So-net無料ブログ作成

8月も終わり [日記・雑感]

今日で8月も終わりですね。

暑くて大変だったけどいろいろ前に進むことのできた一か月でした。

実は今日は同じお店の仲間が1人異動で

一緒に仕事をするのが最後となりました。

とても明るくて仕事のできる方でした。

人間的にも温かい人で

いざ今日が最後となると淋しかったです。

彼女がいなくなったぶん頑張るからね。

今度もし一緒に仕事することがあったら、

レベルアップしたお互いを見せつけあいたいと思えます。そんな人。

さあ、明日から9月だ!

台風も来ているぞ~!

やれることを精一杯やっていこう。


***余談***

あんぱんゆかちゃんの徒然草」のゆかちゃんのblogで知ったヘミシンクというものが気になって、

アマゾンで買ってみました。




体外離脱するサラリーマン―ヘミシンクで“誰でもできる”不思議体験

体外離脱するサラリーマン―ヘミシンクで“誰でもできる”不思議体験

  • 作者: とみなが 夢駆
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2010/01/07
  • メディア: 単行本



まだ届いてないです。

読むのが楽しみです。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔 [日記・雑感]

「笑顔」の力ってすごいです。

今の上司はとにかくよく笑う人。

奥歯が見えるほどの大きな口で笑う。

不思議なもので笑いって伝染するんです。

おかしくなくても、なんとなくこっちまで笑い顔になっている。

この人のおかげでずいぶん助かっています。

そしてもう一人よく笑うスタッフがいて、

いつもその二人が揃うと大変にぎやかです。

笑顔っていいね。

ありがとう。ありがとう。

こっちまで楽しいから感謝しちゃおう。

ありがとう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんか最近・・・ [日記・雑感]

ひそかに思っていること。

ちょっと早めの更年期がやってきているような気がする。

なんだかやる気が起きない。月経が乱れがち。

二日続いてつぶやいちゃった。

ブログでしたね。

こりゃ失礼。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高いです。 [日記・雑感]

冬に控えている試験のための問題集を買いに行ったら、

何科目もあるのに一冊3800円だって…。

おこずかいがなくなるよー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに癌ネタ [病気のこと]

ちょっと気になったことが二つあります。

まず一つ目。

唐突ですが、

がんを治療するときに「標準治療」ってのがありますよね。

専門的なことは私はわからないので、

それ何?というかたはご自分で調べてみてください。

たまたまある人が癌を治したかったら「標準治療」を受けられる病院に行くことだと言ってました。

私これを聞いて「うーん」と思ったのですね。

「標準治療」に沿って治療をしてくれるのが良い病院だと言っているわけですよ。

確かに癌治療について詳しくないトンチンカンな医者に出会って、

「あなたは癌です」

「じゃあ手術しなくちゃいけません」

「すぐ入院しましょう」なんてことになるのは誰だって嫌だと思う。

ただ、「標準治療」は科学的根拠にのっとっているのだから

その通りにやるのが絶対正しいというのはちょっと違うと思ったんです。

専門的なことはわからないので非難するつもりは全くありませんよ。

ただね、自分の立場でいうともし自分がその「標準治療」を推進する病院に行っていたら、

たぶん抗がん剤の治療を受けていたと思うのです。

すごく悩んで化学療法を使った治療を私が拒否したのは

「標準治療」だけを最良の方法だとは考えない医師がいたから。

もし抗がん剤を投与していれば

化学治療を選択しなかった今の自分より良い結果になったとしても、

自分の選択なので後悔はしません。

逆にこの選択をして良かったと感じています。

結果は人生の終わりを迎えるところまで来ないとわかりません。

その終わりもずーっと先の話です。(そう思ってます。^^)

ただやみくもに「標準治療」が最良の方法だと声高にアナウンスするのはどうかな・・・

と思った。ということです。


そして二つ目。

私って本当は常に癌の予防に励まないといけない立場なんですよね。

こんなことに改めて気づくことがありました。

これもたまたまある人が乳がんは目に見えないほどの癌細胞が残っていて、

手術では取りきれないものがあるから術後補助療法があるんだ。

そしてゆっくりと時間をかけて成長するから10年後や15年後に再発する人だっている。と

話していたんです。

この人はいろんな癌治療の専門医と話をして勉強されているようです。

まあ、わかっていることではあるけれど、

改めて自分以外の誰かが言うと、「そうなんだよねぇ」と思いました。

そして予防しなくてはいけない立場だからこそ

冷え取り靴下や、玄米を取り入れたり、運動をしたりしていました。

でもつい面倒くさかったりしてそれらをさぼりがちだったんです。最近ね。

それで、「ああそうだ。私がん患者だった。」と。

美味しいからってお肉ばっかり食べちゃダメなのよね。(最近ちょっと続いてた。汗)

