So-net無料ブログ作成
検索選択

私の鬼コーチ [生活]

体調管理は難しいなと思う。

自分の気持ちはちょっとくらい大丈夫。

そろそろいけるだろ。

なんて思うわけだけど、

それが積み重なるとがっつり風邪を引いたり、だるくなったりしてしまう。

だけど、最近自分が自分の体調管理コーチになって管理することを覚え始めた。

仕事中は17時をすぎたら心の中で「はよ帰れ~」を連呼する。

夜22時頃なったら23時までには「風呂入って早く寝ろ~」。

3日出勤したら休んで心と体を休ませるようにスケジュールを組む「休日出勤なんてありえねぇ。」

食事に関しても「それ食べたらそれが自分の細胞をつくる元になるけど本当に食うんだな?」とか。

結構な鬼(神)コーチです。笑

おかげ様でだいぶ本当に体調が良くなってきたので、

ずいぶんお休みしていた岩盤浴などの温活や体力づくりなどに移行していけるといいなと思います。

いままで気分で体調をみていた部分があるけど、

自分の中に自分のコーチをつくって自分ルールをしっかり守るようにすると

だんだん体調が良くなってくるのがわかります。

次にもしガンが見つかったらどうしたらいいかわからないので、

自分の中で鬼コーチ誕生となりました。

鬼コーチ、元気で100歳まで生きるためにずっとついていきます!!笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便利かな? [生活]

今日の埼玉地方はさわやかな秋空です。

008-(5).jpg
でも災害地に向かうのかヘリコプター多いです。

さて、100円ショップでこんなもの見つけました。
009-(5).jpg

010-(5).jpg
開けたらこんな感じで、

014-(5).jpg
薬を入れてみたらこんな感じ。

薬局からもらった買い物袋のなかにがさつに入れっぱなしだった薬・・・
ちょっとは使いやすくなるかしら。
私の場合は一日毎じゃなくて、一回分ずつにしてみた。
さっと出せそう。

011-(5).jpg

012-(5).jpg
これは携帯用でどうかしら。

0134.jpg

013-(5).jpg
これは密かに探してた!

意外とスーパーにありそうでなかったのよ。
気休めにしかならないかもしれないけど脱毛の時のお風呂掃除が楽なようにと思います。

005-(5).jpg

004-(5).jpg
彼岸花が咲くと秋がやってきたな~と思います。
金木犀も香ったりして、時がたつのは早いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大腸検査 本番 [生活]

終わりました、大腸検査。

結果は異常なし。よかったです。


結果としてやっぱりお尻が切れちゃっただけみたい。

終わってみて思うのは、検査そのものよりもその前後が大変。

検査当日、朝起きたらまずモビプレップという腸管洗浄剤を2リットル水で溶かして作り、

2時間かけてそれを飲むわけです。

このモビちゃんの味があまり好きじゃなかった。。。

飲み進めるためにお茶と交互に飲んでました。(飲めなくないけどマズイ)

飲み始めてから一時間くらいは何も起こらず、ただ水分でお腹がいっぱいになっていきました。

「大丈夫か?」という不安もありましたが、

(排泄物がほぼただの水になるまで服用しなくてはいけない)

なんとか、やり遂げましたよ~。


病院に着くと「座ってお待ちください」と言われて座ったとたんに名前が呼ばれ、

ラインに乗せられた製造物のように検査台の上まで行くのに超スムーズ。

検査前に鎮静剤を打たれ、朦朧としているうちに検査も終了。

一時間ほど休ませてくれたけど、

この鎮静剤のせいでかなり意識がぼんやりしてしばらく抜けませんでした。

寝起きのときみたいなぼんやり感。

病院を後にし、朝から絶食でしたからまずは腹ごなし。

でも頭はぼ~んやり。ふわふわ。

あの鎮静剤、結構長時間続くんですね。

注射だったけどなんだったんだろう。。。


というわけで、大腸検査恐るるに足らず。(本当か?)

料金も5010円で終わりました。

毎年は勘弁!だけど、痛くない病院だったし、たまにお世話になってもよさそうです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大腸検査 その前に [生活]

来月初めに大腸検査をする予約を入れました。

本日はその事前説明のための診察。

まず検査の1週間前の毎夜9時に下剤を2包飲んでください。

そして前日夜の食事は限られたものだけを食べてください。

さらにPM9時に別の下剤を飲んでください。

検査当日は2時間前から下剤2リットルを飲み、便が透明の水状になるまで飲んできてください。

で、当日その足で病院へ向かう・・・という。


健康診断のバリウム後に飲む下剤が効かないタチなので今からいろんな心配が巡る私。

そして、一日に2リットルもの水分を摂取したことがほとんどないのに飲めるのか?

