So-net無料ブログ作成
検索選択

覚えが悪いのよ [日記・雑感]

もともと記憶力がいいほうではないのですが、
最近の覚えの悪さはひどい。

ノルバを飲んでる副作用♪ ・・・なんていいわけは通用しませんね。
今は飲んでないしねー。

仕事用のメモ帳を広げてみると、
今日すべきことの走り書きがしてある。

”〇〇様、1ヵ月ごと”
???なんのこっちゃ?

ちなみに記入したのは昨日。
昨日のことなのに思い出せない!!
しかも〇〇様って誰!?

結果的には思い出せたのですが、
終わってる。私の脳ミソ。
もれなく的確に処理するためにメモをするはずが、
すっかり忘れてしまうのを防ぐためのメモになってる!!

毎日新しい事柄を覚えないといけないのに、
なかなか頭がついていきません。

最近の帰宅中の考え事は、
今日は何もやり残しがないよな、大丈夫だよなと一日を振り返ることだったりします。

時計を分解掃除するように、
私の脳ミソも分解掃除して欲しい。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気づき [日記・雑感]

最近ふとしたときにいろんな「気づき」があります。
今日はそのうちの一つを書きます。


人の性格ってそれぞれだと思うのですが、
私は自分の思っていることを人に伝えるのがとても下手な人間です。

それって周りから見ていると
「自分の思いを表に出すのが下手で、いろんな思いを内に閉じ込めてしまう」タイプと映っているようです。

たまたま店長と話をしていたときに
「えーぽんさんは内に閉じ込める人だからいろんなストレスを発散することなく溜め込んでいるんじゃないかと心配している」
と言う話が出たんです。

実際本当に仕事をしていく中でシンドイな~と思うことがとても多いのですが、
それについて辛いとかストレスになると誰かに伝えたほうが自分が楽だなんて考えもつきませんでした。
口に出して言うという行為自体を思いつかないんですね。

で、まだ2ヶ月ほどしか経たないのに良く見ているものだなと感心しました。
周りにいる人達は自分が思っているより自分のことをよく見ているし、
自分よりも私のことをわかっていることがあるんだなあとも思いました。

辛いと思っているときは「えーぽんさん辛そう」と人には映っているらしいです。
それで思ったのは「辛そうにしているけど大丈夫かしら?」
と思わせるなんて逆にお互いのために良くないなということ。
自分の思いを表に出さないというのは昔から培ってきた性格だからしょうがないけど、
少しずつでも態度や言葉で出していくことがとても大事なんだなと気がつきました。

そのほうが何を思っているか相手もわかるし、
自分も溜め込まずに済みますしね。

人と向き合って自分のことを話すのが苦手なだけに、
改めて誰かと向き合ってみると意外な発見がたくさんあるものですね。
いままでだったら何気なく通り過ぎていた出来事なのに、
なぜか最近は何気ない出来事の中で精神的に学ぶことが多いです。

これって私も歳をとったということなんですかね。笑



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言い間違い [ボル&テル]

IMG_0210.jpg

最近、旦那に向かって「ねえねえ、ボル!」と思いっきり呼びかけることがよくある。
ボルは我が家の愛猫の名前ですが、
ボルに向かって旦那の名前を口走ることは一切無いのです。
不思議ですねえ。わはははは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅は咲いたか、桜は・・・ [日記・雑感]

IMG_0305.jpg
うわー、桜だこんな早くに桜が咲いてる!と思って撮った携帯写真。
あれれ、あとで写真を良く見ると梅じゃないのかしら?
まあいいか可愛かったし。

それにしても毎日ストレス溜まるわー。
温泉行きたいよー。
美味しいもの食べたいよー。
ショッピング楽しみたいよぅ。
楽しいこと考えてないとやっていられなーーーい[ふらふら]

ああそして目がカユイ。。。
雪が降っても花粉に反応するのね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一歩一歩進むのです [仕事の話]

またまた今日も愚痴ってます。
苦手な方はスルーしてくださいませ。


今日は日頃のストレスに拍車が掛かった日でした。

いろいろ事情があって異動してからこの一ヶ月以上会えなかったもう一人の職場のメンバーに会いました。
この方、もともと今の店舗の店長さんでこれまた事情があって店長を降りたんです。
例えばどっかの会社の代表取締役が役を降りて会長になった的な権限を持っています。
とにかくいろんな意味で大先輩。

会えない間は電話で「異動してきたのに何もしてあげられなくてごめんなさいね」なんて言って頂いて・・・
評判では厳しい方と聞いていましたがそうでもないのかもと思ってました。

ですが厳しいというか、このまま頑張れるか不安になりました。
何と言うのでしょう、自分の思うやり方に沿っていないと納得のいかない方のようです。

今の仕事はお客様のお話を聞いてアドバイスをするというような仕事です。
そのアドバイスを聞いてまた来店してくださるかどうかが結構重要なんですね。
それでその大先輩が不在の間、私がどんな接客をしていたのか聞かれて
「そりゃダメだわ」と。ほぼ全否定でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
これからは大先輩の言うことを聞いて修行するようにと言うことでした。[がく~(落胆した顔)]


