So-net無料ブログ作成
検索選択

ホットフラッシュのはなし [病気のこと]

ホットフラッシュっていうのは一般的には更年期症状の一つです。

急にカーッと体が熱くなる感じがあって、強烈なほてりとのぼせる感覚がします。

熱くなる感じと言いましたが、実際に暑くて大量な発汗に見舞われます。

今の季節、冷房でさっきまで寒い寒いと言っていたのにホトフラの最中は汗をぬぐわないと追いつきません。

そして一番やっかいなのはその最中は思考が止まる感じで考えがまとまらなくなります。

他の方はどうか知りませんが私の場合はそんな症状になります。

これが一日に何度も繰り返し起こるわけです。


約9年前のホルモン療法を受けていた時にも結構辛かったのですが、

治療が終わって月のものが戻ってきたら本当にすっきり治りました。

でもまた昨年の手術の後は閉経したのと同じになったので

やはり更年期状態と同じになったわけです。

とはいえ、更年期症状というともっと自律神経の乱れとかいろいろひどい方はひどいわけで、

ホトフラだけの症状の私は軽いほうなのかもしれません。

人と比べること自体ナンセンスかもしれませんが。

まあ、今思うのは少しでもホトフラが楽になる方法はないものかと思うわけです。

時間薬でいつか楽になるのかもしれないですけどね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとこぼします [日記・雑感]

ただの愚痴です。

このところの気温差に加えてひんぱんにやって来るホットフラッシュにやられてます。

ああ〜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本音がつい出ちゃった [仕事の話]

仕事に復職して半年がたとうとしている。

うちの会社はいろんなことが3か月スパンなのでその3か月が2回終わるところ。

んで、私にとっては仕事を時短からフルタイムに戻すのかい?ってタイミングでもある。

上司からどうする?と聞かれて出た言葉は

「フルタイムは自信がない」だった。


ここのところ勤務の仕方についてそろそろ答えを出さねばと悩んでいたし、決めかねていた。

でも、つい口から出た言葉はなんて正直な言葉だろうと自分で驚いた。

フルタイムで営業に戻るってのは頑張ればできるかもと考えていたけど、

最短1か月もあれば腫瘍を10センチ越えに成長させれるメンタルの持ち主なんだと恐ろしい証明をした自分。

じゃあ、てんでフルタイムだけど事務メインで?というのも検討してみたり。

今のままじゃ会社にも申し訳ないとかなんとか、

何に対してかわからないけど言い訳のように言いながら。


結局時短のままがいいと、心身に負担を掛けたくないという気持ちがストレートな言葉になって出た。

上司は「別にいいんじゃない?」と上に話をしてみてくれるとのことだった。

夕方の17時に上がるこの生活、

慣れてくると19時定時のいままでが信じられなくなってきて、

日が沈んだら仕事が終わるってのが本来の人間らしい生活なんじゃないかとすら感じる。

その証拠に身体はとても楽なのです。心のほうもね。

働くってことを抜本的に変える必要があるかもしれない。と真剣に考えています。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日ぼちぼちやってます [日記・雑感]

ここのところ仕事は忙しくないけど、

母の引っ越しに伴って母が困っていることを手助けしに出かけたりして自分自身の休みがなかった。

で、今日はようやく休めた。

休みながらずっと今後の働き方について考えていた。

考えても考えてもなかなか決められない。

そんなこともあるのだ。

自分で自分の壁を作っているのかもしれない。

違う角度からの見方を見つけて打開したいものだわん。

体調はかなり調子よくなってきたのでこの感じをキープしていきたい。

ただアブラキサンの影響なのか寝起きに手とか関節がこわばるんですよね。

ちょっとリウマチっぽいこわばり。。。

なかなかすっきりと後遺症は去って行ってくれませんわ。

そうは言いつつも髪の毛はじゃんじゃん伸びてますけどね。笑

ご存じかしら?堺正章さんの孫悟空。

あのもみあげの感じ!

今そんな感じなのよ~。見せてあげたいわ皆さんにも。フサフサ。。。

まあ、そんな感じですが、

毎日住む家があって、寝る場所もあって、お腹がすいたらご飯もいただけて本当に幸せです。

抗がん剤治療中の自分を思えばこんなに体が自由になってくれて本当にありがたいです。

この頃はほんの些細なことにも感謝することが増えました。

そろそろ今年も秋ですね。

晩秋ですが秋はまた一つ歳をとります。

ありがたいことです。^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こういう時は深呼吸~ [日記・雑感]

