So-net無料ブログ作成

ハイ、深呼吸~ [仕事の話]

私が休職したのは昨年の5月1日から。
早いもので11カ月もたってしまった。

休職に入る頃は時間がたっぷりあるからやれてなかった勉強もしようなどとあれこれ思っていたが、
結局何もできなかった。などとふと最近思った。
でもそれは一瞬だけ。

いやいやいや、違うぞ違うぞ自分!
私がこの11カ月必死にやってきたことがあるじゃない。
たった一つの目的が。

そう、元気になること。

もうそれだけで十分。
それこそが一番大事。

家族や周りの人にも元気になれたことを感謝して、
自分の体にもいっぱいいっぱい、
「ありがとう、よく頑張ってくれたね」ってお礼を言いいたい。(実際言っている)
これからは自分を心身ともに大事にすること忘れない。
色んなしがらみから自分を解放してあげよう。

明日から仕事が始まる。
一年前の自分とは違う景色からスタートしますよ。
和裁を始めたのも自分らしくありたいと思う、何かのきっかけ。

またどこかで力が入ったら、
全身の力を抜いて、手も足もダラダラ、ブラブラ、深呼吸~してみたいと思います。

「どうも癌患者は力みすぎていけねぇなぁ。」ですね。^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超くだらないのですが、 [日記・雑感]

本当にくだらない話です。(すみません)

復職にあたり、写真が要るというので証明写真を撮りに行きました。

出来上がった写真はとてもきれいな仕上がり。

でもズラの証明写真だと思うと一人笑えて来ます。

ある意味、記憶に残るお写真です。

♪だーれも知らない、知られちゃいけ~ない~♪(デビルマンソングでお願いします。)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復帰に向けての準備 [日記・雑感]

復職を目の前にしてかつらのメンテナンスに行きました。
かつらを少しタイトなヘアスタイルにしてもらってスッキリしました。
これからは毎日髪の毛は伸びてくるのでチョイチョイメンテナンスにうかがうことになりそうです。
(シェモアさんお世話になります。)

さて本日は断食3日目。
あとちょっとで終了~。何とか3日間の断食を無事に終われそうでよかった。
2日目がやっぱりだるさとか頭痛とかしんどいピークが出てくるんですね。
抗がん剤の副作用に比べればなんてことはないけど、
やっぱり三大欲の一つを封印するのは大変。
食べることって楽しいもんね。それがよくわかります。

現在断食中だからかわからないけど、
FECの副作用で胸のつかえと変なゲップがあったのだけど、それがいまだに継続中です。
あと、なにかあるとすぐしゃっくりが出る~。
ちょっと嫌な症状ですわ。

職場にも復帰後の待遇その他のお話をしに行ってきたのですが、
いままでのの~んびりした時間と真逆の空気に接してとうとう始まるな~と。

まあいきなり全快というわけにはいかないわけで、
(そんなに仕事で頑張るつもりもないし。)
ぼちぼち進みたいと思います。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断食中~ [免疫力アップ]

主治医から早めに断食してねとオーダーされたのだけど、
仕事も始める来月からだと連休を取りにくい。

だとすると3月中だと思って、
前回行った断食道場の空室状況を確認したら、相部屋しか空いていない。
いつもなら相部屋でも気にしないけど、ちょっとこのハゲ頭ではいろいろ不便そう。

かと言って以前利用している免疫クリニックだと断食目的だけで行くには高額。
うーん、と考えて「自宅でやってしまえ」と決めた。

そして今日はその断食一日目。
夕方あたりからお腹がすいてたまらーん。笑
自宅でやるっていうのは誘惑が多いということだわね。やっぱり次回は施設を使おう。

ま、やり方はわかるので今回のみ緊急対応ということで頑張ってみる。
でもさっきからそうめんが食べたいとかスープが飲みたいとかそういう想像ばっかり。笑
断食って言っても何も飲み食いしないわけじゃなくて、
水はいつもより多めで栄養素補給の酵素もちゃんと準備してます。

一応三日間の予定だけど、
無理はしたくないのでどうしても無理だったらやめるつもり。
慣れてない人は自己流でやっちゃだめよ。

よく断食っていうと誤解される。
何のためにやるのかというとダイエットではなくて、
体内のいろんな老廃物や溜まった毒素を排出させるため、デトックスですね。
内臓しっかり休ませて、免疫力をアップさせるためです。

