So-net無料ブログ作成
検索選択

朝から美術館 [日記・雑感]

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の吉田博展へ行ってきた。

平日の午前中だから、ご年配の紳士淑女の皆様が大勢来場されていた。

20170708_poster-212x300.jpg

良かった。

前半後半で展示物の入れ替えがあるらしい。

もう一度行ってもいいな。

もう少し人の少ないときにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真で最近のコト [日記・雑感]

暑いですね~。

IMG_2261.jpg

ボルもこの顔です。

さて、近況報告としまして、

IMG_2255.jpg

少し前にこんなの作りました。

オットがペーパークラフトで作った原型(奥の白黒ワーゲンバス)をもとに、

手乗りサイズのぬいぐるみ的な。

可愛く仕上がりました。

他にはオットの亡き祖母からの遺品で着物の反物を何点か頂いたのですが、

それの第一号がもうすぐ仕上がります。

夏の着物なのでちょっと楽しみ。

古い反物だったので(においも樟脳のにおいが強烈だった)まずは反物洗いに出すところから。

それなので、いざ仕立てる状態になるまでが長かった。


とにかく、何かをいつも作っている毎日です。

IMG_2263.jpg

ご近所を歩いていたらあまりに見事に咲いていたのでパチリ。

綺麗でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今後は乳腺外科で [日記・雑感]

新しい先生に会ってきた。

と、思ったら診療体制が変わったとかで、

定期検診の結果以降は乳腺外科の専門医につなぐとのこと。

なので今日お会いした先生は次回に繋いだだけで、主治医ではないようだ。

今後は乳腺外科でと言われて、

「ステージ4までいっているので全体的に見てもらえるほうが助かる」とお伝えした。

しかしながら、原発が乳癌である以上は乳癌の治療に沿って行くのがセオリーだから、

今後は乳腺外科で面倒見てもらうほうがいいとのこと。

メインは乳腺外科、他の臓器で癌が発生したときはもちろん連携して手術などは行っていくと。

今後また薬の治療があったときはやはり乳癌の治療方針にのっとっていくからと。


頼りにしていた主治医を失った私はガン治療の難民一歩手前なんだなと認識せずにはいられない。

もしまた再発、転移したときに今の病院にいる限り抗癌剤しかすすめられないだろう。

もちろん、またガン患者に戻る気などさらさらないけど、

いろいろとシュミレーションは必要と思う。

でも、もう一回治療!?

おー、こわ~。

食事や生活改善とか今がとても大切、気を引き締めていこう。


で、今日は定期検診の予約だけなのでささっと終わって、

今日のうちに出来る採血とマンモだけ済ましてきた。

マンモって痛いね。

もう何年もやってなかったけど久しぶりに思い出した。潰されるあの感じ。

心の準備をしてなかったので、今日やるの!?と焦ったけど、

嫌なことほど先にやれがモットーなのでちょうどよかったわ。


それにしても、いろいろ「う~ん」な感じだけど、

とにかく病気になるな、健康でいろ!私。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は、 [日記・雑感]

明日は久しぶりに病院へ。

大きな総合病院のため、定期検診・・・ではなく、その定期検診のための予約を取りに行く。

今回から主治医が新しい先生になる。

どんな人だろう。

ちゃんと人の話聞いてくれる感じの人かなあ、とか少し不安。

あとは定期検診の結果そのものへの不安。

当然何もないと思っているけど、

心配しちゃう気持ちはね、しょうがない。

前の主治医が申し伝えとして、

新主治医にCT検査と血液検査とマンモグラフィーをと残していた。

でも、マンモは実はあまり私には効果的でないようなので、

超音波もプラスでリクエストするつもり。

さてさて、どんな先生かな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分を(オットも)リセット! [日記・雑感]

なんか、ちょっとホッとした気持ちで今回更新してます。

和裁教室の着物の仕立てとCFP試験が迫っているのとで余裕を失ってた。

でも、着物も納期より相当早く納品して、

試験も一課目受験だけだけど、今回捨てることにしたのでようやく呼吸できるようになった。笑

本当に自分ってなんでこんなに根詰めちゃう性質なのかしら~。(イカンイカン)

ホッとしたついでにちょっといろいろリセットしようと思い立った。

そして、深呼吸~~。


たぶん、それだけじゃないんだけどね。

我が家のオットは在宅で仕事をこなすことが増えた。

オットのほうが私よりはるかに根を詰めるし、

仕事が立て込んだ時はピリピリどころかビリビリしてる。

一緒の空間にいる私がうんざりするほど。

で、たまたまパソコンのハードがクラッシュしまして(笑)。

オットにとっては大きな動揺とともに強制リセットタイムがやってきたわけ。

きっとね、神様のお計らいよ。感謝。

無理矢理とはいえ、オットもハッと我に返ったらしく、やっと彼本人が戻ってきた。

そうそう、あんたも深呼吸して。

パソコンクラッシュ、グッジョブ。(笑)

IMG_2252.jpg
近所の紫陽花。素敵な色だったのでカシャッ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆく5月 [日記・雑感]

早いもので、もう5月も最終日。

今月もあっという間だったわ~。

そして毎日暑い。

夏本番でもないのにこの暑さ、ホットフラッシュ持ちには耐えがたい毎日です。

さてさて、昨日CFP試験の受験票が届きました。

6課目あるうちの1課目だけ申し込んでありました。

いつも申し込んでは結局行かないのを何度も繰り返してます。

今回はどうかな~。笑(受験料がもったいないわ)

IMG_2248.jpg

これは先日のイベントで出会ったイラストレーターさんのポストカードと(素敵な雰囲気の絵よね)、

私の似顔絵ですって。(買ってくれた人に描いてるんですって、なんかお得な気分)

似てる?

