So-net無料ブログ作成

癒された~(下呂温泉と墓参り) [日記・雑感]

オットが仕事で東海地区で打ち合わせ&営業周りをすることになり、

「ついてくる?」とお誘いをうけた。

費用は出してくれるというので、途中から合流する形で喜んで参加させてもらった。

それで撮った写真をいろいろと。
televi-1.jpg
はじめ雨模様だったけど、翌日は御覧の通りの晴天。
気持ちいいです。^^

hituma-2.jpg
実は今回、道中で下呂温泉に寄ったり、祖父母の墓参りなどもさせてもらった。

上が名古屋の「いば昇」さんのひつまぶし。
下が叔父おすすめの岐阜県関市でのひつまぶし。
どちらもそれぞれに美味かった。絶品♪


オットが営業周りをしている会社で、一社は私も少し参加させていただいたが、
(私にとっても少し仕事がらみだったのよね~)

それ以外の時間は私の自由行動となった。

名古屋の大須観音や
(オットにあとで変だと言われた自撮り。だって一緒に写りたかったんだもの)
IMG_2320.jpg

お昼に食べた麦とろ飯と味噌カツ定食。
IMG_2321.jpg

麦とろ飯が食べたかった。そして味噌カツも。
で、数軒味噌カツの食べられるお店があったけど、二つ揃っていたからこの店を選択。

味噌カツを食べるのに名古屋地下の定食屋を選ぶか!?という思いはあったが、
(名古屋駅地下で食べる味噌カツはとんかつ専門店以外は不味いとわかっていた)
そうは言ってもそこそこのお味の物でしょう?と思って。

結論。

とんかつは専門店で食うべし。
味噌だろうとソースだろうと、それは同じだな。

今まではたぶんそうだろう、だったけど、実感になってしまった。(哀)


それから下呂温泉!

東海地方出身のくせに、下呂は行ったことがなかった。

それなので、少し良いところに泊まってみました。

何でも天皇両陛下もご宿泊されたことがあるとのこと。

IMG_2327.jpg
IMG_2328.jpg
IMG_2349.jpg
老舗らしい赴きがあふれ出てます。

IMG_2329.jpg
部屋からの眺めもすんばらしい。

IMG_2348.jpg
お花もあちこちに活けてあって、本当にため息です。
こういう空間、大切だと思います。


そして、ずっと出来なかった祖父母の墓参りが出来たこと、
久しぶりに親戚の叔父さん夫妻に会えて嬉しかった。

だだっ広い田んぼの風景とあたりを囲む山々、どれも懐かしく、とても癒されました。
いくつになっても子供の頃の風景は心の中に染み込んでいるものです。

歳を取ったらあの風景の中に戻ってもいいかなと少し思ったりして。

お土産に岐阜県産の野菜をどっさりいただいて、
帰宅してからも故郷に癒されています。

オットにとっては仕事だったけど、私には旅行でした。
楽しかった♪感謝感謝。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感