So-net無料ブログ作成
検索選択

抗がん剤治療後6か月(自毛デビュー) [髪の毛の話]

そう、脱ウィッグしました!

「ずいぶん短くしましたね」と驚かれはしましたが、

今日一日ウィッグなしでお仕事してきました。


なんでも抗がん剤治療後の髪の毛はとても染まりにくいらしく、

白髪の部分だけメッシュを入れてもらったりして美容師さんの惜しみない協力のもと

脱ウィッグの日を迎えられました。^^


前髪がまだまだ短いので少し気恥ずかしいし、

さながらモンチッチそっくりな頭の私です。(笑。そうそう、あのモンチッチですよ。イメージしてみてください)

ワックスをつけたアレンジも教わりましたがまだ上手にできません。

こんなベリーショートで世間様の前に出るなんてのは生まれて初めてですが、

ほんのちょっとの勇気さえあればなんてことありません。

ただほんの少し、面倒だから短髪にしているその辺のおばさんのようでもありますが・・・。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あと数日で9月ですし元気出していきたいと思ってます。^^

職場で鏡に映った自分の姿に一瞬ビビッてしまったえーぽんでした。[手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の声を聴いてます [日記・雑感]

連休でした。

なんとなく休んだほうが心身のためにいいような気がして、有給とくっつけて連休にしてもらった。


パソコンの交換も済みました。

ウィンドウズ10から7になったけど、結構スムーズに終わりました。

またお休みの日にボチボチ環境を整えていこうと思ってます。

購入した液晶ペンタブレットも使えそうです。

これもセッティングやソフトの使い方など少し慣れるのに時間がかかりそうだわん。


そうそう、体調もだいぶ元気になってきまして、

そろそろフルタイムに移行していこうかと思ってます。

ただ仕事の中身は会社の第一線の営業とかじゃなくて、

事務仕事メインのときどき営業・・・みたいな仕事にしてもらおうかなと今調整し始めてます。

心身に負荷を与えたくないからですが、

営業職で数字を出してバリバリやってる感じに未練も残りますが、

今は自分の体や心のの声に正直にいたいと思ったらそういう働き方もありだし、

会社側になんと言われるかとも思うけどそういうのもいいんじゃないかと思えてきたんですよね。

何故か管理職に戻れるほどにならなきゃと思い込んでいたけど、

変な見栄捨てたら、誰もそんなことそれほど期待しちゃいないって思えてきて、

だったら自分の好きにしたらいいんだって。

まずは自分の気持ちを正直に表現していくことが自分を大事にしていることだなと。


というわけで、

少しずついろいろ背負っていたものを下して、少しずつ楽になってきている感じです。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンはいとむつかし [日記・雑感]

パソコン上でイラストを描きたくて、

お値段が張りましたが新たなデジタル機器を導入しました。

ただ、Windows10にしてからというもの思うようにならなくなったマイパソコン、

新機器導入でここ最近の不満は解消されるはずでした。


でも、この1週間くらいいろいろやったけど全くダメだった。。。

その絵を描けるはずのモニターに何も映らないのですわ。

オットも協力してくれてオットPCのデスクトップと一体型ノートと両方試して両方とも動作OKだったのに。です。

マイパソコン、姿形は気に入っていたのになぁ。

今度からあまりに斬新な機能のついているパソコンは買わないようにしよう。

いい勉強になっちゃいました。


で、見かねたオットがPCを交換してくれるという。

ありがたいことです。

Windows10も有償になったから(オットPCはWindows7)10ともお別れね。

気に入ってたんだけどね。


でも今度から気軽にイラストがアップ出来るようになりそう。

以前記事にしたハードに保存していた写真も救出出来そうだし、

新しいポータブルタイプのハードも準備OKですから今から楽しみです。^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘いもの [食事のこと]

ガン患者になって気を付ける事として甘いものを食べないということはよく聞く。

だから私もなるべく減らそうとしているが、

口さみしいときにやっぱり甘いものにいってしまって全面的な甘い物絶ちは出来ていない。

もともと生クリームなど洋菓子系のお菓子は苦手だったのでスイーツ大好きな方とはスタートが違うけれど、

ほんのり甘いものは大好きなのだ。


それでも菓子を買うときは裏を見てグラニュー糖が使われていないものや

砂糖は砂糖でも黒糖など精製されていない材料のものを選んで買うようにしている。

大好きな珈琲もいつの間にかブラックで飲むようになった。

話はそれるが珈琲が体に悪いというのは

砂糖やミルクをたくさん入れて飲むからだと勝手に信じている。

だって珈琲の豆を炒ってお湯で落としたら自然なものを飲んでいるという点でお茶と何が違うのでしょう。

だからお砂糖もミルクもなしで飲む。

珈琲そのものの味はときとしてさわやかでおいしいものです。

あくまで自論ですので皆さんはお好きなように。^^


で、甘いものの話。

最近はなるべく砂糖の少ないものを、ときを付けているのでだいぶ減ってはいます。

体調はいいのじゃないかな?

お通じもいいし。関係あるかな?

