So-net無料ブログ作成
検索選択

一年たちました [日記・雑感]

今年もあっという間に時間が駆け抜けていってます。

父の一周忌で先日九州を訪れました。

ついでに寄り道して熊本県の人吉市に足を延ばして九州の自然に癒されました。

DSC02800.jpg
球磨川を背景に美しい朝陽を見ることができました。^^

DSC02801.jpg
秋深し。晩秋ですね~。

DSC02830.jpg
国宝青井阿蘇神社。

屋根が茅葺屋根です。とても古い神社だそうですよ。

話は戻りますが、

ご先祖様の墓参りもできました。

お墓が最近の熊本地震の影響でちょっと欠けてましたが

ご先祖様と父に挨拶出来て良かったです。

父のおかげで九州がとても素晴らしいところと知ることが出来て大好きになりました。

なかなか会えなかった親戚との付き合いも深まり、

こういった形で縁を残してくれた父に感謝です。

魂というのは縁をつなぐという意味で永遠に続いていくものなのですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おみくじに教わる [日記・雑感]

わかってもらおうと思うと辛くなる。

だから別にわかってくれなくていいし嫌われたって構わない。

だけど、仕事上で不都合が起こることは非常にストレスになる。

現在そんな気持ちの人間関係問題抱え中。

早くすっきりしたいわ~。

最近引いたおみくじには、

~よいも悪いも神様におまかせして、

唯ひたむきに受けた務めを根かぎり精一杯はげむがいい。~とあった。

そうね、それくらいしかないわねと納得。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

と、思っておこう。 [日記・雑感]

最近、毎朝思うこと。


「今日もちゃんと目が覚めた。

生きてる。体も動く。

ありがとうございます。」と。

うそじゃないよ。

本当にそう思う。

今日もいろいろあって、ああ~って愚痴いっぱいだったけど、

そういう朝のことを思い出すと大したことじゃないと思える。

愚痴を言うほど嫌なことも生きててこその経験だわね。

嫌なことでも、そういう経験も生きてないと出来ないから良かったかも。

と思うことにしておこう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の鬼コーチ [生活]

体調管理は難しいなと思う。

自分の気持ちはちょっとくらい大丈夫。

そろそろいけるだろ。

なんて思うわけだけど、

それが積み重なるとがっつり風邪を引いたり、だるくなったりしてしまう。

だけど、最近自分が自分の体調管理コーチになって管理することを覚え始めた。

仕事中は17時をすぎたら心の中で「はよ帰れ~」を連呼する。

夜22時頃なったら23時までには「風呂入って早く寝ろ~」。

3日出勤したら休んで心と体を休ませるようにスケジュールを組む「休日出勤なんてありえねぇ。」

食事に関しても「それ食べたらそれが自分の細胞をつくる元になるけど本当に食うんだな?」とか。

結構な鬼(神)コーチです。笑

おかげ様でだいぶ本当に体調が良くなってきたので、

ずいぶんお休みしていた岩盤浴などの温活や体力づくりなどに移行していけるといいなと思います。

いままで気分で体調をみていた部分があるけど、

自分の中に自分のコーチをつくって自分ルールをしっかり守るようにすると

だんだん体調が良くなってくるのがわかります。

次にもしガンが見つかったらどうしたらいいかわからないので、

自分の中で鬼コーチ誕生となりました。

鬼コーチ、元気で100歳まで生きるためにずっとついていきます!!笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復職するということは [仕事の話]

