So-net無料ブログ作成
検索選択

便秘は万病のもとかもね [日記・雑感]

汚い話ですみません。

3日前からフン詰まりの便秘ちゃんに見舞われていた私。

もう仕事も辞めるしストレス?ではなさそう。

食事もジャンクフードなど食べたりしてない。

何故だ?苦しい・・・。笑

以前は2週間くらい平気で貯めこんでいたけれど、

最近の私はかなり良い体調なので一日でも出ないとそれは相当にキツイです。


無理やり便秘の理由を考え出すとするならば、

「あと数日で現職の最終日になる」という緊張感がそうさせている。という理由。

繊細すぎやしないか?私。(汗)

ま、それはそれでしょうがない。


しかしながら、そのいい証拠に、本日のお休みは急に腸が絶好調に。

は~すっきり(。・ω・。)ノ♡

いやいや便秘は万病のもとですね。

すっきりする前は軽く頭痛もして体も重かったもの。

楽になったことだし、今からお出かけしてきます。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!満10年 [日記・雑感]

このブログを開設したのが2007年の2月24日。

その数日後の27日に初発の乳癌の手術をしました。

手術からちょうど満10年経過!です。

私の祖母もこの同じ手術の日に亡くなりましたので祖母の命日でもあります。


今日を区切りに病気ブログは卒業しようと思ってましたが、

そもそもこのブログって日記・雑感がテーマのブログでした。

ま、いいかこのままでも。

ということで続行いたします。笑(いい加減ですみません)


さて、話は変わりますが

ようやく上司に退職の意向を伝えられました。

あとは粛々と退職するまで過ごすだけです。

なーんか、すごくほっとしてます。

そういう気持ちがドッときたのか今朝は何だか起きられず、少々の頭痛で目が覚めました。

「疲れが出たか」と思ったものの、急に寝込んだりしたくないから

小出しにホッとしたいと思います。(どんなんや)


会社という組織から離れたことがないので、

社会的地位とか信用とかそういうのをなくす不安はもちろん、

固定収入をなくす不安、少々あります。

でも少々なんです。

何故だか「何とかなるだろう」と、どこかで思っていて。

そして何とかなっちゃうだろうという変な確信。

心配性な私が珍しくどっしりしてます。


IMG_2132.jpg

IMG_2133.jpg

タイトルも変更してみました。^^

どうぞこんなブログですが引き続きよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目指せ90歳代 [日記・雑感]

昨日の記事で書き忘れたこと。

私が病院で「あとはまたガンが出ないように頑張ります」と言ったときに、

主治医が「そうだね。あとそうだなあ東京オリンピックの時くらいまで出なかったらひとまず安心てところかな」と言っていた。

あと3年くらいはしっかり様子を見ていかないといけないということだけど、

先生、その3年くらいってどのくらいの見通しでおっしゃったのか意味不明です。笑

まあ気休めでも目安を頂けるのはうれしいですが。


でもたぶん私の場合は一生、気を付けていかないといけないと思ってます。

食事と軽い運動、ストレスをためないことにね。

気を付けていって、ちょいちょいは病気をしても大事に至らなければいいわけで。

せっかくサラリーマンを辞めるのでしっかりと生活習慣を見直して、

90歳くらいまでピンシャンしていたいものです。

以前お客様が(94歳のお姉さま)

「お友達と海外旅行にいくのだけど、いつも私が仕切り役なの」と

ツヤツヤのお肌と笑顔でおっしゃったのがとても印象的でした。

私もそのような素敵な、笑顔のかわいいおばあちゃんになりたいです。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のダンナ [日記・雑感]

映画を観てきた。

一週間フレンズという青春恋愛映画。

1weekfriends.jpg

いえいえいえ、私が見たいといったのではありません。

うちのオットのリクエスト。

見始めてすぐに超少女漫画なノリに少々引き気味の私。

いつもならラブコメとかバラエティなどオットのほうから「くだらん」とか言って拒絶されるのに。

劇中、オットのやつ寝ているのでは?と横を向いたら、ちゃんと見ていた!

