So-net無料ブログ作成
検索選択

月日が過ぎるのは早いです [日記・雑感]

気が付いたら今年ももう残り3ヶ月じゃないですか!
はっや~~~い。

今日はこっち明日はそちらとほぼ毎日違う場所に出勤していると
さすがに
IMG_0269.jpg
こういう風景も飽きてきます。
普段なら素直に「すごーい!」とか言って楽しめるのですが。
今週もあと2日ですね、頑張ろう☆


*お知らせ*
最近頻繁に失礼なコメントの書き込みが入っていまして、
善意の皆さんには大変申し訳ありませんが、しばらくの間コメント欄を承認制にいたします。
書き込みを入れてすぐにコメントが表示されなくても心配なさらないでくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボロボロですわ [仕事の話]

最近再就職をして研修を受けていることは過去の記事に書いていますが、
実は研修とは別で業界内の資格試験があり、
それに合格しないと本当の意味での再就職にはならないのです。

そしてついにその試験を受けてきました。
研修の時間内での試験勉強は無く、試験は全くの自習で合格しないといけません。
しかも、99点か100点のみ認めるとの厳しいお達し。。。

一応90点以上であれば合格と認めてくれるらしいのですが、
やっぱり99点以上取れと言われれば目指すしかないでしょう。やっぱ。

でもね~この試験内容は難しくないのに引っ掛け問題が多いし、
答え方も「正しいものは1、間違いの場合は2と答えなさい・・・」とか言っちゃってケアレスミスを誘うんですよ。

だから制限時間いっぱいに使って何度も見直しました。
それでもきっと書き間違いとかしてたりするんだろうなあと心配です。

たぶん自己採点では満点は行ったと思うのですが、
思い込みで回答していないことを祈るばかりです。


そんな思いで試験を終えてから帰社すると、試験を受けない残りグループがロープレの真っ最中。
帰社した私達を交えて新たにロープレを再度始めるから、新たなペアでロープレね♪と講師の男性。

この日はいつもの研修担当の方が休みで臨時で役員の男性が講師だったのです。
研修メンバーが偶数であれば良かったのですが、奇数だったので一人はこの役員男性とペアを組むことに・・・。

そしてなぜか私とその役員がペアに!!!
「勘弁してくださいよ~~~」と心の叫びもむなしく、
役員=お客さん、私=スタッフの役回りでスタート。

普段、めったにお話する機会もない役員男性相手に平常心でいられるはずもなく、
緊張しまくって、つまずいて自分でドンドン墓穴を掘って空回り~~~おっとっと。

終わったときにはホント、ボロボロでした。
ご親切にアドバイスをいただきましたが右から左にスルーして「あ、あ、ありがとうございました!」と
お礼を言うのがやっとでした。

いや~30代後半でこんな体験をするなんてめったにないことでしょうが、
研修や試験でもテン張ってるのに、未熟な知識のまま超緊張する人相手のロープレ?
何ですかコレ。当たり過ぎかも。

同期のバブ子さんに「そんなときは宝くじ買いなよ」と言われましたが、
確かに買っとくといいかも。
よっしゃ、BIGでも買っておきますか!


試験結果は一週間後にわかるようです。
99点だとなかなか取れる点数ではないので(一問だけ間違えるのが難しいという意味で)
代表取締役からご褒美があるそうです。
どうせなら褒美を貰ってみたいえーぽんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジャヴ!? [日記・雑感]

夢で見た風景と同じ風景を現実でも見ることありませんか?
そういうのを一般的に「デジャヴ」という表現でいうことがあるらしいのですが、
今日はそんな風景に出会いました。

研修中のとある場面で
「あれ?この感じ知ってる」と感じた瞬間があったんですよ。
手には書類を持って、説明してくれている方の説明箇所を目で追っていて、
周りには同じように研修を受けているメンバーがいる・・・。
そんな場面です。

すぐに夢で見たシーンと同じだと思ったのですが、
過去に同じような経験をしていたかもしれず、それを夢で見たと勘違いをしたのかもしれませんが、
どんなに考えても同じような過去の体験は思い出せません。

昔、夢で壁紙の色が特徴的などこかの部屋に自分が入っていく夢を見て、
知り合いに「こういう夢を見たの」と壁紙の色が強烈だったので聞いて欲しくて話しました。
それからずいぶん月日が経ったあとに就職した会社の壁紙やシチュエーションが全く同じだったので、
「夢で見たのはここの事だったんだ」と感心したことがあります。

今回も同じような感じで、夢の中で経験したと思われるシチュエーションと同じ経験をしたので、
不思議なことがあるものだな~と少しびっくりしています。

だって、過去に夢で見たものを実際に体験したならば、
過去の時点で今日の出来事は決まっていたということですよね?
不思議じゃないですか~~~~???笑

怖い話は苦手だけど、不思議な話は結構好きなのでつい記事にしちゃいました♪
「デジャヴ」が本当にありうるなら面白いですよね~~。

0913-021.jpg
だんだん秋が深まってますね・・・彼岸花がそろそろ見ごろですよ♪





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えーぽん心と秋の空・・・なのであります。 [本と映画]

昨日はブルーだーと愚痴っていた私ですが、
今日はずいぶんスッキリしています。

今朝は研修場所が違っていたのでいつもとは違う路線で出かけました。
なぜかどの線も乗り換えるたびに遅延続きでひどい混雑・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっとうんざりなスタートだったのですが、
少しだけいいことがありました。
上野でJRから地下鉄に乗り換えるときに降りた先が悪かったのがかなり長い距離を歩いて、一度屋外に出る場所があったんです。
そのときに見えた上野公園周辺の緑と秋晴れのさわやかな青がとっても綺麗でした!
「うわーー[ハートたち(複数ハート)]」と歩きつつ見とれちゃいましたね。
今日はとても良い天気でしたしね[わーい(嬉しい顔)]

