So-net無料ブログ作成
抗がん剤(FEC) ブログトップ
前の10件 | -

FEC4クール7日目(回復の兆し) [抗がん剤(FEC)]

ようやく意識が戻ってきた感じがする。

この数日ただ横になっているしか出来なかったので、

本が山積み、郵便物も山積み、部屋の掃除できてない、自分もお風呂に入れず・・・・・。

あ――――汚いったらありゃしませんわ。

やっとお風呂に入る体力が出てきた気がします。

まだちょっとしたことでハアハア言ってしまうけど、じょじょにね、ボチボチいきましょう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC4クール1日目(ラストケモ!) [抗がん剤(FEC)]

今日は抗がん剤投与の最終回でした。

通っている病院では化学療法室という部屋があり、

その部屋の看護師さんに「お世話になりました」と伝えられる方には伝えました。

「頑張りました」と言っていただいて、

本当にお世話になっておいて何だけど、この部屋に二度と来ないよう頑張ろうと思う。笑

そして今後はPET検査と脳のMRI、心エコーと総点検の日程が組まれました。

今日やった血液検査では貧血だったらしい。

貧血にはどんな食べ物がいいのかな。調子が戻ったら運動もまた復活させよう。

他には問題なし。よしよし。

そういえば、主治医に先日の頭痛の話をしたら「高血圧気味なのかな?」と脈を診てくれて、

心電図をとるように手配してくれました。

「爪はあれからどんな感じ?」とそちらも気にしてもらっちゃった。

ありがたやありがたや。

いつも思うけど、何故か消化器外科が主治医の専門なのに本当によく診てくださる。

(最初受け持っていただいたときにたぶん乳腺科の医師が手一杯だったのよね。)

よっぽど私の必死さが伝わっているのだなあとも思う。(笑)


あとはこれから副作用のピークが控えているので一週間から10日くらい

身動きできない日々が続くけど何とか乗り切ろう。

今の体調は口の中がまずいのと、

体が軽くだるい感じです。軽く済むことを祈る。

さて、治ったさんへの一歩を踏み出すぞ~!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール16日目 [抗がん剤(FEC)]

2、3日前から頭痛がしてます。

頭が重いわ~。

なんとなく調子が出なくて、これも副作用なのかな。

昨日は行こうと思っていた和裁教室に結局行かなかった。

なんだかしんどい。

ま、療養するのが今一番の仕事なので休んでました。

2クール目と違ってすっきり回復した感じがなかなかやってきませんな。

ぼやいたところであと一回、何とか乗り切るぞ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーよ、お前もか。 [抗がん剤(FEC)]

味覚麻痺に襲われているこの頃。

気が付いたら舌が痺れたみたいになっていて、

なぜか変なゲップがたくさん出て、

常に口の中が苦い薬を飲んだ後のような味がしている。

今はものによるけれど、

わずかばかり感じる味の刺激?と、もともと知ってる味のイメージでなんとか食べている感じ。

そんな中、カレーライスが食べたいと思って食べました。

が!辛いときのピリピリは確かに感じるが、味がしなーーーーーーーーい!!!

衝撃です。(救われたのは最初の一口、二口はおいしく感じたこと。)

味覚障害、いつまで続くんじゃ。(怒)

でも大丈夫。食べれるってだけでも幸せだから。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール9日目(味オンチ) [抗がん剤(FEC)]

最近はやりのセブンカフェ。

コーヒーはよく買っていたけどドーナツも結構いけるらしいと聞き、

たまには糖分とってもいいやと買ってみた。

だがしかし、さすがに抗がん剤治療中の自分。

舌が微妙に痺れていて全く味がわからなかった!( T_T)

モサモサするだけでおいしくもなんともなかったよーん。( ;∀;)

セブンイレブンの商品展開は素晴らしい。本当に。

でも、もうきっと治療のトラウマのせいで二度と食べないと思う。(ごめん!)