うん、まあこんな感じだわ。

とりとめもない記事でしたが、

5月最終日、良い1日を。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今ね、、、 [日記・雑感]

いろいろ言いたいことがあるけど、

いま週末のイベントに向け、制作しないといけないものがある。

週末ってさ、次の土日のことなんだけど。笑

壊れそう。てかすでに故障してるかも。

何を制作中か、次回披露!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援してます [日記・雑感]

駅の階段を昇るたび、治療中のあの頃はたった数段でも

肩で息をするほど呼吸がしんどかったことをいつも思い出す。

ひどいときは出かけるなんて夢のまた夢だった。

今は運動不足のせいですぐに息切れはするけど、階段を昇れなかったあの時とは違う。

だから現在進行形で治療中の人たちのことを想う。

辛いね、しんどいね。頑張ってるね。

でも、いつかきっと終わりが来て、

私、生きてるなー。元気になったなと思い知る時が来ることを、本当に心から祈っています。

心からのエールをすべての頑張ってる人に。届け。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハローワークに行ったよ [日記・雑感]

先週末、ようやく届いた離職票を持って失業保険の受給申請に行ってきた。

私の場合は再就職するかも怪しいが、念のため。

案内してくれたおっちゃん曰く、

昨日は説明待ちの人も椅子に座りきれず、立っている人もいるくらい混雑してたとか。

そりゃ連休明けだものね~。

そしてこのおっちゃん、良くわからない雑談ばかりしてくれた。

最近は労働局の承諾を得た民間職業斡旋業者(派遣業)や地方自治体に対し、

求職希望者の情報を(求職中の人で希望者のみ)公開するサービスをしてるらしいのだが、

実際求職者情報を見て連絡してくるのはほとんどが民間業者で

まだまだ地方自治体からは少ないらしい。

7月になるとハローワークのデータとマイナンバーとの連携が出来るようになるらしく、

それもきっと「自治体はビッグデータが欲しいんだろう」とかなんとか。

あと、有効求人倍率は上がってるというけど、

実際は事務職希望で9時17時勤務、土日休み、月給20万欲しいという人が多く、

本当に人材が不足しているのは介護福祉関係、土木関係など。

正社員の事務の募集はなくて、

パートでボーナスも少なくて大丈夫な人材を企業は欲しがっているとか。


まあ、世間は失業者には厳しいでっせ。的な話だったなあ。

そりゃそうだろう。

仕事を本気で探すなら自力で探せる自信はあるので、おっさんの話を世間話程度に聞いていた。

でも、事務希望、9時17時、20万以上、土日祝休み・・・。

バブル時代の新卒女子か?

そういう希望が一番多いんだって。なんかすごいよね。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花水木が一輪咲きました。 [日記・雑感]

ようやくひどい風邪から復活出来たっぽい。

咳のし過ぎで肺が痛いが。

健康のありがたみに感謝して5月をスタートできるヨロコビ。(神様感謝いたします)

5月に入って、より初夏な雰囲気増しましたね。

我が家の枯れそうな花水木も一輪だけお花が咲きました。


さて、先月から始めたことで毎月一日には氏神様にお参りするということをやってます。

勤めている最中は毎月一日を意識するのすら忙しくて出来なかったから、ありがたいことです。

そのおかげかどうかほんの少しだけ退職金頂きました。(本当に寸志みたいな額だけど)

有難く活用させていただこう。

前回の記事の離職票についても問い合わせたら、

発行元が混みあっていて遅れているとのことでした。(それならそれで教えて欲しいところだけど)

事情が分かれば安心。気を長くして待っていよう。仕方なし。

ようやく元気になったので、こうやってブログの更新もできるし、

明日(今日)は草ボーボーの我が家の庭の手入れが出来そう。

それにしても風邪を引いている間、本当に大変だった。

和裁教室の預かっていた物の納期も迫っていて、

いろいろ事情はあったのだけど

納期間際のそれをほぼ初めからやり直さねばならないという、痛恨の一撃など食らったり。

私自身にゆとりの三文字は全くなかった、必死だったー。

なので、その体調不良とか趣味のはずの和裁に首を絞められるとかの諸々からようやく解放されて、

わずかばかりのおこずかいも懐を温めてくれて、

またひと月、良いひと月にしたいと切に感じた次第です。

とりとめなくてすみません。

皆様にとっても良い5月となりますように☆

IMG_2208.jpg
実家で花開いたシャクヤク(花水木じゃないんかい)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感