So-net無料ブログ作成

これからのこと [病気のこと]

今後のスケジュールを決めました。


〇入院してから心と身体が落ち着くまで仕事は休職する。
〇休んでいる暇な時間は仕事の勉強をする。
〇病理結果がホルモン+ならそれに従い主治医の示す年数治療する。
〇病理結果で化学療法が必要だったらその時はスケジュールの練り直し。

とまあ、こんなところです。
今の予定は5月中旬手術なので、そこから7月いっぱいまで休もうかなーと。
放治と仕事の両立は可能なのでしょうが、
そんなにタフじゃないのよね。

今から考えると随分長い休みだとも思えるけど、
たぶん心と身体の両方のバランスを考えてちょうどいい期間になると思うし。
早まったら早まりましたーって職場に連絡すればいいし。
よしよし、着々と準備しております。


さて、今回は2回目の乳がんとあって職場の方に話すことにためらいはなく、
かなりオープン情報となっています。

前のときは隠すわけじゃないけど、「出来れば言いたくない」というスタンスだった私。
だから周りの人への対応も「この人知ってるのかな?知らないのかな?」という感じ。

ところが今回は皆知ってる状態で、皆がそれぞれの反応を見せてくれました。
自分は2回目の乳がんで慣れたもの♪的な態度でいたら、
周りの方のほうがパニクってました。

「だって大変な病気でしょう?平気そうにしてるけど本当は大変だと思うの」と言われ、
逆に私そんなに大変な病気になったのかしら!?とソワソワしました。笑

もちろんガンですから、一般的には日本人の病気死亡原因第一位です。大変な病気です。
でも早期で、まして乳がんの早期発見。完治する可能性は高いのですよー。
(完治って言い方は語弊があるけどね。そういう意気込みってことで)

大丈夫です。

僕は死にましぇん!(わかった人同世代ね。きっと)

結構早く復帰しますよー。

私は腫れ物じゃないですから安心してくださーい。

落ち着いてくださいねー。

災害時の非難誘導係のごとく周りの人に説明しつづけたこの数日。
こっちですよー。大丈夫ですよー。落ち着いてくださーい。
ちょっと過剰な反応に少し疲れたな。
(ごめんなさい。ブログ仲間の皆さんのことじゃないよ。)

でも心配してくれて、気遣ってくれて本当にありがとう。
応援してくれてるフレンズの皆さんも本当にありがとう。
落ち着いたらきっと還元するからね♪


さーて、戦う準備は万全!
えーぽん、行きまーーーす!!
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結果が出たじょー! [病気のこと]

4月2日にエコー、14日にCT、そしてやっと今日結果が出ました。
放射線科の見解では問題なし。
エコーでは怪しいしこりがあったため細胞診を受けました。
CTではそこにしこりがあると思って見たから気がつく程度のぼんやりとした影が映っていました。

その結果はレベル5。
乳ガンでした。

3年前に手術したのは右側で、
今回は左胸のはじっこ、わきの下あたりで6ミリの大きさです。
ステージ1ですから超早期発見だそうです。

転移でも再発でもなく、
新しく見つかったガンです。

しばらくホルモン療法をしていたにもかかわらず出た左のガンにはホルモン依存性はないかもしれません。
だけどこの一年間ホルモン療法をお休みしていたから出た可能性も否めません。

ある程度覚悟していったとはいえ、
「やっぱり・・・」と落胆して頭の中は真っ白ですね。
でも今回は主治医の説明はしっかり聞けましたよ。(さすが2回目というか・・・)
今日は心配して主人も一緒に付いて来てくれたので助かりました。

あ、でも心配しないで下さいね。
前よりも早期で発見したのと今回は要領もわかっていて自分自身もさほど心配していないので。
主治医も「二日で退院できるよ」だって。
「二日!?」ってさすがに驚きました。
手術はおそらく5月の中旬以降になります。
温存なのでまた放射線治療も受けることになります。
ホルモンは・・・病理結果待ちですね。


