So-net無料ブログ作成

太陽光発電 [日記・雑感]

今度、我が家に太陽光発電を取り入れることになった。

少し前に飛び込みで営業マンが話を聞いてくれとやってきて、

たまたまオットが聞いてみたいと聞いて、メリットがあるかもと思ったらしい。

かねてよりオットは太陽光発電に興味を持っていた。

だから、家を購入した時と、過去にも今回のような飛び込み営業を受けて検討していた。

ただいつも費用対効果が悪く、いつも説明を聞くだけに終わっていた。

初めて説明を受けてから数年経つうちにいろいろ状況は変わっているらしく、

今回は営業マンに「奥様も同席してほしい」と要望を受け、

一緒に聞いたけれど悪い話ではないと感じた。

これから手続きやら、届け出関係やらで時間がかかるらしく、

実際に自宅で太陽光発電システムが稼働するのはどうやら年末になりそう。

自動車も将来的にガソリン車を販売中止にして電気自動車への完全移行をしていくと

世界的なニュースも出たことだし、エネルギー関係はどんどん変わっていくのでしょうね。

環境にやさしい社会、大歓迎です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心が喜ぶこと [日記・雑感]

暑中お見舞い申し上げます。

e0045113_024354.jpg

しまとかげ。夏によく出てくるらしいです。

田舎育ちのえーぽんですが、ヤモリには良く遭遇していたけど、このお方は初めて。

おーなんて綺麗なトカゲさん!

この間、道端で遭遇して、

写真を撮れなかったのでどこかの画像引っ張ってきちゃいました。すんません。


仕事もしていないのに何となく忙しく過ごしてます。

やっとこんなことが出来たり。

IMG_2265.jpg

口紅の容器に残った紅はみんなどうしてるのかな?

ほじってみたら意外とこんなに残ってました。

口紅回しても出てこないからって今まで捨ててたよ。もったいない。

工夫するのもいいものだなと思いました。


IMG_2267.jpg

最近、中華料理屋で食べた緑粥。

お店の人に「みどりがゆ」って読み方でいいの?って聞いたら、

「ハイ、ミドリオカユ」と返事が返ってきた。

なるほど。


IMG_2268.jpg

今日はハンドメイドインジャパンフェスというイベントに行ってきました。

すごい数の手作り作家さんが出展されてます。

IMG_2270.jpg

石垣島からいらっしゃった作家さんの作品。

海の中から見上げたら、太陽の日差しがこんな風に見えていたのをそのまま表現されたそう。

美しいっす。

いいよね~。一つ頂いて、ホクホクしながら帰路につきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から美術館 [日記・雑感]

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の吉田博展へ行ってきた。

平日の午前中だから、ご年配の紳士淑女の皆様が大勢来場されていた。

20170708_poster-212x300.jpg

良かった。

前半後半で展示物の入れ替えがあるらしい。

もう一度行ってもいいな。

もう少し人の少ないときにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真で最近のコト [日記・雑感]

暑いですね~。

IMG_2261.jpg

ボルもこの顔です。

さて、近況報告としまして、

IMG_2255.jpg

少し前にこんなの作りました。

オットがペーパークラフトで作った原型(奥の白黒ワーゲンバス)をもとに、

手乗りサイズのぬいぐるみ的な。

可愛く仕上がりました。

他にはオットの亡き祖母からの遺品で着物の反物を何点か頂いたのですが、

それの第一号がもうすぐ仕上がります。

夏の着物なのでちょっと楽しみ。

古い反物だったので(においも樟脳のにおいが強烈だった)まずは反物洗いに出すところから。

それなので、いざ仕立てる状態になるまでが長かった。


とにかく、何かをいつも作っている毎日です。

IMG_2263.jpg

ご近所を歩いていたらあまりに見事に咲いていたのでパチリ。

綺麗でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定期検診クリア! [病気のこと]

先日の定期検診の結果ですが、問題なしでした。

まずは良かったです。^^

で、新しい先生、なんかキレ者~って感じで若い男の先生でした。

海猿の伊藤英明さんみたいな感じ?

「今後は通院回数を減らして、次回は年明けの検診にしましょう」って言ってくれたけど、

(いやいや、そもそも、この頃は定期検診だけだし、通院してませんけど?)と心の声。笑

まあ良い悪いは抜きにして、今後は乳腺外科の専門医に診てもらえるようになったことは

安心材料と思ってもいいのかもね。わかんないけど。

とりあえず、このまま健康で突っ走っていくつもりです。^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七十二候 [本と映画]

あと少しで日付が変わる。

6月も終わって、今年も後半戦がスタートしたなあ。

二十四節気でいうところの今は「夏至」。

6月21日から7月6日頃までのこと指すようです。

恵みの雨が降り注いで、作物がぐんぐん育ち、

1年で一番日が長いこの夏至を過ぎると、夏に向かって暑さがますそうです。


にっぽんの七十二候

にっぽんの七十二候

  • 作者: 高月美樹
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


↑写真がいっぱいで楽しい本です。


今は気候変動もあって、季節の機微が感じにくくはなったけれども

昔ながらの暦を意識して過ごすだけでも、少しは気持ちが豊かになった気がしてきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感