So-net無料ブログ作成
検索選択

オタネタ [日記・雑感]

今日はオタネタ。

6/30の明日はマッキーのニューアルバムの発売日!

不安の中に手を突っ込んで

不安の中に手を突っ込んで

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: J-more
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: CD


きゃー!
本日、一日早く手に入れ現在エンドレスリピート中。
10月になれば武道館で2daysコンサートでつ♪
皆さん絶賛抽選予約受付中ですよ~。

もちろん私はチケットゲットしましたとも。
10月ならいろんな意味で復活してエンジンかける頃だわ。ふふふふ。
ニューアルバムの中のお気に入りは9曲目の「In love again?」です。
梅雨や治療のウサも晴れそうです!!^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線治療6日目 [病気のこと]

放治も2週目に入りました。

3年前にはそんなに感じませんでしたが、
とにかくだるくて眠いです~。

どこかのブログで治療台に乗っているときも寝てしまいそうだったと書いてあり、
そんなに~!?なんて悠長に考えていました。

でも今日は本当に眠くて本気で寝そうでした!
そして意味もなくだるい。

妙に気が滅入ったり急に元気になったり。。。
気分的なものは放治に関係ないと思うけど、
そういう精神的なゆらゆらした状態も最近はある。

だはーーっ、頭もはっきり働かないしどうなっとるんだ。
調子がいいときはいいのに。
元気なようでやっぱり治療中の身体なのね~。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放治と生活のこと [病気のこと]

放射線治療4日目。
今日はDrの診察日でした。

あれれ~この間の頼りないDrじゃないぞ。
しゃべり方や見た目に特徴のあるDr。午前と午後で担当が違うんだって。

あまりに特徴があり、思わず真似してみたい衝動と似顔絵を描いてみたい衝動に駆られた。(笑)
この病院の放射線Drはどうも癖があるなあ。

診察は何事もなく終わったけど、
やっぱり気のせいでなく身体がだるいです。
照射前と後だと全身に倦怠感がきます。ううーむ。
左胸も若干赤みが出てきました。


それから昨日の記事で玄米の話を書きましたが、
それより以前に始めていた「体脂肪計タニタの社員食堂」のレシピを取り入れること数週間。


体重も少し減りましたが、
体脂肪が!減りました~♪
こころなしかアゴのラインもスッキリしてきたし。
嬉しい効果が出ています。

あとは毎日のお通じがキチンとやってくるともっと嬉しい!
私の便秘体質は気がついたら当たり前だったので、
これが退治できると毎日スッキリできるんだろうな~。(ウットリ)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放治と生活改善 [病気のこと]

今日で3回放射線治療が終わって、今週ももうすぐ終わる。
一週間はボーっとしていると早い。

休職中に資格試験の勉強をしなさいと上司から言われている。
前回の放射線治療のときはそんなのなかったから気にならなかったけど、
意外とこれが負担です。。。

テキストを開いてはみるけど集中力が全くなく覚えられない。
そして眠くなるので遅々として進まない。

それに輪をかけてひどいのがやる気のなさ。
やらなきゃ!と思うのに
「面倒くさい、何も考えたくない」状況なのです。
なんでだろう?
店長~勉強するの無理ですぅ。ストレスだわ~。
気ままに過ごしていたいよ。
ああ、これはグチだわ。失礼しました。


前回の放治のときもこうだったかな~~!?と思うのが、
たった3日しか受けてないのに妙にだるい。
あ、でも似たようなことブログで書いてたわ。笑

夜は時間が許せば半身浴頑張ってます。
毎日やらなくていいかーとも思ってますが、やれる限りはね。。。
(これが以外に汗をかくので放治の赤紫の線が消えちゃうの。アセアセ)

食事もマゴワヤサシイをモットーに改善中。
マ 豆類
ゴ ごまなど種実類
ワ ワカメなど海藻類
ヤ 野菜
シ シイタケなどキノコ類
イ 芋類

これらをバランスよく取り入れて、
ご飯も少しずつ玄米食へ移行中。

玄米って意外と高いよねー。
白米より高いなんて知らなかったよ。

二度も病気になったのは生活習慣のせいや食事のせいというのも大いにアリです。
反省して免疫力アップのために少しずつ改善中です♪




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線治療費値上がりか!? [病気のこと]

3年前の放射線治療のスタート一日目のお会計は13020円。
そして今回は18060円。
おや[バッド(下向き矢印)]何で?病院も不景気なんですかね。

3年前の記事を見て、
微妙に張り切って治療に通っている私。
図書館まで行っちゃってさ。(笑)

