So-net無料ブログ作成
検索選択

ワクワク♪ [病気のこと]

あと2回で放射線治療も終わりです。
想像するだけでワクワクしますわ♪

いまやってるのは通常25回受ける放射線治療で受ける種類と違って、
電子線という種類だそうです。

胸のあちこちに書かれた赤紫の線はもう用なしだそうで、
傷口(癌細胞がいたと思われる箇所)の周りを黒い点線の丸でグルッと書かれています。

その黒丸の部分にめがけて照射されます。
いままでのブザー音が高音の「ブーーーーーッ」という音だったのに対して、
今度のは低音の「ジーーーーッ」と鈍い感じの音がします。
(いつものリニアックの治療台は同じ物です)
機械の製造上の話なんでしょうが、音の違いがあるってちょっとおもしろいですね。

今現在の放射線焼けの具合は右側のときより左側のほうが汚いです。(笑)
前回の記事でグチっていたように、
とてもかゆ~~いので風呂上りに塗るキンダベート(かゆみ止め)が欠かせません。

それ以外は本当に元気になってきました。
たぶん終わりが近くなってきたせいもあります。
そういうの、”げんきん”っていうんですよね。ぷぷ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かゆかゆ~ [日記・雑感]

なーんつぅか、

放射線治療もこの猛暑も長すぎっ。

いや、まあいづれももうすぐ終わるんだけどさ。

治療箇所があんまり痒いから

ちょっとぼやいてみた。(笑)


あ、皆さん。

ただのぼやきですのでコメ閉じてます。[あせあせ(飛び散る汗)]

共通テーマ:日記・雑感

ゴールがもうすぐ♪ [病気のこと]

今日はうれしいことに5月の入院で同じお部屋だったYちゃんとランチしました♪
外で会うのは初めてでした。
ウィッグがとてもかわいかったです。

私自身はそんなに交友関係が広いわけではないのですが、
病気になってからのほうが友達とか知り合いとか増えた気がします。

今回も素敵な方とご縁ができて嬉しい限り。
ありがとうございます☆

さてさて、放治も明日で25回目になります。
本来ならここで終了だから、
胸もかなりのブツブツでザラザラで赤黒くて、とてもひどい日焼け状態です。
とくに中心が痒いのよ~。(いやーね)

残り5回の追加照射の線が身体に書き加えられました。
傷の周りを囲うように黒い点線でぐるっと一つの丸が。
腕をおろしているとその円は大福みたい(例えはソラマメのほうがいいかな)な楕円形で、
腕を上げると普通の円になる。
ここでお見せできないけどなんだかコミカルです。笑


IMG_0338.jpg
暑いので自分の好きな場所で伸びているボル君です。
(壁際にいるところを上から写してます。)




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早いもので・・・ [病気のこと]

放射線治療も今日で22日経ちました。

すっかり〇輪も真っ黒になりました。ははは。
ときどき引きつれるのかピキピキーン!と痛かったり、人前ではかけない場所が痒かったりしてます。
皮膚にはところどころ変な染みのようなものも出てきたし、さわり心地はガサガサ。
元に戻るか心配になりますが右側は元に戻ってきてるので大丈夫かな?

今日は診察のある日で放射線のDrが「今日で22日目」とおっしゃったので、
やっとゴールが近いことに気が付きました。

毎日コツコツ通うしかない放射線治療は何も考えないのが一番ですね。
ボーっとして毎日出かけていたら治療が終わっていきます。

でも、このところの猛暑には殺されそう。笑
家から最寄り駅までと到着駅から病院までは徒歩で何分もかからないのに服が汗でジットリ。。。
はやく気温が落ち着かないかなー。
真面目に猛暑のせいで体力が奪われるわ。

来週には25回が終わってのこり5回の追加ブーストになります。
ホント、やっとだ~。

あ、でも放治がおわったら免疫療法でやる断食が待っているんだっけ。
病気の絡まない長期休暇が欲しいよう。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おんせん♪ [旅行]

3連休行かせていただきました。
草津温泉~。ありがとうございました。

DSC00284.jpg
ほぼ天候には恵まれ、この快晴です。
山あいなので夜にはどしゃ降りになる天気を繰り返しましたが、
おかげさまで温泉街に出ているときは降られませんでした。

DSC00285.jpg
見て見て~、この感じ。
身体に効きそうでしょう?^^
草津は酸性ph1.7でかなり酸性度の高い泉質なんですよ。
硫黄のかおりもプンプンしています。

DSC00295.jpg
足湯も気持ちいいです♪
ほんの5分くらいつけておいても元気になりますね。

DSC00274.jpg

DSC00300.jpg
都市部よりは気温が低いのでこんなお花も楽しめました。

今回は放射線治療中で身体に赤い線がいっぱいなので入浴する時間を調整したのですが、
なるべく人の少なくなる深夜を選んで正解でした。
子供に「赤い線の書いてある人」と指差されること無く温泉を楽しみましたよ。(笑)

治療中の場所はなるべくお湯につけないように気をつけましたが、
泉質のせいか、胸の下のほうに書いてある線が簡単に消えかかる事態に!
あわてて赤マジックを購入して書き足しました。(爆)

こすりもしてないのに線は消えるし
お風呂上り後もしばらく身体はポカポカ。
草津の湯恐るべし。(笑)
いえいえ気持ちいいです~。^^

DSC00322.jpg
緑がいっぱいの場所でのんびり出来ていい休暇になりました。
放射線の治療ものこり11日間。頑張ります。^^
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え?このタイミング!? [日記・雑感]

今通っているリニアックで会う技師さん(男性)は割りと感じがいい人です。
時々天気の話とか話しかけてくれます。

今日も治療が終わると話題を振ってきてくれたのですが、
ちょっとタイミング的に「いや、あの、ちょっと・・・」という状態でした。

治療台から前だけバスタオルをあてて起き上がるタイミングで
技「えーぽんさんと私ほぼ同じ学年ですね」

え「同じ学年ですか?」

技「ちょうどガンダム世代^^」

このままちょっとした世間話が続くのです。
前をバスタオルで覆ってはいますが背中は何も隠す物がないので、
壁に背中を向けて壁をつたうように(着替える場所に向かって)カニ歩きをする私。
わかります?この状況。

技「いやー、うちの息子がホワイトベースのプラモデルを・・・」

え「へーそれはすごいですね」
(ガンダムの話だから食いつきたいのはヤマヤマだけど、いや、待て上半身裸だし~!!)

技師さんきっと毎日のお仕事で女性の上半身裸なんて見慣れすぎてんのね。
あまりの悪気のなさっぷりに焦りつつも普通にお話してしまいました。
話を振ってくれるのは患者としては親しみもあってありがたいです。

でも患者が裸だってこと忘れないで~。
さすがに恥ずかしいわよ。(笑)

明日からちょいと温泉行ってきま~す。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気です。 [病気のこと]

放射線治療も18日目が終わりました。
はっきりと左側が四角く黒くなってきました。

診察日だったので様子を聞かれ
「特にひどく痒いこともなく大丈夫です」と答えたものの、
自宅に帰ってTシャツなどですごしていると擦れて「かゆっ!」ということがありました。

お薬早めに出してもらったほうが良かったかなあと思ったりして。
たまにダルいこともあるけどとりあえず順調かな。

関東もそろそろ梅雨明けらしいですね。
皆さんも熱中症など気をつけてお過ごしくださいね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはね♪ [日記・雑感]

久しぶりに友達夫婦とお食事にいきました。
こんな日は玄米菜食もお休みです♪

IMG_0332.jpg
グリーンのバラなんですって。
テーブルに一輪ずつ飾ってありました。
めずらしー。

IMG_0335.jpg
花ズッキーニとホタテ。
この花ズッキーニがむちゃくちゃ美味しかったですぅ。

IMG_0336.jpg
マンゴーのアイスクリームとパンナコッタのデザート。
もう最高です。とろけた~。^^

いつもは玄米菜食にはげんでますが、
肩肘はらずにたまには心が喜ぶ食事もしましょう。
精神的に良いです。
たまにはね♪
美味しかったです。ありがとうございます!

