So-net無料ブログ作成
検索選択

PC環境 [日記・雑感]

最近ブログを書いていて物足らないこと。

それは、写真とかイラストが載せられないことです。
何でも私のPCの中身をクリーンアップするからと言って、
旦那が今まで入っていたソフトから何から全部消してしまったんです。

クリーンアップ後イラストレーターというソフトが上手く起動せず、
もう一回入れなおすからいろいろソフトをインストールしないでと言われ、
かれこれ2,3週間。。。

その間に撮ったボルの写真とか写真とか写真とか・・・。
(私の撮る写真はサイズが大きいのでいつもサイズを小さくしてから載せてて、
それが出来ないんですね)
おーい早くしてくれよぅ。

ま、ちょっとしたぼやきです。ほほほ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とある休日(秋分の日) [日記・雑感]

今日は一日雨でしたね。
ようやく秋らしい気温になってホッとしています。^^

雨だったけどスポーツクラブに行ってきました。
実は昨日も職場でモヤモヤっとすることがありました。

なのでジムで汗を流したら、
「私、何でこんなに我慢してるんだろう。もっと自分が楽になるような方法考えよう」と思えてきました。
体を動かすと少し気分をリフレッシュできますね♪

そして帰りに買った雑誌の星占いに
「威圧的な上司・目上の先輩とフェアなコミュニケーションができるようになる」と書いてあった!
ホントにー!?ぜひこの星占い当たって欲しいー♪

あら?だけどこれもうすぐ占い期間が終了するわね。微妙~。。。(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本の紹介~♪ [本と映画]

実はおとといから風邪をひいたらしく、
熱はないのに鼻の周りを中心に頭がもわんとダル重いです。
通常日祝日にお休みになることの少ない私の仕事ですが、
めずらしくお休みだというのに風邪引きでございます。
動き回らず休んでいなさいってことでしょうね。

だから最近読んだ本の紹介でも・・・。

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

  • 作者: 植木 理恵
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/08/21
  • メディア: 単行本


これはタイトルが面白くてつい図書館で借りたのですが、
心理学を面白く紹介している本でした。

なぜ「シロクマ」なのかは読めばわかります。^^
面白い本でした。

もう一つ、

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

  • 作者: ウィリアム・リード
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2005/09/02
  • メディア: 単行本


これも図書館で借りた本です。
(人気の本だから早く返せってしおりが挟んであります。笑)

まだちょっと読みかけですが、
仕事や日常生活で考えることがいっぱいで考えがまとまらないという人にはお勧めの本です。
いま自分が抱えている問題や会議の議題などを1枚の紙の中心にタイトルのように書き、
そこへ自分の思いややりたいことを地図の中で道路が放射線上にのびるように書き足していく。

一枚の紙に自分の頭の中で考えていることを書き留めて整理できる方法なんですね。
マインドマップはこの本を読み始める前から少しずつ使っているのですが、
描いていくと頭が結構すっきりします。

本はたくさん読みますが、
変なビジネス書だったり(笑)、「気持ちの整理」とかの心理的なものだったりちょっと偏っていますね。
それでもまた面白かったら紹介しますので良かったら読んでみてくださいね♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のお子様 [日記・雑感]

この前の記事では私の愚痴を暖かく受け止めて下さってありがとうございました。
自分がおかしいわけじゃなさそうだとわかって少し楽になりました♪


さて、今日はここ数日で気になった最近の子供の話。

職場では家族連れでこられたお客さんの子守をすることがあります。
この数日ではおそらく2歳くらいのお子さん。
別の家族だけどたまたま同じ年頃のお子さんの子守が続いたんですね。

この年頃の子は仕方ないと職場の先輩にいわれましたが、
とにかく落ち着きと集中力がない!という感じです。

ぬりえをはじめても1分もしないうちにブロックのおもちゃに手を出し、
今度はクレパスのケースをぶちまけ、
ぶちまけたまま押すと光るおもちゃで楽しむ。
そして突如お店の外へ走り出す・・・。

そしてティッシュの紙をビリビリ破いて床を汚す。
「これは破くものじゃないのよ」と怒ると喜んでもっとやろうとする。
えええ~!?
2歳児ってこんな感じなの!?

