So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

我が家のこと [日記・雑感]

我が家を購入したのは5年前。

気に入るまでに随分探した。

オットもそうだが、恐らく私も住まいに関しては相当こだわりが強い。

おしゃれとな家だとか、そういうことではない。

日当たりと、家の中の動線と、なんていうのかな、フィーリングなのです。

しかもすでに建っている物件となると、

すごくいい!というのはほとんどないので、

うーん、まあいいんじゃない?という物件を目指して探しまくってました。

ここまで書くと、そのくらいの家いくらでもあるでしょ?と思うかもしれないけど、

「予算」というものもあるので、これがまた難題になってしまったのです。

当初、中古でも駅近ならと探し始めたものの、これが見つからない。

新築は予算オーバーがほとんどだったし。

不動産屋さんもあきれていたのではないかと思うけど、

何十件見て廻ったかわからない。

そのとき新人営業マンだった担当の人は「勉強になるから」とほとんどついて廻ってくれた。

頼りないけど、新人だったからこそ付き合ってくれたと思う。ありがたかった。

それなのに私達夫婦は、気になる物件が見つかると夜でも車を走らせて、

中に入れなくても外観だけでもと二人だけで見に行ったりもした。

そう、夫婦二人とも根気があって(ねちっこい)、凝り性だった。

ただ、ここには問題が一つ。

マンションからの住み替えだったために、元住まいの買い手が見つからなければ、

どんなにいい物件が見つかっても先に新居を購入するわけにいかなかった。

ローンが残っているマンションを売却して、新居のローンに組み替えるわけです。

なぜそんなことになったのか。

オットが戸建てがいいと言い出したからに他ならない。

車庫があって、そこで車いじりをしたいんですって。

(でも、現在の狭いうちの車庫でオットが車いじりをしているところは

今まで見たことがないですけどね。)

あとはかなり東京都に隣接した便利な場所にマンションがあったので、

緑が少なく、もともと喘息もちのオットには辛かったようです。


しばらく探して、家を探すのも惰性になりつつあったある日、

我が家は見つかった。しかも新築で。

いつもは必ず二人で物件を見に行くところを、この時は私がネットでだいたい当たりを付け、

これらの物件を見てきてほしいとオットと営業担当者に託した時でした。

私が仕事中にオットから電話がかかって来て、

「今日中に買うかどうか返答しないといけないから」と言う。

昼間見に行って、なかなか良いと思う物件があったらしい。

しかもお値段的にやや厳しい物件だったのに、ずっと買い手がつかず、

見に行ったその日からちょうど値下げしたらしい。

確か、200万円くらいの値下げ。(どんだけ?)

「暗くなってからだけど、営業の人が家を開けてくれるから物件を見に行ける?」ということだった。

ずっと探してたんですから、夜だったけど、もちろん見に行きました。

夫婦二人には十分な広さで、庭もないわけじゃない、駅からもそこそこ。

日当たりは夜だからわからないけど、昼間に見に行ったオットを信用しよう。

と、いうことでようやく長い家探しの旅は終了出来た。


で、現在、不満が一点だけある。

”日当たり”である。

一階リビングの日当たりが本当に悪いのです。

売れ残っていたのもこれが原因でしょう。

でも、立地も環境も家の造りも、まあまあ気に入ってます。


そうやって我が家を購入してから現在、

何故だか最寄り駅付近は建築ラッシュ。

新築の戸建てやらマンションやらがボコボコ建ってます。

価格も自分たちが購入したときより1000万~2000万は高沸している。

賃貸なんて、3LDKで14万とかなんとか。

都内じゃあるまいし、埼玉の片田舎なのに驚きます。

自分たちが購入したのは最安値だったようです。

庭がないとか土地が狭いとか、

一見う~ん、と思う家でもその最安値よりずっとずっと高いお値段で売りに出ています。

不動産というのはわらからないものです。

人との出会いが縁ならば、

やっぱり家との出会いも縁なんだろうなあと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太った! [日記・雑感]

術後から約2年がたった私。

タイトル通り、太りました。5キロ増!!

