So-net無料ブログ作成

汗の話 [病気のこと]

以前、温熱療法や岩盤浴などをがん予防としてやっていた時に気が付いたことがあります。

それは身体の中で汗をかかない部分があることです。

もっと具体的に言うと、放射線の治療で放射線をあてた両胸部分だけ汗をかきません。

Tシャツ.gif

こんな感じ。笑

汗をかいた全身から浮き出るように四角い形が二つ浮き上がる感じです。

普段は全身色が変わるほど汗で衣類が濡れることはないから気づきにくいです。

そして、いままでは胸を含め全身で汗をかいていたのに、

胸部分だけ汗をかかない状況になり、

首周りと顔から吹き出す汗の量がしそりゃもう半端ないわけですね。

ほら、今年も暑かったじゃないですか。

普段でもちょっとしたことで行き場を失った汗が、

とにかくどこかからでも出ようとするので

ちょっと恰幅の良い男性の汗っかきには負けないほど顔に汗をかくわけです。

ずっとこの「汗について」のはなしを書こうと思っていてやっと書けました。

皆さんはいかがですか?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

びんぼっちゃん

そうなのですか。
ワタシは全摘なので放射線治療はしなかったです。
なので汗かくことでは問題を感じたことが無かったです。

が、

かたっぽが無くなったせいで左右のバランスが悪くなり
すこし体が傾きやすくなってるみたいです。
そして、術側がこりやすかったり冷えやすかったり。

どんな治療をしても、あとあとまで続きますね。
by びんぼっちゃん (2011-09-23 08:04) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ
やっぱり二つが揃ってバランスをとっているのですね。
私も片方だけ小さいので下着がいつも寄ってしまいます。
なかなかどうしてずっと後までひびきますね。
気持ちは前より上向きなんですけどね。^^
by えーぽん (2011-09-23 18:47) 

まっちー

へぇ、そんなん?私もそうなんやろか?
ただ、スポーツクラブで汗かいた後、スポーツブラ脱いでみると、健側の下のほうだけ汗染みができているな~関係あるのかなぁ??

ただ、あいかわらずオケケは生えてこないね。一生そうなんかな?
by まっちー (2011-09-26 21:32) 

えーぽん

☆まっちーちゃんへ
治療中、放射線を当てていたその位置だけ汗をかいていないようなんですよね。
確かにケも生えてないしね。
まあいまさら自分には関係ないとは思うけどオチチも出にくくなるよと言われたから、
もしも赤ちゃんがいたら最初から母乳は無理か~なんて思ったりもしたよ。
by えーぽん (2011-09-27 22:53) 

シロクマ

おひさしぶり〜☆
放射線科の先生に、汗も出ない、毛も生えないし、こっちの胸では授乳もできなくなります、って最初に説明された〜。
(「あ、先生、私どっちにしろち○びありませんから!」と身も蓋もない返事をしたのは私である。)
確かに放射線当てたところは汗かかないけど(でも最近うっすらかくようになったような?)、えーぽんさんは両側だから余計、汗の出る場所を別途確保!なのかもしれないねえ。
私もこの1,2年顔や頭に汗かくようになっちゃったんだけどさ、病気と関係ない友達も同じように最近顔や頭の汗がすごいって言ってて、私たちの間では「トシのせい??」って言われてるんだけ、どお?(笑)
by シロクマ (2011-10-01 00:59) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
わお。ご無沙汰です~♪
おお、まさかそれは更年期では!?疑惑でしょうか。
あながちその感覚は間違いではないような。(笑)
普通に職場とかで「更年期かな~?」というと、
「まだまだ早いわよ」とフォローしてもらえるけど
実際は病気をしていない人より更年期がやってくるのが早い気もするのよね~。
軽いホトフラのような気もしてる。(汗)

まだ片側だったときはそんなに首回りばかり滝汗ではなかった気がするからやっぱり両側の汗の逃げ場を奪われたのは大きいのかなと思っています。
by えーぽん (2011-10-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0