So-net無料ブログ作成

自分スタイル~着る服について [生活]

アラフィフを自覚するようになってから着る服に悩むようになった。

「悩む」というか、「モヤモヤ」しているというのが近いかな。

一見すると体型に変化はないが、なぜか今まで着ていた服がしっくりこないのだ。

それはこの頃太くなってきた腰回りのせいなのか、落ちてきたほうれい線のせいなのかはわからない。

とにかくしっくりこない。

もちろん持っている服が流行おくれというのもあるかもしれない。

そこで自分なりにセンスの良し悪しは置いておいて、

それなりに見えるように、というかしっくりくるように気にして本など見たりするようになった。

たぶん、おしゃれに見せたいとかそういうのではなく、

今の「自分の気持ちにしっくりくるかこないか」ここが自身のポイントなのだ。

ファッション雑誌などを見ると、オフィスカジュアルか、ママのファッションか、

あるいは個性的すぎる独自路線の三つに分かれるような気がしている。

自分はそのいずれにも気持ちがそぐわないので困るのだ。

今のところ気分的に落ち着いているのは年齢不詳のナチュラル系とでも言えばいいかな。

言葉で表すとアホっぽいけど、気取らないスタイルが一番楽だ。

ごく自然だけどかっこいい人って街に出ればいっぱいいて、おしゃれだな~と感心する。

気取らず、お金をかけずお洒落なのがいいな。


その点、着物はファストファッションのように気軽にとはいかないが、

流行に左右され過ぎず、一枚の着物が長い期間楽しめるので経済的でもある。

太ったって寸胴が良しとされるので全く問題ない。

色合わせや柄合わせなども楽しい。

洋服ならド派手な色柄も、着物なら結構いけちゃうこともある。

高齢になってもそういう楽しさが味わえる。そこがいい。

ただ、私にとってはまだ日常的に着るものではないので前述の着るものに困ることの解決にはならない。


自分なりの「スタイル」が決まってないのがふらふらする理由だろう。

お洒落のコツみたいな本を買って読んでもピンときてないから、

最後まで読み切らずに放置したものが何冊もある。


なんかこれって、いろんなことにもいえるかも。

自分自身の芯をしっかりさせると随分生きやすくなるのと同じで。

服も私これでいいんです。というのがわかればもっと洋服を楽しめるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容室の悩み(その後) [生活]

髪の毛を黒くした。

といっても白髪染めだけど。

脱毛した時のウィッグが少し明るいブラウンだったので、

ずっとその流れで明るめにしていたけれど、この頃明るい色の自分の頭髪に少々違和感を感じていた。

新しいヘアカラーは良い感じ♪


美容室探しは骨が折れたけれど、

ようやくまあまあ近場の美容室で探して行ってきた。

出来栄えは、キャリアの長い美容師さんを指名したので、まあまあ良い感じ。

しかしながら、その美容師どのは大変おとなしい人だった。

・・・なんというか、場の盛り上がりに欠けた。


指名とは言っても実は誰でも良かった。

私の行きたい時間に手の空いている美容師さんが2名だけ、

沢山いるスタイリストさんで空きがあったのは

その2名だけだったという言い方のほうが正しいかも。

そしてネット予約の際に「この時間帯は指名なしで予約はできません」と注意書きが。

で、やむを得ずキャリアの長い方を選択した。


腕が確かなら、おとなしい方でもいいのだけど、

やっぱり自分のために時間をかけているのだから美容師さんとのコミュニケーションタイムも大事。

キャリアが長いわりに予約の欄に空きが結構あった理由は

もしかしてキャラに起因してる!?と疑わずにはいられない。


なんとなく、美容室ジプシーになりそうです・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレッチ [生活]

お腹周りが気になって、運動まではいかなくてもなんとか体を引き締めたいと思い、

ストレッチなら激しく動くわけでもないし、伸びて気持ちいいかもとやってみた。

もともと体がガチガチに固いのでどの動作もイタ気持ちいいどころか、痛い。(泣)

なので無理して筋肉痛になってもいけないと思って、

30回とかいてあっても10回程度、

1分半キープのところも1分で切り上げた。

そして、なんとなくいろんなところが伸びてすっきりした。


ところが朝起きるときに体の内部がとても痛い。

痛くて体を真っすぐに伸ばせない。

一時的ではなくてずっと痛かったので、これはもしや変な病気かと疑ったが、

オットから「筋肉痛だ」と言われ納得。

そうか、昨日のストレッチかと。

表面的な痛みではなくて内部が痛いから、ということは体の中で効いているのね。

ちなみに「お腹を凹ますストレッチ」ってタイトルだった。

ちゃんとお腹に効いてるわ。笑

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すげー! [生活]