気になるのはようやく馴染んできた仕事のほうです。
上司にはすぐ連絡したもののどうするかなーーー。
幸いにも明日は休みなのでゆっくり考えます。

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はCT検査 [病気のこと]

術後3年後の乳がん検診。
先日エコーで、今日がCT。

以前CTの造影剤でひどい発疹が出たので、
造影剤なしの検査です。

午前中に検査を済まして午後から仕事でした。
職場で店長に「次が結果?」と聞かれ、「そうです」と答えました。
内心、(もし悪い結果だったらあんまり言いたくないな~。)と素直に思っていた私。
店長のことは嫌いじゃないけど、公私問わずに職場の人にいろいろ知られるのが嫌だなと。
でも結果が出たらとりあえず伝えます。

それにしてもいつもなら一日で済む検査だったのに、
今回は曜日で受けられる検査が決まっていたようで「乳がん検診」のひとくくり終わるのに2週間強!
長いよ~。職場にも時間の調整してもらってさ。
たぶん結果自体は大丈夫だと信じてますけどね。
来週結果が出ます。
どうなることやら・・・。





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父の春 [日記・雑感]

今日は写真ばかりですが、
秩父の「羊山公園」から春をお届けします~。

DSC00128.jpg
羊山の由来なのかしら?
羊がいっぱいいました。
もこもこ~。

DSC00145.jpg
芝桜で埋め尽くされた花壇。
鮮やか!

DSC00147.jpg
でも、ちょっと来るのが早かったみたいです。

DSC00146.jpg
ちっちゃくても素敵な花ですね♪

DSC00170.jpg

DSC00174.jpg

DSC00163.jpg

DSC00154.jpg
一生懸命写真を撮っているカップル。
なんだか微笑ましいですね。

DSC00158.jpg

DSC00183.jpg

午後から雨が降ってきたけれど、
私たちがいる間は初夏のように暑くて綺麗な青空でした。
一斉にいろいろな花が咲き誇る春はやっぱり素敵な季節ですね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なつかし名古屋の味 [日記・雑感]

今日は(正確には昨日)仕事が終わってから、
大宮にある「風来坊」に行ってきました!

名古屋人ならよくご存知かとは思いますが、
手羽先で有名な居酒屋さんです。
名古屋に住んでいたときは良く父親がお土産に買ってきてくれたなつかしの味なのです。

IMG_0311.jpg
写真はアイフォン写真なのでピンボケ。ごめんなさい。

コショウの香りが香ばしくて、ビールと良く合う味です♪
美味かったよ~。
また名古屋に行きたいです☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勉強になってます [大切なこと]

最近は日々勉強の毎日です。

それは仕事面と精神面の両方で。
仕事面ではまだまだひよっこなので怒られたりなじられたりの連続。それは当たり前。
だけど人間だから「悔しい」とか「何でそこまで言われるの」とか思うわけです。

そう思うけど、仕事を辞めたいとは思わないです。
乳がんになったときも不思議と私は「どうして私が」とは思いませんでした。
何故かというと嫌なこと、辛いこと、悲しいことを感じる理由があると思うからです。
昔からそう思っていたわけではないのですよ。

意味があるのだろうとは思うものの、
例えば嫌なことをされて、嫌な思いをした時、「なぜこんな思いをするのだろう」と理不尽な場合も多いですよね。
でもきっと「どうして嫌な思いをしたのか?」に答えはないのです。

だってたぶん、「嫌な思いをする経験をするため」だったから。
なのです。

というのも、私は輪廻転生を信じています。
生まれ変わるごとに自分自身に課題を出して生まれるたびに一つ一つの課題をクリアしてあの世に持ち帰る。
たくさん生まれ変わって、とうとう課題がなくなるまでは輪廻は続くと思っています。
その長い長い輪廻の中で今回の課題は
「いろんな経験をし、いろんなことを感じる」ことではないかと感じているのです。