おお~、えらいじゃないか。

そして物語はクライマックスを迎える。


見た後に何だか爽やかな気持になる映画で、結果的には見て良かった。

劇場の出口に向かうオットの背中を眺めながら、

首に巻いているショールとユニクロのジョガーパンツのスタイルが

なんだか風呂上りにタオルを首にひっかけ気持ちよさげに歩いているどこぞのおっさんのようで、

そのおっさんが超少女漫画な映画を観終わって満足気な様子に笑えてきて

「うちのダンナはやっぱりいい味出すなあ」と思った次第です。笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お恥ずかしい話 [日記・雑感]

お恥ずかしい話ですが、

先日ドアが閉まろうとしている電車に乗ろうと、急いで階段を駆け下りた時のこと。

階段を下り切って、ホームに足を付けたかどうかの感じのその瞬間、

あっ!と、ど派手にすっ転びました。


とても痛かった。

明らかに足が上がっておらず、何に引っ掛けたかもわからないくらい。

電車の車掌さんも気の毒に思ったのかほんの少しドアを閉めずにいてくれたけど、

とても痛くて、見送りました。

幸い、ほとんどケガもなく手を擦りむいたくらいでした。

どんなときも焦ってはいけませんな。苦笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

義理チョコ [日記・雑感]

昨日はバレンタインデーでしたね。

会社の同僚が男性社員に某高級店のチョコレートを配ってました。

昔からバレンタインデーの義理チョコと酒の席のお酌に関しては全くしてこなかった私。

そんなところで媚びを売るなら普段の仕事で頼れる奴と思ってほしいから。

媚びを売るのじゃない、日ごろの感謝の気持ちだという反論もあろうが

感謝をするからこそお互いに頼れる職場の仲間であるように努めるし、お互い様。

物を差し上げるのは何かが違う。

以前勤めていた会社でこの時期になると上役へ高級チョコレートを配っていた上司がいたが、

今の職場にもポイント稼ぎのように配る女性がいて少し複雑な心境になった。

そういうことより早く一人前に頼れるスタッフになってくれとひっそり願っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリートメントの出番です [日記・雑感]

先日洗面台の下をまさぐっていたら、

髪の毛に使うトリートメント(使いかけで残り1/3程度)が出てきた。

「お~」と思わず声がもれた。

抗がん剤治療中に脱毛が進み、丸刈りにしてもらったとき

また毛が伸びてきたら使おうと取っておいたもの。

伸び始めてもまだ髪の毛が短かったのでしばらくシャンプーだけ使っていたが、

そろそろトリートメント欲しかった。

セコい過去の私、えらい。笑

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [日記・雑感]

今日はゆーっくり出来た。

予定していた用事も取りやめて

掃除して洗濯して

試験の勉強と買い込んだ本を速読。

うん、充実。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めまいその後。病院は苦手です。 [日記・雑感]

まだちょっとふらつくことはあるのですが落ち着いてきました。

めまいの話で恐縮です。笑

近所の病院に行ったけれど「そうと認められる顕著な症状が見られない」ため、

めまい止めの薬を処方するくらいですと医師に言われました。

脳神経科に行くつもりが総合受付で症状を聞いた係りの方が耳鼻科を案内してくれました。

自分なりに三半規管が乱れたために起こったんだろうし、

ストレス性で突発的に起こったのだろうと思っていたので

「たいしたことない」と言われて帰って来るんだろうなと予測をたてていました。

そこに医師から上記のような対応を受けたので薬も処方不要と帰ってきました。

ま、思っていた通りでした。

それで薬の代わりにめまいに対するリハビリ方法を教わりました。

特にリハビリもしてませんがじきに落ち着くと思います。

大したことがなさそうでよかったけれども、

「症状が見て取れない=問題ない」わけじゃない。

症状が見て取れないけど患者はめまいがすることに不安を感じているわけで。

でもそんな心情は察してもくれないんですよね。

昔からそういう感じがどうしても苦手で。

いつもの病院ではないけど、科が違えばいつもの病院でも同じことだろうと思います。

やっぱり病院は苦手です。。。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めまい再び [日記・雑感]

朝ベッドから起き上がろうとして横向きになったら、

とてつもない回転性のめまい。

♪まわれ、まーわれメリーゴーランド♪♪

と久保田利伸さんの曲の比ではない、とにかくすごい。

しばらく起き上がれず悶絶。

落ち着いたけど朝食は案の定、食べられず。

とはいえ何とか一日過ごして、そして気が付いた。

お辞儀をするように真っすぐの方向にであれば頭を下げても上げても大丈夫だけど、

両脇、横方向に頭を倒すととたんにグルングルンと回ることに。

ネットでは数十秒で収まるものなら自然と何日かで収まると書いてあったが、

あまりに回りすぎて頭を横に倒して何秒で収まるか試すのが怖くてできない。

平日になったら病院で診てもらおう、そうしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感