So-net無料ブログ作成
検索選択

だんだんと [病気のこと]

先週ようやく半年の抗がん剤治療を終えて、

その総仕上げ的にPET検査と脳のMRI検査、心エコ―検査を昨日、おととい受けてきました。

副作用の一番つらい時期はすぎたものの何となく調子の上がらない体を引きずって出かけました。

PET検査は都内の某有名大学病院。

検査前の血圧を測って何となく調子の上がらない原因が分かった。

88/68という低さ。

見たことないんですけど。こんな低い数字。

ちょっとしたことでイライラしていたのも理由がわかった気がする。

PET検査は検査時間そのものより放射線医薬品である注射が全身に巡るための待機時間が長い。

結果的に一日がかりで終わったころには寝ていただけにも関わらずぐったりしてしまった。


翌日はMRIを受けにいつもの病院へ。

帽子にマスク、なるべく脱ぎ着したくなくて金属のついていない衣類をチョイス。

でも結局着替えることになり、検査技師さんが私を見るなり、

「マスク取ってください。あと帽子も・・・・・・あー・・・・・金属とか付いてませんね?」

と譲歩してくれた。

実はオットにもさらしたことのないこのハゲ頭。

ここで、しかも技師さんとはいえ男性2人の前で帽子を取るなどと女性として辛すぎる。

なんとか検査も終わって結果はいずれわかるでしょう。


こうやって一つ一つ終わっていくなあと思っていたら、

昨晩、右の足親指の爪が剥がれかかっているのを発見!!!

変な色してるし、ときどき出血なんかもしてておかしいなーとは思ってました。

怖すぎて、とりあえず引っかけて剥がれたりしないようガーゼでくるんで保護しました。

爪の先端付近が明らかに浮いてて嫌だけど仕方ない。様子見です。


治療が終わったからって副作用も終わりってわけにいかないのだなあと

今さらながらに抗がん剤の強力さを思い知ります。

だからこそ早くこの薬が抜けるように運動や食事に気を使っていきたいものです。

明日は「がんの患者学研究所」主催の講演会にお出かけ予定。

西洋医学に頼りすぎないで自然治癒力を最大限有効に生かして過ごす、

過ごした患者さんが実際に治ったよという話なども聞けるらしいです。

話の内容はだいたい学習済みなので知っているのですが、

実際にお話をお伺いするとまた違うかもしれません。何か吸収出来るといいと思ってます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤治療中のよもやま事(自毛と針山) [髪の毛の話]

抗がん剤治療スタート後に脱毛をむかえた昨年9月は

IMG_1276.jpg

毎度、写真のように丸めれるほど抜けました。
(気持ち悪い写真でごめんなさい。)

何度もこの塊をゴミ箱に捨てるうちに、

「脱毛記念にピンクッション作ろう」とふと思いたち、その中の一塊をずっと置いてありました。

悪趣味かな~?でも髪の毛が丸ごと抜けることって滅多にないじゃん?

で、


フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: 単行本



こんな本を頼りにしばらく前から縫い始めまして・・・

IMG_1584.jpg

材料はこんな感じです。簡単なもんですね。

IMG_1589.jpg

出来ました~。

このクロスステッチってのが細かいので思っていたより時間がかかって苦戦しました。

IMG_1590.jpg

反対側がこんな感じ。

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、

普通のワタを入れておくより髪の毛のほうがその油分のおかげで針が錆びにくいそうです。

確かにずっとワタの針山に刺してあった針は黒くなったりしてます。

この機会にネット検索してみると、

わざわざ自分の自然に抜けた髪の毛を何年か越しで集めて針山を作る方もちらほらいらっしゃる。

その点、私の場合は一発で抜ける荒業でたまたま得た機会でした。笑

よく見なくても髪の毛なので短い毛は針山からピョンピョン出ているけど、

まあ自分だけが好きで使うのだから問題はない。

裁縫好きの人には響くと思うんだけどどうかな~。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC4クール7日目(回復の兆し) [抗がん剤(FEC)]

ようやく意識が戻ってきた感じがする。

この数日ただ横になっているしか出来なかったので、

本が山積み、郵便物も山積み、部屋の掃除できてない、自分もお風呂に入れず・・・・・。

あ――――汚いったらありゃしませんわ。

やっとお風呂に入る体力が出てきた気がします。

まだちょっとしたことでハアハア言ってしまうけど、じょじょにね、ボチボチいきましょう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうちょっとさ・・・ [日記・雑感]

同じ病気といえど、

相手の状況をおもんばかれない方のコメントにびっくりすることがある。

ただのお気楽な質問なら他でやってくださいませ。

たぶんその前後の記事を読んでいただければ、

書いたその人の答えはあったと思うけど読んでくれてないんだね。


病気をしてる人って誰かが治してくれるって思っている人が多い気がする。

でもね違うのよ、自分の病気は自分で治すの!

病気のことは、自分の体と心のことは、自分で勉強しなきゃいけないの。

自分なりにも勉強して、必死に考えてこれはどうなんだ?

と思ったときに医者という専門家がいるのだからアドバイスをもらう。

そして決断は自分がするの。

これってどうなの?あれってどう?なんて素人同士で井戸端会議したってしょうがないでしょう。

だって専門家じゃないんだから。

だからお医者様がいるんでしょう。

専門家にも判断のつかないことを簡単にその辺の立ち話的に済ますなと言いたい。

自分のことそんな程度の扱いでいいの?