さて、放治一日目の今日は赤紫の線を追加で書かれたり、
写真を撮ったりされるのでいつもより少々時間が掛かると聞いていました。

「えーぽんさーん、どうぞー」と呼ばれて、
何の躊躇も案内もなくスタスタと治療室に入り、衣服を脱ぐ準備を始める私。
放射線技師さんも2度目の放治と知ってか知らずか
そんなスムーズな患者の動きを普通に受け止めていたようです。

普通さ、初めての患者には「あーしてこーして」って説明するよね!?
全くの説明なしに心の中でびっくりしたよ。
私のあまりにスムーズな動きにベテラン患者と見たか[ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)]

前のときは顔写真と照射部位の写真も撮られたのよね。
人の間違い防止なんでしょう。
でも顔写真は3年前のまま差し替えはしないらしい。
私もそのほうが都合がいい。(笑)

途中機械が右側から私のほうに向いて「ジーッ」と音を立てるので心配になり、
思わず「あのっ、今回左側なんですけど大丈夫ですよね!!」と言っていた。

そしたら「大丈夫、わかってますよ。右はもう当てちゃってこれ以上当てられないからね。(笑)」と返ってきた。
あ、わかってくれてるならいいです。
一応言っておかないとね。放射線のDr頼りないんだもん。


今日帰ってから心臓がぎゅうぅと痛くなった。
放治と関係ないと思うけど、今回は左側(心臓側)だからちょっと神経質に様子見ようと思ってます。
30回、頑張るぞ。
終わる頃には真夏よねぇ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免疫療法の体験をして [病気のこと]

免疫療法の半日体験に行ってきました!

私が受けようとしているものは予防医学とか免疫医学とかっていうものらしい。
いろいろな療法があって、
大きな軸として

断食治療(ファスティング)←いわばデトックスという毒素を出すっていうやつですね
温熱治療
超高濃度ビタミンC療法

があるらしい。
そのほかにサプリメントなどがある。

クリニックを利用するのと平行して、自分達でやれることとしては
食事の改善だったり、半身浴などで体温をあげること。
これらは一緒にやっていってほしいということです。


それで体験したのは温熱療法で温熱マットと岩盤浴。
温熱マットは70度に保たれたカプセルのような物に入って1時間ほど蒸される。
たっぷりどころじゃない汗を大量にかきまくる。

そのあとに岩盤浴。
しっかり水分を取りながら5分入って5分休んでを4セットする。
(汗をかきすぎて放射線治療の赤紫の線が消えかかりマジックで書き足したよ!(爆))

体温を1度あげるだけでも身体の中の免疫力は30パーセントから40パーセント上がるそうです。
そういった意味で体温を上げて活性力をアップさせるとか。
その他にも温熱にはいろいろ効果があるようです。
詳しく知りたいかたはいろいろ本が出ているようなので読んでみてください。
(上手く説明できずにすみません)


普段かきにくい汗をしこたまかいたので、
終わったあとはぐったりしたのかすっきりしたのかわかりませんでしたが(笑)
何だか良さそうな気がします。

体験なので治療のうちの一部だけだったのですが、
実際は断食治療(ミネラルとビタミンを取り入れながら)をある程度の期間やります。
断食中に温熱治療と、ビタミンの点滴をする。

ここではサラッと書いていますが、
いろんな理由や研究結果の数値とかを2時間くらいかけて説明を受けました。
その説明に基づいて、だからクリニックではこの治療を取り入れてますということでした。
難しい言葉や数値はさすがに忘れてしまいましたが、
なるほどと納得できる内容で主人と二人で「やってみていいんじゃないか」と思えたんです。
(旦那もいっしょに温熱体験しました。笑)

免疫を上げていくため、病気の予防だから期限はなくずっと行っていったほうが効果があります。
ずっとということで慣れるまでは大変そうですが
実生活に取り入れて馴染んでしまえばそれが当たり前になるのかもしれません。

予防ということであれば、癌だけではなく身体全体の病気に対して免疫力を上げるのは大切でしょう。
平均寿命まで生きていたかったらぐぐっと免疫アップしなくては!
抗癌剤は癌に対してのみの予防であって、
しかも再発しない保障はないのです。
化学療法を行って免疫力も下がりきっているときにまた別の癌が出たら闘う元気はないだろうなあ。
ということで、化学療法は本当に治療として必要なときまで取っておきたいと思います。
予防として使用するのは今回は回避!!

