So-net無料ブログ作成

今が元気だからこそ [病気のこと]

会社を変わるのをいい機会としてちまちまと身の回りのものを整頓しています。

いろんな断捨離もしたりして。

ためこんだ乳ガン関係の領収書やら手術の時の説明書やらも

ずっと整理したいと思い続け、やっと手を出すことができました。

乳ガンフレンズさんのブログを見ていると、

皆さん意外と手術日って覚えていらっしゃいますよね。

私の場合、あまり日付に関しては覚えておりませんでした。てへ。

でも書類の整理をしていてわかりました。

2007年2月27日と

2010年5月18日でした。

さすがにこうやって文字にすると覚えそうな気がします。(笑)

2007年2月27日は祖母の命日でした。ちょうどこの日だったのです。

2回目の5月18日は私の好きなアーティストの槇原敬之さんの誕生日です。

これだけ覚えやすい事柄があるのにどうして覚えていなかったのか不思議です。

たぶん私にとって手術の日より、

病気になって自分の内外で起こったいろいろなことのほうがインパクトが大きかったからですね。

2度目の手術からもう2年以上がたち、

1度目から数えれば5年以上が経過。

5年前はたぶん体重が55キロ位が普通でした。

今は、ここ数日は特に暑いせいもあるのか48キロ台ですね。

体調もいいと思います。^^

冷えとり用の靴下も穴があいて補修しました。(笑)

新しいものを注文しないと。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

許せる!?かも?? [日記・雑感]

今日のはちょっとした戯言です。
かる~い気持ちで通り過ぎて頂ければと思います。


なんとなくなんですが、

魂ってたくさんあるようで実はその大元は一つだったりして。

なーんてふと電車に乗っていてひらめいた。(いえ、思いついた)

そんなことあるわけないだろー!という声が聞こえそうだけど、

考えてみてください。

とても大きな変幻自在のプヨプヨしているのが魂だとして、

その塊の一部分が何かの拍子にプチンとちぎれて飛び出た自分で、

残りの塊は同じようにプチんプチンとこの世の中に飛び出していった(いわゆる他人)だとしたら。

生まれでた場所や環境で、(元は同じ魂だけど)考え方が違っちゃった別の私だとしたら。

そんな考えで視線を変えてみる。

そしたら不思議。日頃憎らしいことを言う(例えば旦那。いいぇウチの旦那じゃないですよ)のことも

なんだか仕方ないなあ。。。こんな私もいたのね。なんて許せる気がする!?

すっごい悪人とか、そういう人と同じ魂だなんて考えたくないけど、

愛すべき人と同じ魂だったら、

いろんな困ったことを起こすたびに「もう、仕方ないなあ~[黒ハート]」なんて受け止めることも可能かも。



てね、ただの妄想ですよ。

人を許せるとしたら人が起こした悪行も自分自身がしでかしたことなら

やっちまったものは仕方ないかと許せるのかななんて妄想。

実際は無理ですけどね。

だってあの人と自分が元は同じ魂~!?ってね。(笑)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右は6年生になりました [病気のこと]

右側の6年目の検診では問題なしと結果が出ました。

今回はエコーなしでCTのみ。

CTは造影剤を使うと湿疹が出てしまうのでいつもなしでやる。

でも本当は精度が落ちるから造影剤は使ったほうがいいんだって。


で、先日から気になっていた左側のしこりは・・・

大丈夫でした!

手術跡の肉片ですね。って。

ここのところいろんな将来のメッセージを受け取っているけど

病気になるってキーワードはなかったから「きっと大丈夫」と心の底では信じてた。

大丈夫だって思っていても気になっていたので良かったです。^^

次の定期検診は年明けだそうです。

もう来年の話!

元気でいるってとてもありがたいことですね。^^

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢で泣く [日記・雑感]

前に最近眠気がすごいと書きましたが、

その眠気のせいで今日も午前中からうとうとしていました。

その短時間にものすごく大泣きする夢を見たんですね。

子供がしゃくりあげながら泣くようなあんな感じで「うわあああんん!!」って。(笑)

目が覚めたら実際にも涙が出ていたようで目尻が濡れていたのにはびっくり。

なぜ泣いていたのかの理由はわかりません。

泣きの最中だけ夢の中の映像として見たんです。


仕事でものすごくストレスかかることがあったのでそのせいかなとも思ったのですが、

でも夢の中とはいえ、あんなに大泣きしたのは初めて。

夢占いで「泣く」と検索してみました。

”ストレスがかかり不安定な状態です。しかしそんな状態を脱して物事が良くなっていく兆し”と書いてありました。

そ〜なんだ♪と単純なので嬉しくなりました。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかに [日記・雑感]

こんばんは。

関東は梅雨明けしたそうですね。

我が家の2階は日中気温が上がりすぎてサウナのようです。

戸建ってこんな感じですか?