実は正直今いるメンバーとの間で
「こんなときやりにくい。どう接して今後どうしたらいいか」とか、
「仕事上でここが上手くいかない、何かヒントはないか」なんてことを相談できるかも。と期待してました。
でも、とんでもなかった。[たらーっ(汗)]
「AさんもBさんも私が育てた。だから彼女達の言うことは私の言うことと同じ。
年齢が年下(年下の先輩もいる)でもちゃんと言うことを聞くように。」
そうですね、郷にいらずんば郷に従えといいますねー。

・・・なんて思えるかっていうの![ちっ(怒った顔)]
人それぞれの個性とかモノの捉え方とかはどうでもいいのね。
自分の型に入れたいのね。
ホントにショックでした。

自分なりに頑張ってきたけど、あまりに「出来ない。出来ない。」と重ねて言われるうちに
初対面の人相手に泣けてきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

大先輩には「自分の望んでいるレベルと現状の差がありすぎてなんだか情けなくて」と
その場では答えましたが、なんとも情緒不安定。。。

まわりに愚痴を言う人がいなさ過ぎて
以前精神状態が不安定になったことがありました。
今回もちょっと状況が近いです。
それでも今回はグチを聞いてくれる先輩や同期の仲間がいるので(ブログの仲間のみなさんも)
なんとか、なんとか・・・ですけどね。
しかし職場のことを思い出そうとすると動悸がします。ふぅ。
なるべく職場を出たら考えないようにしていますが。

結構グチグチ考えちゃうんですよね。
あーヤダヤダ。[ふらふら]

でもでもね、一つだけ嬉しいことがありました。
11月に前の店舗でお話した方が今日またお店に来てくださって、
私のした説明について「とても丁寧で感じがよかった」と褒めてくださったそうです♪♪
前の店舗の先輩がメールで教えてくれました。

ホントですかー!?嬉しい!
今日みたいな日に一筋の光っていうんですか?
コレのおかげでどん底まで落ちずにすみました![ぴかぴか(新しい)]

ほらねほらねー。精一杯やってるとダメなことばかりじゃないんですよー。
と少し調子に乗ってみる。笑

なんだか逃げ出したくなることが続くけど、もうちょっと踏ん張れって守護霊様のメッセージかしら。
とりあえず、何も考えず目の前のことをこなすしかない。
霧の中でも一歩一歩進むと前に進んで、いつかは霧が晴れる・・・はずですよね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みと仕事のグチ [仕事の話]

今日の記事は仕事のグチです。
つまらないグチ日記ですのでスルーしてくださいね。

今日は三連休の二日目でした。
別に何かする予定で三連休ではなく、
シフトの関係上ぽっかりと出来た三連休。

とはいえ通常二連休でも嬉しいのに3日も続くので
休みに入ったら何しようかなー、DVD三昧とか、写真を撮りに出かけるとかもいいな~~と思っていました。
しかし!予定の入っていない連休ほど気が緩むのか、
体調を崩すことが多いのです。。。

その例に漏れず、今回は風邪を引いたようです。
でも不思議なことにだるさと頭痛はあるものの熱はないんですよ。
身体は結構熱っぽいので何度も測ったのですが平熱でした。

ただ強烈にだるいので起き上がっているのが辛い。
それで1日半くらいは布団の中だったわけです。

今日の夕方になってようやくだるさが抜けてきたので楽になりました。

それで仕事のことですが、仕事のほうはというと、
求められるレベルになかなか自分の力がついてこず、何がいけないのだろうと自問自答の毎日です。
仕事から帰るときに駅前でも通って気晴らしできればいいのですが、
仕事場から自宅は電車の要らない距離でして。。。悶々としながら家路につくわけです。
だから暇があるとあの時はこうすればよかったとか、
ああすればよかったのかとか考えて考えすぎて、うう~~~となるのです。

でも考えすぎるから考えすぎないように体調崩したのかもしれませんね。
考えすぎだ。気持ちがやられる前に寝て忘れちまえッ!ってことか??

求められているレベルっていうのが他の人だって最初はかなりな高レベルだと思うのですよ。
誰だって簡単にできることならこんなに煮詰まるかしら。
難しいことにチャレンジしてるんだって思わないと気持ちを保ってられません。シクシク。
まあ確かにああしなきゃ、こうしなきゃって頭でっかちになってる感じはするのですが。
あー誰か、「大丈夫、あなたは頑張っているよ」って肩をポンポンしてくれー!
職場では「コレが出来てくれないと困る」という言い方しかされないのよ。
厳しいことばかり言っていて人が育つのかい?

今の職場って古株さんばかりの職場なのです。
過去に新人だって言って残っている人は見事にいなくなっています。
私のほかには女性が三人いますが、
その方たち、ほぼ同時期の入社だったりするのですよーー。
私にはアウェー以外の何物でもないのですが、
負けないぞー。こんなことで大きくなれるかー。くそー!

はあ、はあ。
すみません取り乱して。笑

まあ今そんな状況なわけですが、
体調も回復してきたし、あと一日のんびりすごしてリフレッシュしたいと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感