So-net無料ブログ作成
検索選択

本と映画 [本と映画]

最近はじめたもの。


体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

  • 作者: タニタ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なんでも平均500カロリーに抑え、野菜もいっぱいで満足するメニューがたくさん載っていると
朝の情報番組で目にしてから休職中はこれをやろうと決めていたんです。

メタボ街道まっしぐらの旦那に何か旦那孝行は!?と思っていたのでちょうど良かった♪
まだ月曜日から始めたばかりですが、なかなか好評です。

いつもなら食卓に並ばないメニューが作れて私も楽しいし、
旦那も楽しみらしいです。
本には「薄味」と書いてあったのでどうかしら?と思っていましたが、
結構美味しいです。野菜とかの素材の味が楽しめる♪そんな感じです。

私的には新しいメニューにチャレンジ!という毎日ですが、
レシピはそんなに難しくないので苦にはなりません。

そんな中今日見たDVDですが、


ジュリー&ジュリア [DVD]

ジュリー&ジュリア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



私の好きなノーラ・エフロン監督作品です。
どこかの雑誌ではなんだか酷評が載っていましたが、私はとても気に入りました♪
やっぱりノーラ・エフロン監督は素敵です。
メリル・ストリープもエイミー・アダムスも可愛いくて素敵でした!
ジュリーとジュリアの旦那さん達も素敵です。
あんなに優しい旦那様いるのかなあ?

作品はジュリーがブログと料理を通して自分と向き合っている姿も描かれているのですが、
私もフランス料理にチャレンジしてみようかなと思うのと同時に
ブログとの付き合い方も考えちゃうものでした。

みなさんもお時間があれば是非どうぞ♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癌って一生に何回なるの? [病気のこと]

今度主治医に会ったら聞いてみたいことがあります。

原発性乳癌に2度罹患するというのは、
今後乳癌に限らず癌に罹患すると言う意味で考えると危ないことですか?

こんな聞き方で自分の言いたいことが伝わるかしら。
本当に素朴な疑問なんですよ。
真っ黒で陰湿なオーラをまといながらの疑問じゃなくてっ。[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

いままでは再発や転移が一番自分の中では怖いことで、
原発性のものより治療もハードなものになるだろうと認識していました。
でも今回の原発乳癌のおかげで、
もしかしたら私は癌を発生させやすい体質なのかしら?という不安が頭をもたげてきたわけです。

非常に漠然とした質問だけど
原発性乳癌に2度なるってどういうこと?
一度目も手術、放射線、ホルモン療法の治療をして再発を防ぎましょうってことで
主治医の指導の下治療してきたのに、再発でも転移でもない原発ってどういうこと?

一つ一つの癌に対する治療をしていても、
新しい顔つきの癌はなんでもない顔してふらっと登場しちゃうわけ?

今後自分はどうなっていっちゃうんでしょうか?[がく~(落胆した顔)]


ネットで原発性乳癌について調べたけど、2度の発生は珍しいことではないらしい。
でも非常に参考にならなかったのが、
喫煙、飲酒、肥満によって2つ目の原発乳癌リスクが増加するという記事。

私は喫煙もしないし、お酒もごくたまにしか飲まない、肥満でもない。[あせあせ(飛び散る汗)]

うーん、しっかり治療すればほぼ完治できる状態だから、
そんなに悲観的になる必要はないと思っていますけどね。[グッド(上向き矢印)]

今後こんなふうに何度も癌に罹患するなら、
ガン保険に入っていてよかったな。しかも診断金が何度も出るやつ。
としみじみ~っと思うわけなのです。
せめて生活費や治療費に対する不安からは免れることができますから。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳房温存手術、術後レポート [病気のこと]

乳房温存手術の術後というと、
傷口あたりにでっかい絆創膏が2箇所貼ってあります。

20100524現状.jpg
こんな感じです。
実際は術後からそのままなので、血がにじんでいたりします。
(旦那さんになんだかエロいと言われたイラスト。エロくないよっ(汗))

