So-net無料ブログ作成
検索選択

どうなってんだ元勤め先 [日記・雑感]

ちょっと動けるようになり、お風呂にも入れたので早速毒づく私。(笑)
前の職場から退職してひと月経つ頃だというのに、
失業保険に必要な離職票が送られて来ませんがな。
20日頃送られてくると聞いてました。
ま、でも投函のタイミングとか、週末だからとか、
いろいろ思ったりして私もそのうち着けばいいと思ってた。
けど、到着しない。
あまり電話したく無いのと風邪のダルさもあってメールはした。
人事部長宛てで。
しかしどうやらスルーされたぞ。(おいコラ)
すぐに就職の予定はないけど、何かの時にすぐに申請できる体制でないのは気持ち悪いではないか。
じゃあ電話すれば?となるけど、電話をかけるのが普通に苦手。
前の会社が嫌いでも関係が悪いわけでもないんです。
友達や親ならいいけど、それ以外はかかってくるのはいいけど、かけるのがどーも。
自分にとって大事なことなので、もちろん何とかしますが、
元の勤務先にガッカリさせられる事にガッカリです。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強制休養中 [日記・雑感]

今日の記事はこんな事思ってたなあという備忘録として。


体調が悪い時というのは孤独な気持ちにさせられますね。

ひどい風邪のせいで寝込んで3日目。

甘く見てました。甘く見てた私が悪い。

こんなにひどくなるとはねぇ。

熱はようやく微熱程度の37度中盤までさがったものの、

起きていられないだるさにやられています。

やらないといけないことも手がつけられず、無力にも横になっているのが精一杯。

ここまでひどくなったのも、私の〜ねばならない発想を矯正、手放すようにと

見えない誰かに言われているのかもと薄っすら思いました。

ちょっとキツイけどできると思っていることって、やっぱりキツイんでしょうね。

今回この風邪のせいでその少しキツイを回避できて、

この後のスケジュールが楽になりそう。

しかし、そろそろお風呂に入りたいわ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュシャ展開催中 [日記・雑感]

現在、国立新美術館で開催中のミュシャ展へ行ってきました。

http://www.mucha2017.jp/

「スラヴ叙事詩」全20点公開はチェコ国外では初めてという、貴重な展覧会です。

アルフォンス・ミュシャという画家の名前は聞いたことがあるとは思いますが、

あの、おなじみのグラフィカルな絵ではなく、

「画家渾身の」と上記サイト内で書いてあるほど素晴らしいものでした。

ただ、会場はやはりすごい人で、ゆっくり鑑賞というわけにはいかなかったかな。

なので、いつか本場プラハにもう一度鑑賞しに行きたいものです。^^

IMG_2200.jpg

帰りにブルーボトルコーヒーで一服。

ガラスのカップが素敵でした。

なーんてね、実はお財布忘れて出かけたサザエさん女です!(爆)

スイカ一枚しか持ってなくて怖かった~。

オットと落ち合うまで気が気じゃなかったよ。(笑)


ちなみに、ミュシャ展は6/5まで開催中です。(詳しくは上記サイトで確認を)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんだけ好きなん、愛知県 [日記・雑感]

たまたまオットが仕事で浜松に行くことがあり、
それに便乗して、またまた愛知に行ってきました!

愛知県というのは本当にいろいろすごくて、
食、デザイン、産業、文化など見所が盛りだくさんです。

オットは仕事なので先に出まして、
私のほうは単独で見たかった有松絞で有名な有松へ向かいました。
有松絞というのは日本の伝統工芸の一つで、
昔から手作業で細かい模様を糸で一つ一つ縛り上げ、
気の遠くなりそうになる作業を経て仕上がるものなんですね。
有松の町はあの安藤広重も描き残しているほどの古い町で、
その美しい街並みを今も残しています。

