So-net無料ブログ作成

太陽光発電 [日記・雑感]

今度、我が家に太陽光発電を取り入れることになった。

少し前に飛び込みで営業マンが話を聞いてくれとやってきて、

たまたまオットが聞いてみたいと聞いて、メリットがあるかもと思ったらしい。

かねてよりオットは太陽光発電に興味を持っていた。

だから、家を購入した時と、過去にも今回のような飛び込み営業を受けて検討していた。

ただいつも費用対効果が悪く、いつも説明を聞くだけに終わっていた。

初めて説明を受けてから数年経つうちにいろいろ状況は変わっているらしく、

今回は営業マンに「奥様も同席してほしい」と要望を受け、

一緒に聞いたけれど悪い話ではないと感じた。

これから手続きやら、届け出関係やらで時間がかかるらしく、

実際に自宅で太陽光発電システムが稼働するのはどうやら年末になりそう。

自動車も将来的にガソリン車を販売中止にして電気自動車への完全移行をしていくと

世界的なニュースも出たことだし、エネルギー関係はどんどん変わっていくのでしょうね。

環境にやさしい社会、大歓迎です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あやを☆

親戚の家が、数年前から太陽光発電やってるよー。
家も若干考えたことがあるのだけど、築年数が古すぎて、
屋根に乗っけられないことが判明して断念したよ。
だけどさ、家を建て替える財力は、私にはないっす…。
by あやを☆ (2017-08-06 13:41) 

えーぽん

★あやちゃんへ
そうか、家ごとかえないと、なのね。
取り付けに関しては私はどっちでも良かったけど、
結局、オットがやりたかったんだよ。
しばらくは太陽光の設備のローンと、
発電して収入になる部分がトントンで相殺されるから、
電気料金がなくなるわけじゃないという感じ。
さすがに一括で払う財力は無いしね〜。笑
by えーぽん (2017-08-08 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0