So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

夢をかなえるゾウの教え [日記・雑感]

「夢をかなえるゾウ」って本、ご存知の方も多いはず。

それが小栗旬さん主演で、ドラマ化もされていたらしい。

たまたまTverで視聴できるようになっていたので、スペシャル版を流し見。

途中まではドラマとして楽しく見ていたが、

「やらずに後悔していることを今日からやる」というガネーシャの教えの一つが妙に突き刺さった。


人には恥ずかしくて言えないが、

私にもやらずに後悔していることが1つだけある。

実行に移そうとしながら、いつも中途半端に投げ出している。

「今日からやる」その通りだ。

今始めなければ、このまま墓までこの思いを持っていくことになる。

和裁だ着付だのにうつつを抜かしている私に、

いいかげんにやったら?と自分からのメッセージだな。

今までも仕事が忙しいとかなんとか、やらない理由を(逃げや言い訳)をあえて作ってきたような。


ガネーシャの教えの中には「誰かに夢を語る」というのもある。

・・・・・。

それはちょっと、やっぱり恥ずかしくて言えないわ。笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き寄せ [日記・雑感]

この頃、物の引き寄せで驚かされている。

以前から欲しいなあと思っていて、

今はおこずかいでは手が届かないから買えないけれど

いずれは欲しいと思っていた物が続けて手元にやってきた。


一つは昔CMで賀来千香子さんが顔の上でコロコロ転がしていた美顔ローラー。

やはり年齢を重ねるごとに重力にやられつつあるお顔のたるみが気になっていたので

緊急性はないけど欲しいなあと思っていたら、

なぜか母親から誕生日だったでしょ?とプレゼントされた。

いままでで一番高価ですけど?なぜ急に。

ありがとうございます~。


もう一つは着物のコート。

カジュアルなものは少しずつ増えてきているけれど、

かしこまった席にも使える道行コートがいつか欲しいなあと思っていた。

これはどんなに安くても数万円するので、

やはりこずかいでは賄いきれないから、いつか・・・と思ってそのままになっていた。

そしたら和裁教室で事情があって仕立途中に作れなくなったとかで、

「続きから仕立てたら?」と頂いた。

え?いいんですか?

お高そうな生地だし、何より他にも生徒さんいるのに私がいただいていいの?と思いつつ、

有難く途中からの仕立てごと頂戴した。


もう一つは張り子犬。

これはさすがにおこずかいで買えますが、(笑)

そのまま買うのもなんだからと

ちりめんで実家とオットの実家、自分家と作ったところでした。

IMG_2584.jpg
金屏風付き。笑

でも生協で首振り張り子犬を見て超可愛い~と即購入。

それだけでもプチ幸せを噛みしめてたところに、

IMG_2598.jpg
じゃーん、この子です。

オットがなぜか忘年会でお土産としてもらってきました。

しかも手作りのでんでん張り子犬の江戸張り子。

一番欲しい姿だったやつ!

ようこそ~♪


てな具合に予期せずやってきた、この引き寄せ。

有難いことです。^^


宝くじ買おうかな。(←よこしま)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社交ダンス [日記・雑感]

社交ダンスって私には超無縁な世界。

でも、社交ダンスってテレビでもキンタローさんが活躍されたりして話題になることありますね。

うちの実母が社交ダンスをやっていまして、

先日発表会に呼ばれたので行ってきました。

母は始めて十数年経ちますが、引っ越し先の新たな街で先生について稽古に励んでいます。

母の所属するダンスサークルの発表会なので、どんなもんじゃろ~と

たいして気負わず出かけたら、結構すごくてびっくり。

若い人というよりは、退職された紳士淑女の皆様が所狭しと踊りまくってました。

そして普段では見られない、キラキラに着飾り、ギャルのようにはしゃぐ母を目の当たりにし、

うちの母の、母でない本来の姿はこっちなのかなと思ったりしてあっけにとられてました。

社交ダンスって、他人と手を取り合い寄り添う感じが強くて、どーにも高いハードルを感じます。

でも、本当に皆さん楽しそうに踊っていました。

ダンスの先生のパフォーマンスもあって、それはそれは美しかった。

社交ダンスを生で見るのは初めてだったので、

多くの女性があのキラキラ、ヒラヒラ、クルクルした感じに憧れる気持ち、何だかわかります。

いくつになってもお姫様願望というか、そういうのかしらと。

ずーっと見ていて、私にも少しはやってみたいと思う部分がないではない。

それはお姫様願望のほうではなく、

あの体の柔軟性とか、踊り続ける体力とか、姿勢の良さなどを見て、

これは相当身体が鍛えられそう~と思うから。(きっとそんな甘いもんじゃないハズ)