ああ~、しかし検査も出来てついでにダイエットにもなりそうでついているのかもしれない。

いいじゃないの~。

検査後は食べたいもの用意してビデオ三昧しようかな♪

いいかもね~。^^
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断その後 [生活]

一昨年の年末の検診結果は貧血気味だった。

昨年末の検診結果では貧血はなくなり、そのかわりに便潜血と出ました。

もともと便秘気味の私。

二本提出するうちの一本は生理のため未提出だったのに、

かろうじて提出した一本で便潜血とは・・・。

ちょーっと切れちゃったんだと思うのですよ。

という私の意見はガン無視されて、

大腸ガン検診を受けなさいとの連絡をいただきました。

大腸内視鏡検査って超大変そうなんですが。。。

ガンは怖いので「たぶん大丈夫だろう」では済まされないことはよくわかっている。

まさかこのブログで大腸内視鏡検査のレポートが出来るとは思ってなかったよう。

さあて、痛くないところ探さなきゃ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康活動こつこつと [生活]

昨年より恒例化しようと始めた12月の健康増進月間です。

今日は子宮がん検診いってきました。

あしたは乳がん検診の”予約”を入れに行きます。(大きな病院は予約だけのために行く必要があるのね~)

それから中盤以降には健康診断。

身体の全身チェックをして一年を締めくくれたら最高ですわね。^^

さて、ちょっと話はそれますが、最近気になっていることがありまして。。。

それは生理のこと。

乳がんのホルモン療法を終えて復活した生理はわりとキチンキチンとやってきてたのです。

ところが!

身に覚えもないのにもう2週間近く生理が来ていません。

薬で止めていた(ゾラデックスね)以外にこんなに来なかったことは一度もないのに。

恐る恐る子宮がん検診のついでに産婦人科医のDrに聞いてみました。

そしたら、40代半ばになろうという私の年齢を見て当然のようにそういう不順になる年頃だから。と。

明治時代の女性の平均寿命は50歳くらいなんだよ。なんて資料を見せてくれたけど、

いえいえ先生、今は平成26年ですよ。

私は昭和生まれなんですよ?

うーん、しかし、とうとうそういう時期ですか。

今後50歳くらいを目途に徐々に閉経に向かっていくだろうということでした。

これからは気合い入れて女を磨かないとごまかしがきかなくなるということですね。

女は年を取れば取るほどお金がかかるって言われるわけですよ。

そんなことを理由に旦那様にいろいろねだっちゃおっかな。笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘味と旨味 [生活]

ちょっと前から甘すぎるものがダメでした。

和菓子は大丈夫だけど洋菓子はダメ。という感じ。

でも最近、甘い物全般がどうも苦手になってきている。

好きだったどら焼きもすすんで食べようと思えなくなりました。

あれれ?

甘味は甘味でも作られた甘さではなくて、

食物を料理することで自然にでる甘さとうか旨味のほうが断然美味しい。

歳ですかねぇ。笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末行事にしようかな [生活]

12月になって初めての更新。

時間の経つのは早いものです。

そうそう、健康診断と子宮がん検診に行ってきました。

健康診断は会社の申し込み締切に間に合わず、自腹で参加です。

だからバリウムとかがない一般的な健康診断。。。(ちょっとケチった)

来年は間に合うように申込もう。えへ。

子宮がん検診は会社とは関係なく自主的なやつです。

健康診断が午前中だったからその足でいつもの産婦人科へ。

「できたらすぐ呼ばれてちゃっちゃと終わるといいなあ」と思っていたら

いつもなら大混雑なのにとっても空いていた!

そしたら先生が

「昨日まですごく混んでいたんだけど、もう一段落してクリスマスシーズンに突入だね」

とのこと。

産婦人科にオフシーズンみたいのがあるの!?

「狙って来たの?」とまで言われました。

いえいえとんでもございません。偶然ですよー。

健康診断も子宮がん検診もしばらく受けておらず気になっていたのですっきりしました。

どちらも年内には結果がわかります。^^

子宮がん検診・・・

ちょっと痛かったので自分へのご褒美でとんかつ和幸のランチにしましたー。^^

wakou.jpg

お肉だけどたまにはいいよね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食事 [生活]

最近、満腹中枢がいかれております。

たくさん食べるんですよ。

一通り食べ終わったのに、そのあと口寂しくておやつを食べてしまう。

これはいけないと思ってます。

ご飯のほうをお腹いっぱい食べればおやつまで食べたいと思わないだろうと

いっぱい食べてみました。

でも、やはりその後食べたくなるんですよ。

間違いなく自律神経とか何か自分の正常に動かないといけないものが壊れてます。

ストレスなのか、仕事柄飲みの席が増えたからなのか、

あ~リセットしたいっ。

体重は3キロくらい増えましたね。

たぶん体にいいものをきちんと摂ってないからですね。

きっとここ大事。

みなさんもお気を付けください~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくり食べよう [生活]

早食いは良くない。

私の場合は早食いはすぐ顔に出る。

顎の周りに小さな吹き出物が何箇所もいっきにできるのです。

誰かと一緒にランチに出て、

一緒に行った相手が早食いだと待たせるのも悪いから急いで食べる。

そのあと間違いなく吹き出物のおまけ付き。

本当はみんなと一緒に食事を楽しみたいけど、

私だけ食べるのが(よく噛んで食べるため)遅いので、

外食は一人で行くのが定番です。

やっぱり、ゆっくり食べるほうが体にもいいしね。

て自分に言い訳。(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感