:日記・雑感

先生ありがとうございました。 [大切なこと]

主治医が今月末で今の病院をお辞めになるというのでご挨拶してきました。

2007年の初発のときから10年間ずっとお世話になり続けました。

そもそも消化器系の専門のドクターなのに、乳腺の執刀をしていただいた不思議。

きっと乳腺の専門医が手いっぱいだったのでしょう。

その後も肺だろうが卵巣だろうがいつもオペには立ち会っていただいて、

免疫治療についてもたくさんお力添えいただき、感謝してもしきれません。

感謝の気持ちを伝える方法は、また主治医にお世話にならないようにすること。

免疫力アゲアゲ活動、頑張ります!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分へ [大切なこと]

ステージ4を経て今思うことを書きたい。

誰かに向けてではなくて自分に向けて。

1、食べ物は脳や習慣じゃなく、体が喜ぶものを口にせよ。

2、嫌なことは我慢しすぎない。ストレスは大敵!

3、やりたいことがあるなら速攻行動。死んだ後では遅いと心得よ。
やりたいことはすべてやれ。

4、この世にはすべてを体験したくて生まれてきたこと忘れるな。
すべての喜怒哀楽はこの体あってこそ。大切にしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さんありがとう。 [大切なこと]

しばらく更新しなくてすみませんでした。

実は先週26日に父が亡くなりまして、

実家に昨日まで行ってました。

2年ほど具合が悪く今年の10月半ばくらいからあとどのくらい持つかという感じでした。

69歳の若さで亡くなってとても残念ですし、

まだこの現実が受け止めきれませんがなんとか落ち着いてきたところです。


しつけに厳しい父で子供のころは怖いイメージしかなかったけれど、

本当はとても優しい穏やかな人柄でした。

特質生間質性肺炎という病気で入退院を繰り返しましたが、

死因は呼吸不全でした。

父の具合が悪くなって二年の間というのはあっという間で、

その間に要介護4になり、障害者認定も受けてみるみる弱っていくのが辛かったです。

苦しいのがやっと終わって良かったと思います。

そして、そばで介護する母が一番大変だったと思います。


この一週間の間、母を一人にしたくなくて一緒にいたのですが、

人が亡くなったあとのいろいろな手続きというのは大変なんですね~。

葬儀の段取りもさることながら、

母が出かける役所や郵便局や銀行などにずっと金魚の糞のようについてまわり、

母がテンパっているときにフォローできるようにしてました。

そんなわけで一週間たったのに

昨日が葬儀から帰ってきたばかりのような気持ちです。あっという間ですね。


今度は自分の治療再開です。

今週の月曜日30日が5クール目のケモでしたが、

ちょうどその日が告別式で一週間のばしてもらったので来週が5クール目スタートです。

一週間休薬している今の体の状態は、

痺れはそんなに変化なくて、関節痛のようなものが忘れたころにじわ~っと時々あります。

痺れのせいでさすがにパンプスは厳しかったですね~。


もうだいぶ気持ちは浮上していますのでどうぞご心配なさらずに。

ちまちま更新しますのでどうぞよろしくお願いします。m(__)m ^^

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの更新 [大切なこと]

ブログを閉じようかなと思っていたら、

コメントが入っていました。

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。ほんと。すいません。

(お返事してありますので、見てみてくださいね)


乳がんに罹患して色んな情報を知りたいとか悩んでいる方のためにと開設したこのブログ。

私もこのブログを開設してから7年が経過し、

乳がんからかなり遠ざかっている日々。

というか、ブログ更新そのものがおろそか。


でも病気の話題が減っていることは私のとっては良いことなんですよね。

だからブログの更新はそんなに頻繁ではなくなるけれど、閉鎖はしないでおこうかなと思います。

やっぱり病気になったときって、本当に藁をもつかむ思いというか、

何でもいいから自分の病気のことが知りたかった当時の自分を思い出すと

知らない誰かのホームページやブログのたった一行が気休めになったりホッとできたんですよね。

そんな小さな力になれるならまだブログはそのままにして、

たま~に更新でいいかな。


で、他に自分の好きなことで別のブログとか、何かやりたいかも。

ということでこれからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思うこと [大切なこと]

