So-net無料ブログ作成

鍋だけで痩せるのか?! [日記・雑感]

いつ頃のTV番組か忘れてしまったが、

昼間はいつも通りの食事で、晩御飯だけ鍋を二週間続けて食べたら痩せたというのをやっていた。

鍋の利点は野菜がたっぷり入っているので我慢せずお腹いっぱい食べて良く、

たくさんの野菜と一緒に摂取するので肉や魚も大量でなければ食べてもいいらしい。


これを見て、オットも太ってしまったことを気にしていたし、

私も少々太ったので「丁度いい!」と今週から鍋ウィークを2週間続けてみようと始めてみた。


さて、どんな結果が出るか月末のお楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困った妄想劇場 [日記・雑感]

最近、自分の自由になる時間が増えたのは幸せなことなのだけど、

良からぬ妄想をよくしてしまっている。笑

それは「離婚したら妄想」。

時間が出来たからいろんなことに目が行くようになった私と、

仕事がとにかく忙しくて、家ではPCとしか向き合っていないオットとの絶妙なバランスのなせる業。

ここでの問題はただ一つ、コミュニケーション不足につきる。

最近オットと向き合ったのは

オットにとってとても嬉しい仕事が入ったときに、

「ねえ、聞いて聞いて」とやってきた時と食事の時くらい。

それ以外は診察室のお医者様のようにずっとPCしか見ていない。

それゆえ、家事は一切やらないし、

朝の挨拶も私が「おはよう」と言っても、

PCから視線をはずさずに聞こえるかどうかの小さな声で返事をしているらしい。
(実際は聞こえないので、まるで無視されているに感じる。)

さらに、仕事に集中しているときや余裕がないと口調がきつくなるのでやっかいだったりする。

食事の準備がないときなど、「ごはんどうする?」と聞いたときに、

「考えてない」とそっけなく返ってきた時などは

じゃあずっと考えないでいればいいとさえ最近は思う。

彼が会社員を辞めてフリーの道を選んでからは一事が万事この調子。

コミュニケーション不足というのは結構なストレスになるもの。

一緒にいるのに寂しいというのはこういうことかと思ったり。

イラつくこともしばしばあるので、そういう時に妄想劇場は始まる。

まず、一人になったら賃貸マンションに移って~

住むところはここで~、インテリアの感じはこういう感じにして~という具合。笑


ただ、始めたばかりのことを手探りで一生懸命頑張っているオットを応援している。

仕事が来なくなったら食べてはいけない緊張感を常に抱えつつ生きていくのは本当に大変。

すごい集中力で仕事に向かう姿勢は学ぶところも多い。

もっともっと成長していってほしい。


想像したことは現実化するとわかっているので、

だから妄想劇場はほどほどにしておかないと本当になっちゃう。(汗)

本当に離婚したいわけでは、もちろんない。

目指せ、チャーミーグリーンの老夫婦!(知ってる?)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分に後悔 [日記・雑感]

どこかに言うことが出来ないので、ここでこっそり言わせてほしい話。

お友達の見舞いに行ったわけです。

で、見舞いに行く前に共通の知人に会ったので

「一緒に行きますか?」と尋ねたら一緒に行くと言うのでご一緒することに。

お見舞いに行くときに邪魔にならない程度のお菓子かとも考えたのですが、

食べられないことも考えて、お花を持っていこうと思っていました。

それでその知人と一緒に花屋に行くと、

微妙にちょうどいい価格帯の物がないわけです。

花瓶なしで置けるタイプのは、ほんの気持ちで持っていくには少し高めの価格。

大げさすぎない感じのブーケだと小さすぎて安価すぎる。(本当に小さかった)

うーん、と少し考えていたら、

知人が、「これでいいですよ。これで。」と言って指さしたのが後者のブーケ。

「半分出しますよ」と初めに知人が言っていたけれど、
(のちに一円単位できっちり割り勘で払ってきた)

え?これしょぼ過ぎない!?と内心思ってしまった。

まあ、でも大げさにしてもダメだし、ほんの気持ちが伝われば・・・。と、それを買うことにした。

ただ、花瓶がきっとないだろうし一緒に何か・・・。と思っていたら、

またこの知人が、「無理矢理牛乳飲ませて、それで花瓶にすればいい」とのたまわった。

「はあ!?」

この人がケチなのはよくわかっていたけど、さすがにこの人を誘ったことをここで後悔した。

金額で云々ではない、

お見舞いだから、やっぱり「元気になってほしい」という思いを伝えたくて行くのに、

なんで私、一番安いのでいいからこれでいいと言ったその人を制止して、

きちんと自分の気持ちに見合ったお花を選ばなかったんだー。と自分に本当に後悔。

挙句の果てに牛乳瓶とは・・・。入院患者に牛乳飲ませてって、それもありえんけどな。


案の定、病室には「友達がベースも持ってきてくれたの」と、

少し枯れかかってはいたけど、素敵なお花が飾ってあり、

私たちの持って行った花は小さすぎてその花瓶には飾れそうもなかった。


知人も少しばかりお見舞いに関与出来て気が済んだとは思うけれど、

人に想いを伝えるときはケチってはいけない。

私はそう思っている。

自己満足に過ぎない。だから言うところがないので、ここで愚痴る。

だめよね。後悔するくらいならって色々思ってしまった。

バカな私です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夢をかなえるゾウの教え [日記・雑感]