DSC02901.jpg
久しぶりに名鉄電車に乗りました。
名古屋駅では乗り違えが多いポイントですね~。

DSC02923.jpg
標識がど真ん中の構図。下手くそですね。笑

DSC02925.jpg
DSC02917.jpg
DSC02932.jpg
こんな街並みが続きます。
有松絞、興味のある方は調べてみてください。

で、工芸品もさることながら夫と合流後はこちら、
トヨタのトヨタ博物館です。

IMG_2183.jpg
IMG_2189.jpg
こちらは先日テレビ放映もあった「リーダーズ2」にも登場した車です。
ペカペカや~ん♪

全部見て回るとヘトヘトになるほどのボリュームですが、
車大好きな皆さんにはそんなの関係ないくらい楽しい場所かもしれません。

あと愛知とは関係ないですが、

フィンランドデザイン展
http://finnish-design2017.exhn.jp/

というものも愛知県美術館で開催されており、見てきました。

IMG_2175.jpg
テレビ塔とオアシス21の横にある建物に愛知県美術館は入っています。

IMG_2180.jpg
夜に行ったのでこの展覧会とともに夜景も楽しめましたよ。

IMG_2178.jpg
テキスタイルのこのゾーンだけ写真OKでパチリ。

テキスタイルデザインで有名なマリメッコもフィンランドだったんですね。
そしてあのムーミンものも沢山展示してありました。
巡回しながら全国を回るそうなので関東には9月頃やってくるらしいです。
フィンランドってすごいなあと知らされる催しでした。

そして、食の文化と言えば、

IMG_2173.jpg
あんかけスパゲッティー。(少な目の、ミラカンというメニュー)

ヨコイのスパゲッティとチャオのスパゲッティが有名ですが、
私はヨコイが好きです。

IMG_2182.jpg
名古屋と言えば手羽先!ですが、
こちらも山ちゃんよりも風来坊が好きで、
写真は手羽先ではなく、手羽先ギョウザです。^^

IMG_2170.jpg
これはたこ焼き♪

ソースも青のりもマヨネーズもない!?
そうです。
素朴なビジュアルですが、
私が学生時代から愛してやまない、私の知ってる名古屋の醤油だしのたこ焼きです。

外がカリカリで美味いんだなあ。

私の愛知ラブ(。・ω・。)ノ♡がさく裂でした♪
また行こうっと。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お出かけ [日記・雑感]

今年はいろんなところに出かけたり、経験したりしに行きたいと思っている。

今年はとか言って、もうすでに1/4過ぎてしまったわけだけど。笑

そう思いながら行ってきたのがコレ。

33.jpg

昭憲皇太后様のお召しになっていた着物や使っていた硯箱などが展示されている。

明治神宮文化館で開催されているのだけど、閲覧料は500円が嬉しい。

もう過去に何度か開催されているようだがなかなかの見応え。

そして、せっかく明治神宮まで来たのだから参拝させていただいて、

神聖な空気感にも触れられて、さらに嬉しい。

nanao.jpg

それから松屋銀座に足を延ばして、たくさんの着物、見るだけだけど楽しんできました。

目を肥やすにはたくさん見とかないとね。

自分へのお土産に帯揚げを一枚だけ購入。^^

本当に着物って天井知らずな感じ。

そんでもって締めは近くのスパリゾート施設へ。

一人で行ったのは初めてよ。

温泉と岩盤浴、気持ちよかった~。

しっかり会員になってきました。

昔はこういうところに行くことに対して、何となくダサいというか軽く抵抗感があったけど、

私も年を取ったのですかね。

その良さがすごくわかった!笑

脳みそ空っぽにして癒されてきました。

またお出かけの計画たてちゃおっと♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も満開 [日記・雑感]

週末はお天気が崩れるらしい。

そんなニュースを聞いて、写真まだ撮ってね~。と慌てて写真撮りに出ました。

出かける前のホンの30分くらいの撮影タイム。

風邪も強かった。春の風は強いですね。

DSC02886.jpg

DSC02890.jpg

DSC02878.jpg

画像が少しぼんやりしているのは私の腕が悪いから。笑

この桜達あとどのくらい楽しめるかな~^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄払い [日記・雑感]

昨日のこと。

自転車ド派手に転倒しました。

自転車で転ぶって人生そう何回もないはず。

ただ私の場合は高校生の時に一回と、今回が二回目。

どちらも一歩間違うとかなりの大怪我は必至だった。(汗)