ここ1,2日の頭痛やなんとなく調子が悪いのもそのせいかも。なんて反省です。

やっぱり継続しないといけませんね。

自分の為に。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗だくの第二弾は日光 [旅行]

前回の記事から行った先は、

片品村を出発して日光方面でございます。

途中、丸沼湖によってみたら、あらなんだか素敵な場所です。

DSC01551.jpg

DSC01555.jpg

なんか一本木が生えているんですよ。

とても目立ちます。

DSC01556.jpg

実はこの木のふもとから水がチョロチョロ湧き出ていました。

丸沼の湧水って看板。。。なるほど~。

DSC01565.jpg

釣りも楽しめるようですよ。^^

DSC01568.jpg

丸沼湖をあとにしてしばらくまた車で走り、

もし駐車場が空いていれば前回行けなかった日光東照宮へ行こうと旦那の提案。

そうかそうしようと思って、

空いているからと駐車したのは東照宮から10分以上は離れいている場所でした。

あ、暑い~。

DSC01572.jpg

ああ、でも景色は涼しげ~。

DSC01574.jpg

DSC01577.jpg

DSC01578.jpg

DSC01579.jpg

DSC01585.jpg

噂には聞いていましたが、東照宮って豪華絢爛なんですね。

ほら、上の写真なんか龍さんのお顔だらけ~ですわ。笑

DSC01589.jpg

お祭りのようだねぇ。金ぴかだしね。

実は汗だくというのはこの東照宮の奥宮というところにもお参りしたのですが、

階段200段上がった先なの~!

私ったらなんでその写真撮らなかったのよ。(バカ)

本当にくたくただったんですよ。

2時くらいに「お昼食べない?」と旦那に言ったところ、

聞こえていなかったのかお昼抜きでその200段の苦行へ。わはは~。

DSC01591.jpg

DSC01592.jpg

東照宮の植物は優しい表情でした。

今回は本当に思いつきのチョイ旅行でしたが、

車のガス代合わせて温泉も入って二人で4万以下。大満足です。^^

また5万以下で行ける弾丸ツアー企画しようっと♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お出かけ(群馬県片品村) [旅行]

今回は写真ばかりなのでページが開くのが遅かったらちょっと待ってくださいね。

日頃の自分たちへのご褒美に貧乏旅行ながらお出かけしてきました。

群馬県の片品村。近くに尾瀬があるところです。

とにかく一泊できて自然豊かで温泉があるところ。という希望を叶えてもらえました。

出かけるのがお昼過ぎになったのですが、

私たち夫婦にはのんびりスタートでちょうどよかったです。

月夜野ICを下りてフラフラしながら日本ロマンチック街道を片品村へ向け走る途中、

DSC01492.jpg

売店から望む景色がとても素敵でした。^^

一日目はダラダラとしてあっという間に

旅館のチェックイン18:00となってしまいました。

片品温泉という温泉で、

ちょっとヌルッとしたまろやかなお湯です。

「美人の湯」だそうで、

きっと私の美人度もアップしたことでしょう。笑

2日目は体力勝負な一日でした。

気温は34度くらいだったでしょうか。

でも写真的には涼しげな写真がそろったので少しでも癒されてくださいね。^^

行ったのは旅館からほど近い「吹き割れの滝」。

DSC01499.jpg

この写真の奥にその滝があります。

赤い矢印が人間ですから川の大きさがわかりますでしょうか。

DSC01502.jpg

川沿いすぐに、滝のそばまで行くルートがあったのですが、

私たちは観爆台という高台へ行くための橋を渡り対岸へ。

途中はほぼ登山のような山道が続きます。

すぐにシャワーを浴びたいほど汗だくで

息はハアハアいっています。(情けねー)

DSC01521.jpg

いやいやでもこんなお天気ですから当然ですね。

DSC01507.jpg

この道は、かなりマシ。

もっと滑りやすくて石がごろごろした道がほとんどでした。(>。<)

DSC01516.jpg

DSC01515.jpg

上から見るとこんな感じ。

DSC01519.jpg

すごいでしょう?

DSC01523.jpg

なんだか風情ある露店ですよね。

DSC01524.jpg

DSC01527.jpg

で、ようやく回り込んで滝のそばまで下りてきました。

DSC01529.jpg

DSC01534.jpg

DSC01536.jpg

滝のそばまで行くと自然のイオンミストもきいてとても涼しい!

