So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう2016年 [日記・雑感]

とうとう今年も大晦日がやって来ました。
今年一年は復職してとにかく必死の一年だったなあ。
おかげ様で体調は本当に良くなってきていて嬉しい限りです。

あまりカメラを握れない2016年でしたけれど、
アイフォンはいつもそばにあって写真は撮っていたのでこの一年を写真で振り返ります。

2016年1月
1月.jpg
アクアラインから元日の夕日と富士山、素敵でした。

2016.jpg
近所のショッピングセンター。申年。

2月はバレンタインデーです。
2月.jpg
2月2.jpg
我が家はレオニダスのチョコレートがお気に入り。
オットへの愛は忘れません。笑

3月は父の納骨で熊本に行ってました。
震災の前です。
3月.jpg
大観峰からの雄大な眺め。
あんな地震がこのあとに起こるなんてもちろん思ってなかったです。

3月2.jpg
宿泊先で疲れて倒れこむオット。
すごい寝相です。

4月
4月.jpg
近所の桜。
毎年すごく豪華なのです。

5月
復職して2か月。少しゆとりが出来てきたころです。
5月.jpg
都内のカフェ巡りなんぞをしておりました。
写真はあのブルーボトルコーヒー。
最近は酸味の強いコーヒーが流行りなのでしょうか。
口当たりが軽いけど私は苦手かも。

5月2.jpg
こちらはまた別のカフェのもの。

6月
6月.jpg
エサ待ちです。
ボル君、眼光鋭すぎ。笑

6月ごろ.jpg
オットの実家の五郎です。(※メス)

7月.jpg
テレビの猫を見つめるテルちゃん。
番組は岩合光昭さんの猫の番組。

8月
8月.jpg
二本も虹がかかって嬉しくなった日。
激しく振った雨の後だからなおさらでした。

9月
知り合いのシェフさんが職場を辞められるというので箱根のレストランまで行ってきました。
9月2.jpg
超絶旨かった。

9月.jpg
ついでに大涌谷にも足を延ばしたりして。
楽しかった~。

9月3.jpg
ヤフオクで落とした木綿の着物を仕立てたあとに
帯はこれかなー?帯締めは何色ー?と遊んでました。
だいぶ仕立てられるようになってきた頃。

9月4.jpg
秋はヒガンバナも咲きますね。
一番好きな季節です。

10月
10月.jpg
実家に新しくやってきたココちゃん。
小さな女の子です。

11月
父の一周忌で再び熊本へ。
11月.jpg
熊本城です。
応援してます。熊本!

11月2.jpg
ご馳走してもらった~。
馬刺しやからし蓮根やくるくるなんとかなど名物盛り合わせ。

11月3.jpg
このあと生くまもんのダンスも見られました。
たまらん~。

12月
12月.jpg
まさに今日の夕日です。
ゆりかもめからね。

こうやって振り返ると自分がどんどん元気になっていっていて、
いろんなことがギュギュっと詰まった一年でした。
嬉しくて、楽しくて、幸せだった~。
ありがとう2016年。

そして応援してくださった皆さん、今年も本当にありがとうございました。
来る2017年が皆様にとって素晴らしく幸せ一杯の新年となりますように!

ラスト数日、浮かれる。 [日記・雑感]

今年最後の和裁教室に行って、その帰りがけに

「良いお年を」と声を掛け合った。

日本人の素敵な文化ですね。

気持ちがホッと温かくなります。

今年もあと数日。

ちょっと気持ちが浮かれます。

今年も最後まで無事に過ごせそうで、

そして新しい年がやって来る。

なんだかワクワクします。






FP手帳 2017年版

FP手帳 2017年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代セールス社
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 単行本



私の来年の手帳はこの二冊。

FP手帳は写真のように黒じゃなくて紺色で、ちょっと高級ぽい作りなんです。

もう一つは米津祐介さんのかわいいイラストの手帳。

ページをめくるたびにちょっとほっこりするのっていいなあと購入しました。

新しい年が始まるんだなあという、このワクワク感いいですね。

お金の本 [本と映画]

ここ最近、ものすご~く仕事に使う力を抜いて働いている私。

楽だよ~。

仕事っていうとすぐやりすぎなほど頑張りすぎちゃうから、

仕事は二番目にしようと決めてから気持ちが楽ちんよ~。

今なんかほら、年末年始の休みが早く来ないかなって浮かれモード。

それで最近読んでいる本がコレ。


お金を整える

お金を整える

  • 作者: 市居 愛
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


結構なツボでした。

読んでいて楽しい。

お財布を整えると、

こんなに必要のないものが入っていたんだ!と驚きました。

結構膨れていた私のお財布はスリムになりましたよ。^^

これで少しはお金さんも居心地良くなったと思います。

つれづれごと [日記・雑感]

あと数日で今年も終わりだなあと思うと同時に来年は・・・と想いをめぐらす。

来年の春にはとりあえず仕事に区切りをつけようと思っている。
(実際の私のことを知っている方はどうか内緒でお願いしますね。)

別に狙ったわけでもないが、

このブログも10年経過する来年2月末に病気ブログを卒業しようと考えていた。

そのタイミングの重なりになんとも言えない不思議さを感じる。

病気も、懸命にしがみついていた仕事も、手放していいということなのかもしれない。

ブログはやめてしまおうと思っていたけれど、

タイトルを変えるか引っ越しするかでの踏ん切りにするかも。
(なくなるとさみしいから。笑)

閉鎖はしないつもりです。

ま、泣いても笑っても怒っても時は進んでいる。

私も進むぞ!