体調復活とは言いつつも、微妙に副作用は残っていて長く尾を引くんだね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール7日目(ようやく復活) [抗がん剤(FEC)]

備忘録です。

今回でFECも3クール目、ようやく今日の午後以降から体調復活。

長かった~。

昨日、おとといが非常に重症で本当にしんどい状態が続いた。

音を消し、目を閉じてただじっとしている。

動いてなくても相当体力を消耗しているらしく体は睡眠をとろうとしてくれる。

でも体から毒を排出しようとしているのかこの時期はひどい頻尿になる。

一時間ごとに必ず目が覚めるし、回数も夜中に5,6回行くので朝方にはのどがカラカラになる。

これを書いている今はやっと普通に戻ってパソコンにむかえてる。一安心。


余談ですが・・・

今日ちょっと病院に行った際に主治医から「体調は?」と聞かれ、

「昨日まで動けませんでした」と答えると、

「あと一回だからっ!」と励ましてもらいました。

主治医もしんどいのは良く分かってくれているんだなあと嬉しかったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール4日目(食事) [抗がん剤(FEC)]

今のところひどいダルさには見舞われていない。たぶん今晩くらいかな。

まずはのんびりしています。

ただ作った食事の匂いが気持ち悪い。

ムカムカするからさっぱりしたものがいいはずなのに、

アレルギー抑制のステロイドのせいか妙に味の濃いものにしか食欲がわかず、

それを食べて何となく胸焼け。く~悪循環。

このごろいつも野菜スープを作り置きしているのだけど、

野菜だけでは旦那君には物足らないだろうとウィンナーを細かくして入れたら、

その匂いにやられている。。。

なんだろうね。ウィンナーから出る油かな。

あとは普段は好きなコーヒーがこの時期はダメになる。

インスタントはとてもマズイ。水だってまずく感じるから仕方ない。

でも、一つの目安は水がいつもの味に感じられ始めると副作用期を抜けてきたってこと。

抗がん剤投与後の食事はもっぱらうどんとお餅が頼りです。薄味にしてね。

FEC1クール目はかつ丼とかグラタンとか異様な食欲で食べてたけど、

それに関しては落ち着いて、食べると気持ち悪くなるのでそんなに欲しくならない。

あと、副作用のおかげか甘いものを欲しくならなくなったかな。

もともと甘すぎるものは苦手ですが、和菓子系のものは好きで食べていたのが、

食べるとおいしく感じなくてもしかして糖分カットのチャンスかもと思っております。^^

治療のせいで食事環境は乱れてますが、食べ物を見直すには大チャンス。

出汁をしっかりとった汁物はおいしいです。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール1日目と2日目 [抗がん剤(FEC)]

とうとう抗がん剤治療も全8回中の7回目を昨日受けてきました。

やった、あと一回受けるだけだよ~。

これから1週間がきついわけだから、和裁教室はお預け。

でも肌襦袢は仕上げたの。目標はひと月に一つ何かを仕上げること。

仕事始まったら無理だけど。休職中だけ満喫するのだ。


で、昨日はFECの3回目。

これがものすごく時間がかかってね~。

9時に入って、薬をもらってすべてが済んだのが15時。

点滴の針の刺し方だと思うけど、何をしてもゆっくりしか落ちてくれなくて。。。

最後に生理食塩水を流すけど、もういいやってちょっと残ってたけど切り上げちゃった。笑


別件ですが、この日の衝撃はある欲しいものをゲット出来なかったこと。

それは、

0246033.jpg

ファミリーマートで現在発売中の「ウルトラまん(醤油味肉まん)」!

