So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとお知らせ [その他]

前から思っていたのですが、

ソネットのブログはアクセス状況が非常に悪いです。

画面の切り替わりにとても時間が掛かったりします。

記事に関しても更新したくても時間が掛かりすぎて面倒くさくなっちゃったりしています。

そんな状況なので

もし、コメント入れたのに反映されてない!という方がいたら

本当にごめんなさい。

少し前にもシステム障害とかいってサーバー緊急停止とかしていたらしいです。

迷惑をおかけしている方がいらっしゃったらと思いましたので、

お知らせでございました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一生懸命 [日記・雑感]

「一生懸命ってどういう意味?」と聞かれて、

歌手の綾戸智恵さんは

「命を懸けて精一杯生きること」(確かそんなような言い方だったはず)

と答えたそうです。

ウル覚えですが、そんなことをテレビで話しておられました。

で、仕事を頑張るとか好きなことを頑張るというのは

精一杯生きることが出来ていて、それでちょっと余力があればやればいい。と。

でも生きることが出来てないのに仕事や好きなことを優先するのは違うと。


別の話で、先日槇原敬之さんのコンサートに行ってきました。

私の解釈では彼のテーマはこの頃ずっと

「生きるって素晴らしい。命ってすばらしい。生きてる自分と他人をたたえあおう。」

みたいな「生きていること」がテーマだったりする。

だから作る楽曲すべてに強いメッセージ性がある。

それに共感するファンはだんだん増えているし、

この不安定な世の中で彼の曲に心響くものがあるのだろうと思う。


自分に振り返ってみると、

最近の自分は生きていることをおざなりにして仕事や勉強にいそしんでいる。

ときどき、綾戸さんの言葉やマッキーの音楽を想い浮かべて

「おっと、いけねえいけねえ。」(笑)と思い直す。

生きてることをおざなりにしないように、

一週間やひと月に一回、静かに生活を振り返る日を強制的に作るべきでしょうね。


「一日の始まりに開く本」という江原啓之さんの本があります。

朝、適当に開いたページに書かれた言葉がその時のメッセージになる。ような本です。

昨日久しぶりにパッと開いたら、

「思いっきり深呼吸!」と書いてあった。

なるほど、深呼吸・・・・。

深いです。(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日からおシゴト [生活]

私のお正月は今日で終わり。

と言っても今年はたまたま配属先のお店のお休みが正月と重なっただけ。

とてもゆっくりできてラッキーでした。

来年は元日勤務かもしれないけど、

今年は箱根駅伝も満喫できたし大満足です。

前回の記事で今年は土台作りの年と言っていましたが、

地味な道のりながらやりたいことは「やったるでー!」と気合の入る内容です。

そうそう、それとは関係ないのですが、

電気屋さんでPCのキーボードとマウスを新調しました♪

マウス.gif
ななめで見えにくくてごめんなさい。

柄がお揃い。

しかもコードレス。わお♪

やる気は身の回りのものから。

やっぱアゲていかないとね。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [大切なこと]

2012年明けましておめでとうございます。

昨年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


先月の30日、31日はこれで2011年も終わりだと

実感が湧かないまま休暇に突入してしまいました。

忙しかったですが、お蔭様で仕事の上でも「やりきった」と思える締めくくりでした。

今年はさらに精進して将来のための土台づくりの年にしたいと思っています。

前だけむいてコツコツ進めたら幸せだな。^^

皆様にとっても幸多い一年となりますように。

いいことばっかり想像してすごしましょうね♫
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感