So-net無料ブログ作成

FEC3クール4日目(食事) [抗がん剤(FEC)]

今のところひどいダルさには見舞われていない。たぶん今晩くらいかな。

まずはのんびりしています。

ただ作った食事の匂いが気持ち悪い。

ムカムカするからさっぱりしたものがいいはずなのに、

アレルギー抑制のステロイドのせいか妙に味の濃いものにしか食欲がわかず、

それを食べて何となく胸焼け。く~悪循環。

このごろいつも野菜スープを作り置きしているのだけど、

野菜だけでは旦那君には物足らないだろうとウィンナーを細かくして入れたら、

その匂いにやられている。。。

なんだろうね。ウィンナーから出る油かな。

あとは普段は好きなコーヒーがこの時期はダメになる。

インスタントはとてもマズイ。水だってまずく感じるから仕方ない。

でも、一つの目安は水がいつもの味に感じられ始めると副作用期を抜けてきたってこと。

抗がん剤投与後の食事はもっぱらうどんとお餅が頼りです。薄味にしてね。

FEC1クール目はかつ丼とかグラタンとか異様な食欲で食べてたけど、

それに関しては落ち着いて、食べると気持ち悪くなるのでそんなに欲しくならない。

あと、副作用のおかげか甘いものを欲しくならなくなったかな。

もともと甘すぎるものは苦手ですが、和菓子系のものは好きで食べていたのが、

食べるとおいしく感じなくてもしかして糖分カットのチャンスかもと思っております。^^

治療のせいで食事環境は乱れてますが、食べ物を見直すには大チャンス。

出汁をしっかりとった汁物はおいしいです。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC3クール1日目と2日目 [抗がん剤(FEC)]

とうとう抗がん剤治療も全8回中の7回目を昨日受けてきました。

やった、あと一回受けるだけだよ~。

これから1週間がきついわけだから、和裁教室はお預け。

でも肌襦袢は仕上げたの。目標はひと月に一つ何かを仕上げること。

仕事始まったら無理だけど。休職中だけ満喫するのだ。


で、昨日はFECの3回目。

これがものすごく時間がかかってね~。

9時に入って、薬をもらってすべてが済んだのが15時。

点滴の針の刺し方だと思うけど、何をしてもゆっくりしか落ちてくれなくて。。。

最後に生理食塩水を流すけど、もういいやってちょっと残ってたけど切り上げちゃった。笑


別件ですが、この日の衝撃はある欲しいものをゲット出来なかったこと。

それは、

0246033.jpg

ファミリーマートで現在発売中の「ウルトラまん(醤油味肉まん)」!

病院に併設されているファミリーマート、

朝覗いたときはあったのでこのウルトラまんとバルタンまん(塩肉まん)を帰りに買おうと思ってたの。

でもほら、終わったのが15時でしょう。なくなってたわ~。

その奇抜な肉まんだけでなく他の肉まんとかも。( ;∀;)

キャンペーン中にゲットしたいわん。


それから2日目の今日はですが、

まだそんなに症状は出てません。

若干のムカつきなどはあるし、ちょっとぼーっとしていますが、このへんはいつも通り。

おそらく4日目からピークがやってくるので

それに備えてドラマの垂れ流しをするために録画の準備をせっせとやっております。

現在のお気に入りは「フラジャイル」と「ダメな私に恋してください」、「家族ノカタチ」です。

深田恭子さん主演の「ダメ恋」は相手役がNHK朝ドラで五代さん役だったディーン・フジオカさん。

今時珍しいベタベタの少女マンガ的なお話ですが、ディーン・フジオカさんが少女マンガのヒーロー的な

ビジュアルで何だかそれを観たくて見ているようなものです。(笑)

でも、最近はマンガが原作のドラマ多いですね。


治療から話がそれましたね。

今日の記事、本当は点滴の容器が3つもぶら下がってる写真とかアップしようかと思っておりました。

でもこの頃、

備忘録のつもりでいろいろ書いていることが誰かの参考になればと思っていた気持ちに変化がありまして、

文章では残すつもりですが、目で見るものは結構インパクトが強いので少し控えようと思ってます。

辛いとか、しんどいとか吐き出す場所が必要ですが、

読んでいる人にもそういうのってマイナスの波動として影響がきっと出てしまうから。

だからなるべく心配でも人の病気ブログとか、残念だけど結局亡くなってしまった方のブログは読まないほうがいいと思うのですよ。

自分がどんな状況なのかの尺度として参考にする程度にとどめないと、

余計な心配事を膨らます結果になると思います。

このブログも、10年継続したところで転移したってこんなに元気になったよーというところで終わりにしたいと思っています。


このブログは病気になって始めたブログです。

「元気になったよ、もう大丈夫!」と自分にとっての卒業宣言をしたいと思ってます。

来月2月でこのブログも満9年。残すところあと1年。

ふっふっふー。元気宣言しますよ~。

皆さんも、誰かのブログを読んでこの人亡くなっちゃったんだ~と悲しみに暮れるのはやめてくださいね。
(私は他人の闘病ブログで泣きました。しかも夜。夜読むのはやめましょう。笑)