今回はどうやって転んだかというと、

履いていたスカートの裾が自転車の後輪に巻き込まれ、巻き付いて、

急ブレーキをかけたかの如く、崩れるように道路に倒れこみました。

手をついて、その次に体が道路にドシンと落ちた感じ。

そして最後に左ほほ当たりをまた道路に打ち付けた。

もちろん、すぐには起き上がれず顔を抑えたまま10秒ほど固まってました。


ようやく状況確認と思って後輪を見たら、ロングスカートの裾が見事に何重にも巻き付いてました。

自転車を起き上がらせたくてもスカートに引っ張られて自転車を立てられない。

スカートに引っ張られて自分も立ち上がれず、

「大丈夫ですか?」と声をかけてきたサラリーマンに

「助けてください!」と思わず助けを乞いました。(お侍さん、助けてください!的な。笑)

さすが男性。力強く自転車を支えながら助けてくれました。

ケガはなかったけど、打ったところが痛かった~。

そして、前日に買ったばかりだったスカートは、ビリッビリに裂けてました。

(はあ~。)

一目惚れして買ったんですよ。前日の話。

まさか初めて着て出かけた日にねぇ。

IMG_2156.jpg

写真わかりずらいけど、マキシ丈のギャザースカートですわ。

あまりの裂け方に悲しすぎて、繕ってみました。

IMG_2157.jpg

赤いラインの横が縫い目です。

今のところ、体は痛いところはあるけど大丈夫な感じ。

顔は、俳優の宍戸錠さんのほっぺたみたいに左だけぷっくり腫れてますけど

青タンみたいにはなってないです。


スカートは、たっぷりギャザーだから履いてしまえば、

誰も気にしないだろうから普段用でどんどん着て出かけようと思い直しました。

転倒したことはびっくりはしたけど、

大したケガもなかったし、何か大きな厄払いをしたんじゃないかなって思うことにしました。

良かった良かった、この程度で済んで。

きっと何かに守られたのよ。ありがとう。(←と無理やりでも思っておこう。)


帰宅した夫に事の顛末を報告したら、

「あ~あ~、残念だったね。でもそのスカート作っちゃったほうが早いんじゃない?」って。

はっ!としました。

確かに、ただのギャザースカートだわ。。。

よく見なくても私でも作れそうだった。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり朝食は必要だった [日記・雑感]

前の前の記事で、朝はお茶だけと言って数日そんな朝を送ってみた。

何故そんなことを言ったかといえば便秘気味なのを改善したかったから。

でも、うんともすんとも言やあしない。

朝食べないのは腸のぜんどう運動にとっては「水分だけじゃ何の刺激にもなりゃせんが!」と

言われているようだった。

で、少し迷って今朝は朝食をいただいた。

そしたらあなた、(汚くてすみません)もうてきめんじゃないですか。

私には朝食必要ね。

そうそう、小食のほうが健康とか何とか言うより、腸の健康は大切よ。

何事も実体験が大切だと身をもって感じた出来事でした。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は闘う? [日記・雑感]

私が今闘っているもの。

それは着付けとホームページ作成。

着物はもう何年も着ていなかったから、着方がわからなくなってしまい、今更だが着付けの猛特訓。

ホームページ作成は独立したオットが、ホームページをリニューアルしたいと仰せなので、

巣の張った知識を引っ張り出して、4月にOPENさせなくてはいけない。

着付けも大変だけど、ホームページもなかなかの曲者。

私の知っていた知識は、結構な時代物だとよくわかったこの一週間。

何でもやってみないと、

わからないことや知ったつもりになっていたことというのは

わからないものなんだなあと感じた。

改めて知ることや体験することは楽しいですねぇ。

新たな発見がある。

おもしろい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食事の量 [日記・雑感]

先日、数日間の断食(ファスティング)をしてきた。

そしたらいつも食べている量が多いと感じられて仕方がない。

胃がすぐに満腹を知らせてくる。

いままでは3食しっかり食べていたけれど、

どうにも晩ご飯と朝ご飯がとても多く感じる。

なので、朝は目覚めのお茶だけにして、

夜は今の半量にしてみようと思う。

現在、時間はある生活なので小松菜のおひたしやひじきの煮物など作ってみた。

お昼はちょぼちょぼ食べるつもりでね。

しばらくやってみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感