偽善者協会の一員ではありませんが、(そんな協会ありませんよ。笑)

こんな私でも誰かの為にできることがある。と最近なぜか思うのです。

すべての物事は向かうべき場所に向かうために起こっている。

楽しいことも嫌なことも。

たぶん違うステージに移るタイミングが来ているのです。

起こることは偶然ではなく必然。

出会いもまた必然。

誰かの役に立つなんておこがましいけれど、

めぐりめぐって結果的には自分自身のためであり、

自分が幸せだと感じるものと繋がっていました。

すべてのことは誰のためでもない、自分自身のためなのだ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばあちゃんありがとう。 [大切なこと]

前回の記事を書いた日に主人の祖母が亡くなりました。

「もしかしたら危ないかも」と知らせを受けて数日前に会いに行ったばかりでした。

94歳。大往生です。

そこにいた人がいなくなる無常さは何度経験したって慣れるものじゃないですね。

とてもやさしい、温かいおばあちゃんでした。

極楽浄土に旅立つおばあちゃんの修業を四十九日までこの世から応援してます。

もちろんそのあとのお世話も任せてね。

本当にどうもありがとうございました。


ブログを読んでいる皆さんには関係ないけどごめんなさい。
今回はコメント閉じておきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [大切なこと]

2012年明けましておめでとうございます。

昨年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


先月の30日、31日はこれで2011年も終わりだと

実感が湧かないまま休暇に突入してしまいました。

忙しかったですが、お蔭様で仕事の上でも「やりきった」と思える締めくくりでした。

今年はさらに精進して将来のための土台づくりの年にしたいと思っています。

前だけむいてコツコツ進めたら幸せだな。^^

皆様にとっても幸多い一年となりますように。

いいことばっかり想像してすごしましょうね♫
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お世話になった人 [大切なこと]

近く職場で人事異動があるらしい。

たぶん職場の先輩が異動になる。

そして別の話で大変お世話になった先輩が退職される。

平穏だった水面に突如波紋が広がるかのように少しザワザワしております。

退職される先輩は本当にどんな人にも変わらず接することができる

素敵な方です。人間として尊敬できる。

人の縁は不思議なものだから退職したといってプッツリ切れてしまうものではないけれど

やっぱり心の中で頼りにしていた方がいなくなるのは淋しいですね。

まだまだ未熟な私なので内面をもっと磨きをかけたいものだと素敵な人を見て感じます。

頑張れ私。まだまだこれから、まだまだやれるぞ私。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりたいと思うことはやりましょう。 [大切なこと]

本当に好きなことをしよう。

特に仕事。

好きなことと仕事は別、甘いことを言うなと言われるかもしれません。

でも本当にそうですか?

好きな仕事は知らずと前に進めるもの。

前に進めるということは=神様から与えられた仕事だと思います。

人間40歳も越えたら好きなことをしましょうよ。

自分の力が発揮できてないと感じるならなおのこと。

60歳が世の中の定年ならあと20年くらいしか仕事できないんですよ。

たった20年。

毎日疑問を持ちながら仕事するより好きだと言える何かが一つでもあることをやりましょう。

それが人生のかけがえのない自分の軸になるはずです。

今さら…ではないです。

今だから始めるの。

気付いた今ね。

なーんて仕事上で悩んでる同僚と話しながら

自分に対しても考えてました。

私の場合、仕事を辞めるとかそういうのはないのですが、

いいかげんずっと気になっていたのにやっていなかったことを

やり始めないと後悔しそう。

これでやらなかったら、

また生まれ変わって一から人生やり直しだわ。

始めよう。頑張って始めよう自分。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 大切なこと ブログトップ