きっと元気になれるんだって信じてください。

健康しかありえない。私はそう信じてあと少しの治療を乗り越えていきます。^^
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あてて・・・ [病気のこと]

今朝手を滑らせてしまい、人差し指の爪がこんなんなりました。

IMG_1540.jpg

ちょっと引っかけただけなのにもろすぎる。

他の指は爪の中心に内出血みたいに赤くなってるし。

こんな報告ばかりで困りものです。

早く健康ブログに成長させますから皆さんお付き合いくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずっとやりたかったこと [日記・雑感]

超高濃度ビタミンCのおかげかどうかわかりませんが、

副作用期を抜けたそのあとは大変元気な私。

外に出たときはなるべく歩くようにしております。

元気だといろいろ欲が出てしまうもので、

どこまで続けられるかが微妙ですが長年やりたかった和裁教室にとうとう通うことにしました。

このブログでも5年ほど前にやりたいと言っております。(-_-;)

考えるとワクワクすることって皆さんも少しはあると思いますが、

教室を見学しに行った夜は何だか興奮して寝れませんでした。(笑)

まずは一からお勉強です。

細―く長ーく続けていきたいな。^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追加販売懇願す [日記・雑感]

先日、食べ過ぎたのかとても辛くなって体調が急降下するという出来事があった。

なんだか胃が苦しい状態からだんだん強い痛みまで出てきて呼吸が浅くなり、

そのあとはすぐに締め付ける衣類を楽な恰好へ変えて、

しばらく横になっていたら楽になった。


楽になったからきっと本当に食べ過ぎた(実際には普通の量だけど)のか、

抗がん剤の副作用の影響か何かで調子が悪くなったのだろうと思っていました。

でもまた、同じような痛みに襲われる出来事がありまして、

何が共通しているかと考えたら・・・

ブラジャーでした。

肺の手術をしてからあと、

丁度下着のアンダーラインの当たる個所と手術の傷の個所が同じ高さ。

当たって痛かったらと怖くてできなかったんです。

傷が癒えてきてからはたまには付けてましたけど、

あのユニクロ様のブラトップなんて秀逸商品があるのでほとんど使ってなかった。

で今回、普通にワイヤーのあるホールド感バッチリの下着を長時間していたことで、

おそらく肺の付近を含めて圧迫されて体調不良につながったのかなと。


こうなるとユニクロ様にはさらなる品質向上を期待し、

可愛い下着への未練は断ち切っていくかー。( ;∀;)

乳癌フレンズに何を今さら!と怒られそう。(ごめんなさい。)


急いでユニクロ様にブラトップのヒートテックを買いに行ったら、

セールの真っただ中でMサイズはほぼ品切れでした。

マジか~~~~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば。。。 [病気のこと]

【免疫治療のこと】

抗がん剤治療と一緒に免疫治療(超高濃度ビタミンC)もしている私。

そういえばあんまりその効果について書いてなかったなと思いますので少しだけ。

実はあまり効いてるのか効いていないのかよくわからないといったところでしたが、

副作用のピークを抜けて回復するときの回復具合が割と早いのかなと感じてます。

アブラキサンは痺れが投与を終了しても投与期間と同じか一年くらいは

痺れが抜けない人もいると聞いていましたが、

現在部分的に残っていますがあまり気にならないほどです。


【抗がん剤のニオイ?】

何のことって、自分から発せられる体臭。

抗がん剤治療をしている皆さんがそうかどうかわからないですが、

何とも言えない嫌~なニオイが自分からするんです。

自分だけが感じているだけかもしれないですけど。
(自分にとって嫌なものには過敏に反応しているのかも)

以前に頭皮が臭いって書いたことありますが、

その同じ臭いです。

汚い話ですが尿もくっさい!です。

流すときにすぐに蓋をします。笑

どこかのブログで奥さんが患者さんで、

ご主人から「癌のニオイがする」と言われたと見たことあるけど。。。?