あと、食事をリセットさせたい思いもある。
玄米菜食を定着させるために一度体内をリセットしようという目的。
玄米菜食って厳密にやろうと思うと、
肉や魚、卵や乳製品などは食べてはいけないとか糖分は出来るだけ摂取しないとかあるのです。
ガン患者には有効だとうたっている書籍も多いですね。

だけどそこまで徹底するのは結構大変なので、
私の場合は「なるべく玄米菜食」でいきます。
外食のたびに「何が食べれるの?」と相手に気を使わせては気の毒だし、
無農薬野菜や有機野菜のみ摂取するには値段のこともあるけど気軽に手に入る環境も必要。
外食の時は自分が動物性食品を食べなければいいだけですからね。

幸いなことに無農薬の玄米は手に入る。
自宅で食事するときは野菜はスーパーのになってしまうかもしれないけど、
手に入るときは無農薬や有機の野菜を優先させればいい。

糖分に関してはだいぶ減らすことが出来ている。
不思議なんだけど、以前より甘いものが苦手になりつつあります。
とはいえもともと甘いもの苦手なんですけどね。さらにっていう感じです。

食事に関してはまたの機会にちゃんとまとめたいと思います。
とりあえずあと2日、頑張れるかな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然はいい [日記・雑感]

納骨のため九州に行っておりました。
納骨は無事に終わり、父も喜んでいたように感じます。
そして、それに乗っかるように一泊延泊して親戚にいろんな名所に連れていってもらいました。

IMG_1638.jpg

IMG_1640.jpg

熊本県阿蘇市にある大観峰という山です。
とにかく山の連なりとか広大な風景がとても素晴らしかったです。
この日はとても風が強くて、
ヅラが飛んで行ってしまわないかと大変ヒヤヒヤしました。
そばにいたオットも飛んで行ったらすかさず自分の帽子をかぶせようとヒヤヒヤしてたらしい。笑

できたらどこかに座ってしばらくぼーっと景色を眺めていたいくらいでした。
また行きたいです。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髪の毛とか爪とか再生中~ [日記・雑感]

このごろようやく自転車をこいでも早歩きしてもそんなに息切れしなくなってきました。
和裁教室に通っているのも一日中外出しているので良い意味でリハビリになっている気がします。

そうそう、髪の毛も本当にすこ~しですが生えてきてます。
ツルピカだった表面が少し青くなってきてて触ると生えかけの毛が手に触れて、
頭にも春到来という感じでしょうか。笑

足の親指の爪は見事に剥がれまして、
ただわずかに一部分繋がっているのが逆にうっとおしかったりして。
かと言って、剥がれた爪の下にチラリとみえる皮膚だけの部分が露呈するのが恐ろしく、
自然に剥がれ落ちてくれるのを待っております。

指の爪にも一部痛々しいのが登場してますが、
こちらは剥がれたりしなさそうなので様子見です。

土曜日から昨年亡くなった父の納骨のために九州に行ってきます。
いろいろ事情があってやっと父の故郷にお墓の用意が整いました。
体調も良くなってきたころだし丁度良かったかもしれません。
関東より少し早くソメイヨシノの開花に出会えるかも。
父の好きだった九州は私も大好きなので楽しみです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場復帰に向けて [仕事の話]

ようやく職場の上長に連絡をした。
もちろん復職させてほしいという内容で。

電話をする前にあれこれと小さなことを考えて小一時間くらい電話を掛けられず。
そういうところがどうもね~。
細かいことをうじうじ考えちゃうのよね。

で、まあ話を戻しますが復職の話ですよ。
復職にあたってフルタイムでというのは
約一年休職後の病み上がりでもあるので無理があるというのは自分でもなんとなくわかる。
自分が出来ると思う半分以下ぐらいがここ最近の体調を見ていて本当のところだろう。

大きな会社であれば働き方について相談できる産業医などがいるのでしょうが、
労働組合もない我が社では自分のマネジメントは自分でしなければならない。
従って、働き方も当然自己申告(自己主張)しなければ誰もしてくれない。

