So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと本腰入れまして、 [生活]

来月試験があり、

ようやく重い腰をあげて追い込みに入ることにしました。

体調も悪かったし。

今度のは何科目かあるうちの数科目を選択して受けるので、

合格して資格がすぐ取れたとかそういうのではないのですが、

やるからには頑張ってみます。

たぶんブログが遅めの更新になりますが、

資格取得までは長期戦の予定です。

どこまで自分を追い立てられるか楽しみながら頑張ります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毒、掃出し中 [日記・雑感]

これは何かの毒出しかな?と思うことが続いています。

また職場の人の異動があり、

職場環境が落ち着きません。

思いがけず職場の2番手のポジションに置かれることになり、

全く自信ゼロなんで、いや~困りました。

いままでは先輩がいてくれたのですが、

今度からは頼られる立場。気負わずにいきたいものです。

そんな異動の連絡があった前後から体調も良くないのですね。

風邪をひいたのですが、

治りかけですっきりしません。

何の毒出しをしようとしているのか、

いろんなものが落ちていく、落とされていく感覚があります。

自分にとって不要なものが離れていく。

気のせいでしょうか。

この風邪がすっきり治るころには一皮剥けているといいな。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がちんこ京都 [旅行]

昨日の「風邪ひき」記事の前、

実は京都に行っていました。

ずっと前から友人と約束していた旅行でして、

旅行前日にひいた風邪をひきずったまま1泊2日の小旅行でした。

IMG_0114.jpg

1日バス乗り放題のこんなおしゃれな絵柄のカードや、

IMG_0100.jpg

京都で食べる「湯豆腐」、

CIMG8057.jpg

何故か観たいと無性に思った「鹿苑寺」。
(なぜか建物の後ろ側。あはは)

もう何もかもがすばらしー!

小学生のころに行った修学旅行ではなぜわからなかったのか。

風邪っぴきのもーろー頭にもガツンと響く美しい街でした。

他にもいっぱい美しいものがたくさんで、

心洗われる思いです。

友人を待たせたりするのも嫌だったりして大きなカメラは持っていかず、

今回はコンパクトデジタルカメラとアイフォンカメラだけでした。

(写真撮りながら歩くと時間が掛かるのです。私。)

今度はぜったい大きなカメラで来る!

そう誓う私です。^^

おっと、湯冷めする前に早く寝ようっと。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪ひきました [日記・雑感]

風邪をひいて、今日は仕事を休んでいます。

ティッシュが手放せないです。

明日の朝までに治すぞ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私はできる [日記・雑感]

私はできる。私はできる。私はできる。


ってね、プラスの言葉って何度も自分で唱えると実現化するんだって。

マイナスな言葉はぶっぶー!ですよ。^^

言霊っていうのでしょうか。

すごいよね~。


本当らしいよ?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のツレは? [本と映画]

映画「ツレがうつになりまして」を観に行きました。

主演の宮崎あおいさんと堺雅人さんのキャストに妙に惹かれて。


ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



そもそも↑なまんがだったんですね。

確か以前、心を病みかけたとき自分の為に買って読んだ記憶が。

まんがのほうは「そうか、がんばらないって大切だな」と思ったものです。

でも映画の方は自分の生活とか考えとかいろいろかぶるというか思い出したりして

たびたび一人うるうるしてました。(笑)

お客さんはなんとなく平日の昼間ということもあってか

年配のご夫婦とか年配のお友達同士が多かったような気がします。

この映画を観て私的には「うつ」という病気にフォーカスしたわけではなく、

「好きなことをやっているか」ってほうに心が動きましたね。

基本はそこだよねと。

自分の人生、自分の為に生きているか?

そんなことをやんわり考えさせるものがありました。

いい休日でした。^^

さ、今晩の夕飯はカレーライスだぞっと。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [日記・雑感]

今日はお休み。

これから何をしよう?

そんなことを考えるこの時間が一番幸せね。^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カツマ-!? [本と映画]

最近の私の中のヒット本。


インディでいこう!

インディでいこう!

  • 作者: ムギ(勝間 和代)
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: 単行本



勝間和代さんの著書です。

けしてカツマーではございませんが、

この中に「三毒追放」という項目があるんですね。

何のことかというと、

「妬まない、怒らない、愚痴らない」ということなんです。

これを読んで「おー最近の私のテーマと同じだ」と。

何かを誰かのせいにせず、

自分で自分の行いに責任を持つことで物事は良い方に向かう。

そんな解釈かな?と思っているのですが、

非常にピシッと自分の中に入ってきた言葉です。

私は図書館で借りたのですが(すみません)

なかなか面白い本でしたよ。^^

そして今日は「三毒追放」を一日全うしました。

ちょっとすがすがしい一日だったよ。ふふ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反面教師様 [日記・雑感]

最近気を付けていることがあります。

それはなるべく愚痴や悪口を言わないようにしようということ。

これが気を付けていても少しずつしか改善出来なくて、

あー言ってしまった!という日もありまして、

何とかせねばと思っていました。

そう思っていたからなのか、

口を開くと愚痴か悪口ばかりの人が最近職場にやってきたんです。

この頃その人と一緒に仕事の日は「またあの人と一緒か、また愚痴と悪口聞かされるな」と

日ごろ気を付けているだけに余計に憂鬱だったんですね。

それで、嫌だなーと思っているうちは気が付かなかったけど、

実はこの人、私の反面教師様だったんです!

