So-net無料ブログ作成
検索選択

トリートメントの出番です [日記・雑感]

先日洗面台の下をまさぐっていたら、

髪の毛に使うトリートメント(使いかけで残り1/3程度)が出てきた。

「お~」と思わず声がもれた。

抗がん剤治療中に脱毛が進み、丸刈りにしてもらったとき

また毛が伸びてきたら使おうと取っておいたもの。

伸び始めてもまだ髪の毛が短かったのでしばらくシャンプーだけ使っていたが、

そろそろトリートメント欲しかった。

セコい過去の私、えらい。笑

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫背? [本と映画]

本屋に平積みされてて、つい買いました。


ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

  • 作者: 小池義孝
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


座ってても立っていても楽な姿勢がとれるようになりました。

ちょっとしたことなのね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [日記・雑感]

今日はゆーっくり出来た。

予定していた用事も取りやめて

掃除して洗濯して

試験の勉強と買い込んだ本を速読。

うん、充実。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めまいその後。病院は苦手です。 [日記・雑感]

まだちょっとふらつくことはあるのですが落ち着いてきました。

めまいの話で恐縮です。笑

近所の病院に行ったけれど「そうと認められる顕著な症状が見られない」ため、

めまい止めの薬を処方するくらいですと医師に言われました。

脳神経科に行くつもりが総合受付で症状を聞いた係りの方が耳鼻科を案内してくれました。

自分なりに三半規管が乱れたために起こったんだろうし、

ストレス性で突発的に起こったのだろうと思っていたので

「たいしたことない」と言われて帰って来るんだろうなと予測をたてていました。

そこに医師から上記のような対応を受けたので薬も処方不要と帰ってきました。

ま、思っていた通りでした。

それで薬の代わりにめまいに対するリハビリ方法を教わりました。

特にリハビリもしてませんがじきに落ち着くと思います。

大したことがなさそうでよかったけれども、

「症状が見て取れない=問題ない」わけじゃない。

症状が見て取れないけど患者はめまいがすることに不安を感じているわけで。

でもそんな心情は察してもくれないんですよね。

昔からそういう感じがどうしても苦手で。

いつもの病院ではないけど、科が違えばいつもの病院でも同じことだろうと思います。

やっぱり病院は苦手です。。。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めまい再び [日記・雑感]

朝ベッドから起き上がろうとして横向きになったら、

とてつもない回転性のめまい。

♪まわれ、まーわれメリーゴーランド♪♪

と久保田利伸さんの曲の比ではない、とにかくすごい。

しばらく起き上がれず悶絶。

落ち着いたけど朝食は案の定、食べられず。

とはいえ何とか一日過ごして、そして気が付いた。

お辞儀をするように真っすぐの方向にであれば頭を下げても上げても大丈夫だけど、

両脇、横方向に頭を倒すととたんにグルングルンと回ることに。

ネットでは数十秒で収まるものなら自然と何日かで収まると書いてあったが、

あまりに回りすぎて頭を横に倒して何秒で収まるか試すのが怖くてできない。

平日になったら病院で診てもらおう、そうしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潮の流れが変わるような感じ [人生いろいろ]

転移手術から1年後検診でCT検査の結果を聞いてきました。

無事、クリアできました!

良かったです。

でも、一つとても衝撃的なことがありました。

それは主治医が転院してしまうという報告!!!

あまりの衝撃に私、病院を出たあとスタバでしばらく放心してたくらいです。

この2月でめでたく!?乳がん治療から10年経過を迎えるのですが、

何かあればいつだって頼れるアドバイザーでいてくれてたあの絶対的な安心感がなくなる!?

どう心の処理をしていいのかわからん!


主治医を追っていくという選択肢ももちろんあるのですが、

主治医の病院までは2時間かかる。

先生は今の病院でも自分の行くところでもどちらでもいいよと言ってくれたけれど、

遠いな~~~~~。

検診だけなら2,3時間のいままでの所要時間が1日コースになるわけだ。

ガンの病状的には特に所見なしとのことなので、

今後はまめに定期検診だけとなるわけなのですが・・・。

ちょっと考える。


なんだろうなあ、仕事を辞めるタイミングと乳がん歴10年のタイミング、

そして10年間診ていただいた主治医の転院。

重なるのねタイミングが。


スタバで放心して、

帰宅後も撮り溜めていたドラマの録画を垂れ流すように眺めて3~4時間して

ようやく持ち直してきました。

まずはガンを成長させない体づくりと生活習慣を仕切り直しだわ!