思わず、声を上げたよ。

だってこれ、

bforeafter.jpg

シルバーのリングって酸化すると真っ黒・・・。

「家事の基本おさらい帖」というムック本に載っていた方法をためしたら、

こーんなに綺麗になっちゃった。

器にアルミホイルを敷いて、重曹か塩を中に入れる。

IMG_2870.jpg

熱湯を注いで指輪を浸す。

IMG_2871.jpg

シュワシュワしてます~。

お湯が冷めたら水気をぬぐって終了。

というわけで簡単だったー。

嬉しい。

超文系な私には驚きΣ(゚Д゚)ネタでした。^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容室の悩み [生活]

そろそろ白髪が目立ってきたので美容室に行かねば・・・なのだけど、

その美容室で困っている。

担当者が近ごろ独立して、私には通いにくいところへ移ってしまった。

美容室の担当者はいつも同じが良いので困ったことになってしまった。

こう言っては申し訳ないが、その担当者、人はいいけど、腕は無難な感じ。

なので、あえてその通いづらい所まで追っていく気にはならない。

そうはいっても髪の毛は伸びるし。

その前の担当者も(他の美容室)ちょいちょい移動して、

表参道やら川崎やら追っかけたけど、

とうとう追いきれなくなったので近所で(やっぱ近いが一番と)ようやく落ち着いたところだった。


話はそれるが、私は実は素の状態で人に話を合わすのが超苦手。超人見知りとも言える。
(仕事では平気なのに)

美容室のあの他愛もない雑談が、慣れないスタッフの人だと本当にストレスなのだ。

特にまだ新人です、みたいな若手だと特に。

何か会話の糸口を見つけようといろいろ話しかけてくることが逆に辛い。
(そんな客でごめん)


とにかく、そろそろ美容室に行く頃合いなのに新しく探さなくちゃいかんのです。

担当者のいた、いつもの美容室は、その担当がいないなら行きたくない。

腕のいい美容師さんがいそうな美容室は近所にはなさそうなので、

無難に仕上げてくれるどこかを近所で探すか、

いっそ、腕の良さそうな美容室を都内でもいいから探すか・・・。

あまり遠いところはNGだけどもさ。

でも都内じゃそれなりにお出かけの格好で行かなきゃいけないわねぇ。

美容室でも楽な格好で出かけられたらその方がいいのよねぇ。

悩むわ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはこんな話題も [生活]

投資ってみんなどうしているんだろう?

なぜそう思ったかというと、老後資金確保の必要性を考えたから。

私自身は前職の絡みで社会保険制度や税制に関してはそこそこ理解しているが、

これが投資となると理解が乏しい。

投資商品はどんなものがあるかはわかるけど、実際にそれを使って資産運用はやったことがない。
(そんなに資産もない。笑)

仕事では生活を安定させる、堅実性、安全性を重視していたのでほぼ無縁だった。


でも、この頃の人口減少にともなう年金70歳受給案や、

公務員65歳定年説など社会情勢を考えると、今からでもいいので資産を増やす必要がありそう。

資産の増やし方の授業を学校で教えてくれてたら良かったのにと思う。

今の子供たちはすでに学校で学んでるのかな?(ぜひやっていてほしいが)

大人になってから、しかも40歳を超えてから急に考えることじゃないなと自省しつつ、

ようやく少しずつではあるが、投資について勉強を始めている。


先日日経平均が急落したときに、今まではたいして気にしなかったが、

なぜ急落したんだろう?と興味が湧いただけでも無駄にはなっていなさそう。


この記事を読んで、

老後も普通に暮らせるだろうか?とちょっとでもよぎった方は、

こんな計算をやってみてはいかがだろうか。

何歳まで生きるかと仮定して(とりあえず平均余命で)

※生活費(仮に現在のでOK)×12カ月×(退職してから生きる予定の年数)=老後必要な資金(A)

予定年金額(ご自身の年金定期便参照)×平均余命+貯蓄金額+年の収入(あれば)=使っていいお金(B)