よく、あのピッとした姿勢のまま踊るよね~と感心。

ステップも息が合うと美しいのね。

男性がリードして、女性がグルングルン振り回されるのも本当に軽やかに決まるとかっこいい。

回されまくるのは若い先生達だけでした。

紳士淑女の皆さまはご高齢なのでゆるやかなワルツが多かったかな。

タンゴもタンゴ?団子?みたいな・・・(おっと失礼)


いやー、見るだけでもいい経験でした。

社交ダンス、やっぱり半端ない世界です。

見てるだけならとても楽しかったです。^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これからだ [日記・雑感]

今日も寒かったですね。

だんだんと年の瀬の気配を感じるこの頃です。


今日は就職活動認定日でもあったので、朝から職安へ足を運んだ。

「給付が今回で最後になります。お疲れさまでした。」と職員の方から一礼のあと、労いの言葉。

失業手当を貰い切ったのは社会人になって初めて。

過去の私は生活費を切らすわけにいかなかったので、

3カ月の待機期間中に大抵は就職してしまって、

再就職手当なるものを頂いていた気がする。


なんだか、これからが大事だなと気が引き締まった。

今回の私は仕事探しをそんなに急いでいないのもあって、

逆にその時間を好きなことに費やした。

おかげで心身ともにとても休まったし、やる気も出てきた。

これからはオットの仕事も手伝いつつ、いろいろチャレンジしていきたい。

もしかしたら、今後はどこかに就職するのはないかもな~という気もしたりして。

ぼちぼち、のんびり行きましょう。

そんな私がいてもいい。

ただ、体を動かしていないので痩せるための何かを考えないと。(汗)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すごかった [日記・雑感]

0097-620.jpg

現在、三井記念美術館で開催されているこの展覧会。

本当にどれも精巧でため息がでた。

開催期間が残り僅か。

着物の人は入場料の割引がある。

お時間ある方は是非。

行けない方はHPだけでもすんばらしいので覗いてみてください。

http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は感謝の日。(でも風邪っぴき) [日記・雑感]

昨日、起き抜けに頭痛がしていた。

軽かったのでそのまま出かけたけれど、

帰宅した時には買ってきたお昼用のお弁当も食べられないくらい食欲減退。

何だかだるいよ~。とそのまま寝込む。

この日、実は寝坊もしていて朝食も食べていなかったので朝も昼も食べられず。

それなのに戻して、胃の中は空っぽになった。

体力をなくすのが嫌だったので、少しばかり晩御飯をお腹に入れてまた寝込む。

酷い頭痛、、、とにかく寝た。

今朝はいくらかましになった。

今もだるさは残るけど、熱はない。

よろよろしているけど、いつものごとくオットの手助けは全くない。

本当に辛いけど仕方ない。(辛いくせにブログ書いてるのは、そのへんを愚痴りたかった)

まあ、熱がないのは幸い。ぼちぼち過ごそう。

オットいわく、先日のイベントで菌を貰ってきたんだろうと。

「うがいとかしてないでしょう?」って。

確かにうっかりしていたわ。あんな人込みだったのに。

今日は誕生日できっと節目だから、いい毒出しだと思うことにした。

今日まで元気に過ごせたことを感謝したい。

いつもお世話になってる皆様、どうもありがとうございます。

IMG_2511.jpg
IMG_2512.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎回参加のイベントだったけど [日記・雑感]

今日からデザインフェスタ二日間が開催。

http://designfesta.com/?gclid=EAIaIQobChMI6cKS56e11wIVB5m8Ch3HPgAPEAEYASAAEgIlVvD_BwE

東京ビックサイトで年二回開催されているイベントです。

どのくらい前からか忘れてしまうほど、毎回参加していたイベントですが、

今日は家にいます。

なぜならオットが申し込み忘れたから。

毎回オットが出展しているのですが、そのお手伝い兼、飯スタントとして私も毎回参加していました。

毎回参加していると自然と知り合いもできて、

デザインフェスタの都度、そういった知り合いに会えるのも結構楽しみだったりする。

でも、今回はお休み・・・。

本当なら、いまごろ出展準備していただろう。

さて、どうするかな~。

今日は自分の身の回りのかたずけと掃除でもしようっかな。

すっきり綺麗にして、デザフェス遊びに行こうかな。^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グ〇コの策略 [日記・雑感]

あの大手お菓子メーカーのグリコが良からぬものを販売している。

それはベルばらコラボのお菓子だ。

学生時代でこそオタク全開の私だったけれど、

社会人になってからはどちらかといえば

漫画とコラボしてファン心理をくすぐるお菓子シリーズには全く興味がなかった。

と、言うより、こんなものでファン心をくすぐって商売をするメーカーと

それを買いあさるファンを小ばかにしているところすらあった。

でも、まさか自分がその術中にはまることになるとは思わなかったよ。

スーパーのお菓子売り場で、

いつものように飛行機などのシリーズ食玩を買いあさる旦那待ちをしていたときに、

見つけてしまったベルサイユのばらシリーズ!!!