DSC01528.jpg

よそのわんこ。笑ってるみたいでしょ?

DSC01542.jpg

本当は足元の白線から出ちゃダメなのよー。

DSC01544.jpg

冒頭紹介したあの橋を渡ってぐるっとここまで。約2キロくらいでしょうかね。

汗だくだったけど、楽しかった!

汗だく第一ラウンドはここまで。第2ラウンドもあるんですよ。

また次回ご紹介します。^^

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テーマ曲 [マッキー]

応援している槇原敬之さんの「Remember my Name」という曲が

毎日放送VOICE「がんキャーンペーン」のテーマ曲になりました。

その→インタヴューの模様です。

最後のマッキーからのメッセージが

ついがん患者だということを忘れがちな自分でもグッとくるものがありました。

嬉しいですね。こういうの。

ありがとう。

「Remember my Name」はマッキーのニューアルバムに収録されています。

さわりだけでもご紹介したいので、

↓からちょっとだけですが聞いてみてくださいまし。

本当は曲全部のを貼りたいところですが著作権がありますからそこはファンとして

アルバム買ってくださいませ~ってね♪

http://youtu.be/0l28HQNEhLo


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容室 [生活]

長いこと通っていた美容室は横浜の端っこにあり、

自宅から2時間かかります。

担当の美容師さんはとてもよくしてくれるので遠いけど気に入って通っていたのです。

しかし、やはり遠くて交通費もばかにならないし

カラーをするとなると一日仕事になってしまうのが大変だったんですね。

それで意を決してとうとう美容室を変えました!(たいしたことでもないですね。へへ)

そこは旦那さんが気に入ってずっとお願いしている美容師さんがいるところです。

「一緒に行ってみる?」と声をかけてもらって行ってみました。

今はショートヘアの私ですが、

実はずっと伸ばしたい希望を持っていました。

でも暑くなって切りたくなったり、

近場で済まそうとカラーだけのつもりで行った美容室で変な髪形にされて

結局大幅にカットしたりとなかなか伸ばせずにいました。

それで「伸ばしたい」と希望を伝えると

「がんばりましょう!」と力強い言葉をいただきました。^^

髪を伸ばすのにも希望の長さまで美容室にもいかず伸ばしっぱなしは良くないんですって。

やっぱりたまにヘアケアしながら、

癖の出方とかを見ながら伸ばすのが良いとアドバイスしてくれました。

この美容師さん、うちの旦那さんとはかなり長い付き合いになってきて、

送ってきたDMに一言「そろそろ切りましょう!」と書いてきた人。

思わず笑ったけどすごいなーお客のこと把握しているなと感心もしました。笑

たぶんこれからはこの美容師K氏にお願いすることになりそうです。

願わくはこれ以上指名料が高くならないことを祈ります。(腕を上げるごとにね…上がるんですよ。腕は上がって欲しいけどね。)

そしてお世話になっていた美容師M氏にどこかでお礼を言わなくちゃ。

2年くらいたったらあこがれていたロングヘアになっているでしょう!?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

借りた本だけど [本と映画]

最近読んだ本。


「自分らしい」働き方がわかる本

「自分らしい」働き方がわかる本

  • 作者: PHPカラット
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



働き方というより、何かの占い本みたいな本で面白かったです。

で、わかったのはどうやら私という人は

「超のんびり屋さん。もっと周りに配慮を!」な感じらしい。。。


世界トップクラス営業マンのモチベーションに左右されずに結果を出す仕事術

世界トップクラス営業マンのモチベーションに左右されずに結果を出す仕事術

  • 作者: 林 正孝
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なんだか「働く」とか「仕事術」とか続いてすみません。

図書館でたまたま立ち止まったコーナーから数冊借りてきたのですが、

ビジネス関係の棚だったみたいで。笑

ま、それはさておきこの本は自分の「やりたい!を叶える」という意味で参考になります。

枠を作っているのは自分自身。

夢が夢で終わってしまうのは目標の立て方が問題。

とか普段の生活にも当てはまりそうな内容がけっこうありました。

また何かあったら紹介します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呼吸 [日記・雑感]

焦っているときや物事がうまく進まない時、

思っていない方向へ進みそうな気がする時、

呼吸を意識する。

そうすると呼吸が浅いことに気が付く。

だからちょこっとだけ丹田を意識して思い切り息を吸って、細く長~く息を吐く。

数回やると落ち着いてくる。

一度やってみてください。

結構効果あります。^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感