So-net無料ブログ作成

自分のブログだから言ってしまおう。 [日記・雑感]

今日で4月が終わる。

明日から休職する。

正直言って、入院と手術が待っていると思うと気が重い。

今日まで気を張ってきた。

でも自分のブログだから言ってしまおう。

4月の半ばくらいからずっと仕事をすることで気を紛らしてきた。

暇な時間を持つとずっとガンのことばかり考えてしまっていた。

4月の仕事は集中力散漫だった。

結果がでなかった。あ~あ。


今回の課題はヘビーだ。

原発ならずっとましだけど、遠隔転移のことを私はよく知らなかった。

再発でもなく転移というのが乳がんのステージ4にあたるということを

にわかに調べ始めて初めて知った。

ネットで探せた情報のどれもが余命とか延命とか書いてあった。

根治は望めないと。

その情報を見てからずっと、気にはなるけどガンのことは考えないように努めた。

じゃないと仕事にならなかった。

ものすごい不安。なんと表現したらいいかわからないけどものすごい何か。

ただ、どこかで不思議と大丈夫な気もしている。

ガンをなくすのは無理かもしれないけどなんとか上手に付き合っていくのじゃないかと。

だから先のことは考えないで、

今だけを考えていようかな。

この休職中は、今を楽しむことに集中しようと思ってます。

意外といろいろな発見があったりしてね。^^
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとしたこと [日記・雑感]

うちの会社は毎月配置が変わる。

職場で来月の配置の発表があったらしく、

「えーぽんさんの名前がない!」と気にして早速メールをくれた方もいて

上司とごくわずかの人にしか休職することを話していないのでびっくりさせちゃったみたい。

うちの会社の場合、名前がないと退職したと思われるほど離職率高いのです。

辞めてませんよ。

ただのお休み。

正直なところ、抗がん剤は嫌だけど休みだけ半年位頂きたい。(笑)



今回の入院は細胞の部分切除だけなので3日で退院できるそう。

来月から休職させてもらうのでようやく入院に必要なものが気になってきました。

休職って言っても本当はどうしても仕事したかったら

一週間だけ休んで仕事に戻る人もいるのかもね。

でも、術後痛かったら嫌だし転移か原発かホルモン陽性タイプかトリネガかなんて

仕事しながら悶々と過ごすのは私は無理だな~。

超モヤモヤじゃん。

だったらしっかりと自分を楽にしてあげよう。そうしよう。うひ。(やっぱり休みたい私でした)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MRI検査~ [病気のこと]

今日は備忘録兼ねて病院関係の話。

MIR検査をやってきました。

前にもやったことあるけどあんなにうるさかったっけ?

大きな音がするのでとヘッドホンをさせてくれて、

そこから音楽が確かに流れているのですがまったく意味をなしません。

工事現場のすぐそばを通り過ぎてる感じですかね。

検査代は9,840円でした。

一万超はしなかった。よかった。

結果はたぶん入院してからかな。


あと麻酔科の先生の術前説明。

いつもは入院したばかりのときにバタバタと説明されてわけもわからないまま終わっていたけど、

今日のように別の日に落ち着いて聞くとリスクとか心配事とかが分かって良かったです。

こうやって別に日に説明するようになったのは去年からだそう。

今後も続けてやってほしい流れです。


今日はなぜか看護師さんの手違いで主治医に診察してもらうように予約が入っていました。

今日は主治医に会ってもやること何もないよな~?とも思っていたら、

主治医も開口一番「今日はなんだったけ?」と。(笑)

特に診察もないけど、手術の日程が決まった話をしてもらった。

入院はGW明けになりました。

今回は場所が肺なので、執刀医が専門の先生に変わります。

術前の説明は1日に聞く予定。


それと手術の流れの話もしてくれた。

前までは肺にある細胞を取ったらそれが肺がんなのか、乳がんの転移なのかを迅速診断して

肺がんだったら肺がんとして他の切除の必要なものをその場で取りましょうという話だった。

でも今日の話だと迅速診断はしないで、

まずは今回問題になっている細胞の切除だけする。と。

7:3の割合で転移性が疑われるということから細胞をまず切除だけして、

その後それが本当に肺がんであれば再度必要箇所の切除をするとのこと。

それはその肺がんの専門医との話し合いでそういうことにしましょうという話になったそう。

診察室ではふんふんと聞いて出てきてしまったが、

この話、よく考えた。

それってさ、肺がん専門医は肺がんではなく転移だと判断していて、

迅速診断をせず転移性肺がん単発だから部分切除だけでいいと考えているということか?


結果的に転移性ならその判断でいいでしょうね。

でも肺がんだったらまた別途手術が必要になるリスクもあるのよね?