午前中はちょこっと片付けをしただけなのに

強い眠気に襲われてそのままお昼寝タイムに突入~。

この頃とても眠い。どれだけでも寝られそうです。

以前にやたらに眠いのは新しい何かが始まる前触れとかって何かの本で読んだけど、

寝溜めができるわけじゃないし、こんなに眠くならなくてもいいのになあと。(笑)


せっかく有給なんて有意義なものをいただいているのだから

無駄にしないようにと思うのに、

たいして何もできない(やらない)ものです。

ただぼんやりとして何も考えないで過ごしてます。

休みの日は本当にのんびりできるので

忙しくなる前にゆっくり休んでおけ!?ということでしょうか。


せっかくなので玄米菜食のレパートリーでも増やそうかしら。^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この流れはどこへ [仕事の話]

現在、有給を頂戴してちょこっと出勤してしばらく休む。というスタイルで過ごしています。

週休5日みたいな感じです。(ふざけた勤務で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)

来月から違う会社に移りますので有給消化ということなのです。

職種は同じだし、仕事内容もほぼ変わりません。(同業他社への転職なので)

不安もいっぱいですが、今まで出来なかったことが今度は出来そう。

ちょっとワクワクもしています。


予想していなかった突然のお休みなので有効に使いたいけれど、

なんだか頭が働きません。(老化か!?)

とはいえ、勉強とか家の片付けであっという間かなとも思ってます。

市の図書館ではすでにたくさん本を借りました。

充実している図書館って本当に素敵[揺れるハート]

読み方が雑なので読むのは早いのです。

仕事上で必要だなと勉強したものとか自己啓発で読んでいた本とかの内容が

何故だかすべて自分の中で共通項を持って繋がってきています。

もともとの出発点は別々の趣旨からだったはずなのに。

自分の求めている生き方?(大げさだけど)にここに来て繋がっていくような。。。

今回の転職も人が聞いたら「ええ~!?」と怪訝な声が上がりそうですけど、

実は転職しようと思ってなかったんですよ。

常日頃、現会社のこういうところがこうだったら・・・ともどかしい思いを抱えていたら

ある業界誌上でまさに自分が望んでいるやり方の会社が掲載されて、

それがまたタイミングよく求人していた。

で、ダメもとで応募しようと。

応募するために某求人サイトに登録したら、

同業他社から説明会に来ませんかとお誘いが来て、

興味本位で説明会に行ったら、

自分が本当にやりたい仕事のやり方を会社が主体となってすすめているという。。。

いつのまにか前者の会社が本命ではなくこの後者の会社で仕事がしたい!ということに。

私の基準はどれだけお客様のために働けるかということ。

それが自分のやりがいにも繋がっているのでそこが大事です。

いかにその気持ちが貫けるかをよく考えました。

まだ入社もしていないのに過大評価は禁物ですが、

する気もなかった転職で背中を押されるように今回の会社に出会ったのは一体??

あー、いやいやでも世の中そんなに甘くない。厳しい現実が待っているぞ~と

私の中の誰かも忠告してくれてます。あはは。


何が言いたいかって、

なんかこう、「こっちだよ~、こっち」と引っ張られているようなのですよ。

この頃ね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感情に蓋!? [本と映画]

私には良いとは思えない癖がある。

あとで思い返せばものすごーく腹の立つことや、悔しいことや、悲しいことを、

感情が湧き上がる前に蓋をしてしまうところ。

たぶんほかの人なら怒り狂って反撃したり、反論したりする場面なのに、感情を押し込めるところ。

これでだいぶ損をしてる気がするのよ。

それが積もり積もって、

誰かが言った何気ない一言とかで

堰を切ったように泣けてしょうがなくなることがたまにある。

その時に初めて(私何をそんなに我慢していたのだろう)と気がつく。

簡単に言うと自分の感情にとても鈍感。

ちょうど読み終えた本で、こんな本がある。



ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる

ホ・オポノポノ ライフ  ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる

  • 作者: カマイリ・ラファエロヴィッチ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: ペーパーバック




私って、時間をかけてしっかりとクリーニングする必要がありそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早速~ [病気のこと]

今日は主治医が外来勤務の日だったので、

しこりも気になるし定期検診の予約を入れに行きました。

ちょっと触診してもらって、

「大丈夫じゃないかな~?」という主治医。

私もガンではないような気がしているのです。

手術あとの近くだしね。

あと、

右胸の手術跡のところが(ガンをくり抜いたところ)パッと見黒ずんでいたので

そのことも聞いてみた。

放射線の治療をしているので血流が悪くてその場所だけ黒ずんでいるのだろうということでした。

でも6年目に入る今頃でねぇと先生も首を傾けておりました。

代謝が悪いのでしょうかね。

食生活その他、また気を引き締めていかないといけないかもしれませんね。

CT検査と結果は今月中には出ます。

そのときは進級報告しますね。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左脇のしこりちゃん [病気のこと]

