So-net無料ブログ作成
検索選択

厄払い [日記・雑感]

昨日のこと。

自転車ド派手に転倒しました。

自転車で転ぶって人生そう何回もないはず。

ただ私の場合は高校生の時に一回と、今回が二回目。

どちらも一歩間違うとかなりの大怪我は必至だった。(汗)


今回はどうやって転んだかというと、

履いていたスカートの裾が自転車の後輪に巻き込まれ、巻き付いて、

急ブレーキをかけたかの如く、崩れるように道路に倒れこみました。

手をついて、その次に体が道路にドシンと落ちた感じ。

そして最後に左ほほ当たりをまた道路に打ち付けた。

もちろん、すぐには起き上がれず顔を抑えたまま10秒ほど固まってました。


ようやく状況確認と思って後輪を見たら、ロングスカートの裾が見事に何重にも巻き付いてました。

自転車を起き上がらせたくてもスカートに引っ張られて自転車を立てられない。

スカートに引っ張られて自分も立ち上がれず、

「大丈夫ですか?」と声をかけてきたサラリーマンに

「助けてください!」と思わず助けを乞いました。(お侍さん、助けてください!的な。笑)

さすが男性。力強く自転車を支えながら助けてくれました。

ケガはなかったけど、打ったところが痛かった~。

そして、前日に買ったばかりだったスカートは、ビリッビリに裂けてました。

(はあ~。)

一目惚れして買ったんですよ。前日の話。

まさか初めて着て出かけた日にねぇ。

IMG_2156.jpg

写真わかりずらいけど、マキシ丈のギャザースカートですわ。

あまりの裂け方に悲しすぎて、繕ってみました。

IMG_2157.jpg

赤いラインの横が縫い目です。

今のところ、体は痛いところはあるけど大丈夫な感じ。

顔は、俳優の宍戸錠さんのほっぺたみたいに左だけぷっくり腫れてますけど

青タンみたいにはなってないです。


スカートは、たっぷりギャザーだから履いてしまえば、

誰も気にしないだろうから普段用でどんどん着て出かけようと思い直しました。

転倒したことはびっくりはしたけど、

大したケガもなかったし、何か大きな厄払いをしたんじゃないかなって思うことにしました。

良かった良かった、この程度で済んで。

きっと何かに守られたのよ。ありがとう。(←と無理やりでも思っておこう。)


帰宅した夫に事の顛末を報告したら、

「あ~あ~、残念だったね。でもそのスカート作っちゃったほうが早いんじゃない?」って。

はっ!としました。

確かに、ただのギャザースカートだわ。。。

よく見なくても私でも作れそうだった。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり朝食は必要だった [日記・雑感]

前の前の記事で、朝はお茶だけと言って数日そんな朝を送ってみた。

何故そんなことを言ったかといえば便秘気味なのを改善したかったから。

でも、うんともすんとも言やあしない。

朝食べないのは腸のぜんどう運動にとっては「水分だけじゃ何の刺激にもなりゃせんが!」と

言われているようだった。

で、少し迷って今朝は朝食をいただいた。

そしたらあなた、(汚くてすみません)もうてきめんじゃないですか。

私には朝食必要ね。

そうそう、小食のほうが健康とか何とか言うより、腸の健康は大切よ。

何事も実体験が大切だと身をもって感じた出来事でした。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は闘う? [日記・雑感]

私が今闘っているもの。

それは着付けとホームページ作成。

着物はもう何年も着ていなかったから、着方がわからなくなってしまい、今更だが着付けの猛特訓。

ホームページ作成は独立したオットが、ホームページをリニューアルしたいと仰せなので、

巣の張った知識を引っ張り出して、4月にOPENさせなくてはいけない。

着付けも大変だけど、ホームページもなかなかの曲者。

私の知っていた知識は、結構な時代物だとよくわかったこの一週間。

何でもやってみないと、

わからないことや知ったつもりになっていたことというのは

わからないものなんだなあと感じた。

改めて知ることや体験することは楽しいですねぇ。

新たな発見がある。

おもしろい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食事の量 [日記・雑感]

