So-net無料ブログ作成
検索選択

笑顔を忘れずに [日記・雑感]

私の嫌いな自分の写真の中で免許証の写真がある。
何かに不満がありそうな目つきの悪い、若くはない女性が写った運転免許証。
(よーするに写りが悪いと言いたい!いや思いたい。)

免許証って、いきなりシャッターを押されるのでいつだって変な顔だから、
このときは近所の写真屋で「松嶋奈々子みたいなベッピンさんだね~」とおだてられ、
(もちろん似ていないことは良く知っている)気を良くして警察署に出かけたのです。

でも、冒頭に書いたとおり、使われたのは持参の写真ではなく、
不意に撮られた不機嫌な表情のやつなのです。

で、そんな過去を思い出しつつ、履歴書に使う証明写真を近所のデパートに撮りに行ったのです。

さすがデパートの写真室です。
上下左右に白いレフ板のようなものを配置して、
ちょっとした体の傾きや髪の毛のハネ具合も直してくれる。

「今日は面接じゃないですから、いつもどおりでリラックスしていきましょう[わーい(嬉しい顔)]
はい、にーっこり[exclamation]
と若いオニーサンがなんとか気持ちをほぐしてくれて、
最後のほうは表情はほぐれてきました。

ぜんぶで6,7枚撮ってくれて、
はじめから見ていくと・・・・

免許証と同じ不機嫌な女が!![がく~(落胆した顔)]

照明写真.gif
右と左では違うでしょ?
これくらい始めと最後の差はすごかった。

そして気がついたこと。
地顔が、まさかの不機嫌顔[exclamation&question]

はっ!いかんいかん、えーぽん!
年始の目標は「笑顔でいる」ではなかったか。

意外なところで普段なにげなくしている表情が不機嫌顔だった[もうやだ~(悲しい顔)]と知りました。

今から笑顔でいるようにつとめます。
アンチエイジングも兼ねて。

皆様もお気をつけあれ~~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の調子 [病気のこと]

ありがたいことに、最近は乳がんネタのほとんどない私。
とはいえ乳がん治療のその後の参考になればと思うので、
最近の様子などをご報告。

術後、放射線治療とホルモン治療(ゾラデックスとノルバデックス)を終えました。
ホルモンを止めてから、4ヶ月くらいたったところ。

以前はとてもひどい冷え性だった私。
ところがホットフラッシュのせいだと思っていたけど、
どうやらかなりの暑がり体質に変わったようです。

毎日の暑さのせいで汗が噴出すわけですが、
暑さなのかホトフラなのか区別がつきません。
日に何度も起ったホトフラも「あ、来た!」と気づくのは2回あるかないかになってきました。

めまいもほとんどありません。
体のだるい感じも特にないです。

生理は相変わらず戻らないですが、あと2ヶ月ほどは様子を見たいと思っています。
そんな感じです。
病院には最近行っていないので月に一度自分で日を決めて
自己検診をしていかないといけないですね。


me.jpg
退職する際にいただいた栽培キット。
なんでも3時になると花が咲いておやつタイムを知らせてくれるんですって。
やっと眼が出ました。少し嬉しいです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日体験教室 [日記・雑感]

運針って知ってます?

その名のとおり、針を運んで布を縫うことなんですが、
最近友達同士で運針(うんしん)の話があり、
私が学生時代にやったよーなんてところから一日教室を開催する運びになったんですよね。

運針って、もう少し詳しく言うと和裁のときに使う縫い方なんです。
専門家の人に言わせたら違うかもしれないけど、
私はそう解釈しています。

今日はその運針教室で友人宅にお邪魔をし、
しかもケーキまでずうずうしくリクエストして食べさしてもらって、
楽しくお話が出来てとても楽しかったです。
みんな、ありがとね[黒ハート]

で、お友達のふぅふぅちゃん宅で育てられている・・・
herotoai2.jpg
亀ちゃん達です!!

すっごくかわいいの[ハートたち(複数ハート)]
頭をかくしちゃってるのが男の子で、お客さんに驚いて体全部引っ込めちゃったの。笑
ご飯を食べてる子が女の子です。
亀さんってかわいいんだね。

oita.jpg
そしてうちのぼる。
イタズラ盛りです。。。
こらーーーーー[ちっ(怒った顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お昼寝 [ボル&テル]

boruman1.gif
実話です。笑

線がゆがんでますが、
ちょっと手描きの環境になれてなくて・・・精進します[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハローワークに行って来たさ(初回講習会) [就活]

失業をすると自己都合であろうがなかろうが、
多くの人がハローワークに足を運ぶと思います。

そしてハローワークに手続きの申請をしてから後に初回講習会なるものがあります。

asamado.jpg
仕事探しの話は気分が滅入りがちなので、
せめて旅行のときの写真を交えていこうかと。。。

ちなみにこれは↑ニースの早朝の写真です。

失業給付金を貰うためには失業認定日というのが4週間に1度あって、
その認定日までに求職活動を2回以上行わなければならないのです。
(自己都合の場合は2回目の認定日までに3回の求職活動)
もちろんまともに仕事を探している場合は2回じゃ足らないほど活動すると思うのですが。

asayake.jpg
↑まもなく太陽が昇ってくる、静かなひと時です。

認定日に虚偽の申告をすると大変なことになるとかなんとか・・・。
給付についてまとめたDVDを見たり。
悲しいことに一年前にもまったく同じDVD見てます。。。1年経っても同じ内容なのね。