「夢をかなえるゾウ」って本、ご存知の方も多いはず。

それが小栗旬さん主演で、ドラマ化もされていたらしい。

たまたまTverで視聴できるようになっていたので、スペシャル版を流し見。

途中まではドラマとして楽しく見ていたが、

「やらずに後悔していることを今日からやる」というガネーシャの教えの一つが妙に突き刺さった。


人には恥ずかしくて言えないが、

私にもやらずに後悔していることが1つだけある。

実行に移そうとしながら、いつも中途半端に投げ出している。

「今日からやる」その通りだ。

今始めなければ、このまま墓までこの思いを持っていくことになる。

和裁だ着付だのにうつつを抜かしている私に、

いいかげんにやったら?と自分からのメッセージだな。

今までも仕事が忙しいとかなんとか、やらない理由を(逃げや言い訳)をあえて作ってきたような。


ガネーシャの教えの中には「誰かに夢を語る」というのもある。

・・・・・。

それはちょっと、やっぱり恥ずかしくて言えないわ。笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き寄せ [日記・雑感]

この頃、物の引き寄せで驚かされている。

以前から欲しいなあと思っていて、

今はおこずかいでは手が届かないから買えないけれど

いずれは欲しいと思っていた物が続けて手元にやってきた。


一つは昔CMで賀来千香子さんが顔の上でコロコロ転がしていた美顔ローラー。

やはり年齢を重ねるごとに重力にやられつつあるお顔のたるみが気になっていたので

緊急性はないけど欲しいなあと思っていたら、

なぜか母親から誕生日だったでしょ?とプレゼントされた。

いままでで一番高価ですけど?なぜ急に。

ありがとうございます~。


もう一つは着物のコート。

カジュアルなものは少しずつ増えてきているけれど、

かしこまった席にも使える道行コートがいつか欲しいなあと思っていた。

これはどんなに安くても数万円するので、

やはりこずかいでは賄いきれないから、いつか・・・と思ってそのままになっていた。

そしたら和裁教室で事情があって仕立途中に作れなくなったとかで、

「続きから仕立てたら?」と頂いた。

え?いいんですか?

お高そうな生地だし、何より他にも生徒さんいるのに私がいただいていいの?と思いつつ、

有難く途中からの仕立てごと頂戴した。


もう一つは張り子犬。

これはさすがにおこずかいで買えますが、(笑)

そのまま買うのもなんだからと

ちりめんで実家とオットの実家、自分家と作ったところでした。

IMG_2584.jpg
金屏風付き。笑

でも生協で首振り張り子犬を見て超可愛い~と即購入。

それだけでもプチ幸せを噛みしめてたところに、

IMG_2598.jpg
じゃーん、この子です。

オットがなぜか忘年会でお土産としてもらってきました。

しかも手作りのでんでん張り子犬の江戸張り子。

一番欲しい姿だったやつ!

ようこそ~♪


てな具合に予期せずやってきた、この引き寄せ。

有難いことです。^^


宝くじ買おうかな。(←よこしま)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社交ダンス [日記・雑感]

社交ダンスって私には超無縁な世界。

でも、社交ダンスってテレビでもキンタローさんが活躍されたりして話題になることありますね。

うちの実母が社交ダンスをやっていまして、

先日発表会に呼ばれたので行ってきました。

母は始めて十数年経ちますが、引っ越し先の新たな街で先生について稽古に励んでいます。

母の所属するダンスサークルの発表会なので、どんなもんじゃろ~と

たいして気負わず出かけたら、結構すごくてびっくり。

若い人というよりは、退職された紳士淑女の皆様が所狭しと踊りまくってました。

そして普段では見られない、キラキラに着飾り、ギャルのようにはしゃぐ母を目の当たりにし、

うちの母の、母でない本来の姿はこっちなのかなと思ったりしてあっけにとられてました。

社交ダンスって、他人と手を取り合い寄り添う感じが強くて、どーにも高いハードルを感じます。

でも、本当に皆さん楽しそうに踊っていました。

ダンスの先生のパフォーマンスもあって、それはそれは美しかった。

社交ダンスを生で見るのは初めてだったので、

多くの女性があのキラキラ、ヒラヒラ、クルクルした感じに憧れる気持ち、何だかわかります。

いくつになってもお姫様願望というか、そういうのかしらと。

ずーっと見ていて、私にも少しはやってみたいと思う部分がないではない。

それはお姫様願望のほうではなく、

あの体の柔軟性とか、踊り続ける体力とか、姿勢の良さなどを見て、

これは相当身体が鍛えられそう~と思うから。(きっとそんな甘いもんじゃないハズ)

よく、あのピッとした姿勢のまま踊るよね~と感心。

ステップも息が合うと美しいのね。

男性がリードして、女性がグルングルン振り回されるのも本当に軽やかに決まるとかっこいい。

回されまくるのは若い先生達だけでした。

紳士淑女の皆さまはご高齢なのでゆるやかなワルツが多かったかな。

タンゴもタンゴ?団子?みたいな・・・(おっと失礼)


いやー、見るだけでもいい経験でした。

社交ダンス、やっぱり半端ない世界です。

見てるだけならとても楽しかったです。^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これからだ [日記・雑感]

今日も寒かったですね。

だんだんと年の瀬の気配を感じるこの頃です。


今日は就職活動認定日でもあったので、朝から職安へ足を運んだ。

「給付が今回で最後になります。お疲れさまでした。」と職員の方から一礼のあと、労いの言葉。

失業手当を貰い切ったのは社会人になって初めて。

過去の私は生活費を切らすわけにいかなかったので、

3カ月の待機期間中に大抵は就職してしまって、

再就職手当なるものを頂いていた気がする。


なんだか、これからが大事だなと気が引き締まった。

今回の私は仕事探しをそんなに急いでいないのもあって、

逆にその時間を好きなことに費やした。

おかげで心身ともにとても休まったし、やる気も出てきた。

これからはオットの仕事も手伝いつつ、いろいろチャレンジしていきたい。

もしかしたら、今後はどこかに就職するのはないかもな~という気もしたりして。

ぼちぼち、のんびり行きましょう。

そんな私がいてもいい。

ただ、体を動かしていないので痩せるための何かを考えないと。(汗)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すごかった [日記・雑感]

0097-620.jpg

現在、三井記念美術館で開催されているこの展覧会。

本当にどれも精巧でため息がでた。

開催期間が残り僅か。

着物の人は入場料の割引がある。

お時間ある方は是非。

行けない方はHPだけでもすんばらしいので覗いてみてください。

http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は感謝の日。(でも風邪っぴき) [日記・雑感]

昨日、起き抜けに頭痛がしていた。

軽かったのでそのまま出かけたけれど、

帰宅した時には買ってきたお昼用のお弁当も食べられないくらい食欲減退。

何だかだるいよ~。とそのまま寝込む。

この日、実は寝坊もしていて朝食も食べていなかったので朝も昼も食べられず。

それなのに戻して、胃の中は空っぽになった。

体力をなくすのが嫌だったので、少しばかり晩御飯をお腹に入れてまた寝込む。

酷い頭痛、、、とにかく寝た。

今朝はいくらかましになった。

今もだるさは残るけど、熱はない。

よろよろしているけど、いつものごとくオットの手助けは全くない。

本当に辛いけど仕方ない。(辛いくせにブログ書いてるのは、そのへんを愚痴りたかった)

まあ、熱がないのは幸い。ぼちぼち過ごそう。

オットいわく、先日のイベントで菌を貰ってきたんだろうと。

「うがいとかしてないでしょう?」って。

確かにうっかりしていたわ。あんな人込みだったのに。

今日は誕生日できっと節目だから、いい毒出しだと思うことにした。

今日まで元気に過ごせたことを感謝したい。

いつもお世話になってる皆様、どうもありがとうございます。

IMG_2511.jpg
IMG_2512.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎回参加のイベントだったけど [日記・雑感]

今日からデザインフェスタ二日間が開催。

http://designfesta.com/?gclid=EAIaIQobChMI6cKS56e11wIVB5m8Ch3HPgAPEAEYASAAEgIlVvD_BwE

東京ビックサイトで年二回開催されているイベントです。

どのくらい前からか忘れてしまうほど、毎回参加していたイベントですが、

今日は家にいます。

なぜならオットが申し込み忘れたから。

毎回オットが出展しているのですが、そのお手伝い兼、飯スタントとして私も毎回参加していました。

毎回参加していると自然と知り合いもできて、

デザインフェスタの都度、そういった知り合いに会えるのも結構楽しみだったりする。

でも、今回はお休み・・・。

本当なら、いまごろ出展準備していただろう。

さて、どうするかな~。

今日は自分の身の回りのかたずけと掃除でもしようっかな。

すっきり綺麗にして、デザフェス遊びに行こうかな。^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感