So-net無料ブログ作成

ちょいとおでかけ [日記・雑感]

今日は鎌倉に行ってきました。

とてもいい天気とはいいにくいどんより曇り空でと~~~っても寒かったです。

とあるイベントでお会いした鎌倉彫の職人さんに

ペアリングのオーダーをお願いしに出かけたのです。

お若いけどなかなかの腕をお持ちのようです。

指輪の太さからどんな模様にするのか相談にのってもらいました。

仕上がりはゆっくりめの5月。

いまからちょっと楽しみです。

用事が済んだらすぐに帰ってきたので写真も何もなし。(そっけなー笑)

指輪が出来上がったら紹介しますね。^^

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガン保険について [病気のこと]

がん患者から見た生命保険。

診断一時金といって、

ガンと診断されたら100万とかまとまったお金が受け取れるタイプの保険ご存知ですか?

いわゆるガン保険という商品。

保険会社によって診断一時金が一度出たらそれで終わりなところと、

初めて受け取ってから2年~3年の期間が空いていれば、

またガンと診断されても再度診断給付金が受け取れるタイプがある。

しかも何度でも。

これについては自分がちょうど2年たって3年目で2度目のガンと診断されたので、

診断金が一度だけ、とか3年たったらとかの給付条件を目にすると、

保険会社もちょうどいいところ狙ってくるよなーと思う。

基本、保険会社はなるべくお金を払いたくない。

2~3年で再発や転移や原発も含め2度目のガンと診断される人が多いのでは?と私は思う。

5年以上たって、それこそ10年たって再発しましたなんて人にだって数人はお会いしている。

上手い具合に再発しそうな期間を(3年以上間が空けばとか)避けて何度でも出します!って

パンフレットでうたっているのですよ。

新しいガン保険が出てくるたびに

そういった保険会社の利益優先かそうでないかというところに目がいきます。

何度も言いますが、保険会社はなるべくお金を払いたくないんです。

だってお金ってたくさん保有している方がたくさん運用できて会社も潤いますからね。

私みたいに2度も罹患して2度とも診断給付金を受けとっていると、

払った保険料よりも保険会社からもらった給付金が多いので、

きっと一番ありがたくないお客さんでしょう。

なーんて意地悪目線のわたくしです。

それとガンに罹患するともうどんな保険にも相当しばらく加入できないおまけつき。

もしこれを読んでいる人でまだガンになっていなくてガン保険を考えているなら、

診断給付金が何度も出て、通院給付金が手厚いものにすると良いです。

そして健康なうちに保険に入っておきましょう。

(治療費をまかなうだけたくさんお金がある人は入らなくても大丈夫だけどね)

経験者からのアドバイス。

おおきなお世話だよね。(笑)

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しい。 [日記・雑感]

なんだか毎日時間が足らないと思うほど忙しいです。

忙しいのって大変だけど、実はすごく贅沢な気がする。

DSC00497.jpg

DSC00499.jpg

こちらも贅沢な感じ。笑
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2度目の乳がんのこと [病気のこと]

今日の記事は病気で通院もなくなり落ち着いたのでちょっと乳がんについてのまとめを書きます。

私の2度目の乳がんは再発や転移ではありません。
原発でした。

発覚したのは1度目の乳がんの3年目の定期検診です。
大きな病気をしたけれど2年経過し、
3年目の定期健診をクリア出来ればやっと一安心してもいいかなと思っていました。

続きを読む(今日のは長いっす)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間だもの [日記・雑感]

意地悪な私。

卑屈な私。

いじけ虫の私。

人をねたんだりする私。

人の失敗を想像しちゃう私。

ぜーんぶくしゃくしゃっと丸めて爆破しちゃいます。

3、2、1

ドッカーーーーーーン!!!!!

あー、スッキリ♪
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白髪染めの話 [生活]

のっけからすみません。

皆さん白髪ってどうしてます?

私30代のはじめころからチラホラ出始め、白髪デビューが早かったのです。

そろそろおしゃれ染めでは追いつかないくらいの出現率になってきました。

でもね、一般的に市販の毛染めは髪の毛が痛むじゃないですか。

かといって美容室にしょっちゅう行くのもお財布には厳しい。

で、いろいろ調べて頭皮や頭髪に優しく、

自然に染まる白髪染め(私もこんなことを話題にするようになったか)を2種類選出しました。

とりあえずそのうちの一種類をお試し中。

少し使い方を間違えて微妙に染まらなかった。(笑)

ちょっと思ったより黒く染まっちゃったけどそれほどきしんだりしてないです。

もう一つのは即効性がなくて自然に染まるタイプ。

シャンプー後のトリートメントみたいにして使うんだって。(ほんとかいな)

だんだんに染まるから毎日のように使うのがいいらしい。

本当はね、染めたりせずにまだら白髪でもいいのだけど、

本来の年齢よりも老けてしまうし接客してるからあまりごま塩も良くないかと。

いつか仕事をやめたとき染めるのやめてみようかな。

逆にすごい色に染めてたりして!?