私の判断基準は甘いものがダメじゃなく、

精製された砂糖が大量に使われていること、加工物が大量に入っていそうなものを避ける。というもの。

甘いものじゃないけどスナック菓子はほとんど食べません。

かわりに果物も今はいただいてます。

あるいはきび砂糖とかてんさい等とか黒糖とかハチミツとかそういうのはOKとしています。

だっていままで食べてたのに無理して絶つのは大変。

少しずつ、我慢せずすすめています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンの進化についていけません [日記・雑感]

今日はパソコン関係の話。

興味ない方はスルーしてね。


現在myPCはASUSのタッチパネルのモニターと通常のモニターとが表と裏になっているノート型。

タッチパネル側の液晶画面を使ってペンタブレット的にお絵かきもできたらという狙いで購入を決めた。

そんな画面上の楽しみも満喫しないくらいの早いタイミングでwindows8から8.1へアップグレード。

そしてすぐにポップアップ出てくる10への移行のお誘いにひょいひょい乗って10までアップグレードさせた。


それでそのときふとタッチパネル側を使おうをしたら真っ暗で何も映らない。

メーカーのダウンロードサイトに行けばきっと対応するドライバなど出ているだろうと軽く考えて

忙しかったのもあり、そのままにしていた。


でもある日、イラスト描きたいと思い立ってパソコンと向き合うことにしたが、

windows10のままではどうやら上手く画面が映らないので泣く泣くバックアップをとって初期状態に戻してみた。

そうしたら使えた。イラストも描けた。

調べているとwindows8.1までならタッチパネル側がちゃんと映るように、なんかすればできるらしい。


でもね、結果的に出来なかったんですよ。

今にして思えば8.1にアップしなきゃよかったのだけどアップしてくださいとPCの画面にメッセージが出て

画面がそこから何をしても動かなくなってしまったからやむにやまれず仕方なくだった。

メーカーサイトに行っても解決方法は見つからず、

windows10にいたっては私のパソコンはサポート対象外!という非情な文言が。。。

えええ~~~~~!!!


一番使いたかった機能が一番先に使えなくなったこの現実。

買って間もなくの話です。

このメーカーの商品は二度と買わねえし。


そして、バックアップを取ってあった外付けハードが今度はパソコンに認識されないというさらなる追い打ち!

2005年あたりからの写真もここにすべて入っていたの。

いやもっと前か?

バックアップのさらにバックアップは取っておらず、

現在PCに詳しい旦那様からの救出を待っているところ。


ああ、いざとなれば写真だって別に心の中に思い出として残っているからいいけれど、

でもやっぱり救ってくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この頃の私 [日記・雑感]

世間は夏休み突入でしょうか。

無事に父の新盆を迎えることができました。

亡くなって9カ月ほど、ようやく「いなくなったんだなあ」と実感したりしています。


そして、復職してから5カ月ですが、

少しずつ回復はしているもののやはり体力のなさを実感することは多いです。

とても暑い日に一日外出していたりすると翌日は超夏バテモードで絶不調になります。

先日も出勤したはいいけど戻すは下すはでそうそうに早退する羽目に。

申し訳ないやらしんどいやら。。。

ありがたいことに体調が悪い時は無理せず早く申し出てくれと言ってくれる上司で助かっております。

予想以上に体力の戻りは遅めと思ってないとですね。

でも私の場合ちょっとでもしんどいと思ったらすぐ申告するようにしてるから、

他のサバイバーの皆さんはもっと早く活動活発にされているのかもしれません。

いいのよ。自分は自分で。


あと、髪の毛は少し調整してもらったりしてましたが、

長さ的にはもうすぐ女優の大竹しのぶさんのベリーショートくらいな感じに到達できそうですよ。^^

自毛デヴュー?はもうそろそろかも!?


それから最近ですね、自分の好きなことばかりして生きていこうと思って、

仕事とかいろんなことをそういう方向にシフトしようと調整中。

すぐには無理だけど少しずつね。^^

きっと出来ると思います。

体調も少しずつでも回復に向け前進あるのみ。

食事も気を付けて体づくりに励みますよ~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっといいこと [日記・雑感]

前回の記事の和裁教室の件、

やり直しにならず済みました。よかったよ~。


そうそう、今頃になって近所に有機野菜のお店を発見しました!

ネットで見つけただけだから今度行ってみようと思ってます。

近所にないと思っていたのでちょっと嬉しい。

ささいだけど良いこと続いてます。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味のはずなのに大変よ [趣味のはなし]

今日も関東地方はとても暑いですよ。

でもほんの少し風が吹いてて気持ち良かったりもしています。

ひととおり掃除や洗濯も済ませたので今から和裁教室へGo!


でも、今日はちょっと怖いことがあって、

あとちょっとで完成のものを一からやり直すかもしれないのです。

一番大事な身長の寸法を間違えて作ってしまった可能性があって、

確認して始めたはずだけど違っているかも~[あせあせ(飛び散る汗)]

という状態。

怖いわ~。

マイナスのことは考えたくないけどもしもの時は納期もあるので仕事のお休み取らなきゃいけないかも。

いやいや、きっと大丈夫大丈夫。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近よく見かけるこんな内容 [日記・雑感]

最近読む本には同じようなことがよく書かれている。

例えば下のようなこと。

--------------------------------------------------------------------------------

人生って良いことも辛いこともたくさんある。

私たちはそういう経験をたくさんしたくてこの世に生まれてきた。

神様に懇願して「こんなストーリーの人生を楽しんできたい!」って生まれてきた。

自分の人生、生まれ落ちた瞬間から人生のストップウォッチは押されているのだ。

実は自分の寿命も決めて生まれてきてる。

そう思ったら無駄なことしてる暇はないね。

一日一日を精一杯、今を精一杯生きたいと思っちゃう。

良いことも経験、辛いことも経験。

そういうこと全部経験したくて生まれて来たなら思い切り楽しまないとね。

--------------------------------------------------------------------------

なんとなくわかる気がするこの頃です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感