今日の講習も結構な人数が来ていました。
年配の方が多いように感じましたけど。
就活してるのは自分だけじゃないと思ったら、何度も書類審査で落とされる悔しい日々に対して
向かっていく勇気が出た気がします。

asayake2.jpg
↑まもなく夜明けを迎える海辺の風景。

「明けない夜がくることはない・・・」
って槇原敬之も言っています。笑

てなわけで、ゆるりゆるりと始めるとしますか。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花がいっぱい [写真]

入梅し、ホトフラレディースの皆さん不快な日々をお過ごしでしょう。
私も日に何度もほてっては汗を吹き出させています。とほほ。

また少し写真をアップしました。
少しは癒されるといいのですが。

gakuaji7.jpg
アジサイの写真、まだありますよ。

yatai.jpg
コントラストがきついのであまりよくないですが、
屋台があってなんだか良い風景だったんです。

tibiaji.jpg
まだ咲き始め。かわいいです。

kame2.jpg
菖蒲園の池にいました。

hana.jpg
何の花でしょうか。

akahana.jpg
かわいいけど、この花なんだろう?って撮った写真です。
偶然にもこの日の夕方、「タチアオイ」が見ごろです。とニュースで見て、
おおー!これだ!!と。

tachiaoi.jpg
華やかなお花です。

できれば次は風景を撮りに行きたいです♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょうぶ?あやめ?かきつばた? [写真]

菖蒲の説明~。
setumei.jpg
見えますかね?トリミングしてみたんですが。
どれも菖蒲の仲間なんですね。


shoubuen2.jpg
写真中央、撮影隊が臨戦態勢中です![わーい(嬉しい顔)]

shoubu3.jpg

ayame.jpg

kokekko.jpg
コケコッコー!![晴れ]

ekaku.jpg
この写真ね、絵を描いている人がいるのを写しこみたかったのよ。
なので、花が主役のようなそうでないような変な構図です。[たらーっ(汗)]

momiji2.jpg
またもみじ。
なんとなく好きです。

siwatubo.jpg
しわくちゃちゃんと、つぼみちゃん。

帰り間際に出会った不思議なもの。
sitifuku2.jpg
こんなところに七福神様!!

sitifuku.jpg
皆さん、お腹のでっぱりが見事でした。

koukasita.jpg
高速道路が上を走っているんですね。

tabaeki.jpg
駅のホームから。

載せきらなかったのはまた次回[exclamation×2]


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょうぶ!! [写真]

他のブログ友に刺激を受け、撮練に励んできました。(笑)

東京って意外といろんなところがあります。
葛飾区の堀切菖蒲園。
syoubumaturi.jpg

今日の課題はこちら、菖蒲の花です。
(だから”しょうぶ!!”かー。。。なんて言わないように[あせあせ(飛び散る汗)]
ありがたいことに、入園無料!!

gakuaji6.jpg
紫陽花もいっぱいありましたよ。

shoubu1.jpg

shoubuen.jpg

shoubu5.jpg
菖蒲って、近くで見たことあまりなかったなあ。

shoubu2.jpg
なんだか豪華なお花です。

momiji.jpg

syoubu4.jpg
まだたくさんあるから、次回に続きます。
天然ソフトフォーカス(手ぶれてます[たらーっ(汗)])なんだわ私。うう。

今日学んだこと。

この季節蚊よけスプレーは持っていけ!
・・・間違いない。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしようかな [ボル&テル]

いつもいつも綺麗とは程遠い写真を撮ってしまう私。
それでも人のブログを見ると「上手いなー」と素直に思う。

写真のブログ作ろうかな・・・と下手なのにちょっぴり、こっそりと考え中だったりします。

nezou.jpg
今日もボルはお昼ね中。
気温も高くなり、暑いのかベットから体がずいぶん飛び出ています。

あっ、気がつかれた。。。
hirune1.jpg
ねこのあなたに言われたくないわ。

hirune2.jpg
一瞬目を開けて、すぐまた寝ちゃいました。
幸せそうに眠るよねー。
この寝顔がたまりません。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2世帯計画進行中 [生活]

昨日は良く晴れて気持ちが良かったですねー。

entotu.jpg
昭和のムードが漂う平屋の日本家屋。
主人の亡くなった祖父の家。

主人の両親と祖母が同居するために祖母もこの家を売り、転居してしまうのです。
そのあとはこの平屋は取り壊されて、
次の新しい主のための家が建つことになりました。

主人側の家族全員の想いが募った家なので、
写真をたくさんとりました。
全体像はNGなので、煙突だけ。笑

kutinasi.jpg

yonoaji.jpg
お花が好きな義祖母と義母。
庭にはたくさんの植物があります。
これもなくなっちゃうのかなー?