そんな気分も手伝ってか、昨晩良く寝たからなのか、
マメ子さんのことも全く気にならず、むしろ良好な感じで過ごせました。

それと今読んでいる本ですが、
IMG_0272.jpg
こころのサプリメント代わりになってます。笑

私って自分で自分のやったことにすぐ落ち込んだり、考え込んだりするんですよ。
ちょうどいいです。読みやすいし。

そんなわけで、今日はとても元気です。
秋の空なみですよね。

こんな調子でまた落ちたり上がったりするんだろうな。。。
きっとそんな感じで気楽に行くのが調度いいのでしょうね。

masakoさんにも励ましてもらったし、
今度は自分が誰かを元気づけてあげられるように元気を充電しておきますね[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれづれ [日記・雑感]

人との付き合いで、初めは気にならなかったことも数日経つうちに気になることがある。
言うところがないからここでこっそりグチってしまおう。

皆それぞれ苦手なタイプがあると思うけど、
私の場合、こちらから願っていないのに
「教えてあげよう」「正してあげよう」という意識の人がとても苦手なのです。

もちろん、知らなかったことを教えてもらったらすごく勉強にもなるし、為にもなるので、
そういう意味での教えてもらうことは大歓迎なんですよ。
でも何気ない会話の中で何度も「〇〇してあげよう」精神に出会うと、
何気なく会話したくなくなっちゃいませんか?

だんだんマメ子さんはこのタイプだと感じるようになり、
帰りが途中まで同じ路線なのですが会話も何を話してよいかわからない状態になりつつあるんです。

こんなことがあったんです。
会社勤めをしていると納得いかないけど従わないといけないことがいろいろありますよね?
同期メンバーでお茶しながらそんな話をしていたのですが、
「皆さんこういうふうにしていて、それが会社の中の(納得いかないけど)ルールみたいなので、
そうしないといけないんですよ。そのようにしましょう」とマメ子さんがおっしゃるので、
友達の内輪話として、
「納得いかないなら、慣例どうりにしていくのではなくて、私達はせっかく創業期のメンバーになるわけだし正して行く気持ちでいたほうがいいのでは」と言ったわけです。

そしたらマメ子さんは
「いやいや、そんなわけにいかない。まずはそこは従って、十分に自分の意見が言えるようになるまでは従うべきですよ」と諭すように仰るんです。

そんなことは私もいい歳ですからわかってて言っているんですが。。。

他にもいろいろな場面で言葉尻を「そうじゃない、こう言うべきだ」と正されたりして、
少しずつカチンカチンときていたんですが、わかってしまったのです。

マメ子さんは自分の意見を言うときに
「〇〇はこうなんです」「××にしましょう」という言い方が多いんですね。
悪い人ではないのですが、やんわりと自分の意見を押し付ける言い回しがどーーーも苦手だと。

なんだか、ちょっとした些細なことなんですけど、
同期だしこれからもお付き合いがあるのに、こんなことでつまずいてたってしょうがないと自分でも思うけど、
なんかね、ブルーなんですよー。
時間が解決して、すぐ何てことない事柄になるんでしょうけど、グチりたかったー。

ブルーだーーーー!!!!

はあはあ、ちょっぴっとスッキリしたかも。
今日のブルーが明日にはスッキリ晴れてるといいなあ。

皆さんにはこんな記事で失礼しました。
次は楽しい記事を目指しますのでご容赦くださいね☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何だか疲れんのよ [仕事の話]

今月から新しい仕事の研修に行っている私ですが、
何だかドッカリ疲れが溜まり、この土日は寝て過ごしていました。

新しい会社は某大企業が100%出資した会社なのですが、
研修のメンバーは新採用の私を含む3人と、出資会社から出向のメンバー数人との組み合わせ。

出向メンバーは新採用組みの中では”オネー様方”と呼んでいます。
大手企業では法人相手に各々がかなりバリバリ働いていらっしゃった様子。
初顔合わせのときには、なぜ私達がこんな素人達と一緒なの?的な空気が溢れ出ていました。

どんな仕事をしていらっしゃったかというのは詳しく言えませんが、
月のほとんどは家に帰らないような出張三昧の毎日だったとか。

そしてそれぞれに自分達が本社の業務を離れて出向になったのかと
今の立場に少なからず不満があるみたい。


だからね、ただならぬ緊張感が研修室にみなぎっているのですよ。
オネー様方の見下す空気の溢れる中、私達三人の結束が固くなるのは自然な流れでした。
バブ子さんが一生懸命話しかけても、言葉のキャッチボールにはならず、
ドッチボールのように、投げつけ返されたりして、
これからこの人たちと一緒なのか~と気分はブルーに。

でもそれなりに大人なので金曜日にはそこそこ話もするようになったんですけどね。
あとは慣れない言葉を聞きすぎて疲れたってところなんですよね。
あと、慣れないスーツ。(スーツ持ってないからオフィスカジュアルだけど)
服装が窮屈なのが、一番窮屈~~~。
実際の仕事は制服だから、研修のためにスーツ買うなんてもったいないしね。

気疲ればかりしているので、
なかなかPCに向かう気にもならず、皆さんのところになかなか行かないのに
更新だけしてすみません。
久しぶりにお邪魔しても暖かく迎えてくださると嬉しいです♪

とにかく、また一週間ガンバロー。おー!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感