なんだろう、この抑えの利かない感情。

そして、、、

IMG_2495.jpg

やってしまった。大人買い。

自分を見失ってしまった。

オットが「はたから見たら異様な感じだった。おかしな人だよ。」と

えーぽんのただならぬ突っ走りを、後でこんな風に言っていた。
(いやいや、いつも食玩を大人買いするお前もな)

初めにロザリーを発見し、アントワネット様、ジャンヌはすぐ前のほうに陳列されていた。

アンドレは?オスカルは?と左手に何箱も積み上げつつ、

右手で目的のキャラを探すその姿が異様だったそう。

バカな大人だとわかっている。わかっていて抑えがきかないこのファン心理をついてくるとは、

グリコめ、こしゃくな真似を~~~~~!!!

と悔しいのか嬉しいのかわからない複雑な気持ちになった。

いちいちキャラごとに印刷するコストはいかほどだったのかと普通に冷静になる自分もいるわけだが、

このコラボはなかなか担当者の熱意をはしばしに感じる。

IMG_2496.jpg

箱を開けて、この感じはまあわかる。

でも見えない部分も力が入っている。

IMG_2497.jpg

だって、内側って目が届かないのにここまで文字が入っている。

そしてさらに、

うち袋もミルクショコラとアイボリーショコラそれぞれに6種類あるという。

IMG_2498.jpg

じゃーん、並べてみたさ。

誰選抜かわからないけど、ベルばらの名シーンたちだよね。

これ、よく見ると、

IMG_2499.jpg
IMG_2500.jpg
IMG_2502.jpg

下にコメント。こんなところまで。。。

で、思わず大笑いしたのが、

IMG_2501.jpg

~に思え!って、セリフからのパロディですが、

いいんですか?グリコさん、お客に向かって思え!って命令形ですけど?

何度見ても可笑しくて。。。涙が出てくる。


んで、これグリコさんに特設サイトもあるからお時間のある方は是非見てみてください。

http://cp.glico.jp/bitte/berubara-barista/

力、入ってんな~。笑


沢山買ってしまったけど、白砂糖菓子は極力摂らないようにしているので、

中身は和裁教室にでも持っていこう。

でもね、これで終わりじゃないらしいのよ。

抽選プレゼントがオスカルタンブラーなんだそうだけど、

当たるとお菓子の箱に当たりはがきが入っているらしくてね。

6箱も買ったのに入ってなかった~。

ね、この商売方法、こざかしいでしょ~。(こ憎たらしいとも言うな)

きっと私、自分からは食べないチョコのお菓子をはがきを見つけるまで買い続けるわ~。(アホ)


是非皆さんもスーパーのお菓子売り場でこの衝撃を味わってください。

IMG_2503.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなものかな、夫婦って [日記・雑感]

すでに過ぎてしまったが、

11月1日は20年目の結婚記念日だった。

せっかくだからと「なにか美味しいものでも食べにいく?」とオットを誘ったが、

記念日とか関係なく「寿司が食べたい」と少し前から言い出していたオットは

「寿司はもともと行くつもりだったけど、えー?どうする?」と逆質問してきた。

「忙しすぎて」と結婚記念日なんて忘れていたとさらに言うオット。

結婚記念日よりも寿司を食べに行くほうが優先されるとは・・・。

じゃあ、そのままずっと忘れてろと心の中で毒づく自分がいた。

私が「ふうん」と言って、この話題は終了。

実は結婚式をした日は別の日で、我が家ではそのどちらかでなんとなく毎年お祝いしていた。

してない年もあるけど。

たぶん、今年はもうこの話題には触れないと思う。(オットの態度にイラつくから)

20年もたつとこんなもんかも。夫婦って。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離 [日記・雑感]

11月ですね。

もう今年もあと二か月か~。

時間のたつのは早いなあとしみじみしちゃいます。

最近、いろいろ手作りしていたりするので

家の中に何だか物が続々と増えています。

部屋はまめに掃除しているけど、物が増えたことからなんとなく、ぐちゃっとした印象。

部屋が片付かないときは自分も迷走気味の時。

断捨離しよっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