それって・・・。

これについては術前説明の際、よく確認しなくては。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本の紹介~ [本と映画]

最近、心屋仁之助さんの本に少しはまってまして、


一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

  • 作者: 心屋 仁之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

  • 作者: 心屋 仁之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この本を立て続けに読みました。

文中で心屋さんは以前の仕事から今の心理カウンセラーになるとき、

安定を捨てて好きなことに飛び込むとき本当に怖かったと語っています。

それはそうだろうな。と漠然と安定を失う怖さを思いました。

でもその怖さの先にあるもの。

それが大切だとも言ってます。

「捨てる覚悟」、「手放す覚悟」、その勇気を持つことでその先に広がる自分の可能性の大きさ。

気軽に読めるので楽しく読めます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪天候のスキマ [日記・雑感]

今日の関東の天気予報は、

大気の状態が不安定で突然の雷雨や雹や暴風に気をつけてというもの。

確かに夕方強い雨が埼玉地区は降りました。

ただ私、ついていました。

電車に乗っている時と、コンビニに寄っている間に黒い雲が通り過ぎてくれた!

そして、

033.jpg

わかりますか?ほんの少し縦に虹が登ってるのが。

一瞬でもなんだか嬉しい。

そしてゲリラな黒い雲の下の隙間に燃えるような夕焼け。

かっこええ~。

034.jpg

素敵な景色が見られてついておりました。ふふ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークのご予定は [旅行]

今日はお休みでした。

ここのところずっと病院通いとか、出かけたりで休めてなかったので、

ずっと寝ていました。(笑) 幸せ~。


先日会社の上司に入院することを話し、

えーぽんさんのスケジュールで休んでもらって構わないと言っていただきました。

ということで、来月からお休みにさせて頂くことにしています。

でも本当のところ、入院まではとても元気だし暇な私。

仕事にも出られるけど、きっとかえって中途半端に出勤することで迷惑かけそう。。。

ということで、旦那もゴールデンウィークに入るというこの大チャンスを使って

プチ旅行に行くことに決定!

わーい。

楽しみでございます。にひひひひ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PET検査の結果 [病気のこと]

この一週間、長かった~。

いろんな心配と不安を抱えていたのがようやく少しはマシになる日が来ました。

PETの結果、肺の一箇所以外は何も出ませんでした。

おお~やった。良かった~と安堵しました。

主人が先生に「先生から見て乳がんの転移と肺がんの可能性は何%ずつと思われますか?」と質問をした。

先生は「乳がんからのが70%かな」と言い、転移という方向で見ているらしい。

あとは乳腺外科に返しますねと気管支内科の先生に言われ、その足で外科へ。


外科の主治医は他に何も見つからなかったことと、

PET検査の結果の中に「肺がんの疑い」と書いてあったことから肺がんを疑っている様子。

内科で聞いてきた70%転移説については主治医は「あそう」とほぼ無視。

「まずは取りましょう」と主治医。

①もし肺がんだったときはリンパまで浸潤がないか見ながら肺の一部分を切除

②転移だったときはその細胞だけとってそのあと治療方針は病理診断後。


乳がんの転移だったときは右の乳がんからの転移か、

左の乳がんからの転移かで治療方法が違うのです。


右だとホルモン陽性だからホルモン療法。

左だとトリプルネガティブだから抗がん剤というわけです。


主治医は”たぶん肺がんの早期発見”だから大したことないと言いたかったのか、

転移は右からでも左からでもどっちでもいいけどね。と冗談めかして言ってました。

でもすぐ、「いや、よくないけどね」とごまかしたりもして。


というわけで手術と入院をすることが決まりました。

主治医は早ければ20日の週ね。なんて言っていましたが、

看護師さんからは今混んでいるのでそんなにすぐはないと言われました。

日取りが決まり次第、電話が来るらしい。


あと頭の検査はやったことがないよね?と

27日に脳のMRI検査をすることに。

そのぐらいに入院の日程が決まるとちょうどいいな。


それはそれでいいのだけど、

仕事を休むにあたってスケジュール調整をどうしたらいいんだ?!と頭がいっぱい。

私のキャパは狭かった。(汗)

狙いはゴールデンウィーク明けの入院かな~。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのPET-CT検査 [病気のこと]

PET検査に行ってきました。

病院の紹介でなければPET検査ってお高いのですね~。

大体10~20万くらいするらしい。

ちなみに健康保険で31560円でした。


で、到着すると着替えをして、

しばらくすると注射を打ちます。(ブドウ糖に微量の放射線を発する「放射線同位元素」をつけたものだそう。)

注射した検査薬が体内にいきわたるのに一時間くらいかかります。

その間リクライニングソファなんて高級なものとテレビが置いてあるブースで過ごしました。

なんだか高級な設備のところです。かえってソワソワしちゃうわん。

この検査では体から多くの放射線が検出される場所にがん細胞があることがわかるそうです。

そしてあとはドーナツみたいな機械の中で20分ほど万歳してじっとしてるだけ。

ついつい、ウトウトしてました。

先日の気管支鏡検査がハードだっただけに今日のは寝てれば終わる。楽だ。

でも高い。あうあうしちゃう。

結果は来週。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感