化学療法は今回は受けないことにします。
(って今は思ってるけど。。。)
そのかわり、免疫療法を頑張ってみます。
定期健診もしっかり受けるし。


運動嫌いの自分やお肉が好きで海藻類や酢の物をめったに食べなかった自分を反省して、
適度な運動や食事や生活の見直しなんてところから自分と向き合っていきたいと思っています。

ギリギリまで悩んでいてもいいのですが、
化学療法は受けないと決めて少しすっきりと気が楽になりました。
やっと時計が動き始めた、そんな感じです。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射線治療がはじまるよっ [病気のこと]

術後ほぼ1ヵ月後の今日、やっと放射線科の初診(位置決め)に行ってきました!

今日まで特に何もすることがなくもどかしい毎日でしたが、
ようやく方治のスタートラインに立ちました。

放射線科のDrは微妙に頼りない3年前と同じDrでした。
「えっと今回はどっちでしたっけ?」
「あ、左?」
カルテに右乳癌とたくさん書き込んでいたようで、
右と書き入れた数だけグリグリと黒く塗りつぶして”左”と書き直してました。(オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]

「あ、えっと25回でいいのかな?」
(え?私に聞きます!?)
「断端が近いから追加ブーストが必要とか、主治医から聞いてない?」
何も聞いなかったのですが、このあと外科と放射線科を往復させられて、
(患者が外科に行って直接主治医に聞いてきてほしいと言われたので。何で?)
結果は追加ブーストとなりました。

あぁぁぁ・・・30日間のお勤めになっちゃったわ。
私の皮膚もってくれるかしら。[もうやだ~(悲しい顔)]

そしてこのあと実際に位置決め(2時間以上もあと)にもう一度来て下さいと言われ、
自宅に戻り昼食を取って再来院しました。
(時間がないとやってられませんわ)

位置決めのときの技師さんは3年前と同じ人でした。
そしたら技師さんのほうから、
「以前も僕でしたね。以前はここの勤務だったんですが、
今は違うところでたまたま今日はこちらの病院の勤務だったんですよ」
と話しかけてくれました。

え?そうなん?
「すごい偶然ですねー」と笑いました。
2度も癌になってたまたま今日の診察で同じ技師さんって・・・。

しかし30回、7月いっぱいで終わると思ってたのになー。
交通費も定期券じゃ間に合いませんでした。トホホ。
今は仕方ないですね治すのが仕事だし。


そういえば、放射線治療した人に健康診断のレントゲンは影響ないか聞いてきました。
照射する量というか力が違うので、
放射線治療で受けるものより健康診断の放射線は弱いから問題はないそうです。
ちょっと安心しました。

今日から胸に付けられた赤紫の線をお風呂で消さないように気をつけなきゃ。^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

途中経過・・・ [病気のこと]

今日は母のお供で熱海に行ってきました。
CIMG7397.jpg
午前中晴れていたけど、午後に入るとこの曇り空。
別に遊びにいったわけでもないので写真もコンデジで撮ったこれ一枚きり。

せっかく観光地に行ったのに不完全燃焼でしたが、
人生初JRの伊豆の踊り子号(そんな名前だっけ?)に乗れたからいいか。[わーい(嬉しい顔)]


それから最近一番の悩みである化学療法の話。

あ、そうそう以前の記事で断端陽性と書いてましたが間違いでした!
ご心配下さった皆さんありがとうございました。本当は陰性でした。すみません[たらーっ(汗)]
(抗がん治療の話で動揺しすぎて勘違いしていたようです[ふらふら]

私の場合手術後の放射線治療を受けることでほぼ微細なガン細胞は取りきれるだろう、
でも西洋医学で言うガイドラインでは予防のために化学療法を受けたほうがいい。
ただ、あくまで予防なので受け入れるか受け入れないかは私自身が決めなくてはいけません。

こんな事情でずっと悩んでいたのですが、
どう考えても体へのダメージ、それによる生活スタイルの変化(仕事をどうするか、収入ダウンなど)が大きすぎです。
それで主治医と相談をしていたのですが、そこで西洋医学だけに頼らず免疫療法を受けてみては?
という話が出てきたんです。

説明するととても長くなるので簡単に言うと、
癌になった私の体は免疫力がとても落ちてしまった状態で手術で癌を取り除いたり、
放射線をあててもそれは対癌細胞に関してのことで自分自身の体内の免疫力が低下したままならきっとまた癌になるでしょう。
だから手術と放射線を受け癌は今の時点では取れているのだから、
その後の様子を見つつ同時進行で身体全体の免疫力をあげることをやっていったほうがいいでしょう。


予防という意味合いで考えれば、
そもそも自分の免疫力を上げるというのは病気のことを抜きにしても必要だと思いました。
なんとなく疲れやすいとかモノが覚えにくいとか何だか調子が悪いとか、
誰でも感じること、それを自分で気にして何かしらケアする方法はないかなと思っていたので
体にとって自然なことなら薬と違って副作用がないし、試してみてもいいかなと考えています。
(いろんなことを説明してもらいました。お医者さんてどこまで勉強してるのかと本当に感心!)