髪の毛を傷めず自分で出来るいい方法があれば教えてくださいませ♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は中吉 [日記・雑感]

今年は忙しい一年だろうと思っていた去年の暮れ。

案の定、すでに1月も半ばではないか。

年明けからバタバタと主人の実家へ行ったり、

前職場では異動のための挨拶を終え、

そして2度目の免疫療法(断食など)を昨日終えました。

断食中は人生初の貧血を経験し、ひどい目に遭いました。(はははー汗)

明日から新しい職場です。

うー緊張する。

仕事内容はどこに行っても同じなのに、

店舗が変わると切手の管理や書類のしまい方すべてが一から覚えなおしという厄介な今の会社。

そーいうどうでもいい事務的なことはマニュアル化してくれ。

案内する商品も店長の好みがはっきりと出る。

そんなわけで、仕事以外のことで緊張しています。

まあ無理せずに行こう。私。

おみくじも中吉だったし良くも悪くもないらしい。

いつも通りってことよね。

それが一番。

気を引き締めて行ってこよう。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のエンジンは手動エンジン [日記・雑感]

この3日から5日までお休みで主人の実家に行っていました。

主人の実家なのに何も手伝うこともなく上げ膳据え膳を満喫し(笑)

皆さんの元気な姿をみて少しずつ2011年のやりたいことが頭の中でまとまってきました。

やりたいことは・・・

仕事関係の勉強。

フォトリーディングをもっとましに。

写真たくさん撮りたい。

粗食レパートリーを増やす。

あと、和裁。

そんなところかな。

細かいものだともっと出てくるけど、

出来ないと恥ずかしいからあんまり言わない。(笑)不言実行なのだ。

和裁は仕事と両立しながら通える教室を今探しております。

実は学生時代に和裁をやっていまして、

袷着物(柄あわせの必要ない)なら何とか仕立てられるのです。

でも最近妙に着物を見ると(縫いたい~生地に触れたい~)と萌えるのです。(変態じゃないよ!)

特に小紋の柄とかに強烈にうおお~となります。

そんなわけで基礎から習いなおしたいなと思っているところです。

でも探してみると学生さん対象の専門学校やお弟子さんのようにして寮に入るところなどがほとんど。

趣味でやりたいとはいえ、技術はきちっと得たいと思うとカルチャー教室では浴衣どまりなので物足らない。

結構悩みます。

和裁に関してはここ数年ずーーーっとやりたいのに伸ばし伸ばしになっているのです。

今年は始められるかな!?

こうやって書き出し始めるとあれもこれもやりたかったんだといろいろ浮かんできました。

あとで手帳に書き出そうっと♪

みなさんのやりたいことは何ですか?

お互いがんばりましょうね(*≧ヮ≦*)//♪♪
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年1月2日 [日記・雑感]

皆様、あけましておめでとうございます♪

1日、2日と出勤のためいつもと変わらない日常のまま2011年に突入したえーぽんでございます。

いつもならば除夜の鐘を聞きつつ一年を振り返り、

新しい一年の目標などを立てるのですが今年はどうやら年始から仕事という点から見ても

慌しくなりそうな予感です。

そして、いまだに目標を掲げるにいたっていません。

皆さんのブログを拝見してもしっかり今年の目標を掲げておられて素晴らしいです。

見習いたいと思いつつも、

私においては昨年があまりにいろんなことがあったので

今年は淡々と平穏無事に暮らせるといいなあと願っているところです。

ただ仕事や趣味においては磨きをかけていきたいと考えています。

なるべく活動的に。面倒くさがらないで。(笑)

私頑張ったな~と自分に言える一年にします。


一年の目標はまたゆっくり考えるとして、

午後からまたお仕事(正月だから短時間勤務)に行って来まーす♪

こんな私ですが今年も一年よろしくお願い申し上げます。
皆様にとっても幸多い一年になりますようお祈り申し上げます☆

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感