So-net無料ブログ作成
病気のこと ブログトップ
前の10件 | -

トイレが近い [病気のこと]

ガン治療が終わってから1年半ほどたった。

体調はかなり整って、

当時はあんなに酷かった便秘なども嘘のように絶好調。

抗がん剤治療の後遺症の足の痺れも、あまり気にならない程度になった。

体力もだいぶついてきた。

ただ、トイレが近いことが最近の悩みというか、苦労しているところ。

人間の体内時計はすごいなあ(関係ないかもしれないけど)と思うのが、

だいたい一時間おきにトイレ行きたいMAXがやって来る。

下手に我慢しようとすると恥ずかしながら尿漏れしてしまう。

裁縫中は夢中になると手を止めたくないのでつい我慢しがち。

だから一時間毎にぶるぶる体を揺らしながら毎回トイレに駆け込むことになる。

誰かのブログで卵巣腫瘍の手術の時に尿管を触ってしまったから

尿漏れする症状が出る人がいると読んだことがある。

その人は無意識で漏っちゃうわけだけど、

頻尿は関係ないのかなあ。

私も卵巣の手術のせいなのか、

抗がん剤治療中に(これまた恥ずかしいが)漏らしてしまったことがあるけど、

抗癌剤の影響なのかはわからない。

まあ、何とかやり過ごしているので医師に相談するほどではないと思っている。

ただ、長距離のドライブと映画のときは少し緊張するのです。

いやはや。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホトフラよとんでいけ~ [病気のこと]

言っても仕方ないことが一つある。

ホットフラッシュのことだ。

最近は本当に酷くて、結構辛いなと感じるところまできた。

季節的にようやく過ごしやすくなってきたが、

つい最近まで暑くてうっとおしいのに、

さらにそこに輪をかけてカーッと暑くなっていた。

でも夏はまだまし。

ここ数日の涼しい、気持ちのいい気温の状態でカーッと始まると、

せっかく着替えたばかりのTシャツがべったり体に張り付いて、

顔の汗はタオルハンカチでないと追いつかない。

このホトフラが始まると頭の中が真っ白になって思考低下を引き起こす。

暑くなったり、サーッと汗が引いて涼しくなるのを日に何度も繰り返すうちに、

本当にぐったりと疲れてしまう。

最近はやる気も出ない時がある。

いつか、更年期障害は終わる。(と信じたい)

病院に相談には行きたくないから自然治癒を待つ。

薬も嫌。

それまでの辛抱だけども、いつ終わるのやら。

治療のせいで過去にも一度更年期障害に苦しんだっけ。

人生で二度も経験したくないよねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

汗の話(その2) [病気のこと]

以前、放射線治療を受けた部位だけ汗をかいていないという話を記事にしました。(汗の話←クリック)

で、ずっとこのままかな~と思っていましたが、

つい最近汗をどっとかいたときに気が付きました。

乳輪の部分だけ服に汗の跡が浮き出ていることに。しかも右だけ!

転移組の身としては、また何か変な病気!?と疑ったわけですが、

乳癌にありがちな分泌液とか、そいうのではなくて、単純に汗がにじみ出ていた感じ。


どうやら、きっとこれは組織が少し復活してきたのか?と。(しかも中心だけ。笑)

だとしたら喜ぶべきことだわ。

右胸は10年経過しているし、未来永劫汗をかかないのではなくて、

汗腺も生まれ変わるのかもと勝手に良いほうに解釈しようとしてます。

だって聞いたことないし。笑

はがれた爪だって再生したしね。

まあ、病気とかじゃなければ、どっちでもいいんですけどね。

でも同病の誰かの参考になればとアップしてみました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

定期検診クリア! [病気のこと]

先日の定期検診の結果ですが、問題なしでした。

まずは良かったです。^^

で、新しい先生、なんかキレ者~って感じで若い男の先生でした。

海猿の伊藤英明さんみたいな感じ?

「今後は通院回数を減らして、次回は年明けの検診にしましょう」って言ってくれたけど、

(いやいや、そもそも、この頃は定期検診だけだし、通院してませんけど?)と心の声。笑

まあ良い悪いは抜きにして、今後は乳腺外科の専門医に診てもらえるようになったことは

安心材料と思ってもいいのかもね。わかんないけど。

とりあえず、このまま健康で突っ走っていくつもりです。^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤治療のその後 [病気のこと]

2016年の3月に抗がん剤の治療が終わってから約1年と二カ月。

副作用というかそういったものは全くなくなったのか?というとそんなことはない。

ほとんど元気で動き回れるようになったけれど、

やっぱり残ってる。

まず普段の生活で一番わかりやすいのは

すぐに疲れてしまうこと。

あと頻尿。

意識すると気が付く程度だけど足先の痺れ。

これらはまだ続いている。

恥ずかしい話だけど頻尿に関しては抗がん剤の治療をしてから顕著で、

本当にすぐにトイレに行きたくなるし、我慢がきかないので始末が悪い。

トイレに行きたいなあと思ったら我慢できない限界がすぐにやってくるので、

漏れそうになったことが(失礼。)幾度となくある。

これが一番困る。(涙)