今は2世帯で住める家を新築するための住宅の打ち合わせが毎週あり、
皆が引っ越し準備やらなにやらもあり、てんてこまいです。
年内には主人の両親、家族と義祖母が新居に落ち着けるといいのですが。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさい祭り [写真]

ご近所の、アジサイではちょっと有名な公園。
本当に近いので、カメラをもって外に出る。羞恥心もなんのその。

nemu.jpg
結構大きな公園かと思っていましたが、
住宅地のなかに埋まってしまうほどの小さな公園でした。

kouen.jpg
あじさいで有名というのがうなずける、公園をぐるりとアジサイが取り囲み、
さらに公園中央にもモリッとアジサイが植えられていました。
ちょっと白い色が飛び気味になってますが、気にしない~~[あせあせ(飛び散る汗)]

gakuaji.jpg
なんでしたっけ、コレ。
墨田の花火・・・という名前だったかなー[たらーっ(汗)]

umore.jpg
なんだか埋もれていてかわいかったので。

gakuaji4.jpg
もうちょっと近寄りたい感じですが、
標準レンズなのでキビしいっす。

gakuaji3.jpg
かわいいですねー。

gakuaji2.jpg
あいにくの曇り空。
それでも空を見上げたいときもあるよね。

tenntou.jpg
お散歩ですかー[揺れるハート]

akaiaji.jpg
くそー、マクロレンズほしいぞ。

ajipink.jpg

ajipink2.jpg
同じピンクの花だけど、違うんだねー。

rose.jpg
バラもあったのよ。
でもシャンと咲いているのがなくってさ。
そうは言ってもやっぱりバラはバラだよ。品があるし。

nyoki.jpg
微妙に何かの怪獣みたいに(笑)飛び出ているけど、アジサイの一種だよね!?

ajisiro.jpg
アップで見るとほの明るい白いアジサイ。
いやー、堪能させて貰いました。
季節ならではのお花ってやっぱり、うっとりさせられますね[ハートたち(複数ハート)]
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Let's go! hallo work! [生活]

ちょっとふざけたタイトルですが、
ようやく行ってきました。役所&ハローワークへ。

勤めていた会社がいい加減で、
言われていた日数で自宅に書類が届かなかったために今日になってしまったのです。

役所では国民年金と健康保険の手続きを。
スムーズに手続きが済み、
健康保険証を手に入れてまずは一安心です。

それからハローワークへ出かけました。
去年の1,2月にもお世話になっていたあの場所へまた行くことになるとは。。。[たらーっ(汗)]
2度と来たくないと思っていたんだけどなー[ふらふら]
仕方ありません。いろいろ頑張っていかなくては。


去年もハローワークに通い、待機期間の3ヶ月以内に再就職できたので再就職手当てをいただきました。
そして今回もできることなら3ヶ月以内に就職したいかな・・・とぼんやり考えていたのです。

でも、知ってました?
過去3年以内に再就職手当てを貰ったことのある人にはその手当については
対象外!なんですって。[がく~(落胆した顔)]
いやいや、それをあてにしていたわけではないのですが、
そっかーそうなんだ。と微妙にショック。

ううーむ、あわよくば・・・なんて考えていた私が甘かった。
でも次はがっつり働くというよりは、家庭も大事にしてのんびりやりたいので焦りは禁物。
ゆっくりとじっくりと進めたいな。

さて、ハローワークですが、去年のときより混んでいました。
やはりというか、世間で騒がれている通りでした。
まさに派遣切りという方の相談などが待っているときも聞こえてきたり。
手続きも1時間くらい待ちました。

家を出たのが午前9時半で、
帰ってきたが2時半くらいでした。
結構暑かったですし、これから就活かーと暑い夏を思い浮かべて少しうんざり。

余談ですが、
役所に行く途中に氏神様がいらっしゃいます。
で、なんとなく氏神様をお参りしてから行こうと思ったわけです。

miti-hana.jpg
通りがかりに、こんなかわいい花があったりしてなんとなくすがすがしい気分です。
参拝して気がついたのですが、意外とお参りにいらっしゃる方の多いこと。
次から次に人がやってきます。

こんな風に一日の始まりを迎えるのもありだなあと、
穏やかな生活を送っているだろうその人達をうらやましく感じました。

そうそう、おみくじも引いてみました。
正月に引いた「中吉」と同じ、また「中吉」でした[わーい(嬉しい顔)]
これから職安に行く身として気になるのは”願望”の項目。

”願望”  ととのう 物に迷うてはいけません

と書いてありました。
う、なぜ迷っていることを知っているのーーー!!
そう、迷いを断てば整うんですね[ひらめき]
迷いって、アレのことかな?いや、アノことかも。。。
どの迷いかもわからない。かも?

きゃー、全く整わないじゃないのよ。笑
なんてふざけている場合じゃないな。
ひとつひとつクリアして、前に進まないと。。。

6月に入ったことだし、ゆるゆる頑張ります[揺れるハート]

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感