自分が同じようにどこかで愚痴や悪口を言うとその話し相手の誰かが

(あー嫌だな。また愚痴なの~)と思っていたのじゃないかとハッと気が付きました。

そう思ったらあら不思議。

実はこの人は自分の行いがどんなものかを知らせてくれるありがたい人という感情が。

自分がなかなか愚痴や悪口が減らなくてどうしたらと思っていたら、

あなたがやっているのはこういうことと教えてくれる人が現れた感じです。
(かといって、そんなに愚痴と悪口ばっかり言ってるわけじゃないですよー。汗)

嫌だなと思っても出会うべくして出会う人っているのかもしれません。

大変な気づきでした。

そんなことって(気付きって)あるんですね。

反面教師でも何でも大事なことを教えてもらいました。

ありがたいと思うことで反面教師様とも優しい気持ちで接することができそうな気がする。

ま、確かにたまには愚痴ることもあるかもだけどだいぶ減らせそうです☆

うーん。ありがとうございます。(= ̄人 ̄)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出す [日記・雑感]

久しぶりに半身浴しました。

そしたらいっぱい汗が出ました。

汗と一緒に他の何かも出た気がします。笑

そうそう、

最近気が付いたことですが、納豆食べるとお通じの調子がいいです。^^

すばらしき納豆パワー。発酵ものはいいのかも。

あとは仕上げに自己ヒーリングしてパワー充電します。


また明日から目の前のことを

一つずつこなしていきます。^^

出すもの出すと気持ちいいですねー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iphone写真館 [ボル&テル]

IMG_0067.jpg

先日国際展示場に行ってきました。

そこから見えた橋。確か最近完成したやつ。何て橋だったかしら?

IMG_0069.jpg

めずらしく超リラックスした寝姿を披露!

IMG_0071.jpg

幸せそうでなによりです。^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクリボンの日 [病気のこと]

東京では今日はピンクリボンウォークが開催されています。

それで今日は乳がんで思いつくことを書きました。
(なかなか参加できませんが、職場で啓蒙運動してますよ~)

さて、

乳がんで温存の手術後に放射線治療を受けた乳房はお乳が出ないらしい。

自分が一度目の放射線治療をしたときに放射線科の先生に聞いたことがある。

「母乳は出なくなるのですか?」と。

そうしたら「出ても少しでしょう」と返ってきた。

まだこのときは片方残っているので、

(片方残っているからまだましか)と思ってました。

でももう、私の場合、両方当ててしまったので母乳は無理だわね。

テレビとか見てると母乳で育てるのは大切だなんてやってるけど、

どんなに栄養があって子供には大切と言われたって出ないものは仕方ない。

まだ子供を授かったことはないけど、

基本不妊治療は(過去にやったことあるけど)もうやらない。

神様から授かるか、私たち夫婦から生まれたい奇特な魂がいればきっと授かるときは授かる。

自然任せなんだけどいわゆる。(笑)

でももし子供を授かると粉ミルク選びとか、

布オムツ探しとかいっぱい情報発信できるでしょうに。

働きながらの子育てとかね。

ブログネタにしようとしている感じがいやらしいか。(笑)

プライベートな話、私たち夫婦はもう長いこと子供が授からないままです。

あきらめたわけじゃないけど、

夫婦二人だけの生活もアリだなと認識するようにはなってきた。

二人だけの老後ならこういう生活もアリだねとか。

いつまでも恋人気分でいるのもまんざらじゃない。

たぶん他のご夫婦より仲はいいと思う。

不妊治療のときも子供ができない決定的原因などはなかった。

世の中こんな夫婦多いんだろうな。

ふと思うのが不妊も乳がんになった原因の一つと同じで

食生活や心の持ちようも原因かもしれない。

口に入れるものに気を使うことや心身ともに健康であることはとても大切。

そんなところには気を付けているのに思うようにならないのは、

実は自分の学びなのではないかと思っています。
(この表現が不快に思われる方はごめんなさい。)

これは自分自身に対して思っているだけだから、誰かに対して言ってるわけじゃないです。

生きてるっていろいろあるけど振り返るといろんなことがあってあっという間。

どんなことが起こってもありのままに受け入れていきたい。

そう思うと楽しくてワクワクします。

いろいろあってあたりまえ。

最近ようやくそんな風に思えるようになりました。

歳なのか、病気をしたからなのかわかりませんが。

そんな風に感じるピンクリボンの日でした。

今日から10月、年末まで突っ走るぞー!^^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感