術側の脇から胸にかけてとてもだるくて、突っ張っています。
このツッパリは張られた絆創膏みたいののせいなのか傷口のせいなのかわかりません。

痛みはふとした瞬間に鈍痛というか、ジクジクと痛む感じですね。
あと時々テープの端が痒いかな。

この絆創膏のようなものは自然に取れてしまってもいいらしいのですが、
うっとおしいから早く取れて欲しい反面、傷口をあまり見たくないので
なるべく剥がれないようにとも思ったりします。(笑)

あと食事の準備とかで小一時間くらい動き続けたあとはぐったりしますね。
これは徐々に解消していくとは思います。

いや~しかし、傷口を縫わないやり方とはいえこれでふさがっちゃうのが不思議です~。
実際反対側はそれでくっついたんだから本当にふさがるのでしょうが。
リンパ節の郭清もないので腕もイラストくらいあげられます。(痛いしだるい感じはありますが)

問題は何だか無気力なことですね。
気持ちも回復するまでに少し時間が必要なようです。
無気力なくせにこういうイラストはせっせと描いていたりして。(笑)
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボルの昼下がり [ボル&テル]

背後から忍び寄る人間一匹・・・。

DSC00252.jpg
ピクリと耳を動かすボル。

DSC00259.jpg
なんだよー。寝てたのにい!
その黒いの(カメラ)こっちに向けんなよー。

DSC00256.jpg
くっそー。眠いのに気になるぞ。
あ、でもまぶたが下がっていくよ・・・。

眠さと闘うボルでした。笑
目を開けていたいのと、まぶたが下がってくるジレンマと必死で戦う表情がかわいいやつです。^^
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退院しました。皆さんありがとう。 [病気のこと]

とっても久しぶりにPC前でブログの更新をしています[わーい(嬉しい顔)]
昨日退院しました!
気に掛けたり心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

腕も上がる状態なので無理をしてはいけないと頭では考えつつ、
朝からベットシーツのお洗濯にせいを出していたらぐったりしてきました。[あせあせ(飛び散る汗)]
あららーやってしまいました。笑
午後からのんびりします。

昨日の退院時にまた一人乳がんフレンズが増えました。
オフ会などの機会があったら一緒に誘ってみたいと思ってます。
全摘した彼女、周りに病気に関して知ってる人がいないと言っていたので
なにかしら力になってあげられたらと思います。
皆さんにもわからないことがあったらいきなりメールすることもあるかも。。。
よろしくお願いします♪

IMG_0323.jpg
入院した日のお昼ご飯と、

IMG_0324.jpg
夜ご飯。

IMG_0325.jpg
自分の病室ベッドからの眺め。窓際だったのよ♪

もう手術も入院もこれで最後にしたいわー。
やっぱりいいものじゃないし。
健康な人は今のうちに保険に入っておいて、その健康を是非一生維持してくださいね♪

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手術終わりました [病気のこと]

手術は無事に終わりました!
パワーを送ってくれた皆さんのおかげで
リンパ節郭清もなく軽い手術だった様です。
忘れていましたが手術後身動きが出来ないのがシンドかったですね。
回復室では隣のおじさんの
「痛いよー。おしっこしたいよー。おーい!」
の叫び声がすごくて大変でした。尿管入ってるもんね。笑
年配の方ほど、全身麻酔で意識が朦朧としちゃうんだって。
この方は病院にいるのがわからないみたいでした。

とにかく今は自由に動けるし、痛いところもないです。
あとは退院を待って元気になるだけです。
皆さん本当にありがとうございました。^^
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュウイン [病気のこと]

本日病院にチェックインしました。
ところが一部の書類を忘れてきた為に、
外出許可を取って取りに行くハメに…。
戻ってきたら早速エコーでどこにガンがあるかの印つけ。
おや?ちょっと待って。
1カ所のはずなのに2カ所の印を付けられちゃったわ!
主治医さーん、どういうことか説明してー。
でもこの流れだとこのまま手術だわね。
ま、いっか。
取るものを取りにきてるんだし。
バタバタしてたらもう夕方です。
早いなあ。

退院するまでお返事が滞ると思います。
どうぞご容赦下さいね。
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なごや~♪ [旅行]

今日は私の大好きな地元名古屋をごあんな~い♪
2度目の乳がん告知より以前から今回の名古屋行きは決まってました。
手術前に地元パワーをがっつりいただいてきました!