あとは抗がん剤の影響ではないと思うけれど、

卵巣を取ってしまったために早めにやってきている更年期障害のホットフラッシュ。

突然の滝汗、しかも首から上だけ。

これも非常に辛い。


仕事も辞めてストレスとも縁のないのが幸い。

気長に調子を整えていきたいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

術後のCT検査 [病気のこと]

術後のCT検査に行ってきました。

朝ごはん抜きですがちょっとしたデトックスができて調子いいです。

術後と言われてもどれの術後かわからなくなってきました。笑

病院は割と空いていてスムーズに終わりました。

そして小腹を満たしに終わったその足でスタバにゴーです。^^

IMG_2106.jpg
頼んだカフェラテにハートマーク、そしてキッシュ。

やるなバリスタ。

今年初のスタバ、にくいことしてくれます。

嬉しい♪

そして年が明けてから徐々に病気と縁を切りつつあります。

手始めに、抗がん剤治療中にずっと愛用していたニット帽を処分しました。

真冬の時期にツルツルでしたから温かくて自分を守ってくれてるようで大好きでした。

しかしながら、今見るとあの胸焼け感というかなんとも言えない気持ち悪さが蘇ります。

体感として思い出してしまうようです。

毛玉もすごいのでリサイクルには出さずお世話になりましたと感謝をしてお役目終了です。

うつむき加減に通り過ぎた病院の駐車場も

今日は顔を上げて元気よく通り過ぎることが出来たこと、本当に嬉しいです。

そんな気分とマッチングするかのようにえーぽん地方は快晴。

素晴らしい青空が広がってます。

結果はちょっと先だけど、心配しても始まらないから考えないで過ごします。^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定期検診の予約 [病気のこと]

卵巣腫瘍の術後1年半たつので、定期検診の予約を取りに病院へ。

そんなに経ったのねぇ。

定期検診があるおかげで自分の体調管理に意識が向いて、

この頃の食生活は大丈夫かなとか運動不足だよなとか考える。 

それはいいのだけど、

こんどの検査は血液検査とCTだけなので別途子宮がん検診いかにゃならんだろうなあと思う。

子宮がん検診そのものは嫌でも何でもないけれど、

うーん、と躊躇させるものはあの検査台。

卵巣腫瘍の手術をしてくれた産婦人科の検査台ははじめから台が上がっていて、

足を広げたまま待機していないといけない。

あれが屈辱的でならんのよ。

あれさえなければねぇ。。。

そんなこと言っているレベルでもないことはよくわかってる。

重い腰あげるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットフラッシュのはなし [病気のこと]

ホットフラッシュっていうのは一般的には更年期症状の一つです。

急にカーッと体が熱くなる感じがあって、強烈なほてりとのぼせる感覚がします。

熱くなる感じと言いましたが、実際に暑くて大量な発汗に見舞われます。

今の季節、冷房でさっきまで寒い寒いと言っていたのにホトフラの最中は汗をぬぐわないと追いつきません。

そして一番やっかいなのはその最中は思考が止まる感じで考えがまとまらなくなります。

他の方はどうか知りませんが私の場合はそんな症状になります。

これが一日に何度も繰り返し起こるわけです。


約9年前のホルモン療法を受けていた時にも結構辛かったのですが、

治療が終わって月のものが戻ってきたら本当にすっきり治りました。

でもまた昨年の手術の後は閉経したのと同じになったので

やはり更年期状態と同じになったわけです。

とはいえ、更年期症状というともっと自律神経の乱れとかいろいろひどい方はひどいわけで、

ホトフラだけの症状の私は軽いほうなのかもしれません。

人と比べること自体ナンセンスかもしれませんが。

まあ、今思うのは少しでもホトフラが楽になる方法はないものかと思うわけです。

時間薬でいつか楽になるのかもしれないですけどね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定期健診へ移行 [病気のこと]

CT検査の結果を聞いてきました。

問題なし!でした。

一安心というところです。

次回は年明けです。無事に年を越しますよ。^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労感 [病気のこと]

仕事に行こうと電車をホームで待っていたら

何とも言えない疲労感を全身に感じた。

昨夕から少し疲れていた。

今日はイベントをやるために他店舗からも人が来て忙しい日なのに・・・。

じっと立っているだけなのに自分の体の置き場所がないようなだる~い感じ。

無理かも。

イベントは一日ほとんど立ちっぱなしであちこち動き回る。

ぼちぼち動くのは大丈夫だけど・・・

やっぱり無理だわ。仕事はお休みさせてもらうことにした。

おそらく抗がん剤治療後の疲労感が継続しているのだと思う。

健康な人でもこのところの寒暖差に夏バテだってするだろうから

そういう夏バテ的なものでもあるかもしれない。

仕事を急きょお休みしたのは申し訳なかったが、

無理はしないと決めたから家に戻って一日休ませてもらった。

こんなことを繰り返しつつでも、少しずつ回復できればいいと思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 病気のこと ブログトップ