私が小一時間もウジウジ考えていたのは、
復職後に私に何が出来て、何が出来ないかということで、
それをどのように伝えようかということだった。

仕事に戻ってまず考えられるのは
周りの人達が病み上がりの人間をどう扱っていいか戸惑うだろうということ。

だから例えば何時から何時まで働けて、
長時間の移動は出来ませんが、近くなら大丈夫ですとか、
食事は普通に摂ってますとか、体力仕事はどこまでなら出来るとか出来ないとか、
お客さま対応は大丈夫ですなどをしっかり伝えること。

そうすれば相手もどう接していいかわかるわけで。
どう接したらいいかわからない状態なのが一番困らせることになるのでここは押さえておきたい。

あと遠慮がちになってしまうのがお給料面の話。
私の場合は時短勤務をお願いしたのだが、
もし仕事内容は変えずに10時から18時まで働いた場合、
お給料はどのくらいになるのか押さえておきたい。

これは自分と会社との契約ごとなので一番あいまいにしてはいけない。
例えば私の場合は近くの勤務先が良いこと、
お客様宅への訪問はしばらく差し控えたいこと、
勤務時間はフルじゃなくて時短を希望していることなどが希望条件。

で、「大事なことなのでお伺いしますが、お給料はどうなりますか?」と要確認なのです。
もしここで折り合わなければ違う職場を考えるのも必要になってくる。
雇ってもらっているからと遠慮するのではなく、
雇用契約なので会社対自分、あくまで交渉事をしているのを忘れずに話をすすめたい。


なーんてことを考えてようやく電話したら、
案ずるより産むがやすしとはよく言ったもので上長や会社側のほうが
「どんな風に働きたい?」と聞いてきてくれた。
なんとも腰砕けな感じ。
でも有り難くて涙が出そうでした。

それで月末に待遇面のお話を直接するために出かけることになりました。
とうとう、社会復帰が近づいてくるぞ~。
う~ちょぴっと緊張だわ~。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PET検査の結果 [病気のこと]

今回の抗がん剤治療の総仕上げ的にPET検査を先日受けてきたのですが、
さすがにオットも心配だったようで、
今後の治療計画を一緒に聞くのもかねて結果は二人で聞いてきました。

結果はどこも異常なし!
まずは夫と二人で一安心しました。

あとはこれからのほうがやっぱり大事で
しっかりと癌の出来にくい体作りをしていかなければいけません。
免疫治療の超高濃度ビタミンCも治療として受けていたというよりは
抗がん剤のダメージを少しでも和らげるためだったので、
今後続けるかといえば高額な治療なのでやらないかな。

ターゲットがないのに治療のために安くはない治療をするというのも違うので、
これからは予防していくほうに重点を置いていこうと考えています。

今後は温熱治療と岩盤浴は必要で、
あと抗がん剤治療後だからこそなるべく早く断食をして抗がん剤を体から出すようにとのこと。
その他で自分でやれることは食事と適度な運動だね~。
この辺は早急に何とかしよう。

そして主治医より「あとは元気になっていくだけ」とお墨付きをいただきました!
おーし、やったどー。
どんどん元気になっちゃうぞ~。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今を大切にする [日記・雑感]

少し元気になってきたと思うと
今日のようになんだか調子の上がらない日がある。
治療が終わってもしばらくはこんな上がったり下がったりの
体調とうまく折り合いをつけて過ごす日々が続くのだろうなと思う。
でもまだちょっとの間は毎日が日曜日のようなものなのでのんびりやろう。

普段健康で生きていると健康なのが当たり前すぎて気が付かないけど、
実際動けないようになるとその当たり前が限りなくかすんでしまう。

抗がん剤の副作用で本当に辛いときは
息をしているだけがやっとの生きる気力が一番低いところまでいく。
音も聞きたくないし、何かを見ているのもしんどいのだから。

だから本を読みたいなあとか、テレビをつけっぱなしにしても平気になってきたりすると
心から「ああ、私元気になってきた」と思える。
何かをやろうという気力があるって本当はすごいことなのだ。

ふとラジオから槇原敬之さんの「遠く遠く」が流れてきた。
この季節にピッタリの大好きな曲の一つ。
何度も聞いたから音楽に合わせて一緒に口ずさんでいた。
こんな些細なことすらなかった治療中を思うと
だんだん元気になることに感謝しかない。

