So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もありがとうございました。 [日記・雑感]

今年最後の更新です。

今年って何をやっていたのかな~と思うので一年をアイフォン写真で振り返ってみたいと思います。

<1月>
095.jpg
ごろん

096.jpg
ごろん

とテルちゃんますます丸くなる。

IMG_0911.jpg
仕事で変化があり責任が重くなる。

<2月>
IMG_0935.jpg
休み返上で頑張ってました。

<3月>
IMG_0961.jpg
仕事も大変だけど、休みの日は写真を撮りたいとかいろいろ欲も出始めた頃。

左乳癌の定期健診で肺に成長中の怪しげなものが見つかった3月末。


<4月>
030.jpg

001.jpg
この頃はナポリタンとカレーの気になる店めぐりをして楽しんでました。

でもいろいろな検査のあげく乳癌の肺転移が濃厚となり手術が決まりました。

3月末から4月にかけては記憶があまりはっきりしていません。

いろいろありすぎました。


<5月>
019.jpg
入院直前にしばらく行けないかもしれないからとドライブに連れて行ってもらいました。

確か老舗旅館と言えば聞こえはいいけどとても古い旅館に泊まったっけ。

201505142.jpg
そして入院。

肺の一部と転移癌を切除して、肺の手術って大変なんだわと実感。


<6月>
IMG_1059.jpg

20150632.jpg
退院したあと早く元気になりたくて断食道場に行ったりして復帰に向けて準備していたころ。

お腹の膨満感が腸内環境の悪さと信じて体作りに励んだり。
(後で判明するのですが、卵巣腫瘍を抱えて断食道場のベリーダンスに参加しました。)

お腹の中で何かがダパンダパンいってました。

酷く内部が揺れるなあと思ってましたけど、今思うと破裂しなくて良かったです。ふぅ~。

IMG_1035.jpg
卵巣腫瘍とわかるまでは元気になれるように良く歩いたんです。

まさか転移性卵巣癌かもしれないとはね。


<7月、8月>
IMG_1142.jpg
7月に入るとお腹の膨満感は卵巣腫瘍だとわかり緊急で手術をすることになりました。

じゃあってんで、入院前に旅行に行こう!

とオットと京都旅行です。上の写真は京都タワーでふざけて撮った一枚。

011-(2).jpg
洋服なんかも作ってました。

010-(3).jpg
わかりますかね?

お腹が出てるの。これが腫瘍の入ったお腹。

026-(3).jpg
開腹手術で大変だったけど、明けない夜はないのよね。


<9月>
004-(5).jpg
あっという間に秋が来て、

023-(4).jpg
抗がん剤治療がスタートです。

脱毛も経験して初めてのことだらけでした。


<10月>
IMG_1297.jpg
気晴らしにとオットがドライブに連れて行ってくれたり、

IMG_1394.jpg

IMG_1440.jpg
猫たちとののんびりした時間を過ごしてました。


<11月>
IMG_1411.jpg

父が天国に旅立った11月。

実家のチッチが吠えすぎても、もう叱る父はいません。


<12月>
IMG_1463.jpg
屛風ヶ浦の夕焼けです。

IMG_1454.jpg
オットからのクリスマスプレゼント。

本当にこの2015年はあっという間に過ぎすぎて、

そのくせいろんなことがありすぎた。

年明け早々仕事でいろいろ忙しくなり、

いよいよこれから大変だぞと思っていた矢先に肺転移、

その手術が終わってしばらくして卵巣腫瘍が見つかって今度は開腹手術して卵巣をなくし、

多発転移だから化学療法を受けることになり、

少し化学療法のある生活に慣れた頃に父の訃報。

そして年末がいきなりやってきた。


手術とかそういうのはその時は大変だけど、その大変さは過ぎちゃうと忘れるのよね。

瞬く間に2015年は通り過ぎたから夢を見ていたようで。

でも、時間があったからずっと自分自身と向き合っていた感じがします。

きっと私にとって意味ある一年だったのでしょう。

治療もだんだん終わっていっているし、

なんとか前は向いていられてます。


今年も皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんにとって来る2016年は素晴らしく良いことが

とめどなく降りそそぐ一年となりますことを祈念しております。


どうぞ良い年末年始をお過ごしください☆

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の通院でした [病気のこと]