日が照っていれば暑い気もしますが、
微妙に寒い、夜はとても寒い名古屋地方でしたが、

DSC00196.jpg
さくらんぼもなっていて日中はさわやかです。
さくらんぼ、かわゆす♪

DSC00215.jpg
こちらはテレビ塔アンドオアシス21。
オアシス21の天井には水が張ってある?のか流れているのかわかりませんが、

DSC00205.jpg
こんな感じで水面がきらきらして綺麗でした。

なつかしの三越前交差点で見上げると
DSC00209.jpg
いまだに屋上観覧車ってあるのね。^^

DSC00219.jpg
で、ほぼ反対側にも観覧車!
出来たときも思ったけどさ、なんで街なかに作っちゃったんだろ?
これはちょっとねー。。。

DSC00221.jpg
こちらは久屋大通公園にある噴水。
この風景も名古屋人にはおなじみですね。

DSC00225.jpg
名古屋市の花、ゆりでございます。

DSC00220.jpg
噴水前にこんな道しるべというか、方向案内あったんだ。
案内というにはかな~りおおざっぱだけど。。。
S方向の熱田神宮って、ここからどんだけ歩くのよ!?
いや、名古屋港のがもっとすごいか。


DSC00226.jpg
そして結婚前はこの交差点を毎日のように通ったっけ。

DSC00230.jpg
スガキヤのマスコットキャラクター。名前なんだったっけ?
ここのラーメン安くて素朴で美味しいのです。
名古屋に来たら是非。

DSC00233.jpg
おっ!?
こんな街頭見たことあったけど、改めてみると思い切り名古屋アピールしてる!!笑

DSC00228.jpg
名古屋人は地底人とよく言われますが、
地底への入り口はこちらです。笑

DSC00235.jpg
地底にはこんな妙で巨大な花が!!
いえいえ、ここは栄地下のほぼ中心、クリスタル広場といいます。
待ち合わせ場所としても良く使いますな。
金曜の夜とかすごいよ。

DSC00236.jpg
クリスタル広場界隈は歴史も古いので天井が低いです。
ビジネスマンや学生、お買い物の奥様方などひっきりなしです。
さて、そろそろ移動します。

DSC00237.jpg
じゃーん!
ここは名古屋の玄関口、名古屋駅のセントラルツインタワーです。
ここの15階だったっけ?(12階だったかな?うる覚えですみません)そこからの眺めはなかなかいいですよ。
もっと上の展望台はもっとすごいけど、ここは無料だからお気軽に名古屋を見渡せるってことで。^^

DSC00241.jpg
モード学園のスパイラルタワー。
新宿のコクーン?タワーのもすごいけど、ここのはよじっちゃってますからね、迫力です!

そしてそして、名古屋に来たらこの姉さんにあいさつしなきゃ。
DSC00243.jpg
名鉄セブンの”ナナちゃん”。
そのスレンダーボディーは由美かおると良い勝負でしょう。
季節毎に素敵な衣装でお出迎えしてくれます。
今回はナナちゃんにごあいさつして帰ります。^^

やっぱり名古屋はいいなあ。とパワーをいっぱいもらいました。
新幹線の700系にも乗れたし、楽しかった♪

あ紹介するの忘れてた。
携帯写真でなんだけど、
IMG_0318.jpg
鈴乃屋さんの味噌田楽定食と、

IMG_0321.jpg
天むす。
天むすはいろんなところのがあって、写真のは違うけど私は地雷也さんのが好きです。

やっぱりたまに地元に帰らないとね。
元気が違います。^^

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

術前MRI [病気のこと]

なんでも私のガン子ちゃん(別名6ミリちゃん)はとても小さくて場所が捉えにくいので、
MRIで位置を確認するための撮影をするそうです。

胸のMRIは初めてだったのですが、
胸の撮影をするときのMRIって車の運転席横にあるカップホルダーのように
お胸が入るための穴が2つ開いているのですね![目][あせあせ(飛び散る汗)]
うつ伏せで撮影するので顔の部分をふさがないように顔のところも穴が開いていました。

