So-net無料ブログ作成
検索選択

厄払い [日記・雑感]

昨日のこと。

自転車ド派手に転倒しました。

自転車で転ぶって人生そう何回もないはず。

ただ私の場合は高校生の時に一回と、今回が二回目。

どちらも一歩間違うとかなりの大怪我は必至だった。(汗)


今回はどうやって転んだかというと、

履いていたスカートの裾が自転車の後輪に巻き込まれ、巻き付いて、

急ブレーキをかけたかの如く、崩れるように道路に倒れこみました。

手をついて、その次に体が道路にドシンと落ちた感じ。

そして最後に左ほほ当たりをまた道路に打ち付けた。

もちろん、すぐには起き上がれず顔を抑えたまま10秒ほど固まってました。


ようやく状況確認と思って後輪を見たら、ロングスカートの裾が見事に何重にも巻き付いてました。

自転車を起き上がらせたくてもスカートに引っ張られて自転車を立てられない。

スカートに引っ張られて自分も立ち上がれず、

「大丈夫ですか?」と声をかけてきたサラリーマンに

「助けてください!」と思わず助けを乞いました。(お侍さん、助けてください!的な。笑)

さすが男性。力強く自転車を支えながら助けてくれました。

ケガはなかったけど、打ったところが痛かった~。

そして、前日に買ったばかりだったスカートは、ビリッビリに裂けてました。

(はあ~。)

一目惚れして買ったんですよ。前日の話。

まさか初めて着て出かけた日にねぇ。

IMG_2156.jpg

写真わかりずらいけど、マキシ丈のギャザースカートですわ。

あまりの裂け方に悲しすぎて、繕ってみました。

IMG_2157.jpg

赤いラインの横が縫い目です。

今のところ、体は痛いところはあるけど大丈夫な感じ。

顔は、俳優の宍戸錠さんのほっぺたみたいに左だけぷっくり腫れてますけど

青タンみたいにはなってないです。


スカートは、たっぷりギャザーだから履いてしまえば、

誰も気にしないだろうから普段用でどんどん着て出かけようと思い直しました。

転倒したことはびっくりはしたけど、

大したケガもなかったし、何か大きな厄払いをしたんじゃないかなって思うことにしました。

良かった良かった、この程度で済んで。

きっと何かに守られたのよ。ありがとう。(←と無理やりでも思っておこう。)


帰宅した夫に事の顛末を報告したら、

「あ~あ~、残念だったね。でもそのスカート作っちゃったほうが早いんじゃない?」って。

はっ!としました。

確かに、ただのギャザースカートだわ。。。

よく見なくても私でも作れそうだった。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり朝食は必要だった [日記・雑感]

前の前の記事で、朝はお茶だけと言って数日そんな朝を送ってみた。

何故そんなことを言ったかといえば便秘気味なのを改善したかったから。

でも、うんともすんとも言やあしない。

朝食べないのは腸のぜんどう運動にとっては「水分だけじゃ何の刺激にもなりゃせんが!」と

言われているようだった。

で、少し迷って今朝は朝食をいただいた。

そしたらあなた、(汚くてすみません)もうてきめんじゃないですか。

私には朝食必要ね。

そうそう、小食のほうが健康とか何とか言うより、腸の健康は大切よ。

何事も実体験が大切だと身をもって感じた出来事でした。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は闘う? [日記・雑感]

私が今闘っているもの。

それは着付けとホームページ作成。

着物はもう何年も着ていなかったから、着方がわからなくなってしまい、今更だが着付けの猛特訓。

ホームページ作成は独立したオットが、ホームページをリニューアルしたいと仰せなので、

巣の張った知識を引っ張り出して、4月にOPENさせなくてはいけない。

着付けも大変だけど、ホームページもなかなかの曲者。

私の知っていた知識は、結構な時代物だとよくわかったこの一週間。

何でもやってみないと、

わからないことや知ったつもりになっていたことというのは

わからないものなんだなあと感じた。

改めて知ることや体験することは楽しいですねぇ。

新たな発見がある。

おもしろい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食事の量 [日記・雑感]

先日、数日間の断食(ファスティング)をしてきた。

そしたらいつも食べている量が多いと感じられて仕方がない。

胃がすぐに満腹を知らせてくる。

いままでは3食しっかり食べていたけれど、

どうにも晩ご飯と朝ご飯がとても多く感じる。

なので、朝は目覚めのお茶だけにして、

夜は今の半量にしてみようと思う。

現在、時間はある生活なので小松菜のおひたしやひじきの煮物など作ってみた。

お昼はちょぼちょぼ食べるつもりでね。

しばらくやってみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便秘は万病のもとかもね [日記・雑感]

汚い話ですみません。

3日前からフン詰まりの便秘ちゃんに見舞われていた私。

もう仕事も辞めるしストレス?ではなさそう。

食事もジャンクフードなど食べたりしてない。

何故だ?苦しい・・・。笑

以前は2週間くらい平気で貯めこんでいたけれど、

最近の私はかなり良い体調なので一日でも出ないとそれは相当にキツイです。


無理やり便秘の理由を考え出すとするならば、

「あと数日で現職の最終日になる」という緊張感がそうさせている。という理由。

繊細すぎやしないか?私。(汗)

