So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆく5月 [日記・雑感]

早いもので、もう5月も最終日。

今月もあっという間だったわ~。

そして毎日暑い。

夏本番でもないのにこの暑さ、ホットフラッシュ持ちには耐えがたい毎日です。

さてさて、昨日CFP試験の受験票が届きました。

6課目あるうちの1課目だけ申し込んでありました。

いつも申し込んでは結局行かないのを何度も繰り返してます。

今回はどうかな~。笑(受験料がもったいないわ)

IMG_2248.jpg

これは先日のイベントで出会ったイラストレーターさんのポストカードと(素敵な雰囲気の絵よね)、

私の似顔絵ですって。(買ってくれた人に描いてるんですって、なんかお得な気分)

似てる?

うん、まあこんな感じだわ。

とりとめもない記事でしたが、

5月最終日、良い1日を。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創り人としての小さなスタート [趣味のはなし]

この週末、ちょっとしたイベントがありまして、

そこに自作のがま口ポーチを置かせてもらってました。

IMG_2246.jpg

車のイラストで出店しているところに間借りさせてもらって、

自分のポーチをちょこんと。(と言いつつ、結構なスペースを占拠してますが)

実はこれ、自動車とかバイク関連のブースに置かせてもらったので、

車がモデルになってます。

手前が旧車のアルファロメオで、奥がマツダの787bという車。

ル・マンというレースに出ていた車です。

車はとんとわからない私なので、

オットがデザインしまして、ポーチの型紙と制作が自分。


本当は目標11個だったけど、

そのイベントに出そう!と思いついたのが1週間前。

それなのに作り出したのは1日前。

間に合うわけないよね~。笑

で、結果2個だけなんとか作れたわけです。


たった2個じゃしょぼいから次のイベントにするよ~と言っていたら、

せっかくだから出せばいいと言ってもらったのでその好意に甘えて

写真のように置いてみました。

試作的な作りの甘さも加味し、お値段設定少し抑え目で・・・。

結構大きいのですよ。

がま口の大きさが20センチくらい。


何度か手にとってはもらえるものの、お買い上げとまでいかないなあ、、、と思っていたら、

一人の学生さんらしき女性が、「どうしよう・・・」と悩んでらっしゃっる。

おおっ、という心の声を抑えつつ、

ポーチの中には小さなポケットも付けた部分をアピール。

そしたら大事なお金を差し出して「買います!」と嬉しいお言葉~。

ありがとう、お嬢さん。
 
可愛がってあげてください~。^^


もう一つは内輪でお買い上げしてもらって、

なんと(2個しかないけど)2個とも売れました!

自分が作ったものでも売れるんだ~と、

キツネにつままれたような気分でイベントを終えました。


仕事辞めてどうするかな~と思ってましたけど、

たぶん、何でもいいのだけど創り出す人というか、

創作する方向にすすむのかな~と感じています。

今は時間もあるからやれるところまでやってみたいな。

今後も面白いものはこちらでもアップしていきたいです。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今ね、、、 [日記・雑感]

いろいろ言いたいことがあるけど、

いま週末のイベントに向け、制作しないといけないものがある。

週末ってさ、次の土日のことなんだけど。笑

壊れそう。てかすでに故障してるかも。

何を制作中か、次回披露!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作ったり描いたり [趣味のはなし]

IMG_2234.jpg

100均のがま口とハギレでこんなのできました。

楽しいね。

IMG_2237.jpg

これはこの間の手術をしたときに本物の自分を登場させるわけにはいかず、(当たり前だ)

手術跡こんな感じ。。。とイラストにしたのが出てきたので、

今頃披露。

当時、おへその横に何か内側から飛び出ていて気になっていたのですが、

傷口を縫い合わせた糸を長く切りすぎたのがポコンと出ていたらしいです。

今は自然に溶けてわからなくなってます。

このイラスト、オットには痛々しいからやめてと言われたイラストです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年コンサートツアー [マッキー]

待っていたよ。この日を。

何カ月も前から予約してようやくこの日がやって来た!

槇原敬之の2017年コンサートツアー Believer!!

IMG_2223.jpg

写真撮っちゃ駄目かな~と思いつつ、

皆さんがバシバシ撮っても怒られてなかったので撮っちゃった。
(ダメなら教えてください。速攻削除します。)

開始前のひと時の写真です。



IMG_2226.jpg

コンサートが終わったらこんな巨大なマッキーのお顔が。。。

IMG_2230.jpg

そして戦利品です。

私がコンサートでこんなに買い込むことは珍しいのだけど、

今回は老眼鏡なんてのもあって(手前の黒いやつ)思わず買った、買った。(笑)

良いコンサートでした。ちょっと感動すらして帰ってきました。

来月も東京、国際フォーラムで開演されます。

来月も行っちゃうよ~。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援してます [日記・雑感]

駅の階段を昇るたび、治療中のあの頃はたった数段でも

肩で息をするほど呼吸がしんどかったことをいつも思い出す。

ひどいときは出かけるなんて夢のまた夢だった。

今は運動不足のせいですぐに息切れはするけど、階段を昇れなかったあの時とは違う。

だから現在進行形で治療中の人たちのことを想う。

辛いね、しんどいね。頑張ってるね。

でも、いつかきっと終わりが来て、

私、生きてるなー。元気になったなと思い知る時が来ることを、本当に心から祈っています。

心からのエールをすべての頑張ってる人に。届け。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライオン [本と映画]