蕁麻疹が出たらゴメンねと書いてあるMRIの造影剤使用承諾書にサインをしたので、
造影剤の注射を打ちました。今のところは大丈夫みたい。

MRIってゴンゴンとうるさい機械ですね。
うるさいといいつつ、そんな騒音のなかウトウトしてました。笑
20分~30分と結構時間が掛かる検査でした。
検査費も10220円(高っ!)とお金も掛かったし。[ふらふら]
6ミリのちびっ子のくせに世話のやけるやつです。

手術はちょうど来週火曜の18日です。
時間はその日の朝一、9時半スタートの手術と決まりました。
朝一なんて、サッサと終わりそうなイメージで良いですよね♪
家族は一時間前集合だから大変ですけどね。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとリフレッシュ [日記・雑感]

今日(正確には昨日)はお休みでした。
いまだにゴールデンウィーク中の夫とちょいとおでかけ。

IMG_0314.jpg
青山にあるフィアット・カフェ

車のフィアットのチンクチェント(イタリア語で数字の500という意味)が置いてあります。
二人ともこの車が好きで、実物が見たくて行ってきました。

ジュースもおいしくて少しリフレッシュになりました。^^
ちなみにこのカフェの入っているビルの上の階に治療用のかつらが置いてあるサロンが入ってるらしいです。
乳がん患者サービスステーションのサイト内新青山ステーションという項目に載っています。
なんだか変な偶然。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未知との遭遇でした。 [病気のこと]

先日、職場で年下の女性に自分の罹患した乳ガンについて説明していたら、
途中から彼女が涙ぐんでしまいました。

恐怖を煽ったり、誇張して話したつもりはないのですが、
上皮内新生物と悪性新生物の違いを話していたときに「怖いですね・・・」と。

うーん、そうか。
彼女にとっては未知との遭遇。得体の知れないものよね。
自分にとってはもう当たり前の話でも初めて聞く人には衝撃的な話がいっぱい。
怖い思いさせちゃって悪いことをしたなぁ。
人に説明するときはもう少し気を使う必要がありましたね。

だけど、怖い病気だからこそ早期発見が大切なのよ。
乳ガン検診は必ず受けて欲しい。
なるべく早期発見で心の傷が深くならないようにという思いです。

とはいえガン患者の話を聞く人だって心が痛い。
ここにも思いやりが必要。
ちょっと反省した話でした。

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旦那様のマイブーム [生活]

DSC00187.jpg
質問:さてこれはなんでしょう?

DSC00188.jpg
ぐぐっと近寄ってみましたが・・・


答え:ピザの生地でーす。

ゴールデンウィークのお休みに入り、
見かけによらず料理好きの旦那さんがピザ作りに初挑戦です!
最近イタリアンにはまっている旦那さん、ずっと前からやってみたかったんだって。

生地は市販のものでもいいじゃん?と思っていたダメ妻をよそに
「俺は生地から作ってみたい!」と熱い思いを薄力粉にぶつける夫。
コネコネと生地をこね、発酵させて待つこと2時間ほど。

DSC00191.jpg
出来た生地に具を載せます。

DSC00192.jpg
今回はあっさりシーチキンのピザとオーソドックスにトマトやピーマンの載ったピザ。
初挑戦なのに2種類も!
すばらしい。

DSC00193.jpg

DSC00189.jpg
生地は少し薄めでおいしそうに焼きあがりました!

お味も初挑戦にしてはまずまずで美味しかったです♪
妻は挑戦すらしてませんから。(爆)

料理好きで几帳面な旦那さんに私はとても助かっています。
ただ旦那さんが何でもやれるようになると、良くないことが一つ。

妻が動かなくなるんですねーーーー。(^^;ゞ
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院の準備 [病気のこと]

告知を受けてから手術までが長いぞっ!
1回目の乳がんも長かったけどさ。

仕事も精一杯やんなきゃだけど、
まあ、なんとなく気もそぞろ~。
放射線治療も終わる頃にゃ世間は夏でしょ。
気の長い話です。

いろいろ考えなくちゃいけなくて落ち着きませんが、
治療に向けては着々と準備してます。
いままでタンスに眠っていたブラカップ付のキャミソールですが、
今回の乳がん発覚でまた日の目を見そうです。

お古ばっかりじゃなんだから、新しいのも購入しました♪
パジャマはどうしようかなーとかそんなことばかり考えてます。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感