復職について考えている。

会社に同じように病気休職をして復職をしてきた同僚がいる。

立場的には同じだが、

この方、何か勘違いしてないかと思うことが多い。

病み上がりだから労わられて当然などとは思っちゃいないだろうけど、

ちょいちょい体調が優れないと言って突然、午前中休むとか言ってくる。

特に困らないしお互い様と思って過ごしているが、

このせいで人の少ない職場ゆえお昼に出られなくなる。

小さなことだが小さなこと故、積もり積もると不満へ変化するものだ。

この方、復職したすぐの部署ではいきなり病人じゃない普通の人扱いされて大変だったというが、

何も言わなければ会社は「元気になった人=今まで通りの接し方」をするのは当然なのである。

だからここまでなら出来るけど、これ以上は疲れてしまうので無理なんです。と

復職前に会社と交渉すべきだったのです。

それで通勤が遠いとか何連続勤務もさせたれたとか文句を言っても

「戻ってきました~♪」と能天気に復職したほうが悪いわけです。

戻る以上はここまでは出来ます出来ませんという境界を明確にして、

言ったところまではきちんと責任を果たすことです。

職場というのは生活の糧を得るために赤の他人が寄り合ってできる集合体であり、

みんなそれぞれにいろんな事情を抱えているのは同じなのです。

だから急に休んだり遅れてきたりというのが重なることは、

相手の日常のペース(いつものリズム)を乱し、ストレスにもなるのです。

そしてこの方、こんなことならまだ休職していれば良かったと漏らします。

気持ちはすごくわかります。

でも、その言動は一体何に対しての甘えでしょうか。

病気をしていたんだ。みんな優しくしてくれて当然、という思いをチラホラ感じます。

ごくたまに体調を崩すのは仕方ない。

リハビリ中だからね。

でもみんないろんな事情を抱えて生きていることは同じなので、

相手のペースを乱さない程度には元気になってから復職しましょう。

でなければ復職しちゃだめです。

迷惑になってしまうから。

休職した時だって人員一人抜けて迷惑かけたのに

これ以上の負担をなぜ周りの人にさせるのかって話です。

不完全なうちは社会に戻らず、しっかり養生しましょう。

それが人に迷惑かけないことにもなり、自分を大事にしていることにも繋がります。

中途半端に仕事を始めようと考えてる方、

受け入れる側の相手を想うことも自分を大切にすることです。

しっかり自分の体調と相談して

職場の方たちにも十分に協力を得られるよう、理解してもらえる努力をしてから復職しましょう。

仕事をしたい一心、職場に戻らねばという脅迫観念などはまず横に置いて、

体調第一ですよ~。

会社はいつも通りに扱ってくるところですからね。

甘えは効かないから交渉するんです。

私の場合は時短、出張はしない。連続勤務は3日まで。

当日どうしても動けないときはメールで済まさず必ず電話などで直接伝えました。

なかなか条件を伝えるのは難しいですが、

すべては自分のためですからね、やりましょう。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分へ [大切なこと]

ステージ4を経て今思うことを書きたい。

誰かに向けてではなくて自分に向けて。

1、食べ物は脳や習慣じゃなく、体が喜ぶものを口にせよ。

2、嫌なことは我慢しすぎない。ストレスは大敵!

3、やりたいことがあるなら速攻行動。死んだ後では遅いと心得よ。
やりたいことはすべてやれ。

4、この世にはすべてを体験したくて生まれてきたこと忘れるな。
すべての喜怒哀楽はこの体あってこそ。大切にしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5年ごとの免許更新(ペーパードライバー) [日記・雑感]

免許の更新をしました。

ゴールドカードなので5年ぶり。

5年前に比べたら年相応な私の写真。

今回は目が悪くなって条件に眼鏡の文字も入りました。

髪の毛もやっと伸びてきたけどまだまだショートヘア。

これもいい記念だと思ってショートヘアのままで写真を撮りました。

いろいろあった5年間でした。

また5年後です。

これからの5年もしっかり楽しみたいと思います。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワーゲンのイベントに参加しました [日記・雑感]

IMG_1978.jpg
お台場、ガンダム様の目の前で

フォルクスワーゲンの車ばかり集めたイベントに参加してきました。
(ちなみに、我が家の愛車は日本車ですよ)

オットの仕事がらみでお手伝いしてきました。

ワーゲンって好きな人多いのね。

古いのから、

IMG_1966.jpg

新しいのまで

IMG_1969.jpg

IMG_1971.jpg
おメメがかわいい。

IMG_1980.jpg

台湾まぜそば。たまにはこういうのもいいよね。

IMG_1981.jpg

人気投票で選ばれた車さん達。

輝いております。[ぴかぴか(新しい)]

体調はいまいちでしたけど、そのために翌日休みにしたので大丈夫です。

こういうイベントも悪くないです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージですか [日記・雑感]

