So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の中出かけた先は [就活]

今日で私のなっが~い休み(失業期間)が終わってしまう。
旦那よりも後に起きて、好きなときに昼寝をする生活とも今日でさよならだな~。
どんだけ堕落した主婦なんじゃ。とは思いつつ、
そんな自堕落な生活は今後なかなか満喫する機会もないはずなので、
きっちり満喫しました♪

明日から仕事が始まるのですが、
仕事の始まる前日にハローワークで就職報告の手続きをしなくてはいけなくて、
なにも台風大接近の今日じゃなくてもいいのに・・・と思いつつ出かけました。

自己都合で退職すると失業手当を貰うまでに3ヶ月の待機期間(お金の出ない期間)があり、
それが終わってはじめて手当てが給付されるのです。

一日分でもいいから給付金が出るといいな~という淡い期待は見事に裏切られ、
今日がちょうど待機期間の最終日だったようで1円もでません。(くー、残念っ!)

待機期間中に再就職を果たした人には再就職手当てというのが出る制度もあるのですが、
これは過去3年間にも再就職手当てを受け取っていると適応外になります。

私は、恥ずかしながら適応外なんですね。
しかも今回はハローワークを有効に利用して就職できたわけではなくて、
自分で就職先を見つけてしまったので、何のためにハローワークに通ったのかわからない。

職安に通う労力と交通費を考えて3ヶ月以内に就職できる自信があるなら行かないほうが楽かも?
なんてチラリと思ってみたり。
私は年齢的に厳しいかと思っていたので万一のために行っとこうと思ったわけです。
もしかしたら年末まで活動しなかったしかもしれないし。

失業手当は転ばぬ先の杖のような物で、
就活が長引く時に手続きしておけば3ヵ月後とはいえお金が貰えますから
手続きはしておいて損はない、くらいに考えているのがちょうどいいんでしょうね。


世間では最低失業率云々と言っていますが、
意外と今日のハローワークには就職の手続きしている方が結構いました。

係りの人とのやりとりもしっかり聞こえる非プライベートな場所だったので、
その方が正社員とか派遣とかのどの職種に就かれたのかはっきり聞こえてきます。

聞くつもりはないけど、聞こえちゃったからなんだけど、
派遣社員とか、期間が不確定な1年更新の契約社員さんとかの職種に就いた方もチラホラいらっしゃる様子。
就職したとは言っても微妙に不安定な立場の就職も多いのだと実感しました。

世間では選挙結果の話題で持ちきりですが、
はやく今の雇用情勢などもいい方向に変わると良いですよね。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先が思いやられる・・・のか!? [就活]

就活、それについてはずっと9月までのんびりしてようか・・・とか、
10月半ばくらいまで専業主婦を満喫してようか・・・とか考えていたのです。

それは失業手当が11月で終わりだから。
11月から働き出さないと12月は家計的にマイナスになって、貯金から引き出す羽目になるわけで。

とはいえ、就活、就活とわめくわりに気持ちはのんびりしていたんです。
でも昨日の記事にも書いたように、求人を見ているうちに本気モードになってきて、
とにかく気になる求人には当たって、砕けまくっていたのです。

で、とうとう・・・
内定いただきました。

webデザインか接客かの両方で応募していたのですが、
ご縁があったのは接客のほうでした。
詳しい仕事内容はまた徐々にご紹介するとして、
今日は最終面接+契約書類の記入などしてきたのです。

まずは契約社員スタートでやる気次第で正社員になれるようですが、
私としては頑張りすぎず細く長く続けて行きたい、そんな気持ちです。

それで、今日は今回採用のメンバーも集まったんですね。
10人とかそんな人数かと思いきや同期メンバーは3人でした。

でもね、何で私が採用されたのかわからないほど他の2人はすごいキャリア持ちでした~[ふらふら]
金融関係の新店を立ち上げた経験もあるバブ子さん(だって持ち物がほとんどブランド物!)と、
人材関係でコンサルティングをしていたというマメ子さん(応募前の企業研究の話がすごかったので)。