癌のニオイっていうか、抗がん剤が体内を通して発するニオイなのかも。

もうこれだけは、副作用(吐き気、ムカムカ)のあるときに感じると香りで吐きそうです。(´;ω;`)


【抗がん剤治療、どこまで弱ると体の限界?】

2クール目に入って、だるくて体が動かなかった期間がだいたい6日間くらいある。

その間は外にも出られない引きこもり状態。

よく白血球の数が激減したから治療を中止にするか!?とかいう記事を見るけど、

うちの主治医からそういった数値を尺度にした話を聞いたことがない。
(もちろん数値は見たうえで治療の指示をしてくれていると思うが)

それで”どこまで体って抗がん剤治療に耐えられるの?”とふと思った。

で、主治医に聞くと、

「一週間なり、副作用の辛い期間があったとしても回復してくれば大丈夫。」との返答。

かなりアバウトな感じがしないでもないけど、

回復すれば大丈夫なら私は大丈夫なんだ。わかりやすい尺度だな~。

でも、「辛いのは患者さんしかわからないから治療を止めたいとか、

薬の量を減らすなどのことは言ってもらうしかない」とも言っていた。


そういえば、という話でした。^^

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひどいめにあったぜ(FEC2クール9日目) [抗がん剤(FEC)]

ようやく昨日あたりから頭が少し働くようになりました。

昨日は父の四十九日でした。

事情があり納骨がまだ少し先なのですが少しホッとしました。


FEC2クール目の副作用としては少し一段落してくれた感があり、

これもまた少しホッとします。


備忘録的に書き記しますが、

今回は、というよりFECは本当にしんどい。。。

倦怠感が半端ない期間が1週間は続く。(特に4日目から7日目あたりがひどい)

ずっと食事とトイレ以外は横になってじっとしているしかできませんでした。

すべてが気持ち悪かった。

水もまずく感じるので薬を飲むのがまた苦痛。

そんなときの鍋焼きうどんが最高にうまかった。

副作用ピーク時は本当に自分の心が折れるか、体の限界が来るかのどっちかだなーと思ってました。

きっと今の免疫力は相当低いと思われる。

昨日も油断したわけじゃないけど実家からの帰宅時に体調が急降下してひどい目にあった。


しかーし!

今日から少しずつ回復するぞ。

心が元気になれば体も元気になるのだ!

おいしい野菜食べて元気になりまーす。^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC2クール5日目 [抗がん剤(FEC)]

おはようございます。

4日目の昨日はただただ、だるくて一日ダウンしてました。

やはりFECは4日目に山がやってくるようです。

あとはとにかく気持ち悪い。

食べれるけど、グルメ番組とかTVで見るのはさすがに無理。

それとマグミットを飲んでいるのでガスはたくさん出るのに何だか昨日から便秘です。

また今日も寝れないくせにベッドと親交を深めるとします。(-_-;)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC2クール3日目 [抗がん剤(FEC)]

副作用の備忘録として。

昨晩はものすごい悪寒と頻尿、それから更年期のホットフラッシュの嵐でしたよ~。

抗がん剤投与時はたくさん水を飲みなさいと言われていたので

体重2キロ増えるくらいしっかり飲んでいたら、

夜中のトイレに何度目が覚めたことか。

朝になったら2キロ減ってましたよ。(笑)

何が辛かったって悪寒とホットフラッシュが交互にやってきたこと。

ゆっくり寝させてくれ~な昨晩でした。(;^ω^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肌色の変化 [抗がん剤(FEC)]

以前に肌が茶色になってきたとどこかのブログで読んだのですが、

私ももれなく茶色くなってきています。

でもこれってあんなに赤い薬入れてるんだから当たり前なんだな~って。

だって、日本人は肌が黄色、薬は赤色、絵の具で考えたらオレンジか茶色になる組み合わせ。

面白いですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱毛 [髪の毛の話]

FECの初回は12月7日だったけど、

いまごろ脱毛ピークが。[あせあせ(飛び散る汗)]

一度髪の毛が伸びてきて少し黒々してたのが抜けてきてるみたい。

短い毛が帽子にびっしり。

予想より遅めの脱毛ピークでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC2クール1日目 [抗がん剤(FEC)]

年明け、さっそく治療スタートです。

またあの副作用がやってくると思い緊張気味で今日を迎えました。

投与すぐは特に変わったこともなかったのですが、

9時スタートで1時ごろにようやく終了して3時頃には何だかだるい状態になりました。

よく聞く吐き気は薬でしっかり抑え込まれており、ムカムカ感くらいです。

私の場合は半端なくダルさが出るようです。

コメントのお返事が遅れ気味になってます。調子が戻ったらお返事させていただきますね。

では休みます。お休みなさい~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いいたします [日記・雑感]

2016年、明けました!おめでとうございます。

昨年は励ましのコメントや応援いただき本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお付き合いください。^^

IMG_1529.jpg

オット実家に新メンバー、ゴロちゃんです。(メスのマンチカン)

IMG_1501.jpg

元日の夕日が素敵でした。

また新しい一年のスタートです!

皆さんにとっても自分にとっても笑顔いっぱいの一年になりますように♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感