So-net無料ブログ作成

ゾラが20回目になったよ [病気のこと]

11.26sunset.jpg
今日のすばらしい夕焼け雲です♪

今日はゾラデー&婦人科でがん検診デーでした。
面倒くさいからそんなわけで会社はお休みしました。

いつものようにプッスリやってもらって、滞りなく終了。
「冬になったから”ほてり”の症状はましなんじゃない?」と主治医が言うので、
「とんでもない、皆が厚着しているのに1人汗を拭ってますよ!」
「あ、そんなに?!」

「先生も一回なってみますか〜〜?」といじわるく返したら、
「やだ」って即答でした。笑
軽く冗談も言えるようになって良い関係が築けているようでありがたいです。

来月の予約だけでなく1月の予約までいただきました〜。
気が早いなあ。

その後は婦人科へ。
何だか今日はめちゃ混みで1時間半くらい待ちました。
婦人科の医師は開口一番、
「一年に一回でもいいんだけどね。旦那さんも心配だろうから行ってこいって感じ?」と。
そのあとも忙しすぎて気持ちがハイなのか、私が特に何も言っていないのにしゃべり続けていた。
こんな先生だったっけ?

そこで面白い話をきいたのですが、
この11月は婦人科は混むんですって。
なんでも、年末はいろいろ実家に行ったり、子供のことで忙しいから11月の早めの時期に済ましておこうっていう女性が多いから。だそうです。
毎年そうなんだって。
おもしろいね。

ゾラの終了まで秒読みになってきました。
よっしゃあ!
どんどん、健康になるゾーーーー!!!

11.25boru.jpg
我が家のぼる君、大きくなりました。

一週間ほど留守にしますので、
コメントのお返事は帰ってきてからさせていただきます。
よろしくお願いします。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ち遅めだけど [写真]

紅葉の写真、撮りたかったんですよ〜。
でもやっぱりもう一週間早ければよかったな。
色づきも葉っぱのボリュームも。

今日出かけたのは毎日通勤電車の中から見ている
荒川沿いの桜並木。
この季節になって、「紅葉した並木道もきれいだなー」と思っていたわけです。
kouyou1.jpg

今日も写真ネタ。お暇があれば見て下さい。<続きを読む>


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川越編、最終回 [写真]

続きの続きです。
ほてほて歩いていると、何だか洋風な綺麗な建物発見!
risona.jpg
実はこれ某銀行の建物だったんです。
紅葉した樹木ととっても絵になっていました。

kamekaeru.jpg
古物店なのか、面白い置物がいっぱいショーウィンドウに飾ってあり、
このカエルとカメが妙に気になりました。(なんで筆?)
ガラスの反射が白くボケたみたいに写っているのは見逃して下さい。へへ。

kiku.jpg
立ち並ぶお店の脇に綺麗に大輪を咲かせていました。
菊も見頃ですねえ。

kura.jpg
こんな感じの蔵造りの建物が並んでいる通りなのです。
でも、なんで車を規制しないで普通の道路になっているのか。
ホコ天にしろーい!
tokinokane.jpg
400年も前から時を告げてきた「時の鐘」の塔です。
現在も時を知らせ続けているとか。すごーい。

だんだん日も暮れて、「時の鐘」がラストになってしまいました。
本当に日が暮れるのが早くなりました。
kamedora.jpg
そして、「亀屋」さんという和菓子屋さんで購入した亀のどらやき。
リンゴあんもあって、おいしかったです♪

また機会があればいろんなお店にも寄ってみたいです。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・川越 [写真]

昨日の続きでーす。
五百羅漢の石仏は皆いろんな表情で、
写真に残して家でまた見るとなんだか違った発見もあったりして面白いです。
sishibutu3.jpg
matubokkui.jpg
小さい子供の手が載ってるけど、首どこいっちゃったのかな〜。
怖い写真のつもりで撮ったんじゃないよ〜。

ishibutu2.jpg
ishibutu.jpg
穏やかな表情ですよね。

このごろ日が落ちるのが早くて、この時も時間としては2時半くらいなのですが、
なんとなく日差しが夕暮れがかってきて少々焦って撮影してました。
あんまり暗くなると、まだカメラを使いこなせないのよね。

senkou.jpg
線香の数と同じ数の人の思いが空に立ち昇っていったのでしょう。

tourou.jpg
喜多院の中には江戸城の別殿を移築したという建物があり、
「徳川家康誕生の間」なんてものを見ることが出来ます。
この写真はその建物の中のひとつ。
あ、でももちろん撮影禁止の場所では撮っていませんよ。

onogawara.jpg
とか言って、これは撮影禁止だったりして。
もしそうだったらごめんなさい!

そして、喜多院を後にし「蔵造りの町並み」のある通りへ向かいます。

蔵造りとは川越の土蔵造りの店舗として有名なんだそう。
類焼を防ぐ為の巧妙な耐火建築で、江戸の町家形式として発達したそうです。
komorebi.jpg
「蔵造り資料館」入館料100円の中です。
窓ガラスが昔の物なのか波打ったような表面で、それが陰となって写っていました。

syoubou.jpg
昔の店舗で、玄関から奥の蔵に行く為のトロッコのようです。
後もう一回、川越編つづきます。
なげー。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾラ19回目とお出かけ [写真]

三連休、皆さんはいかがお過ごしですか?
今日は良く晴れて気持ちのいい土曜日でしたね。

今週の水曜日は恒例のゾラデーでした。
まあ、つつがなく診察が終わったのですが、
前回出してもらった便秘の薬があまり効かないと話すと、
さらに強力なのを30日分も出してくれました。
そんなにいらないって!笑

それから「あと少しだねー。2月までだね」と主治医。
私自身、通院は2月までだったか3月までだったのかはっきりせず、
今回主治医に言われてようやくはっきりしました。
残りわずかと思うと、長かったなーーーとしみじみします。
はやく来い来い最終回♪

さて、ここからはお出かけの話。<続きを読む>


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感