このお二人、金融関係の話で共通することが多かったらしく、私の知らない言葉がいっぱい出てきました。
すごいのはバブ子さん。
とにかく鼻息が荒い(言い方が悪いかなごめんね~)。
研修がしばらくあって、その後店舗に配属なのですが初めから店長になる気満々なんですよ。
前職のキャリアもあるんでしょうが、たぶんたくさん部下もいて頑張っていらっしゃった様子。
なんでも自分の将来の方向性に合わない仕事をやらされそうになったからキッパリ退職されたとか。

マメ子さんはさすが人材コンサル系だっただけあって、
いろんな企業の裏情報などを知っていらっしゃるようです。
いろいろ意見をおっしゃる物言いが、いちいちもっともなんですよ。
生真面目な方だな~という印象。

そこいくと、私なんで採用されたのかまるでさっぱり。
今回の仕事は私でも人の役に立てるかも知れないと思って応募したんです。
病気になったからこそ伝えられることもあるかなって。
だから、キャリアもないしこれからの研修や勉強についていけるかわからないけど、
細く長くを目標に頑張ってみます。
え?仕事内容・・・は、研修とか終わって落ち着いたらぼちぼちってことで。
たぶんすぐわかると思うけど。

とりあえず、なんとなく同期メンバーと比べるとビリッケツなスタートですが、
先は長いし、のんびり行きたいと思います。^^
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の就職活動って [就活]

私と同じく就活にいそしんでいる皆様、お疲れ様です☆

お盆前まで私の就活モードは弱モードでした。
お盆に入ってからは企業もお休みで求人情報の更新がストップします。
それで一つ一つの求人をじっくり見て検討する余裕が出来たので
いろんな転職サイトを舐め回すように見てました。

見ているうちにだんだん就活モードは中から強に加速!
なんだか応募しなきゃ始まらないと思って少しずつ応募するうちに
火がついたようです。

最近は昔みたいに電話して「応募したい」旨を伝えて面接・・・なんて甘い流れではなく、
ネットで見た求人に対して履歴書と職務経歴書をWEB上でメールにレジュメを添付するようにして
WEB応募するのが一般的なんですね。

職務経歴書!?と思ったそこのあなた、無理もないです。
私も初めて聞いたときは、なんですか?それは?と理解できませんでした。
略して職歴書っていうそれには、
自分がどのくらいの規模の企業にどのくらいの期間在籍して、
どんな実績をのこしてきたのか、どんな役職についていたのかということをアピールして記載するわけです。

正直、面倒くせーー!!と思ったのですが、仕方ないです。
世の中の流れにははむかえませんし、提出しないと先に進めないのです。

そしてその履歴書+職歴書を見た企業側が書類審査をして、ここで大半が振り落とされるんですね。
振り落とされる側に私ももれなく入っていまして、
もう何社落とされたのか数えたくもないですが、
このまま就職できないのかも!?という不安ばかりが募るわけです。

ブログ友のふうままさんの言う巡り合いを信じて前進あるのみ!ですね♪

IMG_0263.jpg
携帯写真なので写りが悪くてすみません。
ボルが甘えているときのポーズです♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

燃え上がる!ガンダム世代 [日記・雑感]

082251.jpg
行ってきちゃった♪お台場の潮風公園~。
ほっこ君、実物大のガンダムだよお。

082202.jpg
背中側から見るとこんな感じでニョッキリでてます。
ガンダムで燃えたちびっ子時代を経た大人たちが続々集まってきてるわけです。

ちょうど着いた時間がよかったのか、
目が光ったり蒸気が出たりするイベントタイムでした。
082214.jpg
おお~目が光った~。と驚くと
周りからも同じく「おお~」とどよめきが。

082215.jpg
ええ~~!!く、首が動いた~~!
それと同時に胸や肩から蒸気も漏れるガンダム。

082230.jpg
あ、挙句の果てに上まで見上げてしまうのねっ。
ここまで来ると周りの見物人(特にガンダム世代のお父さん達)から沸き起こる拍手、拍手、拍手。

ガンダム世代、自分を含めてバカだよね~~~。笑
いやあ、でも実物大が見れて楽しかったです♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身だしなみは大切に [日記・雑感]

0809-089.jpg
四万温泉にある積善館。
千と千尋の神隠しのモデルになった旅館だって。
このときも沢山見学に来てました。
私達は偶然通りかかったんだけどね。^^

0809-087.jpg
たまーに自然がいっぱいのところに行くと癒されますねえ。

0809-097.jpg
湯気が立っていた川。温泉に泊まりに行きたいー!(このときは泊りじゃなかったの)


話は違うけど、最近白髪が目立つようになった私。
たぶん他の人より白髪が出てくるのが早いらしい。
前回染めた部分が伸びて、根っこ付近は黒々してきたその中に”私は白髪よ!”とかなり主張して目立っている。
ちょっとしたロングにしたくて現在伸ばしているのですが、
みっともなくプリンのように根元が黒くなってきたのと、伸び放題に伸び始めてまとまりがないのに嫌気が。

さらに白ちゃんが「ここよ~」って手を振ってるかのように目立っているので、
男で言うならむさ苦しい私。。。

運良く面接の予約が入るといけないんだけど、なーんかお尻が重いのよねえ。
行きつけの美容室は片道2時間かかるの。
最近ずっと一緒に行っていた夫は担当がお店を移ったのを追っかけて美容室を変えたので、
もう一緒に行ってくれないのです。
一人で往復4時間でしょ~。さすがにお尻も重くなるわね。

つまらないことでグチグチとすみますぇん[たらーっ(汗)]
近々行ってきますー。[バス]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のお盆はひきこもり!? [日記・雑感]

ただいま旅に出ています。
とは言ってもゲームの話ですが。
0809-002.jpg
このお盆のさなか、ドラゴンクエスト9にはまっています。
私にとっての現実逃避。

ロールプレイングゲームなんて、仕事してたらやってる暇ないのでここぞとばかりに没頭してます。
就活中とは言っても、世間の企業もお休み中なので求人もストップしてるしね。

0809-041.jpg
こんにちは!ってあいさつしてるみたい。笑

暑さでバテるどころか、かなりダラダラ中のえーぽんでした。
あ、でもゲームやりながらいろいろ考えてるのよ。一応ね。笑
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏といえばひまわり?! [写真]

0809-039.jpg
今日はhiroちゃんの去年からのリクエストのひまわりですドーンとどうぞー!

0809-022.jpg

0809-029.jpg

0809-035.jpg

0809-038.jpg
群馬県中之条町にある大岩フラワーガーデンのひまわりをお送りしました♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いけふくろう [日記・雑感]

池袋で見かけた銅像・・・。
060701.jpg
きっと真面目なテーマや意味があるに違いないが・・・。
笑える。
どーしてこんな不自然にアクロバティックなの!
何度見ても笑えます。


そうそう、最近就活をしているのですが、弱中強でいうところのやや中モードで活動中。
でも、朝一番メールを見たら書類選考で不採用になったメールが1通来ていた。
この手のメールとか手紙は凹むよね。

以前勤めていた職場の知り合いも
「残業とか給料とか厳しいよ」とぼやいてたりするのを聞くと就職できるか心配になってきた。

0806-020.jpg
でもビルの上から見下ろすとこんなに人が住んでいて、それぞれに悩みがあるんだと思った。
きっと私がもやもやしてることはたいしたことじゃないし、何とかなるでしょ♪って思えてきたよ。

せっかくのサンシャインからの眺めが曇り空でガスってるけど、
たまに高い場所に行くのもいい気分転換ですね。おすすめです。

0806-039.jpg
交番がふくろうになっていた。
池袋ってふくろうの街?なんだって。語呂合わせ~!?
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳がんのこと [病気のこと]