あと今日買った本。

安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー (特選実用ブックス COOKING)

安保徹の食べる免疫力―美・医・食同源 病気にならない最新の食事セラピー (特選実用ブックス COOKING)

  • 作者: 安保 徹(あぼ とおる)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/01/13
  • メディア: 大型本


レシピも簡単だし、食材も手に入れやすいものばかり。
役に立ちそうです。

簡単に作れそうなところがおすすめです♪
最近思うのですが、身体にいいことっていろんな方法が紹介されてるけど
結構共通するところがいっぱいあります。
体温は36.5度前後が身体にいいとか、適度な運動をしようとか、腹式呼吸がいいとか。
勉強すればするほど共通点の多さに「意外とシンプルなんだ」と驚きます。
でも私自身は出来てなかったんですけどね。

ファーストフードやコンビ二弁当ばかり食べたり、運動しなかったり、
ちょっと自分に対して無頓着なのは良くないのですね。
反省しました。これからは実践あるのみです。^^
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線診察日(13日目) [病気のこと]

週に一度放射線の診察日がある。

特に何もないので書くこともそんなにないのですが、
いまのところ胸はやっと四角く黒くなってきた感じです。
かゆみも特になし。
何もないってありがたいですね。助かるわ。

診察もやっぱり順調ですねと終わる。
ただ、放射線のDrが映画評論家の故淀川さんのように眉毛を2度ほど”くいくいっ”と上下させて
「おだいじに」と言ったのがモーレツに噴出しそうだった。
(想像してみてー)
眉毛も淀川さんのように太いからまたツボでした。笑

ここ数日傷口がとても痛いことがあったのですが、
部位が部位だけに外では押さえることが出来ずぐっとがまんしてました。
治っていってるんでしょうね。たぶん。


さて、ちょっと仕事の話。
休職中でもたまに職場に電話を入れたり顔をだしたりしている私。
現在契約社員なので(正社員は役職つきだけ)一年更新がまもなくあります。
それで休職中だけど職場に出向くことになり、
来週の午後を希望していたら何故か再来週の午前中と言ってきた。
人の話全く無視じゃん。
それなら初めから予定を聞かずに決めてくれればいいのに。
なーんてちょっと思ったりして。

更新といっても今後どんな意志を持って仕事に当たりたいかという、
更新継続の意思があるかどうかの確認なんだけど。
過去にはロープレを行ってあまりにひどいと退職もありえたというもの。
最近はそういうのをしてないということだけどちょっとビビりますね。

復職できる場所があることはとてもありがたいこと。
職場は職場で気を遣ってくれているんだから感謝しなきゃね。^^
ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線診察日、9日目 [病気のこと]

今日は週に一回の放射線科の診察日でした。

とりあえず順調ということで特筆すべきことはなし。
でも先生に質問があって今日の日を待ってました。

実は我が家では温泉行こう!という話が出てまして、
「放射線治療中に温泉に入っていいのか!?」というのと、

今は関係ないけど、「放射線治療をしたお胸さんは授乳が可能なのか!?」という2点。

一つ目の温泉。
ちょうど肌が黒くなるのがひどい頃なのと、
体に書かれた線を私自身が気にならなければせっかくなので行かれたらいいでしょう。
(え、そんな感じ?ちょっと意外~)

↑についてはネットでもいろいろ検索したんですよ。
某病院のページには刺激の強い温泉など治療中は避けましょうと明記されてたりしていたので、
長湯になったりしないようにしたほうが良さそうです。


二つ目の授乳について。
出は悪くなる。前回治療の右側がもしかしたら復活してくるかもしれないけど、やっぱり微量でしょうね。
放射線を浴びた胸だからと言って害になるわけではないので赤ちゃんへの授乳に問題はないと思います。
ただしとにかく微量なので人工乳で対応してもらうことになる。

という回答でした。
気になっていたので質問できて良かったです。
ネットで検索しただけだと心配なので実際にDrに聞けると安心でした。
ちょっと収穫の一日でした♪
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放治8日目 [病気のこと]

7月が始まりましたね。^^
記事の内容は夜中に書いているので一日遅れですが現状を。

少しずつ照射しているところが黒くなってきました。
ところどころプツプツ何か出来てます。
順調に治療が進んでいる感じでしょうか。

そういえばリニアックの待合に行くのが1時頃のせいか、
誰も待っていないことがほとんどです。
次の方も私が終わる頃にタイミングよく来る感じ。
すぐに治療が終わるので助かると言えば助かりますが、
何となくいろんな方に会えないのは寂しい気もします。(^_^;


昨日のサッカーの試合やマッキーの新譜にやる気を貰ったので、
今月も頑張ってマメマメしく通院するぞ。[わーい(嬉しい顔)][パンチ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感