先日、数日間の断食(ファスティング)をしてきた。

そしたらいつも食べている量が多いと感じられて仕方がない。

胃がすぐに満腹を知らせてくる。

いままでは3食しっかり食べていたけれど、

どうにも晩ご飯と朝ご飯がとても多く感じる。

なので、朝は目覚めのお茶だけにして、

夜は今の半量にしてみようと思う。

現在、時間はある生活なので小松菜のおひたしやひじきの煮物など作ってみた。

お昼はちょぼちょぼ食べるつもりでね。

しばらくやってみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋へgo! [趣味のはなし]

気が付いたら(なわけないが)新幹線のホームに立っていた。

IMG_2143.jpg

d0182119_1302767.jpg
d0182119_1303527.jpg

この方のことを最近知り、どうにも興味が湧いてしまって。

しかもとてもご近所さんなのにねぇ。何故に名古屋よ?

もっと早くに知っていればと悔やまれる。

でね、

かなりご高齢で数の揃う展示会は今後開かれないという。

この方の人生で最後なら

私にとっても最後なわけで。

行こう!となったわけです。

良かった~。少し前なら行きたくても諦めてたよ。

それで、バッグ一つを肩からかけてその辺に散歩に出るくらいの勢いで一路名古屋へ。

あわよくば反物一つ買えたらいいな、と期待で胸は膨らむ。

IMG_2145.jpg

月日荘さんは風情ある感じ。

2144.jpg
IMG_2144.jpg

こんな型を使うそうです。

細か~。

IMG_2149.jpg

IMG_2150.jpg
戦利品。

冊子には直筆サイン入り。

反物は岡崎木綿に染め上げられていてとても素敵でした。(お値段もとても素敵でした。(泣))

あわよくば・・・と持ち帰り用の風呂敷も出番なく、(笑)

せめて、と購入した端切れが戦利品です。

ご縁があればいずれこの手で帯でも仕上げたいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとつススム [仕事の話]

IMG_2140.jpg

職場の方に頂きました。

最終日を過ごし終えて、

昨日は貸与されていた衣類などをクリーニングに出して、

今日は自宅デスク周りにあった会社関係の資料など処分するものを分別しました。

何となくまだサラリーマンじゃなくなった自分を理解できない感じ。

今日はたまたま休み、ではなく、

もう会社には行かないんだと・・・定年退職された方ってこんな感じかしらと思ってみたり。

不思議な感じ。

会社を退職したことは何度かあるけど、それはいつも転職のためであったから余計にね。

会社の、お世話になった方にはそれぞれお礼が言えて、

自分の体調を大事にして過ごしたいという意向を、皆さん労りの言葉で受け止めてくれました。

理由が理由だけにそう応えるしかないわけですが。

それでも本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。

本当にありがとうございました。

会社の誰もこのブログは知らないけど、こっそりここでもお礼を申し上げます。


人生ゲームではないけれど、

私の人生のコマもまた一つ進みます。

そして我が家では夫がどこかのタイミングで「お疲れさん会」をしてくれるんですって。

楽しみです。^^


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便秘は万病のもとかもね [日記・雑感]

汚い話ですみません。

3日前からフン詰まりの便秘ちゃんに見舞われていた私。

もう仕事も辞めるしストレス?ではなさそう。

食事もジャンクフードなど食べたりしてない。

何故だ?苦しい・・・。笑

以前は2週間くらい平気で貯めこんでいたけれど、

最近の私はかなり良い体調なので一日でも出ないとそれは相当にキツイです。


無理やり便秘の理由を考え出すとするならば、

「あと数日で現職の最終日になる」という緊張感がそうさせている。という理由。

繊細すぎやしないか?私。(汗)

ま、それはそれでしょうがない。


しかしながら、そのいい証拠に、本日のお休みは急に腸が絶好調に。

は~すっきり(。・ω・。)ノ♡

いやいや便秘は万病のもとですね。

すっきりする前は軽く頭痛もして体も重かったもの。

楽になったことだし、今からお出かけしてきます。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感