病院に併設されているファミリーマート、

朝覗いたときはあったのでこのウルトラまんとバルタンまん(塩肉まん)を帰りに買おうと思ってたの。

でもほら、終わったのが15時でしょう。なくなってたわ~。

その奇抜な肉まんだけでなく他の肉まんとかも。( ;∀;)

キャンペーン中にゲットしたいわん。


それから2日目の今日はですが、

まだそんなに症状は出てません。

若干のムカつきなどはあるし、ちょっとぼーっとしていますが、このへんはいつも通り。

おそらく4日目からピークがやってくるので

それに備えてドラマの垂れ流しをするために録画の準備をせっせとやっております。

現在のお気に入りは「フラジャイル」と「ダメな私に恋してください」、「家族ノカタチ」です。

深田恭子さん主演の「ダメ恋」は相手役がNHK朝ドラで五代さん役だったディーン・フジオカさん。

今時珍しいベタベタの少女マンガ的なお話ですが、ディーン・フジオカさんが少女マンガのヒーロー的な

ビジュアルで何だかそれを観たくて見ているようなものです。(笑)

でも、最近はマンガが原作のドラマ多いですね。


治療から話がそれましたね。

今日の記事、本当は点滴の容器が3つもぶら下がってる写真とかアップしようかと思っておりました。

でもこの頃、

備忘録のつもりでいろいろ書いていることが誰かの参考になればと思っていた気持ちに変化がありまして、

文章では残すつもりですが、目で見るものは結構インパクトが強いので少し控えようと思ってます。

辛いとか、しんどいとか吐き出す場所が必要ですが、

読んでいる人にもそういうのってマイナスの波動として影響がきっと出てしまうから。

だからなるべく心配でも人の病気ブログとか、残念だけど結局亡くなってしまった方のブログは読まないほうがいいと思うのですよ。

自分がどんな状況なのかの尺度として参考にする程度にとどめないと、

余計な心配事を膨らます結果になると思います。

このブログも、10年継続したところで転移したってこんなに元気になったよーというところで終わりにしたいと思っています。


このブログは病気になって始めたブログです。

「元気になったよ、もう大丈夫!」と自分にとっての卒業宣言をしたいと思ってます。

来月2月でこのブログも満9年。残すところあと1年。

ふっふっふー。元気宣言しますよ~。

皆さんも、誰かのブログを読んでこの人亡くなっちゃったんだ~と悲しみに暮れるのはやめてくださいね。
(私は他人の闘病ブログで泣きました。しかも夜。夜読むのはやめましょう。笑)

きっと元気になれるんだって信じてください。

健康しかありえない。私はそう信じてあと少しの治療を乗り越えていきます。^^
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひどいめにあったぜ(FEC2クール9日目) [抗がん剤(FEC)]

ようやく昨日あたりから頭が少し働くようになりました。

昨日は父の四十九日でした。

事情があり納骨がまだ少し先なのですが少しホッとしました。


FEC2クール目の副作用としては少し一段落してくれた感があり、

これもまた少しホッとします。


備忘録的に書き記しますが、

今回は、というよりFECは本当にしんどい。。。

倦怠感が半端ない期間が1週間は続く。(特に4日目から7日目あたりがひどい)

ずっと食事とトイレ以外は横になってじっとしているしかできませんでした。

すべてが気持ち悪かった。

水もまずく感じるので薬を飲むのがまた苦痛。

そんなときの鍋焼きうどんが最高にうまかった。

副作用ピーク時は本当に自分の心が折れるか、体の限界が来るかのどっちかだなーと思ってました。

きっと今の免疫力は相当低いと思われる。

昨日も油断したわけじゃないけど実家からの帰宅時に体調が急降下してひどい目にあった。


しかーし!

今日から少しずつ回復するぞ。

心が元気になれば体も元気になるのだ!

おいしい野菜食べて元気になりまーす。^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC2クール5日目 [抗がん剤(FEC)]

おはようございます。

4日目の昨日はただただ、だるくて一日ダウンしてました。

やはりFECは4日目に山がやってくるようです。

あとはとにかく気持ち悪い。

食べれるけど、グルメ番組とかTVで見るのはさすがに無理。

それとマグミットを飲んでいるのでガスはたくさん出るのに何だか昨日から便秘です。

また今日も寝れないくせにベッドと親交を深めるとします。(-_-;)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 抗がん剤(FEC) ブログトップ