そりゃあそうだ。

仕事を辞めてから習い事以外は暑くて外に出てないし、

趣味も超~インドア。

着実にお肉蓄えてます。笑

このままどこまでいくことやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野の展覧会へ [日記・雑感]

先日、上野に出かけた。

exhibition-thailand-main1.jpg

これを見に。

IMG_2278.jpg

ほとんどが仏像の展示なわけだけど、

5世紀~7世紀ごろの文化の高さもさることながら、こういう素晴らしい彫刻なども残っていて、

感心ばかりして帰ってきた。

一人で行ってきたのだけど、上野はとても外国からの観光客が多いところでした。

日本人より外国の方のほうが多いのではと思うほど。


あと、この日じゃないけどおいしかったので写真をアップ。

IMG_2282.jpg

ポルチーニ茸と半熟卵が乗ってます~。

ピザの大会で世界第6位に輝いたピザですって。

IMG_2283.jpg

こちらのペンネも美味しかったです。

間違って、赤唐辛子噛み砕いてしまって火を噴きましたが。笑

あ、あとね、

お盆の実家への土産を買いに和菓子屋さんに寄ったら、

IMG_2287.jpg

シャインマスカットの大福だって~。

何か嬉しくなって自分たち用に買いました。

爽やかな和菓子でした。^^

いつもは気を付けている食事ですが、

ときどきは好きなもの食べます。

あ~、しあわせ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省したはなし [日記・雑感]

台風が横断中ですね。

渦中におられる皆様、どうかお気をつけてお過ごしください。

えーぽん地方は台風が通り過ぎて、午後からカーッと暑くなりまして、

私も少し頭痛を感じる程度の軽い熱中症ぽかったりしてました。(あ、大丈夫ですけどね)

で、暑すぎてイラっとしてしまったのか少し反省したよって話です。


今着付教室に行き始めてまして、

同じ教室の方に和裁を習っていることについていろいろ質問され、

その方があまりに知らなすぎて、

何言ってんの?的な質問を沢山されて、イライラとしてしまった私。

つい、返答に言葉の調子が強くなっちゃって(自分自身がそう感じて)

家に帰ってきてから悪いことしたなあと反省。

もっと大人の受け答えが出来たなあとか、

相手に悪気はないのに、もっとゆ~ったりした気持ちで受け止められんかなと。

いかんですね。

心の中でごめんなさいと、あとから思った次第です。

こういう時は自分にゆとりが不足しているとき。

実は前の晩に作り物をしていてほぼ徹夜だったのも手伝ったかも。(バカ)

よし、もっとどでかい器になったるぞ~。

と、今は思ってます。


これからまだまだ暑くなりそうですし、

皆さんも体調管理気を付けてお過ごしください♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽光発電 [日記・雑感]

今度、我が家に太陽光発電を取り入れることになった。

少し前に飛び込みで営業マンが話を聞いてくれとやってきて、

たまたまオットが聞いてみたいと聞いて、メリットがあるかもと思ったらしい。

かねてよりオットは太陽光発電に興味を持っていた。

だから、家を購入した時と、過去にも今回のような飛び込み営業を受けて検討していた。

ただいつも費用対効果が悪く、いつも説明を聞くだけに終わっていた。

初めて説明を受けてから数年経つうちにいろいろ状況は変わっているらしく、

今回は営業マンに「奥様も同席してほしい」と要望を受け、

一緒に聞いたけれど悪い話ではないと感じた。

これから手続きやら、届け出関係やらで時間がかかるらしく、

実際に自宅で太陽光発電システムが稼働するのはどうやら年末になりそう。

自動車も将来的にガソリン車を販売中止にして電気自動車への完全移行をしていくと

世界的なニュースも出たことだし、エネルギー関係はどんどん変わっていくのでしょうね。

環境にやさしい社会、大歓迎です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心が喜ぶこと [日記・雑感]

暑中お見舞い申し上げます。

e0045113_024354.jpg

しまとかげ。夏によく出てくるらしいです。

田舎育ちのえーぽんですが、ヤモリには良く遭遇していたけど、このお方は初めて。

おーなんて綺麗なトカゲさん!

この間、道端で遭遇して、

写真を撮れなかったのでどこかの画像引っ張ってきちゃいました。すんません。


仕事もしていないのに何となく忙しく過ごしてます。

やっとこんなことが出来たり。

IMG_2265.jpg

口紅の容器に残った紅はみんなどうしてるのかな?

