So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋へgo! [趣味のはなし]

気が付いたら(なわけないが)新幹線のホームに立っていた。

IMG_2143.jpg

d0182119_1302767.jpg
d0182119_1303527.jpg

この方のことを最近知り、どうにも興味が湧いてしまって。

しかもとてもご近所さんなのにねぇ。何故に名古屋よ?

もっと早くに知っていればと悔やまれる。

でね、

かなりご高齢で数の揃う展示会は今後開かれないという。

この方の人生で最後なら

私にとっても最後なわけで。

行こう!となったわけです。

良かった~。少し前なら行きたくても諦めてたよ。

それで、バッグ一つを肩からかけてその辺に散歩に出るくらいの勢いで一路名古屋へ。

あわよくば反物一つ買えたらいいな、と期待で胸は膨らむ。

IMG_2145.jpg

月日荘さんは風情ある感じ。

2144.jpg
IMG_2144.jpg

こんな型を使うそうです。

細か~。

IMG_2149.jpg

IMG_2150.jpg
戦利品。

冊子には直筆サイン入り。

反物は岡崎木綿に染め上げられていてとても素敵でした。(お値段もとても素敵でした。(泣))

あわよくば・・・と持ち帰り用の風呂敷も出番なく、(笑)

せめて、と購入した端切れが戦利品です。

ご縁があればいずれこの手で帯でも仕上げたいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

金太郎

こんばんは

藍染ですか。
良いですね、私も大好きです。
実は免疫を高める健康食品ということで10年くらいプロポリスを摂取していますが、それに徳島の阿波藍が配合されています。
術後の再発予防ということで身内が摂取していて、私も体調の悪い時などちょくちょくお相伴していました。
身内は再発がないまま10年以上過ごしていますが、私はがんになったわけですから予防効果は?ですけどね。
その藍入りのプロポリスの関係で藍染の展示会に行ったことがあります。
繊細な柄と深い色合いはため息がでるほど素晴らしかったけれど、浴衣一反ウン十万円というお値段にもため息でした。
その時購入したまま箪笥で眠っている藍染のハンカチ、使わなくっちゃ。
ブログを拝見して思い出しました。ありがとうございます(笑)

by 金太郎 (2017-03-18 23:50) 

えーぽん

★金太郎様
返事が遅くなってすみません。ちょっと断食しに行っておりました。
そうそう、ウン十万でした。
私にはまだ手が出ませんでした。笑
素敵そうなハンカチ、使ってください。
これから春から夏になる素敵な季節ですしね。^^
by えーぽん (2017-03-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0