今日は6回目の抗がん剤投与の日のはずでしたが、

正月が来るというのに

副作用のピークが丁度ぶつかるこのタイミングはかなり切ないので

投与を一週間繰り越してもらいました。

なのでとりあえず採血のみ。

CA125とCA15-3の数値も基準内で収まっていて今のところ問題なし![ぴかぴか(新しい)]

手術後順調にその数値は下がっているものの、

数値的に底打ちというか安定した数値になってほしいと主治医。

CA15-3は乳癌の腫瘍マーカーだけど、

肺転移をしていたときから状態が良くなっているから数値が下がっているのか、

卵巣転移をした乳癌に抗がん剤が効いているから下がってきているのかわからない状態。

なので、抗がん治療が終わったら脳も含めてPET検査をして大丈夫だったら

一段落としましょうと主治医より提案されました。

主治医は乳癌転移がラッシュで起こることを特に心配しています。

念には念をおしてのチェックが必要な自身の重症さを改めて思ったわけですが、

それに反して治療が一区切りつく目途がたってきたことが嬉しいです。

とにかくなんとか無事に年末年始を迎えられそうでほっとしています。

抗がん治療もあと3回。

指折り数えてます。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は徒然日記です。 [日記・雑感]

とうとうクリスマスですね。世間は。

ちょっとどこかで風邪菌をもらったらしく、この3日間ほど家にこもってました。

お友達との忘年会?もドタキャンするはめになり、ご迷惑をお掛けしたりして申し訳なかったです。

体調はだいぶ復活。

しかし免疫力が随分落ちているのだと実感。気をつけます。


そうそう、先日”がん患者研究会”の講演会に父のことなど重なって行けなかったのですが、

研究会の方のご厚意で講演会料金を他の日程に振り替えてくれるとの連絡をいただきました。

ありがたや~。

横浜で2月開催の分に振り替えていただきました。


それと、先日の試験、自己採点したら不合格だった~。(笑)

残念だけどまた次回です。

3月頑張ります~。^^


治療に専念する日々で何もしてないけど、やりたいことが出てきたリしてます。

6月にも別の試験があるので、それとか。

今を大切にするという意味では今なら勉強する時間もたくさんあるからね。

趣味でもやりたいこと再開しようかなとか。

先のことを考えるというより、

今を大事にしていこうと思ったら、あれもこれもと出てきてる感じ。

また少しずつご報告できるかなと思ってます。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC1クール16日目 [抗がん剤(FEC)]

さすがに16日目、元気です。

あのよくわからない不調期間がうそのよう。

ということでFECの副作用で気づいたことは今日は特になし。

でも、地味に足の爪は痛いですね。

足の親指のところだけ付け根が黒ずんできてます。


アブラキサンのしびれはだいぶ抜けてきていて、

あとは足の指先のしびれくらいになりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屛風ヶ浦 [写真]

千葉県の銚子、屛風ヶ浦の夕日です。

皆様にもおすそ分け。

DSC02705.jpg

DSC02710.jpg

DSC02739.jpg

いいお天気でとても綺麗でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケモハイ [病気のこと]

ケモハイ=抗がん剤投与後の副作用ピークが抜けつつあるときにやってくる、

一時的な抗がん剤によるハイな状態のことです。


*注意*

お馬さんのレースのことではありません。私が勝手に作った造語です。


てね、私だけかなー。

なんかハイっていうか、気持ちがぞわぞわと落ち着かないときがあるんですよ。

ちょうどケモ後の1週間後くらいの、やっと体が回復してきたな~というころに

何だかハイテンションになる日が。

気持ちのコントロールがしにくいというか。

ナチュラルハイと違う、心がザワザワする感じを伴うのでケモハイ。

高ぶるとかだけならいいけど、結構イライラもする。情緒不安定な感じかもしれない。

だいたい1日か2日くらい続く。

やっぱり、私だけかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC1クール10日目 [抗がん剤(FEC)]

体調の話。

初のFECから10日目。

ずっと体がしんどいです。鈍く地味にだるい状態が続いています。

あまり長い時間は歩いたり、立ち続けたりはしんどいです。

急な動作はめまいがします。

これまでの期間の症状としては

胸からのどにかけてのつかえがムカムカとセットで常にありました。

あとステロイド剤の影響かムカムカするのに異様な食欲。

それと頭皮が臭い。(笑)

