So-net無料ブログ作成

オットよ、おめでとう。 [日記・雑感]

オットが独立して仕事がぼちぼち軌道に乗ってきたのもあって、
やっとだけど事業者登録をした。
サラリーマンだったオットが事業者となる届け出を出すのは
人生のくくりでも大きな出来事だと思い、税務署にくっついていくことにした。

手続き自体は簡単であっけないほどだった。
所定の用紙に記入したものを提出するだけ。

おめでとう。オット。
一人でやってる仕事だけど、事業者だ。
今日は我が家にとっての記念日になりそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成長する豆苗 [日記・雑感]

今日も何となく蒸しますね。

そろそろゴールデンウィークとあって、世間がソワソワしてる様に感じるのは私だけかな。

さて、最近の私の楽しみの話。

豆苗って野菜、安くて美味しいので結構好きです。

その豆苗、食べた後に水に浸しておくとまた芽が出て食べられると外袋に書いてある。

何々?種の部分は水に浸さないようにし、一日1回から2回水を替える。。。

なるほど。

ということで美味しくいただいた豆苗の根の部分を

IMG_3001.jpg

我が家ではこのようにして窓際にセット。

隣に移っているのは自動給水用の瓶。

ビンの蓋に穴をあけてあり、

水を入れて逆さにしておくと不織布に水が浸透して勝手に水やりをやるシステム。

どうなるかな~?と約一週間したら、、、

IMG_3004.jpg

きゃー、モサモサ~(≧∇≦)

おかげ様で二度目のごちそう様ができました♪

今、三度目にチャレンジ中。



おまけのボル君。

IMG_3002.jpg

すっごいガン飛ばしてくれてます。

パソコンの上が温かいらしい。

どかそうと手を伸ばしたら、うにゃうにゃと文句をいっぱい言われました。笑
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気温の変化に負けないように [日記・雑感]

だいぶ復活した今日、安心できる体調になってきました。
なのに明日は30度越えかもって天気予報は言っている。
まじか~。

点滴だけとはいえ、病院の簡易ベッドに寝たおかげで、
病院にやっかいになることへの居心地の悪さを思い出した。
寝心地の悪さでさらに具合が悪くなる病院ベッドに、病気で厄介になど、永遠になりたくない。
原因は不明だけど、今回の春バテ(!?)程度で済んで本当に良かった。

今一度、もう病気になんてなってられるかと気を引き締めていこうと誓った。

そして冒頭の話に戻るが、
明日は朝からお仕事入ってるのよね~。
7月中旬の気温だっていうじゃない?
何を着ればいいか本当に悩ましい。
室内ならエアコンの温度調節をすれば済むけど、外気温はねぇ。
バテないように酢の物でも摂取して乗り切るぞ。

皆は服装どうしてるのかな。
やっぱり脱ぎ着しやすい恰好だろうな。

4月なのにね、7月中旬って。。。
そりゃ体調も崩すわ。

しっかり食べて、よく眠る。
それ、頑張ろうっと。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春バテだったかも [日記・雑感]

一昨日、何故だか急に体がひどい倦怠感で動けなくなった。

歩くのもしんどい。

一日寝ていれば治るかと思っていたが翌日になっても復活せず。

ちょうど母親と約束事があったが出かけられそうもない。

歩くのもハアハアと息切れる始末。

事情を話し、親との約束はキャンセルさせてもらったが、

心配した母から倦怠感なんて心配だと病院へ行ってほしいと言われた。

たまたま家にいたオットにお願いして病院まで連れて行ってもらった。

近所の病院かいつもの外科のある大きな病院か迷ったが、

万一のため大きな病院へ。

外科ではなく内科受診だと初診扱いになるから紹介状が無いとダメだと念を押されたが、

私のやつれ具合を気の毒に思ったのか「だいぶ待ちますよ。」と入れてくれることになった。

結果、検査をしても特に異常が見られないし、

食事も一日以上取っていなかったため、点滴を入れて様子を観ましょうということになった。

点滴を入れたからといってすぐに具合はよくならず、

迎えのオットの車を待つ間の待合室が、横にもなれず一番しんどかった。

結局、丸二日寝込んで何もできなかったわけだが、

なんとか今日は動けるようになっている。点滴のおかげかもしれない。

自分でも理由がわからないし、検査でもわらからないという、釈然としないものはあるけど、

もしかしたら最近テレビでよく聞く「春バテ」というのではないだろうかと

オットと話をしていた。

この頃の気温の寒暖差は本当に変だし、

そのなかでホットフラッシュも頻繁にやってくるので自己調節が難しい。

バテたということなら、がくっと動けなかったのもダルかったのもなんとなくわかるような。

だとしたら普段以上に気を付けて過ごすしかない。

いやいや、大変な目にあった。

皆さんもどうぞお気を付けて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重増加、腰回りが丸太のようになってきた [日記・雑感]

