So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

いろいろ歩いてあれこれ片づけた [日記・雑感]

確定申告に行ってきた。

昨年、ほんの少し所得があって、年末調整を受けていない(年の途中に退職している)から。

確定申告をおこなったのは生命保険料控除の申告をしたかったので。

少しだけだけど所得税の還付があるはず。

えーぽん地域の申告場所は、私ペーパーなのに車じゃないと行きづらい場所で一苦労だったよ。

だけど、お出かけついでに運動だと思って、

行き帰りに乗る電車の一駅分ずつ歩いてみた。

少しでも引き締めたい女心。

でもその帰りにミスドに寄ってしまった、これまた女心。

困ったもんです。



話は変わって、先日断捨離した時に出た古本屋行きの本たちを古本屋に持っていきました。

全部で43冊。どうりで重かったわ。

そして3,400円の売却益が出ました。

もともとの購入額を考えると恐ろしいけれど、

また誰かが読んでくれるほうが気持ちが良いので古本屋さんはよく利用します。

そして古本を二冊ほど購入して帰ってきた。


そんなこんなで日が暮れて、今日は約9640歩、6.6キロ歩いたらしいです。

天気も良かったのでなかなか気持ち良かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ま、いいか!? [日記・雑感]

半年前と比べて約5キロから6キロ太った私。

関係企業の営業さんに会うために久しぶりにそれなりの格好を、と久しぶりにスーツを引っ張り出した。

以前の勤め先では少々ファション性が強いのでと避けていたグレーのパンツスーツを出し、

退職したし、もう関係ないなと着られることに少しウキウキしながらパンツを履いてみる。

う、う~っ?ボタン閉まらない!?

腰回りが特に太くなった自覚はあったから即座にそのスーツは諦めてスカートのスーツに変更。

ん!?スカートもホックがパツパツかも・・・。

先日の断捨離の時にも太ったのねとは思っていた。

ほとんどのスカートが病気をして痩せた後に購入したもので、いずれもかなりのパツパツぶりだった。

今回のパンツのおかげで、さすがにどうしようか(戻したほうがいい?)・・・と考える。

だって体調もすこぶる良いし、今くらいなら太っても別段困ることはない。

でも女性としては普通の9号サイズのスカートがパツパツというのは少なからずショックである。

いや、パツパツのスカートはいずれも、いつも行くセレクトショップの38サイズ。

細身に作られているものか?

同じ38サイズでも紳士服のア〇キの38はブカブカだった。(いまはちょうどいいかも。。。(;^_^A)

まあ、でも暖かくなると仕事もボチボチ始めるし、

また増減あるでしょう。

健康なのが一番だから、ま、いいか。^^
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデーですな [日記・雑感]

本日はバレンタインデーですな。

我が家では毎年フライングでチョコを渡してしまうので、

バレンタインデー当日に渡すことは少なく、今回もすでに完食済みである。笑


まあ、チョコを渡す習慣のある人もない人もおられるでしょうが、

この季節のデパートは普段お目にかかれない珍しいチョコレートが見られるのでとても楽しい。

で、のこのこ出かけて物色するのです。

そして今年はいつものレオニダスはやめて、

イタリアのチョコレート製造メーカーのマイアーニ。(そのままMAJANIだと読めませんがな)

IMG_2739.jpg

このしっぶい大人なパッケージもそそられたのですが、

まずはこのミニカー。

IMG_2746.jpg

オットのテンションをMax引き上げてくれるであろう、男の子のおもちゃが入っている。

そしてその入れ物がまた・・・、

IMG_2745.jpg

山田平安堂さんの漆器なんですよ。

チョコと、漆!!

なんちゅーコラボ。クラクラしました。

当然のように予算越え。

チョコは美味いに決まってる。ミニカーはどうでもいい。(笑)

器ですよ、器。工芸物に弱いなあ私。

色と種類でしばらく悩みましたが、他のチョコレートメーカーに目移りは一切せずに

自分用と二つも買ってしまった~。

今月のこずかいが月の前半でなくなったよ。(泣)

毎年のチョコレート祭り、楽しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離したよ [日記・雑感]

先日の日曜日、断捨離の日と決めていました。

着ていない服と、読まなくなった本。

着ていない服はほとんど通勤をしなくなったのもあってオフィスカジュアルなものと、
流行遅れな感じの物。

随分腰回りが太ってしまったのでスカートの大半がパツパツです。
病気をしたあとはかなり痩せていたので一度それ以前の大きいものは処分してしまってました。
細身の自分に合った洋服ばかりになっていたので、今の自分には・・・。

確かに細身の服が着られるのは気持ちいい。
かといって、なんかもう、あえて痩せようとも思わず。。。
自然のままでいいじゃん。って思う。

だけど着られなくなった服は某セレクトショップで購入した、
そこそこいいもの。
このまま資源ごみはちょっとなあ・・・と思い、
そうだ、流行りのメル〇リに出品しようと出品してみました。
そしたら早速一つ売れましたがな。ありがたや~。

それから、読まなくなった本の数々。
いままでまた読み返すかもしれないと保存していた本を一気に処分することにしました。

2,30冊ほどになり、一人で古本屋まで持っていくのは困難な量になりました。
一気に処分する気になったのは引き寄せ本とか、精神的、心理的な本ばかり。

私、どんだけ病んでたのよ。
当時の私の「助けて~」と言う叫びが聞こえるよう。(笑)
ちょっと前までは本屋に行くと心理関係のコーナー前に気が付くと立っていたものです。

今はほとんど興味が湧きません。
でもその手のものが増えすぎて胡散臭いのもある。
ただ、とても私自身がとても自由になり、
すごく心も軽く過ごせているのが一番だからかなと思います。


