So-net無料ブログ作成
検索選択

汗の話 [病気のこと]

以前、温熱療法や岩盤浴などをがん予防としてやっていた時に気が付いたことがあります。

それは身体の中で汗をかかない部分があることです。

もっと具体的に言うと、放射線の治療で放射線をあてた両胸部分だけ汗をかきません。

Tシャツ.gif

こんな感じ。笑

汗をかいた全身から浮き出るように四角い形が二つ浮き上がる感じです。

普段は全身色が変わるほど汗で衣類が濡れることはないから気づきにくいです。

そして、いままでは胸を含め全身で汗をかいていたのに、

胸部分だけ汗をかかない状況になり、

首周りと顔から吹き出す汗の量がしそりゃもう半端ないわけですね。

ほら、今年も暑かったじゃないですか。

普段でもちょっとしたことで行き場を失った汗が、

とにかくどこかからでも出ようとするので

ちょっと恰幅の良い男性の汗っかきには負けないほど顔に汗をかくわけです。

ずっとこの「汗について」のはなしを書こうと思っていてやっと書けました。

皆さんはいかがですか?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンクロかも!? [本と映画]

今読んでいる本。


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/02/09
  • メディア: 文庫



これ面白いです。

いつもサッと読みで時間をかけて読まない(流し見ともいう)私ですが、

今回はわりとしっかりめに読んでいます。

先日ブログからのお友達のAYAちゃんとお会いできる機会がありました。
(AYAちゃん、このあいだはありがと~。また懲りずに遊んでください)

そのときに必要なものは向こうからやってくるとか、

好きだと思ってやっていたことが結果自分のやるべきことだと思う。

なんて雑談交えて話をしていたのです。

そのあとにちょっと前に買ってあったこの本を読みだしてみたら、

自分が常々思っていたことや

AYAちゃんとお話ししたことがシンクロして密かに「おお~」と。

本の内容はもっと違うアプローチからの内容だけどね。

そしてまた別のブログのお友達のところで上の本の続編が紹介されていました。

これもまたシンクロ。笑

たぶんこれってメッセージだわ。

目の前のことを精一杯やること。

自分の好きなことをやったほうがいいって。

全く持って勝手な思い込みであり、勝手な解釈だけどたぶん当たってるのよ。笑

素敵なメッセージありがとうございます♪

感謝します☆


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳がん検索でたどり着いた方へ [病気のこと]

まきちゃんのブログで自分のブログが紹介されているのを見てふと思いました。

乳がんで検索してたどり着いた方のためのガイドを作ろうと。(まきちゃんありがとう☆)

ということで、以下「えーぽん洗濯日和」の歩き方です♪

*::*::*::*::*::*::*::*::*

このブログは主に「乳がん」がメインテーマです。(ホントは日記だけど)

でも私、えーぽんはそれだけではネタに困る、いや退屈、いや、あの、いろんな話題を提供しています。

今このブログを見てくださっているあなたは

きっとたった一人で見えない何かと闘って押しつぶされそうになっているかもしれませんね。

だからこそ全世界で見ることができるインターネットの糸をたどる様にして、

このブログにたどり着いて見て下さっているのでしょう。

ご訪問ありがとうございます。

あなたとの出会いに感謝いたします。

このブログの開設は2007年2月、私が1度目の告知をされて入院するところくらいから

現在(この記事を書いているのが2011年9月)まで続きます。

全部読むには時間がとてもかかります。

なので、時間が
あまりない方→サイドの「病気のこと」を読んでください。

そこそこある方→サイドの”カテゴリー”「病気のこと」をクリックして記事を読んでいって下さい。この病気になってからの記録が読めます。

いくらでもある方→記事数は結構ありますが、お時間があればブログ全体の読破をどうぞ。量が多いのでお勧めしません。笑


そしてもし少しでもお気持ちがあればぜひコメントを残していってください。

そのコメントが私の励みになります。

今の私はあなたの未来かもしれません。

大変な病気にかかってしまったけどきっと良くなります。

きっと大口開けて笑いながら仕事も生活もしっかり満喫しているはずです。

私はあなたのそばにいます。

よりそって応援しています。

あなたとの出会いに感謝します。

どうもありがとうございます♪

以上「えーぽん洗濯日和」の歩き方でした。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体温を上げると!? [生活]

私の最近の平熱は36.5度くらい。

普通?そう普通ですよね。

でもね、去年の手術した5月ころはまだ35度後半から36度前半だったのですごい進歩。

体温を上げると健康になると言いますが、

確かに体調は良いです。(^^)

体温を上げるためにやったことは

冷え取りくつした、
(教えてくれたまきちゃんありがとう♪)

飲み水を天然発泡水に替えた、

運動をし始めた、ことでしょうか。

しょうが紅茶も始めたのですが、これは毎朝お湯を沸かすのが面倒で長続きしませんでした。


医学的根拠とかそういう確認はとっていませんから

あくまで自分の感じただけのものですけどね(*^^*)

35度台は癌が一番喜ぶ体温だというし、

世のいろんな不調を訴える方は大抵冷え性だとおっしゃる。

同じような方は体温上げにチャレンジしてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何気に [ボル&テル]

IMG_0047.jpg

撮りたかったのはお酒の瓶。

なぜにそんな真剣なまなざし・・・笑。

(旦那撮影)
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳がんフレンズ [病気のこと]

たまたまお会いした女性が乳がん治療中の女性でした。

お会いしたその日がハーセプチンの最後の治療の日だったそうで、

こころなしか晴れ晴れとした表情をしていらっしゃいました。

実は私も乳がん経験者ですよとお話しすると、

「あら、本当に!?でも全然お元気そうだし、お仕事も元気にしていらっしゃるのね」と

気持ちが軽くなられたのかしばし治療が大変だったでしょうとがん治療談義をしたわけです。

タキソテールだったか何だったか忘れてしまいましたが、

温存、強い抗がん剤の治療の後にハーセプチンを一年、

そしてこれからホルモン治療が始まるそうでフルコースだそうです。

印象的だったのはお話の最後に

「元気をもらった」と言ってもらえたこと。

私は何もしていないです。

いつものようにそこで働いていたというだけ。

でも普通にしているってとてもすごいことなのかもと感じました。

普通にしているだけなのに誰かに元気を与えられたんだととても嬉しかったです。

自分のやれることを精一杯、本当に普通に暮らしているだけ。

だけどそれはすごく幸せなこと。

特別何かを頑張らなくてもそれでいいんですよね。

そんなことに気が付かせてもらいました。

かえってお礼を言わなくちゃいけませんね。


気付かせてくれてありがとう。^^


**ある日のボル**

IMG_0046.jpg

脇を抱えている旦那様。
押さえつけてはいませんよ。
でも、思い切り嫌がっています。笑

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感