今月は右胸の6年進級のためのチェック検査がございます。

まあいつものようにエコーとCTを受けると思います。

たぶん何も気にすることなく右胸は進級すると思ってます。

が、しかし気なっているのが左脇にここ数日いらっしゃるしこり?みたいなもの。

初めて気がついた本物乳がんのしこりとはちょっと違う、

なんか・・・脂肪の塊!?みたいな触感。

感覚として乳がんじゃなさそうなのだけど一体君は何者なんだ?と気になるわけです。

定期検診の予定を早めてもらうことにします。うむ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

例のカフェふたたび [日記・雑感]

タイトル通り、また行ってきました預言カフェ。
(人の預言なんて興味ないでしょうから、お時間のある方だけ読んでいってください~)


今回はブログ友のゆかちゃん(初対面!)とAYAちゃんとご一緒です。^^

一度目に行った時はAYAちゃんが悩んでいる私を連れて行かねば!(そうだったよね?)

と連れて行ってくれたのですが、

今回はゆかちゃんからのお誘いでとても嬉しかったです。

実は預言カフェまた行こうかなどうしようかな~なんて思っていた矢先でした。

一度目の時に「今後とても忙しくなるし、自分の探していたものを見つけるでしょう」という

預言をいただいたのですね。

その時はなんのことを言っているのやら!?というくらい私にとっては抽象的でした。

でもその後、もともとプライベートで忙しくなる予定ではあったものの

本当にいろいろ考えている暇もないくらい忙しい日々が続き、

探していたものというか求めていたものはこれかもしれないと思えるものがあったのです。

で、今回は忙しい思いはさらに加速しそうなことを言われました。

「大きな後ろからのうねりの中にあってサーフボードのようなものに乗って進んでいく」

それで私が何かを「経過している、やってみている取り組みの最中」で、

「必要なものが残り、不必要なものはなくなっていくから大丈夫」だそう。



実は最近、仕事上で変化があり、忙しかったのはそのためです。

これから研修などもあるので忙しいのは継続でしょう。

でもしばらくお休みが多くなるのでよかったらお出かけにはお誘いくださいませ。
(有給消化ね。)


預言のしめくくりは「前転してクルッと戻ってくるような裏返しになるような」

今までの私と「何かが違うというふうにしていく」そうなのです。

この「裏返しになるような・・・」は初回の預言カフェで

「白黒だったものがカラーになるように」という表現でした。

あ、とにかく何かが変わるのね!そう言った意味では同じような内容だと内心驚きましたね。

預言を伝えてくれた方は全く別人なのに。

面白いです。預言カフェ。

そして自分のこれからが自分のさじ加減によるのでしょうが、

どう変わっていくのか楽しみです。^^

というかどこまでやれるか楽しみなんですけどね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出会いは必然 [日記・雑感]

なんかここのところ、

心が痛くなる出来事が多くて前回の記事のホ・オポノポノで

ことあるごとにクリーニング、クリーニング、クリーニング!しまくっています。

まあそのおかげ?かいつもだったらものすごーく落ち込むところなのでしょうが、

なんとか回避できています。助かります。

愚痴りたい気持ちがムクムク出てきそうになるので、

そういうときこそクリーニング。

ちょっときついな~と思っていたこの時期にホ・オポオポノに出会えたのは良かったです。


ごめんなさい。

許してください。

ありがとう。

愛してます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今読んでいる本 [本と映画]

実はまた預言カフェに行ってきました。

ですがその話はまた今度。

今日は本の紹介を。


だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)

だれもが幸せになるハワイの言葉「ホ・オポノポノ」 (マキノ出版ムック)

  • 作者: イハレアカラ・ヒューレン
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: ムック



あとウニヒピリの本も。


ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」

  • 作者: イハレアカラ・ヒューレン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: 単行本



初めのうちは4つの言葉を繰り返すだけというホ・オポノポノを疑わしく思っていたけど、

気にすると逆に気になりすぎて興味が湧くもので

とうとう本を読むことにしました。

そしたらこの頃仕事を通じて人との関わり方とか、

ものごとの捉え方とか、

レイキで気のエネルギーを通して日々感じることなどがあるからなのか

非常に今の私には腑に落ちる感じがありました。

自分の中から湧いていた声をずっと無視していたんじゃないかということや、

いままで手放せないで固執していた何か、

自分を許してと自分に言う気持ちなど。

なーんか面白い感覚です。

スピ系の本ですね。

興味があればどうぞ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感