NEWアルバム [マッキー]

少し前の記事に残り二か月楽しく過ごそう!なんて書いていたのに、

超迷惑な同僚に振り回されててうっかり今年も残り半月になってしまった。

いけねえ、いけねえ。

の、残り半月楽しむぞ~。(おー。)

その手始めにマッキーのNEWアルバムが届きました♪


Believer(初回生産限定盤)(DVD付)

Believer(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: CD



いままでとは随分曲調の違うメロディが並びます。

今日昼ごはん抜きで頑張ったかいがあった~。

来年はツアーもあるの。嬉しいわ。

今度はV6の・・・ [本と映画]

kaizoku.jpg

「海賊とよばれた男」初日に見ちゃいました。

岡田准一さん主演です。

周りの俳優さんも大物ぞろいで大変良かった。

実在の出光佐三さんがモデルだそうで、作家は百田尚樹さんです。

見応えありました。

ネタバレになっちゃうから多くは言いませんが、おすすめです。^^


楽しく楽しく [日記・雑感]

私はよく仕事帰りにお茶して帰ります。

前にも同じことを記事にした覚えがあるけど、

帰宅すればすぐ晩御飯なのにどうしてどこかに寄りたくなるのか?

当時はその理由が自分ではっきりわかっていませんでした。

だからその時は家に帰ると誰もいないからとか、

夫がいるほうがいいとか(もちろんそうだが)

今思えばアホな理由を書いていました。笑

まあ確かに、少しはそれも理由としてあるけれども、

今ならその理由がはっきりわかります。

それは仕事モードから家モードにしっかり切り替えて家に帰りたかったということ。

それだけ職場で受ける諸々の波動は強烈なんです。

どこかで一呼吸置いてスイッチ切り替えないと引きずってしまうんですよね。

家には持ち帰りたくないという無意識の行動だったんだ。

と気付きました。

今日はしんどいと思う日ほどまっすぐ帰ればいいのに

どうしてもどこかに寄ってホッとしたくなる。

その一呼吸がないとどうにも家に帰れない。

それだけ私にとっての会社という社会がストレスをかけてたということ。

無意識にスイッチを切り替えようとしていたことに

重症すぎて当時の私は気付きもしなかったんです。

みんなそれぞれに生き方があって、

向き不向きがある。

みんな違ってていい。

最近ようやく素直にそう考えるようになりました。

だから

すべてにおいて楽しく楽しく。

心が喜ぶ生き方をしていこうと思います。

定期検診の予約 [病気のこと]

卵巣腫瘍の術後1年半たつので、定期検診の予約を取りに病院へ。

そんなに経ったのねぇ。

定期検診があるおかげで自分の体調管理に意識が向いて、

この頃の食生活は大丈夫かなとか運動不足だよなとか考える。 

それはいいのだけど、

こんどの検査は血液検査とCTだけなので別途子宮がん検診いかにゃならんだろうなあと思う。

子宮がん検診そのものは嫌でも何でもないけれど、

うーん、と躊躇させるものはあの検査台。

卵巣腫瘍の手術をしてくれた産婦人科の検査台ははじめから台が上がっていて、

足を広げたまま待機していないといけない。

あれが屈辱的でならんのよ。

あれさえなければねぇ。。。

そんなこと言っているレベルでもないことはよくわかってる。

重い腰あげるかな。


どうもありがとうございます。 [日記・雑感]

ブログつながりのゆかちゃんとあやちゃんと久しぶりに会えました。

会うなり今のショートヘアスタイルを褒めてくれてどうもありがとう。

職場では「随分思い切ったねぇ」と言われただけだったので照れくさいけど正直嬉しいです。

たくさんいろんな話が出来てかなり癒されました。

どうもありがとうございます。

会えて嬉しかった。

また会いましょう。^^

すべては最善、最高 [日記・雑感]

人間関係でモヤモヤ月間だった11月。

よく頑張った私。

まだ少しモヤモヤのあとを引いてるけど、

もう特定のその人に関わらないと決めたことで解決させた。

できれば二度と私の前に現れないでほしいもんだが、

そうもいかないので私のイメージ上での存在を消すことで完了。

いろんな人がいるもんだ。

それにしてももう12月なんですねえ。

自分が次のステップにどうやって移行していくか毎日考えている。

きっと産むがやすしなんだろうな。