子供はもし授かることがあれば授かってみたいと常日頃思っている私ですが、
これは、ちょっと、とても苦労しそうだわ。。。
子守の1時間とかじゃなくて四六時中だものね~。

怒ったら聞く耳持たずにケタケタ「妖怪か!?」と思うような笑い方をするんですよー。
私はその直後マジ切れして散らかったゴミを拾わせました。

うう~ん、でもやっぱり駄目なものは駄目だと言っていくぞ。
集中力がないのは仕方ないけど、
悪いことをしたら認識させなくちゃ。

子供が泣くから騒ぐからお菓子でもあげてなだめるのではなく、
大人がちゃんとしないとね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなこともある(人間関係!?) [仕事の話]

ここ最近、体調については努力もしてるから順調だけど、
仕事上ではなかなか上手くいかないことも多いです。

それは上司との関係。
何か注意や指摘を受けたりするとき、
少しでも「でも・・・」なんて口を挟むとそこからさらに30分は長くなる。
すでに30分話したその後に・・・。

そして「だから駄目。」「決定的に出来てない。」「最大の弱点。」などという
最大級の否定的言葉をたびたび発します。

そして話している間はじっと視線をそらすことなく目を見つめ続けます。
(へびににらまれているようです。笑)

そんな感じなのでどんなに内容が的を得ていて正論でも萎縮しちゃうし、
自分の思ったことを言おうとすれば火に油を注ぎ、
話が永遠に続くと思えてくるほど長くなるのでとても憂鬱に。

異動してきた初日に「私たちのやり方に従わなければ過去の人のように残念な(退職)ことになる」と
言われた私。初日だからこそ大きな猫までかぶっておとなしくしていたのに何故にそんな先制パンチ!?

教えてもらったことをやりこなし、成長するまえに潰れそうな勢いです。
ちょっと前の私なら「どうしてそんなこと言われるの?なぜなぜ!?」と悩んでいたでしょう。
ただこの頃は「相手を変えることはできない」と思うようになったので、
このちょっと辛い状況を脱するには言われたことをこなせるように私が変わっていかねばならないようです。

そんな私の感情を感じてか
(決して悪い人ではないのです。ものの指摘の仕方に癖があるだけで。)
「何か表情が沈んで見えるけど仕事辛くない?」と声を掛けてきました。

「ええ、あなたのせいで」と言うわけにもいかず、
適当にごまかしてしまった。。。

まあ、悩みって言えば悩みだけど教えてもらえてることはありがたいこと。
やっぱりこれを解消するには早く一人前になっていろいろ言われないようにするしかないですね~。
最近は上司に対していろいろ思うときは「あの人はああいう人だから」と自分に言い聞かせてます。

あー書いていたら少しモヤモヤが晴れてきたわ。
読んでくれた方、愚痴っぽくてごめんね。&ありがとう♪



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドタキャンもいいものです♪ [日記・雑感]

今日は職場の同期とランチの予定でした。

ただ、午前中から家の掃除をし、スポーツクラブに行き、
病院にお願いしてあった傷病手当の用紙を受け取ろうと思うと1時の約束に間に合いそうもありません。

そんな中、相手からのドタキャンメール。
おお~私もちょっと大変だと思っていたのよ。
体調悪く延期して欲しいとの内容。
ダウンして辛いだろうからお大事にしてほしいと返信を打ちました。

そのおかげ!?で私はスポーツクラブのあとゆっくりスーパーで買い物も出来たし、
隣の市の充実した図書館で本を4冊も借りてこられました。

充実した一日だったので幸せです。^^
ランチが出来たらもっと良かったけど、また会えるしね♪


そして私の免疫力アップ活動で変化のあったこと・・・
(勝手にネーミングしました。笑)

体重がそろそろ50キロを切りそうです。
あんなに悩んでいた便秘もここ最近は毎日順調なので
この調子なら人生で2度目の40キロ台を体験しそう・・・。

1度目は歯の矯正のために口腔外科で手術したときに口が開けられなくて
仕方なくマイクロダイエットみたいな栄養ドリンクを1週間くらい飲んでいたときのことです。
確かそのときの最軽体重が49キロでした。
(大昔の話よ。)

これ以上体重が減ることが良いのか悪いのかわからないけど、
体調がいいから自然に任せます。

あ、あと体温も上げていかないとね。
ガンバロっと。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受付終了にショック [日記・雑感]

来る10月2日にピンクリボン スマイルウォーク2010が開催されます。

それをナイトカオねえさんのブログで見ていました。
仕事の休みが取れるかなあ。。。と思いつつ迷っていたら
・・・受付終了だって。

あああ~私がのろまだったから~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いけど、スタートする秋です [生活]

体重が去年の今頃から比較すると5キロくらい減りました。

この2ヶ月くらいで2キロくらいかな?
食事が玄米を中心とした粗食になったことや半身浴のおかげかもしれません。

体重が減ったおかげで身体が軽くて楽だと感じます。
もちろん、最近会員になったスポーツクラブのおかげもあると思うし。

え?スポーツクラブ続いてますよ。
いまのところ。笑

昨日なんか初めてのエアロビクスを体験してきました。(もちろん初心者コースね)
自分より年配のおじさんが軽やかにステップを踏むその後ろで手足が同時に出るような
妙なあやしさで変なステップを踏んでいましたが。(爆)