このブログをちょっと一区切りさせる意味で、
乳がんになってから今までのことをまとめておきたいと思います。

2007年の1月末、お風呂上りにふと胸に触れた指に引っかかるのを感じました。
”しこり”と明らかにわかります。
他よりもそこだけ硬いですから。

急いで病院を検索し総合病院の外科に。
初診では脂肪などの塊だと思うと軽い見解でしたが、
念のためマンモと超音波、血液検査をうけることに。

結果はレベル5,ステージ1の「乳がん」と診断されました。
悪い結果でも受け止める覚悟でいたのにさすがに”悪性”と言われるとその事実にショックで泣けました。

私の場合はすぐに手術の順番が回ってこず、
約1ヵ月後の手術となりました。

乳房中央の脇に向かって斜め上あたりに15ミリ程度の大きさのしこりだったので、
手術は乳房温存センチネルリンパ節生検と決定。

いざ手術が決まり、皆さん同意書を書くと思うのですが、
病理診断によっては温存ではなくて全摘出になっても異論は唱えない・・・と言う内容に私もサインしました。
胸がなくなってしまうかもしれないという、あれは何ともいえない寂しさを感じました。
でもせっかくだから写真を撮っておこうと夫に胸の写真を撮ってもらったんですよ。
(術後すぐ削除したけど。笑)


そして病理診断の結果は、

病期Ⅰ:右のしこりそのものの大きさは1.4×1.4センチ
断端:マイナス
リンパ節転移:5個中0個 センチネル1個中0個
ホルモンレセプター:陽性
HER2:0
核異形度:グレード3

でした。グレード3と言うのは核の顔つきが悪いってことです。
でも私の場合は早期発見のホルモン+でホルモン療法が効果があるだろうということで、
その後の治療はホルモン療法放射線治療となったわけです。

手術直前までは仕事をしていましたが、
25日間病院に通う放射線治療が終わって落ち着く4月いっぱいまでは休職することにしました。
今では精神的にのんびり出来たので休んで良かったなと思っています。

ホルモン治療はノルバデックスとゾラデックス。
妊娠も希望していたので主治医が「まず2年はやろう」と2年間の治療をすることに。

ゾラを打ってからびっくりしますよ!
月のものがピタッと止まりますから。逆にそれだけ強力なんですけどね。


そのあとはめまいとか、強烈なほてりとか物忘れとかのめくるめく更年期症状とのお付き合いが始まります。笑

一番辛かったのは強烈なほてり(ホットフラッシュ)とボーっとしてしまうことでしたね。
仕事中に来ると大変です。何も考えられないし、どぱーっと汗をかくので。


因みに個人差はあるのでしょうが、ゾラは回を重ねるごとにそこだけ皮膚が硬くなりました。
同じところばかりに打つと仕方ないのでしょうね。

ホットフラッシュは毎日20分は歩くとか何でもいいけど軽い運動をすることで少し軽減するみたいですよ。

そして何事もなく2年が経過し、ノルバもゾラも止めてOKと主治医の了解が出たので
私はとりあえず2年で治療を止めることになりました。
その後4ヶ月くらいたって、月のものも復活[揺れるハート](←そんなに嬉しいわけじゃないけど)
人によっては半年くらいかかることや、全く戻ってこないこともあるようです。


心身ともにいろいろあった2年間で、本当にあっというまでしたが今は元気で過ごしてます。
夫や両親など周りの人に支えられている自分に気が付きます。
生きていることの大切さにも気が付きます。
何不自由なく暮らしてるのに「私って何で生きているんだろう」って思ったりしたらダメなんですね。
生きてること、ただそれだけがとても尊いことなんですね。

病気になってからは前よりもちょっとだけ、
私は今のままで大丈夫と思えるようになりました。少しはいいことあります。
と、まあ簡単ですが振り返りでした[揺れるハート]


※因みに2007年1月の初診から今年最後に通院した4月までの医療費は・・・
total・・・86万9,200円でした。
私は2年の治療でしたが、5年ならもっとかかります。
入ってて良かったのはガン保険でした。
診断されたら100万円出ます!っていうのはあながち間違いではないようです。
仕事をしない間の生活費も必要だしね。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [日記・雑感]

今日はえーぽん地域ではかなり規模の大きい花火大会でした。

DSC04426.jpg
おっ!始まった!!

DSC04469.jpg
ちょっとお、フレームに入りきらないほど大きいですよ。
写真のピンボケはご愛嬌。

DSC04563.jpg
次から次にすごいのが上がります。

DSC04633.jpg
ラストは花火で火事のような迫力!!


↓こっちでも紹介してます。(写真ブログです)
「君に会いに行く」見てくださいね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感