前回の記事の言い合いになった相手、

結局、自分の言い分を正当化したようだった。

そのことをずっと考えてしまって、隙あらばやっぱり考え続けてしまい熱が出た。笑

ちょっとずつ風邪の諸症状が出ていてやばいなあと思っていたけど、

たまたまその人も出席する飲み会があって、

その飲み会にまさにドンピシャ。

翌日も出勤だったから飲み会は欠席した。

かえってほっとしたりして。

39度近い熱が出て何も考える余裕もなく、ただひたすら臥せっていた。

それなのに急激に上がった熱は翌朝にはすっかり下がっていた。

そして不思議なことに朝一でお客様との面談のアポが入っていたのにキャンセルになった。

あの体調ではまともな面談は無理だったろう。

言い合いになった人のことをずっと考えてしまっていたけど、

でも、この変な風邪と熱のおかげで考えずに済んだ。

”考えないように”と体に言われているみたいだった。

そう思ってから考えるのをようやく止められた。

止めたらすうーーーっと風邪のだるさも抜けていった。

まだ喉が腫れててしんどいけど、

身体が私にストレスかけすぎって教えてくれたようで、なんだか不思議。

そんなことあるかなあ。

身体ってすごいね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変換が大事なんです [日記・雑感]

11月に入ってから何だか毎日が忙しい。

自分自身のことではなくて他からの影響を受けてザワつくというか。

毎日いろいろありすぎて平常心でいられない状態が続いてます。

今日は上司ではないけど立場的に上になる人と少々言い合いになり、

(いつもはそんなことはほとんどないのですけどね。

恐らく今日は向こうの機嫌が悪かったのでしょう。えらい迷惑をこうむりました。)

で、電話でのやり取りでしたが最後は「これ以上長く話す時間がない」と切り上げられました。

私、人の話を最後まで聞かない人が一番ダメです。

あなたと話すのめんどくさいと言われているみたいで。

でも私に非はない。

謝ってほしいくらい。

きっと謝らずにうやむやにするんだろうなあと、今後の態度までわかってしまうわ。。。


ただね、一見ネガティブな出来事と思えることも

自分の願いが叶う布石かもしれないと最近は思うように変換してます。

そうでも思わないとやってられない。笑

やった、これで願いが叶ったぞてね。^^

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

織田さんが素敵でした。 [本と映画]

320.jpg
織田裕二さん、吉田羊さんのこの映画を観てきました。

すい臓がんで余命半年のボクが思いついた奇想天外な発想。

そんなとんでもない発想に最後まで付き合い通す優しい周りの人々。

泣けちゃうけど最後にちょっと心が温まる映画でした。


がん患者としてはガン=死というストーリーは受け入れがたいけれど、

一人の人間の懸命に生きる姿にいろいろ考えされられました。


余命半年と言われる状態に今度自分がなったら、

次は病院行くかなあ?とか

この間の入院のとき死亡保険にリビング・ニーズ特約つけといたから、

余命半年宣言を受けたら保険金を死ぬ前に受け取れるなあとか思ったりしてました。

(実際、余命宣告受けるだろうなと真剣に思ってたのでね。今なら言えるけど。)


で、まあ映画の話はそんなもので、

面白い出来ことがあったので書いておこうとPCに向かってます。

化粧室に入ったら、混んでいるときなど個室の手前で人が並んでいることあると思いますが、

一つ空いている(和式)にも関わらずそこに入るわけでもなく、

待っているその場で他に空いているところはないかとキョロキョロしている方がいて、

和式が嫌い?と思って「入らないのですか?」と聞くと

振り返って「あ、どうぞ」と言うのです。

じゃあ、と入っていったその個室はうん〇でビチャビチャに床が汚れていました。

(おっと!)と思ったけど、ズンズン進んでいった勢いもあって

仕方なく使用し、綺麗に拭っておきましたよ。


いやいや~、「どーぞ」じゃねぇ!!

とんでもない不親切さに驚いた。


あとね、映画館の売店でホットドッグを頼んだんですよ。

でもメニューにはミートソースとかマスタードとかソースのことが書いてあるだけで

そのものがどんな感じかイメージできなかったのです。

ソーセージの他に何が挟んであるのかと思って「ホットドッグはどんな感じですか?」と

聞いてみました。


そしたら「えっと、ホットドッグにミートソースがかかってます」と。

(そんなことはわかっとるわーい!)と心で叫びつつ3秒は沈黙してしまいました。

会計後、実習生のバッジがやっと目に入りました。

何事も想像力が大事だなあと感じます。


後から考えると上の二つは何だか笑えちゃう。

きっとすごく良いことが起こる前兆だわね。やった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感