So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

夢をかなえるゾウの教え [日記・雑感]

「夢をかなえるゾウ」って本、ご存知の方も多いはず。

それが小栗旬さん主演で、ドラマ化もされていたらしい。

たまたまTverで視聴できるようになっていたので、スペシャル版を流し見。

途中まではドラマとして楽しく見ていたが、

「やらずに後悔していることを今日からやる」というガネーシャの教えの一つが妙に突き刺さった。


人には恥ずかしくて言えないが、

私にもやらずに後悔していることが1つだけある。

実行に移そうとしながら、いつも中途半端に投げ出している。

「今日からやる」その通りだ。

今始めなければ、このまま墓までこの思いを持っていくことになる。

和裁だ着付だのにうつつを抜かしている私に、

いいかげんにやったら?と自分からのメッセージだな。

今までも仕事が忙しいとかなんとか、やらない理由を(逃げや言い訳)をあえて作ってきたような。


ガネーシャの教えの中には「誰かに夢を語る」というのもある。

・・・・・。

それはちょっと、やっぱり恥ずかしくて言えないわ。笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引き寄せ [日記・雑感]

この頃、物の引き寄せで驚かされている。

以前から欲しいなあと思っていて、

今はおこずかいでは手が届かないから買えないけれど

いずれは欲しいと思っていた物が続けて手元にやってきた。


一つは昔CMで賀来千香子さんが顔の上でコロコロ転がしていた美顔ローラー。

やはり年齢を重ねるごとに重力にやられつつあるお顔のたるみが気になっていたので

緊急性はないけど欲しいなあと思っていたら、

なぜか母親から誕生日だったでしょ?とプレゼントされた。

いままでで一番高価ですけど?なぜ急に。

ありがとうございます~。


もう一つは着物のコート。

カジュアルなものは少しずつ増えてきているけれど、

かしこまった席にも使える道行コートがいつか欲しいなあと思っていた。

これはどんなに安くても数万円するので、

やはりこずかいでは賄いきれないから、いつか・・・と思ってそのままになっていた。

そしたら和裁教室で事情があって仕立途中に作れなくなったとかで、

「続きから仕立てたら?」と頂いた。

え?いいんですか?

お高そうな生地だし、何より他にも生徒さんいるのに私がいただいていいの?と思いつつ、

有難く途中からの仕立てごと頂戴した。


もう一つは張り子犬。

これはさすがにおこずかいで買えますが、(笑)

そのまま買うのもなんだからと

ちりめんで実家とオットの実家、自分家と作ったところでした。

IMG_2584.jpg
金屏風付き。笑

でも生協で首振り張り子犬を見て超可愛い~と即購入。

それだけでもプチ幸せを噛みしめてたところに、

IMG_2598.jpg
じゃーん、この子です。

オットがなぜか忘年会でお土産としてもらってきました。

しかも手作りのでんでん張り子犬の江戸張り子。

一番欲しい姿だったやつ!

ようこそ~♪


てな具合に予期せずやってきた、この引き寄せ。

有難いことです。^^


宝くじ買おうかな。(←よこしま)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社交ダンス [日記・雑感]

社交ダンスって私には超無縁な世界。

でも、社交ダンスってテレビでもキンタローさんが活躍されたりして話題になることありますね。

うちの実母が社交ダンスをやっていまして、

先日発表会に呼ばれたので行ってきました。

母は始めて十数年経ちますが、引っ越し先の新たな街で先生について稽古に励んでいます。

母の所属するダンスサークルの発表会なので、どんなもんじゃろ~と

たいして気負わず出かけたら、結構すごくてびっくり。

若い人というよりは、退職された紳士淑女の皆様が所狭しと踊りまくってました。

そして普段では見られない、キラキラに着飾り、ギャルのようにはしゃぐ母を目の当たりにし、

うちの母の、母でない本来の姿はこっちなのかなと思ったりしてあっけにとられてました。

社交ダンスって、他人と手を取り合い寄り添う感じが強くて、どーにも高いハードルを感じます。

でも、本当に皆さん楽しそうに踊っていました。

ダンスの先生のパフォーマンスもあって、それはそれは美しかった。

社交ダンスを生で見るのは初めてだったので、

多くの女性があのキラキラ、ヒラヒラ、クルクルした感じに憧れる気持ち、何だかわかります。

いくつになってもお姫様願望というか、そういうのかしらと。

ずーっと見ていて、私にも少しはやってみたいと思う部分がないではない。

それはお姫様願望のほうではなく、

あの体の柔軟性とか、踊り続ける体力とか、姿勢の良さなどを見て、

これは相当身体が鍛えられそう~と思うから。(きっとそんな甘いもんじゃないハズ)

よく、あのピッとした姿勢のまま踊るよね~と感心。

ステップも息が合うと美しいのね。

男性がリードして、女性がグルングルン振り回されるのも本当に軽やかに決まるとかっこいい。

回されまくるのは若い先生達だけでした。

紳士淑女の皆さまはご高齢なのでゆるやかなワルツが多かったかな。

タンゴもタンゴ?団子?みたいな・・・(おっと失礼)


いやー、見るだけでもいい経験でした。

社交ダンス、やっぱり半端ない世界です。

見てるだけならとても楽しかったです。^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年師走だね。早いわ~。 [写真]

また写真ばっか出していい?いいよね~。(自己満足♪)

まずはクリスマスツリー三連発。

IMG_2533.jpg
えーぽん地区のショッピングセンターのツリー。

IMG_2538.jpg
羽田空港第二ターミナルビルのツリー。

IMG_2552.jpg
長崎駅のツリー。ステンドグラス風の飾りがシャレオツでございます。^^

あと、地元民の大島さん(原爆資料館のボランティアガイドさんです。お世話になりました。)
おすすめの中華街の某店で。
IMG_2575.jpg
長崎の皿うどん。オットはちゃんぽん。どっちも美味しかった♪

IMG_2556.jpg
これは長崎の郷土料理の卓袱料理(しっぽくりょうり)。円卓を囲んで味わう中華料理を日本化して、小さくまとめたものらしいです。
向こうに夜景がチラリ。きゅ~(≧∇≦)

あとは長崎観光を少し。

DSC03181.jpg
DSC03183.jpg
平和記念像です。
眺めていたら、鳩がたくさん飛んできて肩に止まったので、ぐっとズームでパチリ。笑

DSC03228.jpg
これは坂本龍馬さんのブーツの像。

すぐ近所に亀山社中跡があって、
昔、龍馬さんもこの景色を見てどんな想いを馳せていたのかとしみじみ。

DSC03230.jpg

父の三回忌ついでに催した弾丸ツアーだったけど、とっても充実~。

IMG_0026.jpg
長崎の朝焼けも美しかった。

長崎は昔は海だったところを沢山埋め立てて、貿易が盛んだったとか、
キリシタンの悲しい過去とか、
被爆地になってしまったことなど、
一言では語れない、なんとも複雑な感情になるところでした。
またぜひ、何かのついでではなく、ゆっくり行きたいと思います。

家に戻って、
IMG_2583.jpg
おやつに買った現地のお土産「よりより」素朴で美味しいお菓子です。

IMG_2582.jpg
ちょっと留守の間に銀杏もほとんど落ちちゃって、
いよいよ冬も本番ですかね。

年末は皆さん忙しいけど、体調管理しっかりなさってお過ごしください。

12月もよろしくお願いいたします。^^
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎の夜景 [写真]

長崎に行っていました。

稲佐山から見た長崎の街です。

DSC03163.jpg

色味がちょっと・・・だけど、皆さんにお土産です。^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -