So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の中出かけた先は [就活]

今日で私のなっが~い休み(失業期間)が終わってしまう。
旦那よりも後に起きて、好きなときに昼寝をする生活とも今日でさよならだな~。
どんだけ堕落した主婦なんじゃ。とは思いつつ、
そんな自堕落な生活は今後なかなか満喫する機会もないはずなので、
きっちり満喫しました♪

明日から仕事が始まるのですが、
仕事の始まる前日にハローワークで就職報告の手続きをしなくてはいけなくて、
なにも台風大接近の今日じゃなくてもいいのに・・・と思いつつ出かけました。

自己都合で退職すると失業手当を貰うまでに3ヶ月の待機期間(お金の出ない期間)があり、
それが終わってはじめて手当てが給付されるのです。

一日分でもいいから給付金が出るといいな~という淡い期待は見事に裏切られ、
今日がちょうど待機期間の最終日だったようで1円もでません。(くー、残念っ!)

待機期間中に再就職を果たした人には再就職手当てというのが出る制度もあるのですが、
これは過去3年間にも再就職手当てを受け取っていると適応外になります。

私は、恥ずかしながら適応外なんですね。
しかも今回はハローワークを有効に利用して就職できたわけではなくて、
自分で就職先を見つけてしまったので、何のためにハローワークに通ったのかわからない。

職安に通う労力と交通費を考えて3ヶ月以内に就職できる自信があるなら行かないほうが楽かも?
なんてチラリと思ってみたり。
私は年齢的に厳しいかと思っていたので万一のために行っとこうと思ったわけです。
もしかしたら年末まで活動しなかったしかもしれないし。

失業手当は転ばぬ先の杖のような物で、
就活が長引く時に手続きしておけば3ヵ月後とはいえお金が貰えますから
手続きはしておいて損はない、くらいに考えているのがちょうどいいんでしょうね。


世間では最低失業率云々と言っていますが、
意外と今日のハローワークには就職の手続きしている方が結構いました。

係りの人とのやりとりもしっかり聞こえる非プライベートな場所だったので、
その方が正社員とか派遣とかのどの職種に就かれたのかはっきり聞こえてきます。

聞くつもりはないけど、聞こえちゃったからなんだけど、
派遣社員とか、期間が不確定な1年更新の契約社員さんとかの職種に就いた方もチラホラいらっしゃる様子。
就職したとは言っても微妙に不安定な立場の就職も多いのだと実感しました。

世間では選挙結果の話題で持ちきりですが、
はやく今の雇用情勢などもいい方向に変わると良いですよね。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先が思いやられる・・・のか!? [就活]

就活、それについてはずっと9月までのんびりしてようか・・・とか、
10月半ばくらいまで専業主婦を満喫してようか・・・とか考えていたのです。

それは失業手当が11月で終わりだから。
11月から働き出さないと12月は家計的にマイナスになって、貯金から引き出す羽目になるわけで。

とはいえ、就活、就活とわめくわりに気持ちはのんびりしていたんです。
でも昨日の記事にも書いたように、求人を見ているうちに本気モードになってきて、
とにかく気になる求人には当たって、砕けまくっていたのです。

で、とうとう・・・
内定いただきました。

webデザインか接客かの両方で応募していたのですが、
ご縁があったのは接客のほうでした。
詳しい仕事内容はまた徐々にご紹介するとして、
今日は最終面接+契約書類の記入などしてきたのです。

まずは契約社員スタートでやる気次第で正社員になれるようですが、
私としては頑張りすぎず細く長く続けて行きたい、そんな気持ちです。

それで、今日は今回採用のメンバーも集まったんですね。
10人とかそんな人数かと思いきや同期メンバーは3人でした。

でもね、何で私が採用されたのかわからないほど他の2人はすごいキャリア持ちでした~[ふらふら]
金融関係の新店を立ち上げた経験もあるバブ子さん(だって持ち物がほとんどブランド物!)と、
人材関係でコンサルティングをしていたというマメ子さん(応募前の企業研究の話がすごかったので)。

このお二人、金融関係の話で共通することが多かったらしく、私の知らない言葉がいっぱい出てきました。
すごいのはバブ子さん。
とにかく鼻息が荒い(言い方が悪いかなごめんね~)。
研修がしばらくあって、その後店舗に配属なのですが初めから店長になる気満々なんですよ。
前職のキャリアもあるんでしょうが、たぶんたくさん部下もいて頑張っていらっしゃった様子。
なんでも自分の将来の方向性に合わない仕事をやらされそうになったからキッパリ退職されたとか。

マメ子さんはさすが人材コンサル系だっただけあって、
いろんな企業の裏情報などを知っていらっしゃるようです。
いろいろ意見をおっしゃる物言いが、いちいちもっともなんですよ。
生真面目な方だな~という印象。

そこいくと、私なんで採用されたのかまるでさっぱり。
今回の仕事は私でも人の役に立てるかも知れないと思って応募したんです。
病気になったからこそ伝えられることもあるかなって。
だから、キャリアもないしこれからの研修や勉強についていけるかわからないけど、
細く長くを目標に頑張ってみます。
え?仕事内容・・・は、研修とか終わって落ち着いたらぼちぼちってことで。
たぶんすぐわかると思うけど。

とりあえず、なんとなく同期メンバーと比べるとビリッケツなスタートですが、
先は長いし、のんびり行きたいと思います。^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の就職活動って [就活]

私と同じく就活にいそしんでいる皆様、お疲れ様です☆

お盆前まで私の就活モードは弱モードでした。
お盆に入ってからは企業もお休みで求人情報の更新がストップします。
それで一つ一つの求人をじっくり見て検討する余裕が出来たので
いろんな転職サイトを舐め回すように見てました。

見ているうちにだんだん就活モードは中から強に加速!
なんだか応募しなきゃ始まらないと思って少しずつ応募するうちに
火がついたようです。

最近は昔みたいに電話して「応募したい」旨を伝えて面接・・・なんて甘い流れではなく、
ネットで見た求人に対して履歴書と職務経歴書をWEB上でメールにレジュメを添付するようにして
WEB応募するのが一般的なんですね。

職務経歴書!?と思ったそこのあなた、無理もないです。
私も初めて聞いたときは、なんですか?それは?と理解できませんでした。
略して職歴書っていうそれには、
自分がどのくらいの規模の企業にどのくらいの期間在籍して、
どんな実績をのこしてきたのか、どんな役職についていたのかということをアピールして記載するわけです。

正直、面倒くせーー!!と思ったのですが、仕方ないです。
世の中の流れにははむかえませんし、提出しないと先に進めないのです。

そしてその履歴書+職歴書を見た企業側が書類審査をして、ここで大半が振り落とされるんですね。
振り落とされる側に私ももれなく入っていまして、
もう何社落とされたのか数えたくもないですが、
このまま就職できないのかも!?という不安ばかりが募るわけです。

ブログ友のふうままさんの言う巡り合いを信じて前進あるのみ!ですね♪

IMG_0263.jpg
携帯写真なので写りが悪くてすみません。
ボルが甘えているときのポーズです♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハローワークに行って来たさ(初回講習会) [就活]

失業をすると自己都合であろうがなかろうが、
多くの人がハローワークに足を運ぶと思います。

そしてハローワークに手続きの申請をしてから後に初回講習会なるものがあります。

asamado.jpg
仕事探しの話は気分が滅入りがちなので、
せめて旅行のときの写真を交えていこうかと。。。

ちなみにこれは↑ニースの早朝の写真です。

失業給付金を貰うためには失業認定日というのが4週間に1度あって、
その認定日までに求職活動を2回以上行わなければならないのです。
(自己都合の場合は2回目の認定日までに3回の求職活動)
もちろんまともに仕事を探している場合は2回じゃ足らないほど活動すると思うのですが。

asayake.jpg
↑まもなく太陽が昇ってくる、静かなひと時です。

認定日に虚偽の申告をすると大変なことになるとかなんとか・・・。
給付についてまとめたDVDを見たり。
悲しいことに一年前にもまったく同じDVD見てます。。。1年経っても同じ内容なのね。

今日の講習も結構な人数が来ていました。
年配の方が多いように感じましたけど。
就活してるのは自分だけじゃないと思ったら、何度も書類審査で落とされる悔しい日々に対して
向かっていく勇気が出た気がします。

asayake2.jpg
↑まもなく夜明けを迎える海辺の風景。

「明けない夜がくることはない・・・」
って槇原敬之も言っています。笑

てなわけで、ゆるりゆるりと始めるとしますか。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感