休職してから11カ月、そろそろ復職の時期だけど、
きっとまた元気になるとよけいに一年が早く過ぎてしまうのだろうと思う。
もしかしたら人生そのものも長いようであっという間かもしれない。
病気をしたからこそ早く元気になってその先ももっと楽しく過ごそうなんて思うわけだけど、
自分がいつ人生の幕を閉じるかなんて誰にもわからない。
考えたくないけど事故に遭うことだってある。

そう思ったら今を大切にしないともったいないなあとつくづく思う。
今生きてるんだから、”今”を大切にしなきゃね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これもFECの置き土産 [病気のこと]

FECの副作用は嘔吐こそないものの常にムカムカして、
後半になればなるほど味覚障害が強くなりました。

そのおかげでハンバーグとかトンカツ、
他にも味の濃い食事などは食べたいと思わなくなりました。
お肉系の食事はもともとそんなにしてませんけど、
以前はたまには食べたいと思っていたのが、
今回のFECのおかげ!?で食べた後に味がしないのでおいしく感じなくて
食べたい衝動にかられることが減ったわけです。
特にお肉が!不思議~。

甘いものも同じで味覚障害のため、
何を食べても味がわかりにくいのと、
食べた後の後味の悪さのおかげですっかり甘いもの苦手になってきました。
チョコレートも食べた後の後味が不味くて・・・。(泣)

その代わりに美味しいと感じたのがもずくとかの酸っぱいものとか、
生野菜サラダとかです。食後にさっぱりしているのが良いみたい。

抗がん剤治療前は高カロリーの食事や糖分は良くないとわかっていながらも
なかなか減らせませんでした。
でも味覚障害のおかげで強制的に食べたいと思わなくなったわけです。
皮肉なものです。

皮肉だけどこの状況、逆手にとって利用してやろう。
置き土産は悪いものばかりじゃないみたい。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気ですよ~ [病気のこと]

お久しぶりの更新となってしまいました。

先月出かけて行ったがんの講演会、
聞いてきたことをブログにアップしようと思ってましたが
ああいうものは気になる人が直接聞いて、
それぞれご自分の考えによって判断すべきと思いましたのでやめておきます。
なので気になる方はぜひ行ってみてください。

さて、ひな祭りも終わり季節は春になる気満々ですね。^^
桜の枝にもつぼみが今か今かとスタンバイ中でとても楽しみです。

そんななかですが、
2月15日に最終のケモを受けてそろそろ3週間目が終わろうとしています。
これで8クール目も本当に完了となるわけです。
現在は体力不足とか貧血とかがあり、
ちょっとした階段とか自転車で移動とかしたときに息切れ必須な状態です。
すぐに疲れてしまいます。
まあ、これは徐々に動けるようになるでしょう。

それとここにきて少し便秘気味。
水をたくさん飲んだりして改善中。

気になるのは指先などの末端部分。
今度は手の指の爪にも内出血のような症状が。(見た目にも赤いとか黒ずんでるとかわかる)
爪に影響が出ているところには合わせて痺れも出ています。
他は胸のつかえですね。
何かがのどにひっかかってスッキリしない感じが微妙に続いていて、
変なゲップも継続中。
これがなくなると相当楽になりそうな気がします。
味覚障害みたいなのはだいぶマシになってきました。

抗がん剤の副作用ってじわじわやってくるんだなあ。
しばらくは抜けないだろうからのんびりやっていくしかありませんね。

そうそう、PET検査の結果はまだですが、
脳のMRIと心エコーは問題なしでした。
PET検査の結果を待ってから職場復帰の準備をしたいと思ってます。

ただ、現職のストレスの影響が私の場合には相当あるように感じています。
よくないなあとは思うし、友人にももっとのんびりやればと応援してもらったり。
応援は本当にありがたいものですね。^^
徐々に自分が楽なように改善していこうと思ってます。
何かしら方法はあるはずですからね。

そんなわけでえーぽん、だんだん元気になってきてます。
かなり気力も出てきて気持ちの上でも調子いいです。
あとはお鼻の中の毛が生えてくれると花粉症のこの時期を乗り越えやすくなるんですけどね。笑
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感