ちょっと前の心が病んでた私の断捨離も出来たようで、かなりスッキリ。
なんだか、いろいろ切っていく一年になるかも。
なーんてね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の残る我が家と都会の風景 [日記・雑感]

さて、これは誰の足跡でしょう?(真ん中あたりに二つあるやつ)

IMG_E2700.jpg

はい、我が家のテル子でした~。

IMG_2711.jpg

雪を冷たがるかと思いきや、意外とズンズン進もうとするので途中で止めました。笑

IMG_2722.jpg

それから今日の渋谷。

工事の感じが都会やの~と感心します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お勤め人の空気 [日記・雑感]

恐らく春くらいからボチボチ仕事のようなことを再開する私。

そのために必要な筆記試験があって出かけました。

久しぶりにお仕事をしているであろう人達に囲まれました。

約一年ぶりだわ。お勤め人の人たちと同じ空間。

なんだか少し社会復帰な感じで嬉しかったわん。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズンズン積もる? [日記・雑感]

IMG_2696.jpg

雪がえーぽん地方も降っています。
写真はまだお昼ごろのもの。
今はもっと積もっています。

テレビの気象情報で今日は早めに帰宅してくださいとしきりにに言ってはいたが、
出かける必要があって出かけたら利用路線で人身事故のため電車がストップしてしまった。

「あー、出かけるなってことね。」と途中でUターンして帰宅した。

DSC03271.jpg

今日は一日おこもりですな。
どうぞ、今お出かけ中の皆さんが無事に帰宅できますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の経過 [日記・雑感]

早いもので1月もすでに9日が過ぎた。

小寒もすぎて、季節的にはこれからぐっと寒くなる。

でも正月が過ぎるとなんだか急に春が待ち遠しくなる。不思議なもので。

四季を感じられる日本に生まれて本当にありがたいと思う。


さて、今年の正月は時間の経過を想うことが多かった。

暮れに、大昔に着ていた付下げ(着物)の着た感じを確認したくて、古いアルバムを引っ張り出した。

そしたら当たり前だけど二十歳頃の自分がいて、

この時はああだった、こうだった、といろいろ思い出してしまった。


最近は鏡を見るたびにほうれい線や、目の周りの小じわを見ては自分の年齢を感じる。

昔は何もしなくてもハリのある肌だったし、

自分で言うのも変だけど若いというだけで花があったものだなあと。

今は正月に撮ってもらった写真の自分の目の小じわが悲惨でひきつった。笑


テレビでは、ほんの少し前に活躍していたと思っていた方々の訃報が最近は気になる。

え?あの人も、この人も!?って。

そして確実に私たちの親世代が旅立ちの時を迎えつつある。

時間の速さを痛感するとともに、確実に自分も年齢を重ねているんだ。


一年はあっという間。

今年ももう9日も過ぎてしまったということは、

やはり今年一年もあっという間に過ぎるだろう。

そういう一年一年を毎年過ごしていたら、一生だってあっという間に違いない。

今このときは今しか存在しない。

いつでも悔いの無いよう、やりたいことはきちんとやろう。

人生一度きり、やり直しはきかない。

ああ、あの時ああしておけば良かったなんて、死に際で言わなくていいようにしたい。

昔の日本人の寿命はせいぜい50歳前後。

それを想うとそろそろ死ななくちゃいけない!?

いやいや、いい時代に生まれたので、昔の人の人生もう一回分過ごせるのよね。

もったいないから、健康に留意して、息を引き取るそのときまで元気にすごして、

いい人生だったと言って締めくくりたい。

友達たくさん、大いに笑って、大いに食べて、大いにやりたいことをやる。

自分のための自分の人生を過ごそう。


なぜか今年はそういうことをしみじみ感じています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シクラメン [日記・雑感]

IMG_2656.jpg

明けましておめでとうございます。
2018年、本年もどうぞよろしくお願い致します。

(写真は1月2日 よこすか海岸通りの夕焼け)

IMG_2631.jpg
これ、我が家のシクラメンです。
たぶん、約10年くらい前に私が乳癌に罹患した年に
オットがなんとなくプレゼントしてくれたもの。


買ったばかりのときはモリっと大きくて迫力があったように思います。
一度花が落ちて、枯れちゃったかな?と思ったのですが、
忘れたころにムクムクと芽を出して、
DSC02510.jpg
こんな感じで、毎年可愛い花を咲かせてくれました。

しかし今年は、
IMG_2632.jpg
いつもなら花を咲かせている時期ですけれど、うんともすんとも・・・。
容器も年季を感じさせます。笑

シクラメンの寿命を調べてみたら、約10年くらいだそう。
どーりで。

枯れては咲いて、枯れては咲いてを10年近く続けてくれました。
その姿に私達夫婦は「今年も咲いてくれたんだ」と小さな喜びを感じたり、励まされたり。

本当にお疲れ様。
ありがとう。

また新しい一年が始まったよ。
私達も頑張るね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ頑張ります [日記・雑感]

今朝アップした記事を削除しました。
オットへの悪口と愚痴をグダグダ書き連ねたやつ。
フェアじゃないし、ちょっと自分が恥ずかしかったので。

外に出て気が紛れて、オットへの不満もどうでもよくなりました。
きっと暇だったんだわ私。ごめん、オット。

どうやら私、じっとしてるのダメみたい。
すぐマイナスなことをウダウダ考え始めるので、
いろいろ外に出て活発に動いていたほうがいいらしい。
よくわかった。
お騒がせですみません。

それにしても、冷え取り靴下は我が家のフローリングでは素材をよく吟味しないと。
昨日靴下のせいで派手にすっ転んで、今はあちこちが痛い。。。
自分が思っているほどは瞬発力がなくなっている。
身体も年を取ってきているのねぇ。
何か運動せねばいかんな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