「ライオン」というこの映画、絶賛上映中ですが観てきました。

いろいろ感じる事柄が多すぎて、面白いとかそういう一言では表せない映画でした。

T01a_170117.jpg

「深いな~」と深い息吐いちゃう感じです。

幼いころに長距離の回送電車に紛れてしまって、

自分の故郷に戻れなくなってしまった迷子の少年の話。

その後オーストラリアで養子として育てられ、

25年後に自分の故郷を探し当てるまでの話を描いた作品なんですね。

実話らしいです。

お勧めします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハローワークに行ったよ [日記・雑感]

先週末、ようやく届いた離職票を持って失業保険の受給申請に行ってきた。

私の場合は再就職するかも怪しいが、念のため。

案内してくれたおっちゃん曰く、

昨日は説明待ちの人も椅子に座りきれず、立っている人もいるくらい混雑してたとか。

そりゃ連休明けだものね~。

そしてこのおっちゃん、良くわからない雑談ばかりしてくれた。

最近は労働局の承諾を得た民間職業斡旋業者(派遣業)や地方自治体に対し、

求職希望者の情報を(求職中の人で希望者のみ)公開するサービスをしてるらしいのだが、

実際求職者情報を見て連絡してくるのはほとんどが民間業者で

まだまだ地方自治体からは少ないらしい。

7月になるとハローワークのデータとマイナンバーとの連携が出来るようになるらしく、

それもきっと「自治体はビッグデータが欲しいんだろう」とかなんとか。

あと、有効求人倍率は上がってるというけど、

実際は事務職希望で9時17時勤務、土日休み、月給20万欲しいという人が多く、

本当に人材が不足しているのは介護福祉関係、土木関係など。

正社員の事務の募集はなくて、

パートでボーナスも少なくて大丈夫な人材を企業は欲しがっているとか。


まあ、世間は失業者には厳しいでっせ。的な話だったなあ。

そりゃそうだろう。

仕事を本気で探すなら自力で探せる自信はあるので、おっさんの話を世間話程度に聞いていた。

でも、事務希望、9時17時、20万以上、土日祝休み・・・。

バブル時代の新卒女子か?

そういう希望が一番多いんだって。なんかすごいよね。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤治療のその後 [病気のこと]

2016年の3月に抗がん剤の治療が終わってから約1年と二カ月。

副作用というかそういったものは全くなくなったのか?というとそんなことはない。

ほとんど元気で動き回れるようになったけれど、

やっぱり残ってる。

まず普段の生活で一番わかりやすいのは

すぐに疲れてしまうこと。

あと頻尿。

意識すると気が付く程度だけど足先の痺れ。

これらはまだ続いている。

恥ずかしい話だけど頻尿に関しては抗がん剤の治療をしてから顕著で、

本当にすぐにトイレに行きたくなるし、我慢がきかないので始末が悪い。

トイレに行きたいなあと思ったら我慢できない限界がすぐにやってくるので、

漏れそうになったことが(失礼。)幾度となくある。

これが一番困る。(涙)

あとは抗がん剤の影響ではないと思うけれど、

卵巣を取ってしまったために早めにやってきている更年期障害のホットフラッシュ。

突然の滝汗、しかも首から上だけ。

これも非常に辛い。


仕事も辞めてストレスとも縁のないのが幸い。

気長に調子を整えていきたいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花水木が一輪咲きました。 [日記・雑感]

ようやくひどい風邪から復活出来たっぽい。

咳のし過ぎで肺が痛いが。

健康のありがたみに感謝して5月をスタートできるヨロコビ。(神様感謝いたします)

5月に入って、より初夏な雰囲気増しましたね。

我が家の枯れそうな花水木も一輪だけお花が咲きました。


さて、先月から始めたことで毎月一日には氏神様にお参りするということをやってます。

勤めている最中は毎月一日を意識するのすら忙しくて出来なかったから、ありがたいことです。

そのおかげかどうかほんの少しだけ退職金頂きました。(本当に寸志みたいな額だけど)

有難く活用させていただこう。

前回の記事の離職票についても問い合わせたら、

発行元が混みあっていて遅れているとのことでした。(それならそれで教えて欲しいところだけど)

事情が分かれば安心。気を長くして待っていよう。仕方なし。

ようやく元気になったので、こうやってブログの更新もできるし、

明日(今日)は草ボーボーの我が家の庭の手入れが出来そう。

それにしても風邪を引いている間、本当に大変だった。

和裁教室の預かっていた物の納期も迫っていて、

いろいろ事情はあったのだけど

納期間際のそれをほぼ初めからやり直さねばならないという、痛恨の一撃など食らったり。

私自身にゆとりの三文字は全くなかった、必死だったー。

なので、その体調不良とか趣味のはずの和裁に首を絞められるとかの諸々からようやく解放されて、

わずかばかりのおこずかいも懐を温めてくれて、

またひと月、良いひと月にしたいと切に感じた次第です。

とりとめなくてすみません。

皆様にとっても良い5月となりますように☆

IMG_2208.jpg
実家で花開いたシャクヤク(花水木じゃないんかい)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感