ま、それはそれでしょうがない。


しかしながら、そのいい証拠に、本日のお休みは急に腸が絶好調に。

は~すっきり(。・ω・。)ノ♡

いやいや便秘は万病のもとですね。

すっきりする前は軽く頭痛もして体も重かったもの。

楽になったことだし、今からお出かけしてきます。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!満10年 [日記・雑感]

このブログを開設したのが2007年の2月24日。

その数日後の27日に初発の乳癌の手術をしました。

手術からちょうど満10年経過!です。

私の祖母もこの同じ手術の日に亡くなりましたので祖母の命日でもあります。


今日を区切りに病気ブログは卒業しようと思ってましたが、

そもそもこのブログって日記・雑感がテーマのブログでした。

ま、いいかこのままでも。

ということで続行いたします。笑(いい加減ですみません)


さて、話は変わりますが

ようやく上司に退職の意向を伝えられました。

あとは粛々と退職するまで過ごすだけです。

なーんか、すごくほっとしてます。

そういう気持ちがドッときたのか今朝は何だか起きられず、少々の頭痛で目が覚めました。

「疲れが出たか」と思ったものの、急に寝込んだりしたくないから

小出しにホッとしたいと思います。(どんなんや)


会社という組織から離れたことがないので、

社会的地位とか信用とかそういうのをなくす不安はもちろん、

固定収入をなくす不安、少々あります。

でも少々なんです。

何故だか「何とかなるだろう」と、どこかで思っていて。

そして何とかなっちゃうだろうという変な確信。

心配性な私が珍しくどっしりしてます。


IMG_2132.jpg

IMG_2133.jpg

タイトルも変更してみました。^^

どうぞこんなブログですが引き続きよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目指せ90歳代 [日記・雑感]

昨日の記事で書き忘れたこと。

私が病院で「あとはまたガンが出ないように頑張ります」と言ったときに、

主治医が「そうだね。あとそうだなあ東京オリンピックの時くらいまで出なかったらひとまず安心てところかな」と言っていた。

あと3年くらいはしっかり様子を見ていかないといけないということだけど、

先生、その3年くらいってどのくらいの見通しでおっしゃったのか意味不明です。笑

まあ気休めでも目安を頂けるのはうれしいですが。


でもたぶん私の場合は一生、気を付けていかないといけないと思ってます。

食事と軽い運動、ストレスをためないことにね。

気を付けていって、ちょいちょいは病気をしても大事に至らなければいいわけで。

せっかくサラリーマンを辞めるのでしっかりと生活習慣を見直して、

90歳くらいまでピンシャンしていたいものです。

以前お客様が(94歳のお姉さま)

「お友達と海外旅行にいくのだけど、いつも私が仕切り役なの」と

ツヤツヤのお肌と笑顔でおっしゃったのがとても印象的でした。

私もそのような素敵な、笑顔のかわいいおばあちゃんになりたいです。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のダンナ [日記・雑感]

映画を観てきた。

一週間フレンズという青春恋愛映画。

1weekfriends.jpg

いえいえいえ、私が見たいといったのではありません。

うちのオットのリクエスト。

見始めてすぐに超少女漫画なノリに少々引き気味の私。

いつもならラブコメとかバラエティなどオットのほうから「くだらん」とか言って拒絶されるのに。

劇中、オットのやつ寝ているのでは?と横を向いたら、ちゃんと見ていた!

おお~、えらいじゃないか。

そして物語はクライマックスを迎える。


見た後に何だか爽やかな気持になる映画で、結果的には見て良かった。

劇場の出口に向かうオットの背中を眺めながら、

首に巻いているショールとユニクロのジョガーパンツのスタイルが

なんだか風呂上りにタオルを首にひっかけ気持ちよさげに歩いているどこぞのおっさんのようで、

そのおっさんが超少女漫画な映画を観終わって満足気な様子に笑えてきて

「うちのダンナはやっぱりいい味出すなあ」と思った次第です。笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お恥ずかしい話 [日記・雑感]

お恥ずかしい話ですが、

先日ドアが閉まろうとしている電車に乗ろうと、急いで階段を駆け下りた時のこと。

階段を下り切って、ホームに足を付けたかどうかの感じのその瞬間、

あっ!と、ど派手にすっ転びました。


とても痛かった。

明らかに足が上がっておらず、何に引っ掛けたかもわからないくらい。

電車の車掌さんも気の毒に思ったのかほんの少しドアを閉めずにいてくれたけど、

とても痛くて、見送りました。

幸い、ほとんどケガもなく手を擦りむいたくらいでした。

どんなときも焦ってはいけませんな。苦笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

義理チョコ [日記・雑感]

昨日はバレンタインデーでしたね。

会社の同僚が男性社員に某高級店のチョコレートを配ってました。

昔からバレンタインデーの義理チョコと酒の席のお酌に関しては全くしてこなかった私。

そんなところで媚びを売るなら普段の仕事で頼れる奴と思ってほしいから。

媚びを売るのじゃない、日ごろの感謝の気持ちだという反論もあろうが

感謝をするからこそお互いに頼れる職場の仲間であるように努めるし、お互い様。

物を差し上げるのは何かが違う。

以前勤めていた会社でこの時期になると上役へ高級チョコレートを配っていた上司がいたが、

今の職場にもポイント稼ぎのように配る女性がいて少し複雑な心境になった。

そういうことより早く一人前に頼れるスタッフになってくれとひっそり願っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感