で、A-Bがいくらになるのか電卓たたいてみてください。


この単純な計算でなんですが、マイナスになる人は、

そのマイナス分をどうするかということです。

方法として、生涯現役!で働くのもいいのですが、

70歳以上になっても今と同じように働こうというのも結構無理がある。

だとしたら、投資というのは有効な手段なわけです。

というよりは不労収入を得ようと思ったら、

もともと資産がたっぷりあるか、不動産経営などしていないとね。


日本は資産運用や投資に関しての教育が遅れていると言われています。

投資に関しては多くの人が博打や何かの危ないものというイメージを持っているようです。

でも本来の投資はそうではなく、

長期計画的に自分の資産を安全に増やしていくことだそうです。

ハイリスク、ハイリターンではなく、

ローリスク、ローリターンを長く続けて確実に利益を得るものであるようです。


ちょっと、いつになく固い内容になっちゃった・・・。(汗)

たまにはこういうことも考えています。笑


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シナール [生活]

シナールがなくなってしまった。

シナールというのはビタミンC配合のサプリメントみたいなやつの薬名。

薬ってわけじゃなくて、

抗癌剤治療中に免疫力補助のために当時の主治医が処方箋で出してくれて、

それを治療後も飲み続けて二年ほどたったところでした。

でも、主治医が変わって前前回は出してもらったけど、

なんとなく前回は処方してもらわなかった。

そしたら、案の定なくなるわけで・・・。

ないならないで別にいっか~なんて思っていたけど、

食後にいつも栄養剤のような感じで服用していたので、なんだかさみしい。

それならと薬局で買おうと思ったが、お医者さんに出してもらうよりとても高かった。

ばかね、私。

出してもらえば60日分で800円そこそこなのに。

こんどの定期検診は7月なの。シクシク。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットフラッシュ [生活]

先週梅雨入りした関東甲信越地方。

そんなこと関係ないかのように今日も爽やかな青空が広がっていますね。

でも掲題のとおり、ホットフラッシュのおかげで毎日暑い暑いと汗を拭っています。

どんなに爽やかだな~と過ごしていても、これが一旦始まると、

まるで真夏の、誰かの使用直後の浴室のような

籠る熱気と湿気(吹き出す汗)に不愉快度マックスにたちどころに持っていかれます。


まだ梅雨も始まったばかりで夏本番はこれからなのに、

真夏のホットフラッシュを、どうやって汗と暑さ対策しようかと今から悩みます。

やっぱり、扇子とタオルハンカチ必携というところかな。

何かいいアイデア募集中です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の鬼コーチ [生活]

体調管理は難しいなと思う。

自分の気持ちはちょっとくらい大丈夫。

そろそろいけるだろ。

なんて思うわけだけど、

それが積み重なるとがっつり風邪を引いたり、だるくなったりしてしまう。

だけど、最近自分が自分の体調管理コーチになって管理することを覚え始めた。

仕事中は17時をすぎたら心の中で「はよ帰れ~」を連呼する。

夜22時頃なったら23時までには「風呂入って早く寝ろ~」。

3日出勤したら休んで心と体を休ませるようにスケジュールを組む「休日出勤なんてありえねぇ。」

食事に関しても「それ食べたらそれが自分の細胞をつくる元になるけど本当に食うんだな?」とか。

結構な鬼(神)コーチです。笑

おかげ様でだいぶ本当に体調が良くなってきたので、

ずいぶんお休みしていた岩盤浴などの温活や体力づくりなどに移行していけるといいなと思います。

いままで気分で体調をみていた部分があるけど、

自分の中に自分のコーチをつくって自分ルールをしっかり守るようにすると

だんだん体調が良くなってくるのがわかります。

次にもしガンが見つかったらどうしたらいいかわからないので、

自分の中で鬼コーチ誕生となりました。

鬼コーチ、元気で100歳まで生きるためにずっとついていきます!!笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便利かな? [生活]

今日の埼玉地方はさわやかな秋空です。

008-(5).jpg
でも災害地に向かうのかヘリコプター多いです。

さて、100円ショップでこんなもの見つけました。
009-(5).jpg

010-(5).jpg
開けたらこんな感じで、

014-(5).jpg
薬を入れてみたらこんな感じ。

薬局からもらった買い物袋のなかにがさつに入れっぱなしだった薬・・・
ちょっとは使いやすくなるかしら。
私の場合は一日毎じゃなくて、一回分ずつにしてみた。
さっと出せそう。

011-(5).jpg

012-(5).jpg
これは携帯用でどうかしら。

0134.jpg

013-(5).jpg
これは密かに探してた!

意外とスーパーにありそうでなかったのよ。
気休めにしかならないかもしれないけど脱毛の時のお風呂掃除が楽なようにと思います。

005-(5).jpg

004-(5).jpg
彼岸花が咲くと秋がやってきたな~と思います。
金木犀も香ったりして、時がたつのは早いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感