So-net無料ブログ作成
検索選択

食養術の本 [本と映画]

今読み始めている本がコレ↓


「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」

「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」

  • 作者: 秋山 龍三
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



イラストもかわいくてなかなかよさそうな中身です。

病気知らずの体になるために、ガンの見つかっていない今が大チャンス!

細胞レベルから健康にしていきたいです。^^

平均寿命は昨年度の統計で女性は87歳、男性80歳だそうですが、

いやあ90歳のかわいいばあちゃんを目指したいなあ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヅラ生活、ムレマス。 [髪の毛の話]

関東地方、梅雨が明けたそうです。

とっくに明けていると勘違いしてました。だって暑いし。

そんななか、私の頭髪はぐんぐん伸びていてヅラ生活は大変な時期をむかえています。笑

そうそう、北斗晶さんが散髪に行かれたそうです。

なんでもルパン三世みたいにもみあげばかり長くなるのをきれいに揃えたとか。

確かに私ももみあげと襟足がぐんぐん成長していて、

ややショートのヅラからそろそろはみ出るのでは!?と変な心配に襲われています。

そして同病の方々のブログによく書かれていますが前髪だけがなかなか伸びてきてくれません。

抗がん治療前は前髪だけが一番早く伸びていたのにね。

もうそろそろ私もシェモアさん(美容室)へ行こうかなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定期健診へ移行 [病気のこと]

CT検査の結果を聞いてきました。

問題なし!でした。

一安心というところです。

次回は年明けです。無事に年を越しますよ。^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労感 [病気のこと]

仕事に行こうと電車をホームで待っていたら

何とも言えない疲労感を全身に感じた。

昨夕から少し疲れていた。

今日はイベントをやるために他店舗からも人が来て忙しい日なのに・・・。

じっと立っているだけなのに自分の体の置き場所がないようなだる~い感じ。

無理かも。

イベントは一日ほとんど立ちっぱなしであちこち動き回る。

ぼちぼち動くのは大丈夫だけど・・・

やっぱり無理だわ。仕事はお休みさせてもらうことにした。

おそらく抗がん剤治療後の疲労感が継続しているのだと思う。

健康な人でもこのところの寒暖差に夏バテだってするだろうから

そういう夏バテ的なものでもあるかもしれない。

仕事を急きょお休みしたのは申し訳なかったが、

無理はしないと決めたから家に戻って一日休ませてもらった。

こんなことを繰り返しつつでも、少しずつ回復できればいいと思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうやら痩せたらしい [日記・雑感]

最近、7号のスーツを買ったよという話です。

今まで生きてきて、ほぼほぼ標準体型の私はいつも9号サイズかMサイズでした。

で、先日仕事着がスーツなので夏向きの上下を購入しに行ったところ、

夏物はセール中のため気に入ったデザインの9号サイズが売り切れていたんです。

だからサイズ切れのそのスーツ以外はいいのがないなあと思っていたところ、

店員さんがそのサイズ切れのスーツを指して「これはもともとゆったりしているので」と

7号をすすめてきて、自分でもいやあ~それは少し無理があるでしょう。と思いつつも

着てみたらなんとジャストフィットではないですか。

量販店のスーツは流行を追うからキツめか真逆のブカブカかどっちかが常でしたが、

店員さんの見立ては素晴らしかった。

上下とも7号を購入しました。生まれて初めてだったよ。

でも、なんとなく、最近一回り小さくなった気はするのよね。

食事を気を付けているからなんですかね?

たぶん全体的に痩せたんだろうなあと思うのです。

健康的にだから問題なしですが、

いやいや自分で驚きました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きる練習 [本と映画]

ある本を読んでいてちょっと共感できたので紹介します。

人が一生懸命「生きる」ということは、一生懸命「死」に向かって歩む行為じゃないか。

そういう矛盾を著者は考えていたらふと自分の毎日は「生きる練習」をしていると思えたそうです。

死ぬ時が本番でそれまでの毎日はずっと練習だと考えたら、

一生ずっと一つのことを練習できるなどほかにあるだろうかと。

そのことを思いついてからその著者はどうせ死ぬまで生きるのだから

辛いことや悲しいことは忘れるようにして「良かったこと」だけを指針として

毎日嬉しかった些細なことなどを気ままにノートに綴るようになったそうです。


ちょっとはしょりながら簡単にまとめてしまいましたが、

これ、別にスピリチュアルな本とかに書いてあったものじゃありません。

営業のノートのとり方というか、

そういう本です。

だから余計にそういう思想的なことが書いてあったのがおもしろいなあと。

いずれは絶対に死ぬわけだから、

朝の空気が気持ちよかった、誰々さんとお話しできて楽しかった、

今日もご飯が食べれて幸せとか、今日見たテレビが面白かったとか、

毎日小さな良いことに目を向けて生きていくのっていいなあ。

嫌なこともあるけど一日中嫌なことばかりなんてことは少ないから、

私も手帳にでも真似して書き込んでみようかな。なんて気持ちになりました。^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定期検査の予約 [病気のこと]

今日は久しぶりの病院でした。

抗がん剤治療後の5ヶ月目で血液検査をして、次回のCTの予約を取ってきました。

血液検査は嬉しいことにすべて平常値でした。

貧血気味だった数値も正常値とのこと。

食事を気を付けているかいがあります。

「取るもの取っちゃってるからあとは元気になるだけ」と主治医に言われ、

確かに転移の場合は手術はあまりしないのに

手術して取っちゃった(取れちゃった)のはある意味幸運だったと思う。

それにまだ抗がん剤の影響で日々”疲れ”の症状が付きまとっているものの、

日々の生活ではまたガン細胞が生まれたり大きくならないように体調管理に努めるだけだし。

今はビタミン剤以外は薬は全く飲んでないんですよ。これも嬉しい。


そうそう、その日々の”疲れ”もどのくらいで取れるものか聞いてみた。

一般的な話ではあるけど、抗がん剤治療後から6カ月くらいでだいたい薬の影響は抜けるとのこと。

あとは個人差があるので人によって違ってくる。

そういう目安を聞くだけでも精神的に楽になるものです。

よしよし、明るい見通しであると思います。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月スタート [日記・雑感]

7月に入りましたね。

今月もよろしくお願いします。


今日のえーぽん地方は激暑!でした。

寒暖差が激しすぎて疲れちゃうのか晩御飯食べたらすぐ眠くなるし、

朝は体が重いし・・・うーん、頭も働かーん!笑

復職したばかりのときはまずは3カ月時短でと言っていた3カ月は先月で終わりました。

まだ一日動き回ると次の日がしんどいため、

もう三カ月・・・って上長に言ってみた。というか匂わせてみた。

まだフルタイムに戻す自信がないから、甘えすぎか?という心配もないではないが、

言ってみてダメならその時考えよう的な。

ま、いっか。

大丈夫だね。きっと。笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感