主治医曰く先端のほうに出やすいからとのこと。

美容師さんにも「薬のにおい」と言われましたが、帽子を脱ぐといや~な臭いが。

今日までの感想として、

動けないだるさが長く続くというのがFECへの印象です。

今はボチボチ出かけてますけどね。^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのことばかり [日記・雑感]

今週になってしんどくてもやりたいことを敢行するぜ!をモットーにいろいろやっております。

ブログ友のゆかちゃんに会いに行ってきました。

一人で新幹線に乗る楽しみもございました。

IMG_1429.jpg

IMG_1431.jpg

IMG_1434.jpg

静岡の三島大社です。

初三島☆

体調はヘロヘロしているのでカメラはアイフォンカメラ(。・ω・。)ノ♡

楽しかったです。

自分のスイッチを入れなおすいい機会となりました。^^

でもね、ケモブレインの私、帰りの新幹線を見事に反対方向に乗車いたしました!(爆)

せっかく時間に間に合うように駅まで送ってもらったのにね。えへ。

大丈夫。無事に帰宅いたしましたよ。


それから世間はクリスマス。

IMG_1447.jpg
有楽町や

IMG_1450.jpg
銀座もクリスマスでしたよ~。

たまたま旦那と待ち合わせまでの時間に間があったので、

有楽町の丸の内ピカデリーで映画を観ました。

都内で映画は初めてです。^^

本当のところ疲れてハアハアいっていたのでちょうどいい休憩になりました。

「母と暮らせば」良い映画でした。^^

そしてこのあともケモブレイン。

オットと落ち合い、とある店でバッグを置き忘れそうになりました。

いつもの私にはありえないことですがオットが置き去りになっていた私のバッグを発見してくれて

事なきを得ました。

ゆかちゃんにもオットにも本当にとてもスローな動きの私に付き合ってもらって感謝です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィッグのメンテナンス [髪の毛の話]

ウィッグを購入してからずっと行けなかったメンテナンスに行けました。

襟足の毛が静電気と感想でちぢれてしまってました。

あとフィット感が悪くなっていた。

お世話になっているNPO法人日本ヘアエピテーゼ協会の美容室へおじゃましまして、

美容師のYさんにいろいろ楽しく好き勝手なことを話しながら数十分。

見事にウィッグが蘇りました!さすが!

ご自分の腕に自信のあるYさんが素敵すぎます。

ウィッグは吸い付くみたいにぴったりで快適になりました。^^

ブログ友のおマメさんのお話しなどもチラリと出たりして

たくさんの方から信頼を得ているのもうなずけます。

了解を得てブログのサイドに美容室シェモアさんのリンクを貼らせていただきました。

もしウィッグ選びに迷ったときは連絡してみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC1クール7日目 [抗がん剤(FEC)]

正直、今回のFECの倦怠感はアブラキサンのよりしんどい。

確かにアブラキサンが蓄積されてのFEC1クール目なのはあるけど、

行動範囲の狭さと言ったら・・・。すぐにハアハア(*´Д`)言ってしまう。

4日目くらいから今日まで、まあ似たような動けなさです。


でも一つだけ今日はどうしても前から調整していた試験がありました。

本当だったらケモも一週間前に終わって万全の体調で迎えるはずで、

万全の日程だからこそ受験を予定に組み込んだ!のにのに~。( ;∀;)


今朝ギリギリまで体と相談して、

私は頑張った。本当にえらい!

旦那様の送迎全面バックアップのもと無事に受験してきました。^^

試験時間120分がとても長かった~。

これで結果がどうであれ、勉強してきた努力は生きるハズ。

問題の意味も理解できないほどの体調でしたがイイのです。


抗がん剤の副作用には波がある。

高い波のピークはまもなく弱まるはず。

こんなに文章を書く気力が出てきたのが回復の兆しだよ~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいまは [抗がん剤(FEC)]

食べられるものを食べてるよ。
吐いたりもしてない。
爪がジンジンして変。
とにかくじっとしているのがやっと。
たくさん食べれないくせにやたら高カロリーな物ばかり浮かぶよ。
海老フライとかグラタンとか。笑
これも備忘録として。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FEC1クール4日目 [抗がん剤(FEC)]