良く寝て、しっかり食べて、好きなことをする。
なーんて生活を一年続けたら、しっかり太ってしまった。
幸せなことです。本当に。

しかし、6キロの増量で着るものの危機がやってきた。
一般的にはやや痩せ気味⇒標準体重への変化なのだが、
とうとう、スーツのスカートまでもがパツパツになってきた。
緊急事態である。

一年前に履けていたいたストレートジーンズは当然アウト。
今はユニクロのゆったりボーイフレンドデニムのお世話になっている。
一年前はゆったりしすぎて腰で履いていたやつが今はちょうどぴったりになった。

話は簡単で、「今の体にあった服を買い足す」or「痩せる」のどちらかだ。
痩せるのも6キロ全部戻そうとは思っていなくて、3キロ減でも?なんて思っている。
やっぱり体が軽いのは楽だから。
あとはどうやって減らすか・・・だ。

うーむ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ただの日記です [日記・雑感]

いかに好きなことばかりに囲まれて生きていくか。

今これが課題。

「嫌だ嫌だ」と思っていてやっていることが、今はある。

だけど同時進行で好きなことも進めているので、

好きなもので埋め尽くされるまでの辛抱。

どんどん突き進むと「嫌だ」の割合も、気が付けが小さくなるハズ。

頑張れ。私。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

坂本龍馬役の発表 [日記・雑感]

あえてここで言うことでもありませんが、

西郷どんの坂本龍馬役、発表されましたね。

私はあの小栗旬さんに決まって嬉しいです!

予想してなかったです。

だって主役級俳優さんだし、なんて思ってましたが、

あの坂本龍馬役なら相当な役者さんじゃないと盛り上がりませんもんね。

ニュースを見て、きたーーーーーー!となりました。

7月放映分から出演されるようです。楽しみ(*^^*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう七回忌 [日記・雑感]

亡くなった義祖母の7回忌だった。

月日は早いものだ。

供養の後に住職からお話をいただく。

節目にこうやって供養をするのも供養だが、亡くなった方への一番の供養は

生きている私たちが亡くなった人に心配をかけないように日々過ごすことだと。


久しぶりにオットの実家の義父母と兄弟が顔を合わせた。

義父はもう81歳、ここ数年でみるみる老け込んだように感じる。

義父母は神奈川からはるばる埼玉までこの7回忌のためにやってきた。
(義弟の車の送迎付きで)

埼玉でこうやって会うことができるのはもう最後かもと、ふと思う。

あと何年、今世をご一緒できるだろうか。


墓参りをして、墓に入れる骨の量はつめればいくらでも(何人でも)入れるのよなんて、

オットの実家の人たちは全員同じ墓に入る予定らしい。

全員入っちゃったら(うちには子供がいないので)誰も墓の面倒見る人がいませんけど?!

そういうのんきな人達だ。


癌に罹患した私が、できれば一番長生きして墓の行く末を見守りたいです。

なーんてね。笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症の特効薬求む [日記・雑感]

私は耳鼻科で調べてもらうと、ハウスダストに始まり猫アレルギーもあったりして

一年中何かに反応するアレルギー持ちらしい。

花粉症の季節は薬なしではいられないが、普段は鼻炎っぽいくらいで生活に支障はない。


ただ今年はその薬も全く効かない~。(泣)

苦しい~。

目はかゆい、涙目、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、

息苦しさなど花粉症の症状のオールスターが出揃ってます。

夜も息が出来なくて、ここ数日寝不足。

早く花粉症の季節よ終わってくれ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

無意識に自分と会話 [日記・雑感]

ただぼんやりしている時に、ふと言葉が浮かぶことがある。

今回は「頑張りすぎない」だった。

うん、わかった。

ちゃんとしなきゃって、このところ思っていたかもなあ。

自分の無意識に感謝する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感