So-net無料ブログ作成

がんフレンズ。 [日記・雑感]

1年前にガンに罹患された方が相談に来ました。

血液のガンで手術とかできるわけじゃないから2週間に一度抗がん剤のお世話になったという。

もちろん毛は抜けてしまったそう。

カツラも買ったけれど、2回くらいしか使わなかったとか。

どうしてかというと、

癌センターで治療していたのだけど、

小さな子供さんからお年寄りまで癌センターでは周りが皆がん患者。

私ってなんてかわいそうなのとか、

私だけどうして・・・なんて考える方がバカバカしいと思ったんだそうです。

どんなに小さなお子さんでも元気になるため治療しにくる。

その姿を見て自分だけじゃないって励まされたって。

そうしたら、この方保育士さんだそうなのですが、

見舞いに来てくれる人にも園児達にもカツラもつけずありのままでいようとしたそうです。

そうすることで、病気をしても気持ちさえしっかり持っていればこんなに元気だよ、

明るく過ごせるんだよってわかってもらえるんじゃないかと。

ありのままでいられたのは周りの人たちが変に同情したりせず

普通に接してくれたからだともおっしゃってました。

同じガン患者だからこそわかるというか・・・

人それぞれ症状が違うからわかるなんて気安く言っちゃいけないのかもしれないけど、

こういう話を聞くと元気を分けてもらえますね。

気持ちが暖かくなるような。

私も誰かに元気を分けてあげられるといいな。^^



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [日記・雑感]

あー、やっとお休みです~。

今日は夕方からまた雨の予想の関東地方ですが、

今は気持ちよく晴れています。(嬉しい)

ボルも膝枕で寛いでくれているし、

心身の休息日ですね。

一週間ぶりの当たり前の周期のお休みなのに

ものすごーく久しぶりのお休みのようです。

このあとどうしようかな。楽しみです。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分を応援 [日記・雑感]

チャレンジ中のことがあります。

それについて一言。

絶対できる。必ず叶う。その時きっと笑ってる!

ヨシ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い [病気のこと]

私は自分がガンに罹るなんてこれっぽっちも思っていなかった。

でもガンは本当に突然にやってくる。

初めてのガンは右胸に蚊に刺されたみたいに肌が白くそこだけ色が違っていた。

触ったらなんだかコリっとしていて。

ヤバい。そう思った。

いろんな葛藤を経て初めての乳ガンからようやく3年が経とうかというタイミングで

2回目の乳ガンがわかった。

今だからわかるけど、

ガンになったのって本当に自分のせいなんですよ。

不摂生をしていたわけじゃない。

別に世間様に対して罰当たりなことをした覚えもないですよ。(笑)


みんながよく飲む牛乳も、よく食べるファーストフードも、ハンバーグも大好きだった。

甘いものも嫌いじゃなくて、白いお砂糖がいっぱい使われた食品も大好きだった。

何の違和感もなく皆と同じもの食べてるし、健康だしこれから先もずっと病気なんてしないってずっと思っていた。

これなんですよ!これがダメ。

食べてきたものに何の違和感も疑問も持たなかった自分。

ショートニングにはトランス脂肪酸が含まれているとかそんなことも知らないで、

関心も全く持たずに今まで来た。

口に入れるものなのに、ですよ。

どんな成分のものかもわからずに口から体内に取り込んでいるんだということ。

ガンになって、自分のガンになった原因は食生活や運動不足だという方、

いかがでしょうか?

自分の生きていること、そのものをおざなりにしていないでしょうか。

私のようにガンになってから気づくのではあまりに切ないです。

是非一度自分のライフスタイル、仕事などのストレス、食事、運動、見直してください。

もっと自分をいたわってください。

だってこの先もまだまだ人生長いんですから。

思い切り楽しんで笑顔で過ごすために。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梨狩りのはなし [日記・雑感]

いろんな意味でとても疲れてたえーぽん夫婦。

「ドライブでも行きますか」

「そーだね、梨狩り行きたい!」

と二人で思い立ち、

関東圏で梨狩りのできるところと調べてみた。

で、群馬県に行くことに。^^

途中の赤城高原SAでの風景です。

DSC01672.jpg
良い眺めでした。どの辺が高原かわからず適当にシャッター切ってます。(笑)

DSC01681.jpg
ここなら梨狩りやってるし、有名なドールだからお土産品もいろいろあるだろうと

行ってみたものの。。。この日はぶどう狩だけの日で、

「梨狩り!!幸水!」と燃えてきた二人は意気消沈。(笑)

DSC01684.jpg
「バナナか、土産にするには違いすぎる。。。」

とドールランドを後にしました。

DSC01691.jpg
こんな花とかも植えてあって良かったけど、梨がないからしょうがない。

まあ結局ですね、検索して群馬の高崎は梨のよく取れる地域らしくて

そちらのある梨園で購入しました。
(雨が降ってきて梨狩り自体ができなくなったんですね)

またいづれ”なんとか狩り”でリベンジします。


最後に、
DSC01638.jpg

どういう姿勢か理解に苦しむボルくん。舌も出しっぱです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感