目の前の医者がわからないというなら本でも何でも読みなさい。

あと、真摯な態度で経験者のお話を伺うとかね。

それで決めた決断は自分でお尻ぬぐうの。

自分で治ると決めるのだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落とし物 [日記・雑感]

陽も落ちた頃郵便物を取ろうと玄関へ出たら、

なぜか家の前にお財布が一つドーンと落ちていた。

女性もののブランド財布。

おいおいおい~。

オットはまだ帰宅前だし、自分は体調がいいわけではない。

でもなー、お財布丸ごとだし、本人は今頃ものすごく焦ってないかしら。

仕方なく済ますこと済ましてから近くの交番へ届けに行きました。

お礼も、警察からの相手が見つかったよとかのいろいろは全く不要と言ってただ届けてきた。

なんていうか、当たり前なんだけど自己満足。

落とした方が早く安心できますように☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC4クール1日目(ラストケモ!) [抗がん剤(FEC)]

今日は抗がん剤投与の最終回でした。

通っている病院では化学療法室という部屋があり、

その部屋の看護師さんに「お世話になりました」と伝えられる方には伝えました。

「頑張りました」と言っていただいて、

本当にお世話になっておいて何だけど、この部屋に二度と来ないよう頑張ろうと思う。笑

そして今後はPET検査と脳のMRI、心エコーと総点検の日程が組まれました。

今日やった血液検査では貧血だったらしい。

貧血にはどんな食べ物がいいのかな。調子が戻ったら運動もまた復活させよう。

他には問題なし。よしよし。

そういえば、主治医に先日の頭痛の話をしたら「高血圧気味なのかな?」と脈を診てくれて、

心電図をとるように手配してくれました。

「爪はあれからどんな感じ?」とそちらも気にしてもらっちゃった。

ありがたやありがたや。

いつも思うけど、何故か消化器外科が主治医の専門なのに本当によく診てくださる。

(最初受け持っていただいたときにたぶん乳腺科の医師が手一杯だったのよね。)

よっぽど私の必死さが伝わっているのだなあとも思う。(笑)


あとはこれから副作用のピークが控えているので一週間から10日くらい

身動きできない日々が続くけど何とか乗り切ろう。

今の体調は口の中がまずいのと、

体が軽くだるい感じです。軽く済むことを祈る。

さて、治ったさんへの一歩を踏み出すぞ~!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール16日目 [抗がん剤(FEC)]

2、3日前から頭痛がしてます。

頭が重いわ~。

なんとなく調子が出なくて、これも副作用なのかな。

昨日は行こうと思っていた和裁教室に結局行かなかった。

なんだかしんどい。

ま、療養するのが今一番の仕事なので休んでました。

2クール目と違ってすっきり回復した感じがなかなかやってきませんな。

ぼやいたところであと一回、何とか乗り切るぞ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーよ、お前もか。 [抗がん剤(FEC)]

味覚麻痺に襲われているこの頃。

気が付いたら舌が痺れたみたいになっていて、

なぜか変なゲップがたくさん出て、

常に口の中が苦い薬を飲んだ後のような味がしている。

今はものによるけれど、

わずかばかり感じる味の刺激?と、もともと知ってる味のイメージでなんとか食べている感じ。

そんな中、カレーライスが食べたいと思って食べました。

が!辛いときのピリピリは確かに感じるが、味がしなーーーーーーーーい!!!

衝撃です。(救われたのは最初の一口、二口はおいしく感じたこと。)

味覚障害、いつまで続くんじゃ。(怒)

でも大丈夫。食べれるってだけでも幸せだから。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール9日目(味オンチ) [抗がん剤(FEC)]

最近はやりのセブンカフェ。

コーヒーはよく買っていたけどドーナツも結構いけるらしいと聞き、

たまには糖分とってもいいやと買ってみた。

だがしかし、さすがに抗がん剤治療中の自分。

舌が微妙に痺れていて全く味がわからなかった!( T_T)

モサモサするだけでおいしくもなんともなかったよーん。( ;∀;)

セブンイレブンの商品展開は素晴らしい。本当に。

でも、もうきっと治療のトラウマのせいで二度と食べないと思う。(ごめん!)

体調復活とは言いつつも、微妙に副作用は残っていて長く尾を引くんだね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール7日目(ようやく復活) [抗がん剤(FEC)]

備忘録です。

今回でFECも3クール目、ようやく今日の午後以降から体調復活。

長かった~。

昨日、おとといが非常に重症で本当にしんどい状態が続いた。

音を消し、目を閉じてただじっとしている。

動いてなくても相当体力を消耗しているらしく体は睡眠をとろうとしてくれる。

でも体から毒を排出しようとしているのかこの時期はひどい頻尿になる。

一時間ごとに必ず目が覚めるし、回数も夜中に5,6回行くので朝方にはのどがカラカラになる。

これを書いている今はやっと普通に戻ってパソコンにむかえてる。一安心。


余談ですが・・・

今日ちょっと病院に行った際に主治医から「体調は?」と聞かれ、

「昨日まで動けませんでした」と答えると、

「あと一回だからっ!」と励ましてもらいました。

主治医もしんどいのは良く分かってくれているんだなあと嬉しかったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感