ほじってみたら意外とこんなに残ってました。

口紅回しても出てこないからって今まで捨ててたよ。もったいない。

工夫するのもいいものだなと思いました。


IMG_2267.jpg

最近、中華料理屋で食べた緑粥。

お店の人に「みどりがゆ」って読み方でいいの?って聞いたら、

「ハイ、ミドリオカユ」と返事が返ってきた。

なるほど。


IMG_2268.jpg

今日はハンドメイドインジャパンフェスというイベントに行ってきました。

すごい数の手作り作家さんが出展されてます。

IMG_2270.jpg

石垣島からいらっしゃった作家さんの作品。

海の中から見上げたら、太陽の日差しがこんな風に見えていたのをそのまま表現されたそう。

美しいっす。

いいよね~。一つ頂いて、ホクホクしながら帰路につきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から美術館 [日記・雑感]

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の吉田博展へ行ってきた。

平日の午前中だから、ご年配の紳士淑女の皆様が大勢来場されていた。

20170708_poster-212x300.jpg

良かった。

前半後半で展示物の入れ替えがあるらしい。

もう一度行ってもいいな。

もう少し人の少ないときにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真で最近のコト [日記・雑感]

暑いですね~。

IMG_2261.jpg

ボルもこの顔です。

さて、近況報告としまして、

IMG_2255.jpg

少し前にこんなの作りました。

オットがペーパークラフトで作った原型(奥の白黒ワーゲンバス)をもとに、

手乗りサイズのぬいぐるみ的な。

可愛く仕上がりました。

他にはオットの亡き祖母からの遺品で着物の反物を何点か頂いたのですが、

それの第一号がもうすぐ仕上がります。

夏の着物なのでちょっと楽しみ。

古い反物だったので(においも樟脳のにおいが強烈だった)まずは反物洗いに出すところから。

それなので、いざ仕立てる状態になるまでが長かった。


とにかく、何かをいつも作っている毎日です。

IMG_2263.jpg

ご近所を歩いていたらあまりに見事に咲いていたのでパチリ。

綺麗でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今後は乳腺外科で [日記・雑感]

新しい先生に会ってきた。

と、思ったら診療体制が変わったとかで、

定期検診の結果以降は乳腺外科の専門医につなぐとのこと。

なので今日お会いした先生は次回に繋いだだけで、主治医ではないようだ。

今後は乳腺外科でと言われて、

「ステージ4までいっているので全体的に見てもらえるほうが助かる」とお伝えした。

しかしながら、原発が乳癌である以上は乳癌の治療に沿って行くのがセオリーだから、

今後は乳腺外科で面倒見てもらうほうがいいとのこと。

メインは乳腺外科、他の臓器で癌が発生したときはもちろん連携して手術などは行っていくと。

今後また薬の治療があったときはやはり乳癌の治療方針にのっとっていくからと。


頼りにしていた主治医を失った私はガン治療の難民一歩手前なんだなと認識せずにはいられない。

もしまた再発、転移したときに今の病院にいる限り抗癌剤しかすすめられないだろう。

もちろん、またガン患者に戻る気などさらさらないけど、

いろいろとシュミレーションは必要と思う。

でも、もう一回治療!?

おー、こわ~。

食事や生活改善とか今がとても大切、気を引き締めていこう。


で、今日は定期検診の予約だけなのでささっと終わって、

今日のうちに出来る採血とマンモだけ済ましてきた。

マンモって痛いね。

もう何年もやってなかったけど久しぶりに思い出した。潰されるあの感じ。

心の準備をしてなかったので、今日やるの!?と焦ったけど、

嫌なことほど先にやれがモットーなのでちょうどよかったわ。


それにしても、いろいろ「う~ん」な感じだけど、

とにかく病気になるな、健康でいろ!私。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は、 [日記・雑感]

明日は久しぶりに病院へ。

大きな総合病院のため、定期検診・・・ではなく、その定期検診のための予約を取りに行く。

今回から主治医が新しい先生になる。

どんな人だろう。

ちゃんと人の話聞いてくれる感じの人かなあ、とか少し不安。

あとは定期検診の結果そのものへの不安。

当然何もないと思っているけど、

心配しちゃう気持ちはね、しょうがない。

前の主治医が申し伝えとして、

新主治医にCT検査と血液検査とマンモグラフィーをと残していた。

でも、マンモは実はあまり私には効果的でないようなので、

超音波もプラスでリクエストするつもり。

さてさて、どんな先生かな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