そこは頑張る。

しかない。笑
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストレスのサイン [日記・雑感]

以前めまいによく襲われていた私。

最近はほとんどなくて、そんな過去を忘れていた。

それが昨晩ひどいめまいに襲われて、

今朝はめまいのせいで朝食をもどすという・・・。

そしてまともに歩けなかったが抜けられない仕事があったので無理やり出勤。


なぜそんなめまいに襲われたのかすぐにピンと来た。

例の同僚の存在。

前日に非常に一方的な内容のことを一方的に話してきた。

かなり失礼な物言いで。

面倒くさい相手なので特に答えずに「わかりました」と言って終わらせた。

この人には積もり積もったものがある。

一緒に仕事をしていて助けてくれるどころか迷惑しかかけられていない。

そのことに気が付いていない。というより無関心。

だからなるべく関わらないようにしたいのになんで向こうから関わってくるのよと思ったら、

知らず知らず自分に負荷をかけてしまっていた。

それで体調を崩したという・・・。

「気にしない」と何度も自分に言い聞かせるけど逆効果だったわけです。

で、さすがに上司に言いました。

もうあの人と関わりたくない。無理だって。

仕事の相手にそういう私情などもっての他なのは承知の上、

でもこれ以上我慢は出来なかった。

だって体が黄信号出してるもの。

無理!と伝えてから(実は無理と言ったのはもう二度目)お昼を過ぎたあたりから

体調が良くなってきた。

ほらね。ストレスじゃん。


体からの黄信号はありがたい。

以前ならそんなメッセージも無視して気持ちを抑え込んでいたろうと思う。

今は早め早めに対処出来るまでに心も回復しているのかなと感じるのです。

ちょっとしたことでも体からのサインは無視しちゃ駄目ですね。

どうやら上司も少し配慮してくれる様子なのでなんとか乗り切りれそう。

これ以上頑張るつもりはないけど、なんとかほっと出来そうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽になる [日記・雑感]

会社の同僚でどうにも苦手な奴がいる。

昨年から私を振り回す某同僚。

苦手というより、一生関わらずに過ごしたいと切に願う。

職場の異動でせっかく会わずに済んでいたのにたまたま会う機会があった。

やっぱりこの人無理。 

思わず家に帰宅してオットに愚痴を聞いてもらったほど。

悪口や愚痴は言わないほうがいいというけど、

少しでも吐き出せると楽になるもんです。

聞いてもらえて助かります。

ありがとう。

吐き出すところがあるというのはありがたいことです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

術後のCT検査 [病気のこと]

術後のCT検査に行ってきました。

朝ごはん抜きですがちょっとしたデトックスができて調子いいです。

術後と言われてもどれの術後かわからなくなってきました。笑

病院は割と空いていてスムーズに終わりました。

そして小腹を満たしに終わったその足でスタバにゴーです。^^

IMG_2106.jpg
頼んだカフェラテにハートマーク、そしてキッシュ。

やるなバリスタ。

今年初のスタバ、にくいことしてくれます。

嬉しい♪

そして年が明けてから徐々に病気と縁を切りつつあります。

手始めに、抗がん剤治療中にずっと愛用していたニット帽を処分しました。

真冬の時期にツルツルでしたから温かくて自分を守ってくれてるようで大好きでした。

しかしながら、今見るとあの胸焼け感というかなんとも言えない気持ち悪さが蘇ります。

体感として思い出してしまうようです。

毛玉もすごいのでリサイクルには出さずお世話になりましたと感謝をしてお役目終了です。

うつむき加減に通り過ぎた病院の駐車場も

今日は顔を上げて元気よく通り過ぎることが出来たこと、本当に嬉しいです。

そんな気分とマッチングするかのようにえーぽん地方は快晴。

素晴らしい青空が広がってます。

結果はちょっと先だけど、心配しても始まらないから考えないで過ごします。^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年1月1日 [日記・雑感]

新年明けましておめでとうございます[晴れ]

今年は楽しいことを追求していく一年にしたいです。

皆様にとって幸多き一年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感