ヨガもちょっと前に体験しました!
身体の硬さを痛感しつつもエアロビよりは向いていそう。(どんくさいと言ってはいけません。笑)
子供のころから運動したことないんだから大した進歩なんですよ。(自分で言うか)

日々の努力!?のかいあってか平熱も少しずつあがってきてます。
以前は35度台でしたが、今はなんとか36度台前半です。
よしよし、この調子ー☆

そんな最近の私です。^^
なかなか皆さんのところでコメント残せずすみません。
また遊びに行きますのでよろしくお願いします♪
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画観てきました [本と映画]

先日「ベストキッド」という映画を観てきました。

これって実は小学生だったか中学生だったときに学校の体育館で情操教育?なのか
観たことがあるんですね。

だから今回のはリメイク版のベストキッド。
ジャッキー・チェンとジェイデン・スミスくん(ウィル・スミスの息子さん)が共演しているのです!

いじめられっ子の男の子が何かのきっかけでカンフーを習い、
強くなってカンフーの大会でいじめっ子の親分を打ち負かす。。。というお話。

カンフーの先生がジャッキーで、
いじめられっ子がジェイデンくん。

これがねー、ストーリーを知っていただけに水戸黄門のように話の流れを楽しみながら観れました。
終わったあとに主人と一緒に言ってたのですが、
「ジェイデンがかわいいねー♪」というのが二人の感想。
そして「こんな感想、俺たち年取ったな。」と笑っちゃいました。

ホントにかわいいんですよ。
世代が違えばかっこいいになるのかもしれないけど。^^

観た後に「私も頑張らなくちゃ♪」と思える映画でした。
機会があればぜひどうぞ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり・・・ [仕事の話]

昨日から復職して初日は皆さんに暖かく向かえていただいたのが嬉しかったりで
一日があっという間に終わりました。
お腹がすいていたので仕事が終わった勢いのまま夕食の準備をはじめたものの、
出来上がる頃には何だかドッと疲れが出ました。

予想通りという感じです。ははは。

二日経った今日はちょっとしたことで気持ちがささくれ立ったり。
そう、小さなことを気にし過ぎるのが私のストレスに拍車をかけていたんだっけ。
この思い癖なおしたいなあ。

でも自分の思うように仕事も再開できたし
いろんなことが良いと思う方向へ向かっているはず!
なのであります。^^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わからないので教えてください♪ [日記・雑感]

化粧品が欲しくてデパートへ。

せっかくだから秋冬もののカラーが欲しいなとウロウロ。

雑誌ではジバンシィかシャネルのアイシャドーが綺麗だったけど・・・。
実際目にするとシャイニーなゴールドのようなブロンズのような色目。

いまいち自分のまぶたにのってるのが想像できないゾ。
遠慮気味に「良かったらお試しいただけます」と声を掛けてくるシャネルの美容部員さん。

たぶん思い切りカーゴパンツにGAPのラフなシャツの女がシャネルとは笑っちゃったのかもしれません。
(とんだ被害者意識。笑)

微妙なタイミングをはずしたのでシャネルはスルー。
またいずれ免税店に行くことがあったときに再チャレンジしようっと。

またフラフラして立ち止まったどこかの口紅コーナー。
今度はフットワークがとても軽くて感じのいい美容部員さんが登場!
「秋っぽい色がいい」のリクエストに次から次に新商品を披露。
鮮やかな接客スキルであります。

「試してみますか?」の誘いとその接客スキルを見込んで
いざカウンターへ向かい流れるアドバイスのもと、
希望の品を選べてえーぽん満足いたしました。笑

さて、口紅+その他を買ったときにアイライナーとマスカラの紹介もしてもらいました。
アイライナーもマスカラもいつもほとんど使わない私。
使うとなんだか初めてしたのお化粧のごとく目元が浮いてしまって上手く出来ずにいました。

これはチャンスとばかりに
「それはどうやって書いたら上手くいきますか?教えてくれますか?」と言ってみる。
そしたら丁寧に綺麗な書き方を教えてくれた。

アイシャドーも最近の乗せ方を。
マスカラも厚ぼったくならない感じのやり方を。

おー、下手に「私知ってるのよ」って顔でお買い物していたら
こんなにわかりやすく教えてもらえたかしら?
「わからないから教えて欲しい」ってお願いするとこんないいことがあるのね。
美容部員さんに教えてもらったのなら今どきなお化粧の仕方だろうし、
なんだか得した気分です♪

これは久しぶりに出勤する職場でも使えそう。
(多用するとボコられそうですが。笑)
素直に聞いてみるといいことありますね♪


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感