So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

営業電話 [日記・雑感]

つい先日、辞めた会社から営業電話が掛かってきた。

生命保険や損害保険を扱っている会社だったので社員だった者が退職しても、

契約があればお客様には違いないわけで、

ちゃんとしていると言えばちゃんとしているともとれる。

でも、元社員なので自分の契約はしっかり自分で管理できるし、

他の人はどうかわからないけど、

退職した会社から連絡が来るのは嬉しいものじゃない。

会社が嫌いで退職したわけではないので、

知り合いなどから連絡をもらうのは全く問題はない。

ただ、今回は知っている人には違いなかったけれど、

今度の損害保険の更新はどうしますか?という内容だった。

知り合いだから余計にどうしてるかな?と言う感じだったらともかく、

他人行儀な感じだったな。確かに親しくなかったけど。

電話の内容に関しては言葉を選ばずに言うなら、

「自分で管理できるからほっといてくれ。

営業電話ならなおのこと。」という気分だった。

しかし、まあ、そこは少しだけ抑えて、

「自分で必要な時期がきたらご連絡しますから、更新などの用紙は処分しておいてください。

できればそっとしておいていただけると助かります。」と申し上げた。

そしたら、

「じゃあ、今回は更新しないと言っておきますか?」と言い出す。

あれ?私、更新しないって言った?

そして、社内でフォロー対象のお客さんにフォローしてない履歴が残ると、

あとあと何故フォローしてないと追及がうるさいから・・・とゴニョゴニョ言う。

知るか―!

「じゃあ、近づいたら連絡して伺います。」といったん受話器を切ったが、

なーんとも後味悪し。

辞めた社員にまでフォローと称して電話してくるな。

少し知り合いだったその人にも何だかがっかり。

そっとしておいて。という言葉でもっと気を利かしてほしかった。

でも、ただの知り合いだから気を利かすこともないか。

あー、辞めた会社にがっかりよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒された~(下呂温泉と墓参り) [日記・雑感]

オットが仕事で東海地区で打ち合わせ&営業周りをすることになり、

「ついてくる?」とお誘いをうけた。

費用は出してくれるというので、途中から合流する形で喜んで参加させてもらった。

それで撮った写真をいろいろと。
televi-1.jpg
はじめ雨模様だったけど、翌日は御覧の通りの晴天。
気持ちいいです。^^

hituma-2.jpg
実は今回、道中で下呂温泉に寄ったり、祖父母の墓参りなどもさせてもらった。

上が名古屋の「いば昇」さんのひつまぶし。
下が叔父おすすめの岐阜県関市でのひつまぶし。
どちらもそれぞれに美味かった。絶品♪


オットが営業周りをしている会社で、一社は私も少し参加させていただいたが、
(私にとっても少し仕事がらみだったのよね~)

それ以外の時間は私の自由行動となった。

名古屋の大須観音や
(オットにあとで変だと言われた自撮り。だって一緒に写りたかったんだもの)
IMG_2320.jpg

お昼に食べた麦とろ飯と味噌カツ定食。
IMG_2321.jpg

麦とろ飯が食べたかった。そして味噌カツも。
で、数軒味噌カツの食べられるお店があったけど、二つ揃っていたからこの店を選択。

味噌カツを食べるのに名古屋地下の定食屋を選ぶか!?という思いはあったが、
(名古屋駅地下で食べる味噌カツはとんかつ専門店以外は不味いとわかっていた)
そうは言ってもそこそこのお味の物でしょう?と思って。

結論。

とんかつは専門店で食うべし。
味噌だろうとソースだろうと、それは同じだな。

今まではたぶんそうだろう、だったけど、実感になってしまった。(哀)


それから下呂温泉!

東海地方出身のくせに、下呂は行ったことがなかった。

それなので、少し良いところに泊まってみました。

何でも天皇両陛下もご宿泊されたことがあるとのこと。

IMG_2327.jpg
IMG_2328.jpg
IMG_2349.jpg
老舗らしい赴きがあふれ出てます。

IMG_2329.jpg
部屋からの眺めもすんばらしい。

IMG_2348.jpg
お花もあちこちに活けてあって、本当にため息です。
こういう空間、大切だと思います。


そして、ずっと出来なかった祖父母の墓参りが出来たこと、
久しぶりに親戚の叔父さん夫妻に会えて嬉しかった。

だだっ広い田んぼの風景とあたりを囲む山々、どれも懐かしく、とても癒されました。
いくつになっても子供の頃の風景は心の中に染み込んでいるものです。

歳を取ったらあの風景の中に戻ってもいいかなと少し思ったりして。

お土産に岐阜県産の野菜をどっさりいただいて、
帰宅してからも故郷に癒されています。

オットにとっては仕事だったけど、私には旅行でした。
楽しかった♪感謝感謝。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から9月 [日記・雑感]

今日から9月。

実感はないけど、台風の影響か昨日からの涼しさが秋っぽさを感じさせる。


えーぽん家は先日記事にした太陽光設備の設置工事が朝から始まっている。

我が家のボルandテルは人の気配にビクついて2階から降りてこない。

ボルに至ってはカーテンの陰で頭隠して尻隠さず、の姿勢。

お尻だけ見えていて可愛い奴。笑

工事は一日で終わるけれど、夕方までかかるので必然的に私も外出が出来ない。

本来ならオットが工事の人との対応をする予定だったのに、

取材仕事があるとかでとっとと出かけてしまった。


私、意外だと思われるが、かなりの人見知り。

特に家に業者の人とかが来ると、出来ればそういうのはオットに任せ自分はどこかに隠れていたい。

外で偶然に近所に人に会うとか、お客さんに会うとかも何だか苦手。

心許している人とそうでない人との(自分の中での)差が激しい。

だから今日の工事立ち合いも、かなりごねたがオットは仕事じゃ仕方ない。

仕事だと全然平気なんだけどね。

どんな人が来ても対応できる。(というかする。)

ハタから見れば、人見知りなんて全く分からないと思う。

あくまでも私の心の中の話なのです。


こういう時、テルは気に入ればどんな人でもスリッと寄って行って撫でてもらったりしてる。

そういうところ、猫でも尊敬するよ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