ここのところ、なぜだかこう、モヤモヤ~とかザワザワ~とかする。

そういう自分に反応してかパソコン様がいうことを聞いてくれない。

最近ブログの更新が滞っていたのはそういった理由だったりする。


先日液晶ペンタブレットを購入したが、

持っていたPCではいろいろ試したけど結局タブレットに画面が映らなかった。

で、オットが「これは高性能だぞ~」と私のノートPCと彼のノートPCを交換してくれたのだった。

解像度の違いで液タブでの表示のされ方がいまいちだったけどとりあえずは使えるようになり、

やれやれとひと段落したように思えた。

ここまでにOSをウィンドウズ8に戻したり、10を入れなおしたりしているし、

オットのノートPCはウィンドウズ7だったりでその都度ソフトやデータを一から入れなおしたりして

大変な時間をPCのために費やしていた。

私は何もしない待ち時間というのが一番待てない。

本当に大変だった。


で、ここにきてiphone7の発売・・・。

我が家はアイフォンの新しいのが出るたび交換してきている。

そうか、バックアップねと譲ってもらったばかりのノートPCなのでアイチューンをダウンロード。

ところがアイフォンが何をやっても表示されない。

アイチューンを新しく入れなおしたり、アイフォンのドライバーを更新したりしたけど全く無理。

くっそー。どうなってんのよ。

果てはウィンドウズ7だからなわけ?とか思ってみたりして。

そもそも自分にとっての新しいPCはアイチューンも空っぽでアイフォンに独自に入れた音楽は同期するときっと真っ白になるわけじゃん?と危惧していた。

でも話はもっとそれ以前の話でアイチューン経由のバックアップが無理そう!

まじかー。

もうこのあたりでPCトラブルの毒気にやられているというか、

うんざりって感じ。

ほんとマジでPCで具合悪くなりそう。


でもたぶん、とここで気が付く。

私がネガティブな波動出してるんじゃ?

いったんPCとかアイフォン7とかの話から離れてみよう。

何かがザワザワしている私のせいかもね。

深呼吸してみよう。

そうししょう。


で、まずはアイフォンはしばらく変えない。

PCに触るのはブログの更新くらいにしておこうと思う。

まだまだ心身ともにリハビリ中。

以前の自分に急いで戻りすぎないようにしよう。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足首ウォーマー [日記・雑感]

ブログ友のせっちゃんにいただいた足首ウォーマーが大活躍しております。

普段冷え取り靴下4足ばきの生活をしている私ですが、

さすがに履きっぱなしにしていると蒸れてしまって水虫さんが発生しやすくなるのです。(困ったもので)

それで暑いこの時期に足首ウォーマーはすごく助かるんですよね。

何故か私の足は指先とかじゃなくて足首が冷えるんですよ。

ネットなどで調べると運動不足による筋力不足が原因らしいのですが、

体力がないのでいきなり筋力不足は解消しにくいわけで。

誰が考えたのか足首だけあっためるなんて。

とにかく助かってます。

私と同じで足首冷える方は足首ウォーマーってのが存在するのでぜひ調べてみてくださいね。

せっちゃん、ありがとう~。使ってますよ~。^^

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほめてもらった [髪の毛の話]

お客さんにベリーショートを「かっこいいわね」と褒めていただきました。

単純に嬉しい。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せちがれぇなあ [日記・雑感]

母が引っ越しをした。

私たち子供達が来やすいようにと、将来的に近いところに住んでいたいということもあって。

えーぽん家から電車で30分くらいの距離で程よい近さ。


それで引っ越し当日といろんな買い出しなどの手伝いも出来ればと2日間母の新居に行ってました。

そんな中でもうちょっと業者の人が思いやりを持って仕事してくれればなあと思うことがあり、

今回手伝いに行ってよかったなと感じています。

どういうことかというと、

今回母はインターネットのプロバイダを変更して、電話の回線もNTT光に変更したのです。

だから変更の手続きやら光の回線工事やらが引っ越し当日に発生し、

合わせて自身も引っ越しするという同時進行でした。

でも約束していたプロバイダが約束の日に来訪せず、

問い合わせしようにも電話窓口は17時で終了。

翌日電話するとなかなか繋がらないサポートセンター。

まあ、ほかにもいろいろ電話のやり取りが引っ越し最中なので出来ない状況も重なり、

母の不快指数は振り切れ寸前でした。


もうすぐ70歳になろうという母にインターネットの諸々の言葉使いがすぐに理解できるはずもないし、

NTT光とプロバイダの新規設定で乗り越えないといけない業者とのやり取りも煩雑で

毎日そばにいればそんなやり取りもやってあげられたのにと、私ももどかしさMAXで。


そんなこんなでいろんな業者さんに対して思うのが、

対お客さんという時に相手の理解度に合わせてわかりやすく言葉を選んで欲しいということ。

そして業者側の利便性を優先した顧客対応になっていないかと自問してほしいということ。

あまりにマニュアルにあてはめようとしすぎる対応にがっかりします。

わからないからカスタマーに連絡しているわけだから、

電話で理解してもらえなければすぐ訪問しにいくくらいの対応をすればいいのに。

インターネットのプロバイダなんて今からだと訪問するのに一週間後になりますだって。

結果、らちが明かないから私が設定してきたんですけどね。

状況が分かっていれば最初からそうしてあげれたのに。。。


とにかく、仕事をするときはやさしい心を大事にしてほしいと切に願います。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感