それはある日突然そうだと感じたのですが、
そう思ったら何だかいろんなことに合点がいくのです。
皆と同じようにやっているのに、
なぜ自分だけ上手くいかず辛い思いをするんだろう。とか、
新しい職場に入ってたくさん店舗があるのに、
なぜ自分は全店でも有名な店長のいるお店に配属されて案の定苦労してるのか。とか。

なぜ?に解答なんてないんですね。
だってそれを経験するためであって、
その経験をしたことで自分がどんどん成長するためなんですから。

もっと大きく言っちゃえば、生きていることそのものが自分の課題なんです。
生きているからこそ病気にもなるんだなーって。
病気になったからこそ感じたことがたくさんあったはず。

病気になる前は

「私は何のために生きているのか」

とどこかで思っていました。

でも

「この世にあるいろんな経験をしてそこから何かを感じるために生きている」

と思ったら、
そのことに気がつくために病気になったのかなと思えました。


あくまでも私個人の話なので、
世間の皆さんに対して「人生とは」なんて(まして今病気で戦っている方に)
説教ぶってるわけではないので気を悪くしないで下さいね。

ただ私の中でこっそり、ホントにこーっそり
「ハッ!そうか!!!」と感じじゃって、自己満足的に精神面の勉強してるなと思ったんです。
仕事面では怒られっぱなしの毎日ですが、諦めなければ少しずつ進んでいけると思うのです。
そう、着実に。

1ミリしか進んでなくても前進は前進ですからね。
そしてそれがまた自分の経験となって蓄積される。

仕事で感じる大変さはよっぽどでなければ、
逆に経験させてもらってありがたいのかも?と考えることもあります。
大変なときはもちろん思いっきり愚痴りますけどね。笑
今日も勉強に感じたことがあったので、最近思っていたことを書いてみました。


皆さんの「最近勉強になっていること」は何ですか?^^



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日くらいはのんびりしよう。 [日記・雑感]

今日は資格試験のあった日。
2教科あって終了後に自己採点しました。
1科目はOK。もう1科目はギリギリ落ちたか合格か・・・という感じです。
2科目とも仕事で使うから合格しないといけないのに、
落ちてたら、次回は自費で受験しなくては。。。情けねー[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいえ、とりあえず終わってホッとしました。
そうそう、きょうの昼食ですが、
いつもはおにぎりと冷凍唐揚げをチンした節約メニューですが、
外出したときくらいと思って「ラケル」でランチをいただきました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0308.jpg
デミグラソースとトロトロチーズのオムライス。
ランチセットにはコーンスープとドリンクがついていました。
うまかったよー[ぴかぴか(新しい)]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は試験 [病気のこと]

今日はお休みなのです。
今日みたいな気持ちのいい日にお休みでとてもラッキーです[揺れるハート]

とても気持ちいいし映画でも見に行こうかと思いましたが、
明日は仕事上で必要な資格試験があります。
全く勉強せず、いまだにブログ巡りなどしていたりして・・・。
さすがに今から始めます。。

そうそう、前々回の超音波エコーを受けた話で訂正があります!
エコーで白く写る物すべてが怪しいのではなく、
逆に黒く写る境界線が不明瞭なものが結構怪しいらしいです。
乳がんハンドブックに書いてありました。

ただもっと調べると、乳腺に黒く写るものにはのう胞という液状の物もあるそうです。
のう胞自体は悪性のものじゃなくて、
そののう胞の中に白い影が写る場合は専門医の判断が必要だそうです。

白も黒も映っていたのでどっちみち怪しいんですけどね。
さて、勉強始めまーす。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日たって [日記・雑感]

今日は桜がどこもほぼ満開で綺麗でしたね♪

一日経って気持ちもだいぶ平常になりつつあります。
旦那さんと最悪の事態が起こったら・・・と想定した家族会義もして、
どんな結果でも受けて立つぞ!
という気持ちになっています。

これなら最悪でも「やっぱりね」と思えるし、
その逆なら「よかったあ~」と安堵するだけの話ですからね。
乳がんサバイバーは強いのだ。
気にしてくれたシロクマちゃん、dekoさんはじめ、みなさまありがとうございます♪