きっとすごく軽く済んでいるのでしょう。

時折ムカムカするものの、吐き気づくこともなく過ごしています。

食欲は落ちているものの食べてます。

朝はいつも通りに起きられませんが、

朝のお通じもとりあえずあります。

何か症状と言えば身体全体の寒気(風邪ひいて熱を出したときみたいな)と痺れがあります。


処方されている薬は

アブラキサン後遺症のシビレ対策で牛車腎気丸。

イメンドカプセルとデカドロンは吐き気止めのため。

プリンぺラン:消化器官の運動を整えたり、吐き気や食欲不振予防。

マグミット:便通をよくするため

あとはいつものビオフェルミン、シナール。

それから1週間後の高熱が出たとき用の抗生剤、レポフロキサシン。

多いね~。

早く元気になろうって思うよ。

あ、そうそう。

一週間治療を休んでいたせいか、髪の毛が少し伸びてました。

毛根さん何とか生きててくれててありがとう~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

化学療法後半スタート(FEC1クール) [抗がん剤(FEC)]

ケモ後半スタートしました。

アブラキサン継続かFECに変更かの話がありましたが、

先日の葬儀の時、パンプスでの階段の上り下りの危なっかしさを経験し、

こりゃ無理だろうと変更でお願いしました。

で、

IMG_1422.jpg

赤いやつの登場です。

アブラキサンの甘酒っぽい色もこの赤いのも色が付いているのがまた・・・。


今日は薬剤師さんと看護師さん達が代わる代わる注意事項を伝えてくれたけど、

たくさん言われすぎて何を言われたんだ?という感じ。

でも、その中で特に覚えているのが

「赤い尿が出るがだんだんなくなっていくので心配しなくていい」

「吐き気止めの薬をしっかり出してあるのでしっかり飲むように」

「一週間後くらいに38度以上の熱が出ることがあるが、抗生剤を出しておくので飲み切ること」

「2,3日は水をたくさん(1.5~2リットルくらい)飲んで」

「一週間は便秘しやすい」

などなど。

薬も随分、種類もかわってたくさん処方いただきました。


昼食前に少し気分的にかムカムカとしましたが、それだけでした。

今のところ特に異常はでていません。


※本日の治療費
24,450円(FECはもう少し高い印象(45000円くらい)だったので意外でした。)
お薬代
4,090円

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さんありがとう。 [大切なこと]

しばらく更新しなくてすみませんでした。

実は先週26日に父が亡くなりまして、

実家に昨日まで行ってました。

2年ほど具合が悪く今年の10月半ばくらいからあとどのくらい持つかという感じでした。

69歳の若さで亡くなってとても残念ですし、

まだこの現実が受け止めきれませんがなんとか落ち着いてきたところです。


しつけに厳しい父で子供のころは怖いイメージしかなかったけれど、

本当はとても優しい穏やかな人柄でした。

特質生間質性肺炎という病気で入退院を繰り返しましたが、

死因は呼吸不全でした。

父の具合が悪くなって二年の間というのはあっという間で、

その間に要介護4になり、障害者認定も受けてみるみる弱っていくのが辛かったです。

苦しいのがやっと終わって良かったと思います。

そして、そばで介護する母が一番大変だったと思います。


この一週間の間、母を一人にしたくなくて一緒にいたのですが、

人が亡くなったあとのいろいろな手続きというのは大変なんですね~。

葬儀の段取りもさることながら、

母が出かける役所や郵便局や銀行などにずっと金魚の糞のようについてまわり、

母がテンパっているときにフォローできるようにしてました。

そんなわけで一週間たったのに

昨日が葬儀から帰ってきたばかりのような気持ちです。あっという間ですね。


今度は自分の治療再開です。

今週の月曜日30日が5クール目のケモでしたが、

ちょうどその日が告別式で一週間のばしてもらったので来週が5クール目スタートです。

一週間休薬している今の体の状態は、

痺れはそんなに変化なくて、関節痛のようなものが忘れたころにじわ~っと時々あります。

痺れのせいでさすがにパンプスは厳しかったですね~。


もうだいぶ気持ちは浮上していますのでどうぞご心配なさらずに。

ちまちま更新しますのでどうぞよろしくお願いします。m(__)m ^^

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感