化学療法をやるかどうかはまだ結論出せてないけどね。
(やるとしたらFEC100、タキソテールで6ヶ月だそうです。きゃー[あせあせ(飛び散る汗)]

免疫療法はまずは教えてもらわないといけないこともあるので
近々その専門のクリニックに半日体験に行ってみます。^^
ちょっとドキドキですね。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと前へ [病気のこと]

皆さんにいろいろご意見をもらって一歩ずつ進んでいます。

昨日主治医にわからないことなど質問してきました。
まだ方向性は決められないけど、ちょっと前に進めそうです。
だから昨日の朝よりは少し前向きになれました。

またその辺のところは落ち着いたらお知らせします。^^
皆さんのお気持ちがとっても嬉しかったです。
どうもありがとう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえずゆっくり考えることにして [病気のこと]

昨日は結局旦那が忙しいとか言って病理結果のことも難題のことも話せなかったよ[ふらふら]

一晩たって皆さんの貴重な経験からのお話や励ましをいただきました。
本当にありがとうございます!
どう考えても悶々とするばかりで自分だけでは決めきらないですしね[あせあせ(飛び散る汗)]

化学療法をやるにしても仕事をさらに6ヶ月も休めるのかしら?という不安があったのですが、
今日職場に連絡したところ店長は休みだったものの、
店長経験のある大先輩が
「きっと大丈夫よ。治療したいから辞めてくださいなんてことはないわよ」
と言ってくださり、本当のところはまた店長と相談なんだけど大丈夫かもしれないと思えてきました。[ぴかぴか(新しい)]

お金の面もたぶん何とかなるかな。
乳がんの情報本が今頃になって大活躍してます。

体験者が伝える乳がん安心!生活BOOK―治療中にいちばん知りたい情報とアイデア

体験者が伝える乳がん安心!生活BOOK―治療中にいちばん知りたい情報とアイデア

  • 作者: TODAY!編集部
  • 出版社/メーカー: VOL‐NEXT
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


これに大まかな薬の値段とか書いてあるのよね。
これから必要になるかもしれないかつらの情報とか。

結論は放射線治療が終わってから出せばいいのでよおぉーーーーーーーっく考えます。
急いで出す答えじゃないしね。

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左側の病理結果。そして難題。 [病気のこと]

今日は術後はじめての外来でした。
傷口に残っていたテープをちょいちょい♪と主治医に剥がしてもらいました。
(てことは傷跡がもろに見えちゃうってことですよ。)
なるべく見ないようにそそくさと服装を整える私。

看護師のおばちゃんがわざと大げさに(いや元々声が大きいのか)
「綺麗な傷跡よ~!!今はそんなふうだけど段々綺麗になるから。本当に綺麗な跡よ。安心していいわ!」
と言ってくれた。
口数の少ない主治医の分も全部言っちゃったでしょ。看護師さん。(笑)
この看護師さんは1度目の告知のときに泣いちゃった私を精神的にフォローしてくれた看護師さん。
私の主治医にアシストでついたのを今日初めて見ました。
いやでもなぜ今日はそんなレアコンビなのかしら。

続きを読む(たぶん長文)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傷口は「うへえ~」でした。 [病気のこと]

またまたお目汚しではございますが、
イラストで現状のご報告でございます。

先日、風呂上りにでっかい絆創膏がペロリン♪と剥がれてきましたので、
「えいやっ!」と剥がしましたら・・・

20100531うへえ.gif
こんな状態でございました。
前回(右側)は乳輪に沿った傷口であまり目立たなかったのですが、
小人侍にでもやられたように縦にスッパリ!!な傷口が目に飛び込んできました。
半透明のテープに透けてくっきりとわかりました。

しかもセンチネルのせいか若干青みのある色が透けて見えます。
ひょええ~。
昔から血やら傷口やらがとても苦手で、注射のときもまず目を反らしています。
コワイコワイ、コワイヨ~~。

術後2週間がそろそろ経ちますが、
腕から胸にかけてしびれた感じがずっと残っています。
タオルなどで傷付近をこするとチクチク痛いのであまり強く出来ません。

ただ体調はかなり回復!
普通の状態になってきました。^^
よっしゃ、よっしゃ♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感