さて、今日の桜。
久しぶりの写真だわ~。

DSC00076.jpg
満開~☆嬉しくなります。

DSC00087.jpg

DSC00081.jpg

なんか撮り足りないわ~。
どこかにいっぱい撮りに行きたいよん。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかドキドキします [病気のこと]

術後3年後の検査をおとといからはじめました。
↑の継続してる風の書き方のわけは、検査が1日で終わらないからです。

3月31日に検査の予約で受診+ついでに採血。
4月2日にエコー検査。
4月14日にCT検査。
4月19日に検査結果というわけです。

丸一日かかっていいから一度で済むよう、電話予約ができたらいいのに。(出来ない病院なのです)
それで今日はエコー。

エコー検査をしてくれたのは乳腺専門の外科Drでした。
さっさと終わらせたらこのあと仕事が待っています。

検査がもうそろそろ終わるかな~なんて思っていたらDrが
「えーぽんさん、ここに黒いのあるでしょう。これ水が溜まっていて、2箇所あるのね。
それでこっちの黒いところにしこりがあるから針で組織取るからね。」などとおっしゃる。
それでちらりとエコーの画面を見たら・・・・・・・いたのよ。白い影。
ちっこいのが2つくらいあったかしら。


針をプスリと刺してから針を前後させるDrでしたが、これ結構痛かった。。。[たらーっ(汗)]
そしてそばにいる女性に「6ミリね」と言っていました。

6ミリ!?
水が溜まってるとか、その6ミリのやつとか全く気がつきませんでした!![がく~(落胆した顔)]

なんでもない顔して検査室を出たけど、
まさか・・・・!?
また!? しかも左側。前回右だから、あらまー調子よく反対側とは。

今日が休みでなくて良かったです。
これで休みだったらどっぷり悪い想像ばかりして過ごしたに違いない。
仕事があったおかげで仕事中は忘れてました。

こんな内容の記事で、きっと心配させちゃうけど
頭の中真っ白なくせにいろいろ想像して複雑な心境なのでここで吐き出してちょっと動揺をおさえよう。。。
という魂胆です。すみません。

結果はまだ先だし、
もし悪いものだったとしても保険の用意は万全よ。
ほんの少しは心の準備をしながら何でもないことを祈るしかない。

いろいろ書いているけど、落ち着け私。
たぶん大丈夫。きっと大丈夫。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新スタート [日記・雑感]

みなさま、4月ですね♪
小さな頃から新しいこと、新しいもの、変化、そんな物にいつもワクワクしてしまいます。
今日から新スタートを切った皆さん、どんな初日だったのでしょうか。

私はというと、ヒーヒーいいながら過ごした異動先での日々でしたが、
ようやく慣れてきたところです。(まだこれからいろいろあるかもしれませんが)

入社して半年。異動して2ヵ月半。
新しい職場の人達に慣れるのって、やっぱり2ヶ月くらいかかるものですね。

それから術後3年目の乳がん検診の予約を昨日してきました。
全部の検査が終わって結果は19日。
無事に4年生になれるかしら。
たぶん大丈夫です♪

乳がんといえばピンクリボンウォーク。
他のブロガーさんのところで見て気にはなるのですが、
だいたい仕事とぶつかるのでいまだに参加したことがありません。
先日参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした。

それなので出来るところで早期発見をうったえています。笑

生きているといろんなことがあるけど、
乳がんになったことは気持ちを新たにしてリセットできるチャンスでした。
大きな病気じゃなくても気持ちをリセットできるチャンスはどうやらたくさん転がっているようです。
自分がどう感じるかが問題で。

大変な最中にいるとリセットやチャンスだなんて当然思う余裕もないけど、
後になって思い返すとね、それがきっかけだったということは多いですね。

で、長くなりましたがようするにこれからも頑張るぞー!ということなんです。笑
どうぞこれからもみなさま宜しくお願い申し上げます☆
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感