So-net無料ブログ作成
検索選択

どんだけ好きなん、愛知県 [日記・雑感]

たまたまオットが仕事で浜松に行くことがあり、
それに便乗して、またまた愛知に行ってきました!

愛知県というのは本当にいろいろすごくて、
食、デザイン、産業、文化など見所が盛りだくさんです。

オットは仕事なので先に出まして、
私のほうは単独で見たかった有松絞で有名な有松へ向かいました。
有松絞というのは日本の伝統工芸の一つで、
昔から手作業で細かい模様を糸で一つ一つ縛り上げ、
気の遠くなりそうになる作業を経て仕上がるものなんですね。
有松の町はあの安藤広重も描き残しているほどの古い町で、
その美しい街並みを今も残しています。

DSC02901.jpg
久しぶりに名鉄電車に乗りました。
名古屋駅では乗り違えが多いポイントですね~。

DSC02923.jpg
標識がど真ん中の構図。下手くそですね。笑

DSC02925.jpg
DSC02917.jpg
DSC02932.jpg
こんな街並みが続きます。
有松絞、興味のある方は調べてみてください。

で、工芸品もさることながら夫と合流後はこちら、
トヨタのトヨタ博物館です。

IMG_2183.jpg
IMG_2189.jpg
こちらは先日テレビ放映もあった「リーダーズ2」にも登場した車です。
ペカペカや~ん♪

全部見て回るとヘトヘトになるほどのボリュームですが、
車大好きな皆さんにはそんなの関係ないくらい楽しい場所かもしれません。

あと愛知とは関係ないですが、

フィンランドデザイン展
http://finnish-design2017.exhn.jp/

というものも愛知県美術館で開催されており、見てきました。

IMG_2175.jpg
テレビ塔とオアシス21の横にある建物に愛知県美術館は入っています。

IMG_2180.jpg
夜に行ったのでこの展覧会とともに夜景も楽しめましたよ。

IMG_2178.jpg
テキスタイルのこのゾーンだけ写真OKでパチリ。

テキスタイルデザインで有名なマリメッコもフィンランドだったんですね。
そしてあのムーミンものも沢山展示してありました。
巡回しながら全国を回るそうなので関東には9月頃やってくるらしいです。
フィンランドってすごいなあと知らされる催しでした。

そして、食の文化と言えば、

IMG_2173.jpg
あんかけスパゲッティー。(少な目の、ミラカンというメニュー)

ヨコイのスパゲッティとチャオのスパゲッティが有名ですが、
私はヨコイが好きです。

IMG_2182.jpg
名古屋と言えば手羽先!ですが、
こちらも山ちゃんよりも風来坊が好きで、
写真は手羽先ではなく、手羽先ギョウザです。^^

IMG_2170.jpg
これはたこ焼き♪

ソースも青のりもマヨネーズもない!?
そうです。
素朴なビジュアルですが、
私が学生時代から愛してやまない、私の知ってる名古屋の醤油だしのたこ焼きです。

外がカリカリで美味いんだなあ。

私の愛知ラブ(。・ω・。)ノ♡がさく裂でした♪
また行こうっと。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あんぱんゆかちゃん

愛知ラブ!!
で、ごじゃりますなぁ。
よー来てちょーたなも。
と、こてこての名古屋弁で言ってみる。
今度来るときは連絡お待ちしておりまする。
by あんぱんゆかちゃん (2017-04-16 23:01) 

えーぽん

★ゆかちゃんへ
お、元気にやってますか?
そうなのよね、一人の時間がもっとあれば声かけてたわー。
ただ時間に限りがあるぶん、どうやって効率よく動こうかと良い頭の体操になりました。
本当に愛知は良いところよね☆

by えーぽん (2017-04-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0